2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

2011年5月15日 - 2011年5月21日

2011年5月21日 (土)

外食日本一

現在の日本の外食産業での売上高日本一はどこのグループかご存じですか?すかいらーく(ガストなど)グループでもなく、マクドナルドでもなく、きっと会社名は聞き慣れないところです。   
   
ゼンショーグループ   
   
牛丼のすき家、なか卯(この2つは同じグループだったんですよ)、ファミレスのココス、ビッグボーイ、サンデーサン、ジョリーパスタ、華屋与兵衛、うどんの久兵衛屋、宅配ピザのシカゴピザ…などなど、グループで4,000店舗ほどのお店があるそうです。ちなみに企業スローガンは「食べる物に、世界一臆病な企業でありたい」です。   
   
ちょっと前まではハンバーガーショップの「ウェンディーズ」もグループ内にあったのですが、日本撤退してしまったので今はありません(再上陸しているそうですが)。なかなかすごいチェーンなのですが、雇用に関する問題があって、アルバイト店員との契約について   
   
雇用契約はない    
請負契約に類似した業務委託のため個人事業主の扱いとなる      
労働組合による団体交渉には応じない      
同様に労働委員会の命令を無視できる      
請負契約なので深夜割り増し分は支払わなくてもよい
   
   
と考えているようです(ゼンショー直営のすき家の裁判より)。これはなかなかすっ飛んだ主張です。募集の時にちゃんと伝えていれば良いのですが、絶対そうではないでしょうね…。さらに「すき家」への強盗多発問題もあり、大きくなったからといって、良いチェーンとも一概には言い切れないですね。   
   
そんなウメはさっきなか卯で和風牛丼と冷やし小うどん(410円)のセットをいただいて参りました。アルバイトさん大変だなぁと思いながら(なか卯は別会社なので実態が違うと思いますが)。店内放送が「恋の奴隷」→「夜空ノムコウ」だったのにはちょいと吹きかけましたが、サクっと食べてサクっと帰宅でございます。あぁ、野菜が足らん。

そのまま食べます

そのまま食べます
ピザなどに使うとけるチーズが好きで、焼かずにそのまま食べたりします。

「そのままでもお召し上がりいただけます」と書いてありましたので、安心してムシャムシャ食べました。

チーズは栄養たっぷり。

また買います〜。

2011年5月20日 (金)

彼氏と結婚相手は違う。そこを勘違いしないように

某巨大掲示板から結婚に対してのアドバイス。

母親から「彼氏と結婚相手は違う。そこを勘違いしないように」と言われて育った。
彼氏=優しくて、見た目がよくて、お金を持ってる男
結婚相手=とにかく楽で、一緒にご飯を食べてて美味しいと感じる人 なんだって。

両親の仲はいい。もう二人とも還暦を過ぎてるけど、
しょっちゅう夫婦で旅行や外食に行ってる。寝室もずっと一緒だった。

私も母親の教えwを守ったわけじゃないけど、
「一緒にご飯を食べてて美味しい」と思える人と結婚した。
結婚して9年、二人の子供にも恵まれて幸せでつ。

うん。同意。さて、女性の場合はどうでしょうか?

4日連続

オープンから張り切って4日連続ジムに通っておりますが、良い感じです。1日500キロカロリー以上を消費し、上半身のトレーニング。夜の眠りも深くなったような気がします。

が、さすがにこれだけ連続して通っていると疲れもたまっているようで、眠い眠い。

というわけで、今日は止めておきます。何事もやりすぎ、ハマりすぎはよくないですよね。無理のない範囲で、こつこつ続けることが大事でございます。プッツリと切れないように。

スマホ花盛り

ドコモ、au、ソフトバンク各社から携帯電話の夏モデルが発表されていますが、スマートフォンのラインナップがずいぶん増えてきました。日本のメーカーが製作し、おサイフケータイやワンセグなど日本独自の機能を盛り込んだものが増えています。

007sh005

さっきつぶやきましたが、どう考えても普通のケータイにしか見えないAndroidスマホもソフトバンクから発表されました。これをスマホというのかはともかく、これは結構売れそうな予感。ドコモから発売されていたら良かったなぁ…と。

個人的には、いろんな機能をてんこ盛りにして発売するより、せっかくアプリを後で追加できるスマホなんだからできるだけスッキリとした状態のスペックが良いラインナップもほしいなぁ…と。パソコンでもソフトがいろいろ入っているのとそうでもないのと分かれていますよね。

今回の夏モデル、とりあえずがっつかないで済みそうです。ウメ使用のAndroidバージョンアップはまだかしら…。

2011年5月19日 (木)

節電ガイド

震災の影響もあって今年の夏のキーワードは節電。   
   
政府は先日、東京電力/東北電力の区域内での節電目標を15%にすると発表しました。そこで「家庭での節電対策メニュー」が公開されています。   
   
01

 

夏で一日に最も電力を消費するのは午後2時頃、そしてその多くを占めているのがエアコンです。次いで、冷蔵庫、テレビ、照明と続くそう。このメニューには具体的にどんなことをすれば節電になるのかが紹介されているそうです。   
   
エアコン…「室温28度を心がけましょう」=130W(削減率10%)、「すだれやよしずで日差しを避ける」=120W(10%)、「無理のない範囲でエアコンを消して扇風機を使いましょう」…600W(50%)   
   
つまり最終的にはエアコンを消しましょう!ということです。みんなでエアコンを消せば街中でも涼しくなる…と言うのは簡単ですが、実際に会社や工場ではそうはいかないこともおおいでしょう。が、ここは室温28度&クールビズ&サーキュレーターor扇風機ですよ。   
   
扇風機って意外と馬鹿にしちゃいけませんよね。エアコンと併用するとかなりの効果をもたらします。直接当たるのもよいですが、室内の空気を回すのが重要なんですよね。そういう意味ではサーキュレーターの今年の夏は人気が出そうです。ウメも買いそうになりましたが、扇風機があるのでとりあえず我慢。エコ。

ボロボロ防止成分

ライオンの洗剤シリーズ「ルック」から新商品「ルック まめピカ」が発売されました。今朝たまたまコマーシャルを見て知ったのですが、トイレ用の洗剤でトイレットペーパーを使用してさっと一拭きをするタイプのもののようです。

はなまるマーケットの生コマーシャルで「尿の…」とか普通に言っているのでちょっとビックリしてしまいました。

2011009a_i

その中で気になったのが「トイレットペーパーがボロボロにならない」という「ボロボロ防止成分」配合というキャッチフレーズ。確かに従来の洗剤でトイレットペーパーを使用するとボロボロになってしまっていましたが、それが防止できるとのこと。ここ結構重要です。

ウメは洋式便所で小をしたあと(汚い話ですみません)、便器を拭くように心がけています。自宅ならこれをつかって掃除するのもいいなぁと。

で、この「ボロボロ防止成分」がなんなのかが気になります。上のプレスリリースを見ても何かは書いてありません。これは購入して使うしかないか…。トイレのルックなどで拭くのもよいですが、トイレットペーパーが使えるというのは良いですね。

2011年5月18日 (水)

音が無いことも通訳

手話通訳は聞こえてくる・見えるものを音声または手話に通訳するのが仕事です。基本原則としては「聞こえたものは全て通訳する」(もちろんケースバイケースでしょうが)というものがあると思います。   
   
それとは逆に「音が無い」「手話で話していない」ことも相手に通訳…というか伝えるということも重要です。たとえば講演で簡単な動画を使用した場合、その動画に仮に音がない場合、通訳しようがないですから通訳しないのですが、その際に「この動画には音が無い」というニュアンスをはっきり伝えた方が良いと思います。でないとろう者は「通訳をしていない」のか「そもそも音が無い」のかはっきりわかりません。これは講演の時だけではなく、いろんな場面に当てはまります。   
   
読み取りの場合顕著に出てくるのは電話通訳です。ろう者が何も話していない場合、通訳は何も話さないので無音になってしまいます。その場合(特に相手が通訳になれていない場合は)相手が不安になって「もしもし~!」ということになりますので、そこはろう者が話していないということを伝えた方が良いと思うのです。もちろん、話していないのに何かを通訳するのはおかしいので、「えー」などのつなぎ言葉や相手の様子を見てその雰囲気を伝えます。聞こえる人だったらどうするか…を頭に入れて。   
   
ヘタをすると勝手な行動になりかねないので細心の注意が必要ですが、こういう技術って重要だと思います。「音が出ていない」=通訳しないではなく、音が出ているのか出ていないのか、誰かが話しているのか、話が聞き取れないのか、こういったその場に置かれている状況をできるだけ伝えていくことが、手話の技術と同じくらい通訳にとっては大事なものだと思いながら通訳しています。

絶賛筋肉痛中

月曜日にオープンしたジムに、月曜・火曜と連続で通っております。昨日は合計500キロカロリー以上を消費して参りました。消費カロリーが見えるって良いですね。目標ができて続けよう!という感じになります。昨日は最後の方はお客さんも少なく、リラックスしてトレーニングできました。   
   
それで、ただいま全身筋肉痛でございます。痛くて動けないほどではないですが、腹筋と肩と腕の筋肉が良い感じに痛いです。肩と腕は手話でも使うのでほどほどにしておかないといけません(^_^;)が、腹筋はどんどん鍛えてウエストを絞らなくてはと思っております。   
   
今朝体重を量ってみたら、日曜日より1.5キロやせておりました!すごい!日曜日はスーパー銭湯に行ってきたのでそのときに体重を量っておいたんです。そこから3日で1.5キロ。ちゃんと運動すれば短期間で効果がでるもんなんですね。もっとも、昨日の夕食を食べなかった(なんだか知らないけどお腹が空かなかった)というのも大きいと思いますが。   
   
この調子で無理なく通いながらまずはやせて、そのあとほどよく筋肉がつくようにがんばりまっす。まだまだ三日坊主の危険性がありますからね…油断はできません…(笑)

2011年5月17日 (火)

児玉清さん死去

ニュースを見て思わず「ええええ!!!」って声を上げてしまいました。   
   
俳優の児玉清さんが16日に胃がんのために亡くなったそうです。児玉清さんといえば朝日放送の長寿クイズ番組「アタック25」で36年間も司会を務められ、その独特の司会ぶりを博多華丸さんがものまねをして流行ったりもしました。「結構!」「なぜ角をとらない」「あぁぁ…うぅーん」とただの進行役だけでは無く、番組を盛り上げてくれる、いや、番組には欠かせない存在でした。   
   
一月ほど前から体調不良で「アタック25」の収録を欠席されていたとのことですが、それほど具合を悪くされていたとは…。ただただびっくりです。体調不良の理由は「肝機能障害」ということですが、ご本人の希望なのか、ご家族の希望なのか、本当の理由を告げること無く休養に入られていたのでしょうか、と思って別の記事を読んでみたら   
   
今年2月下旬に体調不良を訴え、検査の結果、胃がんが発見された。3月下旬より入院し検査と治療に努めてきたが、がんは肝臓にも転移しており、先週末より容態が急変。   
   
大変なことだったと思います。がんは恐ろしいです。児玉さんのご冥福をお祈りいたします。

遅れまくり

あんまり使いませんが、JR西日本のJR京都線、神戸線はしょっちゅう遅れます。

今日は久しぶりに(ごめんなさい)サークルに行くべくJRの駅まで向かったのですが、9分遅れ。

JR神戸線が遅れると携帯に通知が来るようにしてあるのですが、それはそれは毎日のように遅れます。通勤に使ってなくて良かったと思うくらい。

今日はJR学研都市線内(乗り入れているので影響がでる)での人身事故だそうです。

駅員が放送しているのですが、「下り方面をお待ちのお客様にお知らせとおことわりを申し上げます」と言っており、よく考えてみると詫びてないんです。

詫びろ!というつもりはないですが、おことわりってなんか上からに感じる…。

と、思ったら「お詫び申し上げます」と言いました。う〜ん。自分でもわびてほしいのかどうかわからなくなってきました。

ってか駅員と車掌が業務連絡と称して笑顔で談笑しとるぞ(--;)なんか感じ悪い…。そして向かいの新快速到着寸前に発車。嫌がらせか(笑)

ワタクシは込み合っている車内は苦手なので、すぐ来るという後の普通電車を待つことにします。

さぁ、何分でくるかな。あ、来た。待って良かった。この電車も8分遅れ。

では、行って参ります〜(^-^)/

ヨーグルン

ヨーグルン
痩せるとか言ってるのに甘いものを頼んでしまうウメ。

ドトールの夏の新商品「ヨーグルン」のブルーベリー味でございます。ヨーグルトベースのフローズンドリンク。

これから暑くなりますから、こういう飲み物が恋しくなりますなぁ。

が、痩せるぞ計画がスタートしておりますので、ほどほどにしておきます。ほどほどに。

2011年5月16日 (月)

ジム男子デビュー

はい。かねてから申し込んでいた家の近くのジムが本日オープンということで早速行ってきました!   
   
エニタイムフィットネスセンター   
   
アメリカのチェーンで、日本には調布・アークヒルズと長田(汗)にしか無いというジムで、マシンに特化して無駄な設備を省くだけ省いて驚きの低会費!しかも24時間年中無休!ということで申し込んでいたわけですが、初日の今日、夜8時から10時まで2時間ほど汗を流してきました。   
   
入退出は専用のICカードキーで行い、基本的にトレーナーさんはつかず、一人で黙々とやるタイプ。ランニングマシンやバイクマシンには地デジテレビも付いていて、イヤホンを持って行けば音声もお楽しみいただけます。字幕が表示されているのといないのがありましたが、どうやって切り替えるのかはわかりませんでした(^_^;)今日は初日なのでスタッフさんが数人いましたが、9時でお帰りに。あとはお客さんだけ。   
   
今日はランニングマシンを20分×1、30分×1(時速10キロ程度)、バイクマシンを10分ほど、あとたとえがわからないのですが、空中で走るような感じで手と足を同時に運動するやつを15分ほど、あとは上半身トレーニングマシーンをちょこちょこやってきました。ランニングマシン(というか全部)は初めての体験ですが、結構楽しいですね。テレビも見ながらできますし、今日は「Qさま」を見ながら頭も同時に鍛えてみました。ちょっと残念なのが下半身重視のマシンが多くて、上半身を鍛えるものが少ないかなという印象。でもないわけではないし、まずは今ある脂肪を落とすことが目標なので、とりあえずは十分そうです。なんと言っても   
   
bnr_nagata_01   
   
会費がコレですからね。月5,000円でおつりが来るくらいですから。東京の支店はもっと高いですが、それでも他のジムよりは格安だそうです。安いとは言え毎月5,000円払うわけですから、絶対に元を取ってやりますw何を基準にするか…近所の県立体育館のジムが1回650円なので、これ以上通います。計算すると8回で元が取れる計算でしょうか。週2回ですね。最初は物珍しいのとやせる目標があるので頑張って通いますが、続くかどうか…挫折しないようにブログでもちょこちょこ報告したいと思います!体重報告…は恥ずかしいから止めておきます(^_^;)   
   
夜な夜な眠れなくなったときにも行って走り込んだりしてみたいです。めざせナイスバデー。

水筒男子デビュー

水筒男子
今日から「水筒男子」デビューしました!

昨日ホームセンターで買ってきた1リットルの保冷水筒に家で沸かした麦茶を入れて職場に持っていきました。

1リットルは多いかなと思いましたが、あっさり飲み干しちゃいましたよ。これからさらに暑くなりますし、いちいち買ってたらお金かかっちゃいますしね。

毎日持ってこれるか…ですが、がんばります。ダメな時は買っちゃいます汗

最近の水筒って結構長い時間冷え続けるんですね。安物でこれですから、一流メーカーのものはもっとすごそう。

2011年5月15日 (日)

缶ビールから泡を

 

                           
          
【土日も即納】タカラトミー ビールアワー 辛口ブラック【あす楽対応_関東/土日も即納/缶ビー...             

【土日も即納】タカラトミー ビールアワー 辛口ブラック【あす楽対応_関東/土日も即納/缶ビー...               
価格:1,480円(税込、送料別)               

          
         
   

タカラトミーアーツさんから市販の缶ビールに取り付けてビールサーバーのように泡も出せて注ぐことができるという商品「ビールアワー」が5月19日に発売されます。市販の缶ビールに取り付け、そのまま注ぐと液体のビール、横の「泡レバー」をひきながら注ぐとクリーミーな泡が出てくる仕組みだそうです。   
   
おもちゃっぽい見かけですが、ちゃんと使えるそうで、生ビールのような泡も実現できるそうです。   
   
ウメはビールが苦手(最近少しずつ飲めるようになってきましたがもっぱら梅酒派)なのでほしいと思いませんが、缶ビールの新しい飲み方としてこれを使ってみるのもいいかもしれません。350mlでも500mlでも使えるそうです。   
   
これ他の炭酸やカクテルに使ったら同じように泡が出るのかしら…壊れそうなのでやりませんが(^_^;)

Angry Birds

l_wk_110513hibikore01

 

iPhoneやAndroidケータイで楽しめるおすすめゲーム「Angry Birds」。皆さんご存じでしょうか。日本語化されていませんが、ルールは単純明快で楽しめます。卵をブタさんたちに盗まれてしまい、怒った鳥たち(Angry Birds)が取り返すために捨て身でブタをやっつけていくというゲーム。絵柄がさほどかわいくなくて体当たりとかシュールなところが海外ゲームっぽいです。操作はパチンコに乗った鳥を引っ張って角度を調節して離すだけ。

 

l_wk_110513hibikore02

 

それぞれ違う能力?を持った鳥たちを飛ばしてブタさんを狙っていくのですが、単純なようで奥が深くて面白いです。iPhoneでもAndroidでも無料でダウンロードできますが、パソコンからでも試せるようになりました。

 

http://chrome.angrybirds.com/

 

「ブヒュー」と言いながら鳥が飛んでいく様子はかわいらしい…とは言えないですが、結構はまります。スマートフォンでは一度ダウンロードしてしまえばネットにつなぐ必要はありませんので、暇つぶしには最適です。是非やってみてください。

全日本ボウリング選手権

テレビをつけると放送されていたので見ておりました。見ていたのは女子だけなのですが、優勝決定戦の両者のストライク5回連続(フィフス)が出たときはテレビに向かって思わず一人で拍手していました。やっぱりプロは違うなぁ…と思っていたら、優勝した方は岐阜大の19歳の大学生だそうで、若いのに落ち着いた投球ですばらしかったです。スコアは257でした。   
   
ボウリングって上限点数が決まっている(300)ですし、レーンによって違いがあるにせよ基本攻略法はさほど変わってくるものではないだけに(違っていたらごめんなさいm(_ _)m)精神的なコンディションが重要になってくるんだぁと思います。ちょっとした投げ方のズレや力加減であっという間にピンが残ってしまう、と。   
   
ちょっとスーパーに出かけていたので男子は見ていなかったのですが、こちらも19歳が優勝したそうで、新世代の台頭が…とアナウンサーも締めくくっていました。いやー初々しいですね。19歳って確実に平成生まれですもんね。はぁ。そんなウメはスーパーでガリガリ君を大量購入しておりました。これから疲れを癒やすために近くのスーパー銭湯へチャリ漕いで行ってきたいと思います。なんとものどかな日曜日の過ごし方です。

« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: