2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »

2011年5月22日 - 2011年5月28日

2011年5月28日 (土)

グレープフルーツジュース

グレープフルーツジュース
100パーセントのグレープフルーツジュース、結構好物です。独特の苦みがいい感じ。

が、グレープフルーツジュースで薬を飲むと「死ぬよ」って言われたことがあって(実際にはそんなことはないでしょうけど)、常備薬を飲んでいるウメとしてはうっかりやってしまいそうで控えています。

薬をお茶で飲むのもよくないと聞きますが、実際には言うほど影響はないらしいです。まぁ、やっぱりぬるま湯かお水で飲むのが一番だそうですが。

最近はジュースの割合を減らし、もっぱら麦茶にしています。カロリーもカフェインもゼロ。健康志向でございます。

が、たまにはあまーいジュースも飲みたくなりますね。

2011年5月27日 (金)

青年で盛り上げましょう!

全通研U-35の掲示板にとある情報を掲載しました。   
   
「がんばろう!JAPAN!」キャンペーン   
   
大震災を受けて、青年たちが「がんばろう!JAPAN!」のチラシを持って写真を撮影して、それを全国大会で公開しよう、というキャンペーンです。ウメダスでも紹介させていただきます。もしご賛同いただける方は、写真をウメダスのメールアドレス(右上に記載)まで送信をお願いしますm(_ _)m詳細は上のリンクをご覧くださいませ。

どこが乗車場所?

どこが乗車場所?
家の近くの駅、下りホームの最後尾の点字ブロックです。この駅には3ドア車両の電車しか来ません。

で、ドアとドアの間隔より明らかに狭い間隔で3つの乗車場所表示らしくブロックが。

真ん中は出口と繋がっていますが、左側はホームの奥でブロックが終わっています。

そして電車は結構ランダムな位置に止まったりします。うーん、ある意味トラップなのでしょうか?

時々点字ブロックってえっ?っていう繋がり方をしていますが、あれは見えない方としては大丈夫なのか心配してしまいます。

おっちょこちょい

tweetもしましたが、昨日のリアルタイム手話通訳は、「ドイツ」の手話をど忘れし、「フランス」の手話を間違い(一部の方はご存じの間違え方)、G8の国(米国、英国、フランス、ドイツ、イタリア、日本、カナダ、ロシア)と首脳の名前を予習しておけば良かったと反省しているウメです。

今日は銀行の窓口に2回行ったのですが、凡ミスで手続きできず…。資料整理にも戸惑い…。

もともとおっちょこちょいなところがあって、きちんと確認しなければ~と思っていたのですが、今日はダメでした。こんな日は寝るしかないですねwっとその前にジムにはちゃんと行きますが、忘れ物をしないようによーく確認したいと思います。

2011年5月26日 (木)

キャンディーズベスト

キャンディーズベスト
ついに買っちゃいました。

職場近くでワゴンセールをやっていて、よくある「懐かしの〜」シリーズにキャンディーズベストがあったので即買い。

12曲入りで1500円。ちゃんと本人が歌ってます。有名どころは全て押さえてあり、ウメには必要十分。

なんといってもハーモニーが美しいですね。心が癒されます。

しかし世代でもないのに何で知ってるんでしょう。ほしいと思うんでしょう。それは…

名曲だからですね。

激安弁当

激安弁当
近所じゃないスーパーに立ち寄る機会があったので購入してみました。

もともと安いですが、値引率がすばらしいですね。230円ですよ。これにサラダを追加して400円以内で夕食を済ますことができました。

自炊すればいいんですけどね…なかなか。

2011年5月25日 (水)

【手話388】ジム10日目

なかなかすぐには効果はでませんが、地道に頑張っていきたいと思います。いろいろ。   
(10分42秒)    
   
動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら    
   

集団

集まっていることに気がとられて「人」を大事にしない集団は絶対に良くならない。

会社でも団体でも学校でもサークルでも友達でも家族でも。

人が集まらないと何もできないのに、集まるとおかしなことになっていく。そこで軌道修正できるか。

良い集団として残るには「人」に目を向け、耳を傾け、また「人」も集団に目を向けないとうまくいかない。

集団対集団でも同じことが言えると思います。

仕事帰りの独り言でした。

方向音痴ではないけれど

良くあるのが、公衆トイレから出てきたときにどっちに曲がって良いかわからなくなること。さすがにマークもありますし女子トイレには入りませんが、ちょっと前に入ってきたばっかりなのに方角を忘れてしまっていることがあります。

あと建物の中にいると東西南北がわからなくなります。

が、基本的に道に迷うことはあんまりありませんし(スマホのナビ機能もありますし、便利な時代になりましたね)、日常生活で困ることはあまりないのですが、公衆トイレを出るときだけは未だにダメ。特に奥まっていて入るまでにクネクネするところで、目印もなかったりすると確実に間違います(^_^;)

人生の方向は間違えないようにしないといけませんね。

2011年5月24日 (火)

コンビニ経営

コンビニ経営
なぜかワンルームばかりのうちのマンションにコンビニオーナー説明会のチラシが入っていました。

今はコンビニ飽和時代で、オーナーも大変だと聞きます。さらに本部からいろいろ売り上げて、との指示もたくさんあって苦労が多いだろうな…と。

が、今の時代だからこそ思いきって脱サラしてチャレンジ!ってのもいいかもしれませんね。

ウメはって?そんなお金はありません(^-^;

2011年5月23日 (月)

目の錯覚アワード

いろいろな円がチカチカしているのですが、ある動作になるとそのチカチカがわからなくなるという動画です。

http://youtu.be/IjMVsTFVX10

だからなんだと思うかも知れませんが、これが「目の錯覚アワード」の優勝作品だそう。なるほど、できているのを見るのは簡単ですが、これを作った人はすごい。

語尾を言わない

日本語って語尾をはっきり言わないけどそれが結論になっているということがよくあります。そもそも結論をはっきり言わないのが日本語です。英語だと結論が先にでたりして、言葉の構造や文化の違いがはっきり出ます。それのどちらが良いか悪いかという訳ではありません。

「忙しいですからねぇ…」「どうでしょうねぇ…」

面と向かって通訳しているときなら表情やら態度やらでそれとなく伝わるものですが、難しいのは電話通訳。相手の顔も雰囲気も見えません。声の調子くらいしか材料がありません。

それが通訳相手のろう者に伝わらなくて「???(で?何?)」という表情をされる時があります。これは通訳の技術的な問題もあるかもしれませんが、時としてどうしようもないことも多々。通訳慣れしている方は「で、どういう意味ですか?」と聞き返していただけることもありますが、こちらからそれをお願いするわけには参りません。

このときに話し手の言わんとするべきことを間違えなく(確認しながら)どう伝えられるか、通訳が勝手にしゃべっているのではなく、日本語では表現されていない語尾(結論)の部分を伝えるかが重要なポイントです。

あっさり「○○ということですね」と確認するだけでは聞こえる人の方の気分を害するわけで、かといって「???」なろう者をスルーすることは許されません。

ここでどうすれば良い!というマニュアル的なものを書けるわけではないのですが、こればかりは状況に応じてケースバイケースで対応するしかありません。そこに(手話の技術ではない)通訳技術が求められると思います。

ろう者の皆さんはこういう場合どういう対応だったら良いでしょうか?って状況によって違いますよね。

ドライブスルー書店

東京都町田市に日本で初めてオープンしたというドライブスルー書店が今月末で閉店するという記事を見つけました。

201105200396941l

「久美堂旭町店」

ここ!行ったことあります!というのも、ウメは大学時代に町田に住んでおりまして、この書店家から近かったんです。当時は車を持っていなかったので普通に購入するだけでしたが、ドライブスルーって珍しいなぁと思っていたんです。

雨の時などに車から降りずに本や雑誌が買えるって結構便利ですよね。今ではインターネットでの注文で家から出ずに買えるようになってしまいましたが…。ドライブスルー書店は久美堂の本町田店で継続されるそうなので、ドライブスルー書店を味わいたい方は是非久美堂へお越しください。

町田に住んでいたのは…もう12年前になりますね…。月日がたつのは早いものでございます。

2011年5月22日 (日)

かっぱっぱ

今日は午前中から昼過ぎにかけて、神戸はすごい雨が降っていました。ウメはお出かけしていたのですが、事情で傘が差せなかったので、10年ぶりくらいでしょうか、かっぱを着用いたしました。昨日ライフで1,000円で購入した上下に分かれているフル装備タイプのもの。雨もそれなりでしたが、風がすごく強くて結構荒れたお天気になりましたが、フル装備かっぱのおかげで濡れずに済みました。   
   
ただいま記事更新している夕方は、外はうっすらと晴れ間もあり、天気の移り変わりの早さを実感。今頃東海地方か関東地方で雨が降っているのでしょうか。気をつけてくださいね。   
   
先ほどスーパーにいつものように買い出しに行ってきて週末の用事は終了。昨日は午後半日お仕事。今日は午前出かけていたので休んだ感じがしません…しかもジムとか行っちゃってるし。張り切るのも良いですが、身体を休めることも考えないといけませんね。というわけで、これからはのんびりダラダラしたいと思います。久しぶりの笑点タイムです。

« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: