2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

2011年1月9日 - 2011年1月15日

2011年1月15日 (土)

H&M

H&M
ファストファッションのH&Mが難波にできていたのを見つけ、いざ突入!

年始のセールだったこともあって、ユニクロやしまむらでしか見られない価格の激安商品が盛りだくさんでした。シャツ数点を勢いで購入。

品質は数回来てみてからの判断になりますが、果たしてどうでしょうか。

個人的には話題の(ちょっと遅いけど)オサレスポットで服を安く変えたことに満足満足です。

心斎橋グリコ

心斎橋グリコ
ナニワ大阪の象徴?グリコの看板を戎橋(ひっかけ橋)から撮影しました。

阪神なんば線が開通してから、神戸から難波をはじめとする大阪ミナミ地域へのアクセスがすごく良くなりました。

三宮から難波まで40分、400円でいけちゃいます。遠いな〜と思っていたら、全然近かったです。

数十年ぶりに生で見るグリコ看板、思わず撮影してしまいました。大阪ならではの風景ですよね。

次も難波シリーズです。

2011年1月14日 (金)

教わるより…

いきなりですが、「習うより慣れろ」「一を聞いて十を知る」…結構ウメが好きな言葉だったりします。

人間知らないことはたくさんで、日本では6歳になったら小学校に通っていろんなことを教わります。いや、それより前に両親や周りの大人からたくさんのことを教わるでしょう。「教わる」ことは社会人になってもあることですし、それはとても大事なことだと思います。

が。

ウメは先に挙げた慣用句?ことわざ?のように、どちらかというと「教わる」のが得意じゃない方だと思います。自分でやってみる、動いてみる、調べてみるほうが理解が深まるし、何だかやりやすいんですよね。手話にしても教わって覚えたと言うよりも会話の中で自然に身につけたことの方が多いのかな…と(専門学校まで行っておいてこの言い方は何だ!と怒らないでくださいね(^_^;)。

今はインターネットが普及してたくさんのことを調べられる反面、Q&Aサイトでそんな質問!?っていうのもよく見かけますし、最近は教わらないと自分で動けない、教えてもわからないを繰り返す人も増えてきたような気がします。自分で知ろうとしないなら、身につけようとしないなら、いくら教わっても無駄なんじゃないかって。自分も偉そうなことは言えませんが。

手話を勉強する時も「教わる」ことから始まります。それが悪いなんていうつもりはありません。それも大事にしながら、常に自分でもアンテナをビーンと立てて知ろうとすること、身につけようとすること、動いてみる(話してみる)のはいつになっても大事だなぁと思うんです。仕事もそう。やっぱり役に立てるようになりたい、と思ったら自分からの能動的な行動をしなきゃいけませんよね。

かといってやり過ぎはいけません。教えを請う根拠さも必要…あぁ、結局こうやって言いたいことがボケてしまうのでありました。文章の書き方教わった方がいいかな~(と、書きながら教わるつもりはあまりないのがあまのじゃくなところ)。

アイドルの区切り

ただいまミュージックステーションにて「史上最強アイドルベスト50」放送中。ミュージックステーションにしては珍しく懐メロがたくさんでウメは楽しいですね。昔のアイドルの曲って意外と売れていないもんですね。1995年くらいが異常なまでの売り上げだったんでしょうか。あ、小泉今日子が出てきた。本格派アイドルですが、歌は…。

さて、アイドルってどこまでの方がアイドルに区切られるんでしょうか?Yahoo!辞書では「あこがれの的。熱狂的なファンをもつ人」となっていましたが、アーティストとアイドルってこれでは違いがでないですよね。昨年大活躍だった福山雅治さんはアイドル?俳優さんは俳優さん…。

事務所や自称でアイドルって言ってるなら確実でしょうけど、明確な定義って見当たりませんね~まぁ、いらないんでしょうけど。16歳のみぽりんはすごく大人っぽい!すごい!

手話アイドル…出てくるでしょうか?鉄道アイドルもいることですし、いてもおかしくない気がします。あ、チェッカーズがアイドルに分類されてる…確かに衣装がすごい。

パソリ、500円

パソリ、500<br />
 円
三宮のパソコンショップで見つけちゃいました。

付属ソフトも保証もないバルク品の非接触ICカードリーダーライター「パソリ」。

お値段なんと500円。ポッキリ。

ソフトやドライバーはホームページからダウンロードしてすぐ設定できました。

試しに携帯に内蔵されているモバイルSuicaを乗せてみると…チャージ残高と履歴が出たっ!(当たり前)


奥さん、便利です。履歴がわかると交通費を請求するときにいいですよね。

もっとも、履歴はモバイルSuicaは携帯電話の画面で確認できますし、いつも使っているPiTaPaはインターネットからいつでも確認できます。

じゃあなんでわざわざ買ったのか?

そこに500円のパソリがあったから。

病院にはレジがない

大病院はともかく、開業医の受付ってレジがないところ多いですよね。

今日は仕事を早退させていただいて先日すっぽかした定期受診に来ておりました。

心療内科は混んでいなかったのですが、薬局が激混み。みなさま風邪でしょうか、マスクをしている方も多く見られます。

話を戻しますが、やっぱり病院の受付にレジがあったらやっぱりあからさまになっちゃいますかね。

昔レジスターに憧れて大人になったら買おうと思っていたウメのいつもの独り言でした。

2011年1月13日 (木)

突然の再起動

今電車で一生懸命ブログを更新するべくポチポチやってたら、突然携帯が再起動して文章がすべて消えてしまいました!

あと一文で書き終えるところだったのに…ショック…。この携帯に替えてから初めての出来事です。

文章も保存されておらず…内容も覚えてますし、やり直しゃーいいんですけど、なんかもうがっくり来ちゃいました。

ちなみにネタは、電車でケータイをいじっている人をたくさん見かけるが、ケータイが普及する前は皆さんどうしていたんだろう、というものでした。

あ、こんなにコンパクトにまとまっちゃった(^-^;ダラダラ書くなってことですね。はい、すみません。

年代物ノート

年代物ノート
定価20円。

かなり年期入ってますよこれ。どのくらい前のものでしょうか。

ウメが小学生だった頃はムツゴロウさんのノート(明るい水色)かジャポニカ学習帳(昆虫の写真が表紙)かどちらかでしたね。

キャラクターものもあった気はしますが、親が買ってくれませんでしたし、そんなに流行ってなくて一部のセレブりティーな家庭のお子さんが使っていたくらいでしょうか。

皆さんのノートはどんな物でしたか?

2011年1月12日 (水)

【手話374】2011年のごあいさつ

ウメダス手話動画、本人は今年初登場でございます。新年早々風邪引いてしまいましたが、ひとまず今年もよろしくお願いいたします。
(8分22秒)

動画への直接リンク・携帯電話などからご覧の方はこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=0aJ9-u0Etsk

食べれない~

聞こえない方はすみません、導入は音声ネタです。

ミスタードーナツの新しいドーナツのテレビコマーシャル。相武紗季さんが新しいドーナツの前で

「かわいい~こんなかわいいの食べれない~!」「ウソだね(ドーナツの声)」「食べれる?(ううん)あたしもー」

あぁーーーー!

「ら」がない!!!

よく街頭インタビューや芸能人の発言での「ら抜き言葉」をこっそりテロップで直しているのにもイラッと来ますが、これだけ思いっきり「ら」を抜かれると違和感ありすぎて全くかわいいと思えなくなってしまいました。ちなみに「ら抜き言葉」というのは五段活用(懐かしいですねぇ)の動詞の可能の意味を表す時にしばしば出てきます。注意したいのは「食べない」は下一段活用(これも懐かしい~)なので「ら抜き言葉」には当てはまりません。

最近では「ら抜き言葉」に違和感を持たない人や、そもそも文法なんて時代と共に変わっていくのでいつまでも間違いといっていても仕方がない、という意見も増えてきたようですし、そもそもら抜きのほうが古いという見解があるようですが、ウメはダメです。日本語の乱れ!とまでは言いませんが、やっぱりしっくり来ません。

他にも「見られる」→「見れる」、「来られる」→「来れる」…どうでしょうか?「ら」がある方とない方、どちらがしっくり来ますか?

心斎橋ユニクロ

心斎橋ユニクロ
心斎橋ユニクロ
友達と心斎橋にできた大きなユニクロに行ってきました。

地下1階地上4階、ぜーんぶユニクロでした。綿のセーターが安かったので2枚購入。ユニクロはホントに安いですねぇ〜。

写真に写っているのは、4階までの吹き抜けを上下するマネキンと、モンスターハンターとユニクロがコラボした「モンクロ」です。モンスターハンターのロゴがプリントされたTシャツやらが売ってました。30代のウメにはちょい厳しい柄でしたが。

日常の服にするにはベーシックで便利ですよね、ユニクロ。かといって全てユニクロ化するのもアレなので、ポイントポイントで使っていきたいと思います。

基本的に無地なので、通訳のことを考えると選びやすいのもメリットですね。

購入したセーター、ピンクにチャレンジしようかと思いましたが、やめておきました。意外とピンクも似合ったりするんですけどね(^-^;

2011年1月11日 (火)

指先を美しくするには

ウメの指は男性にしては短い方で、たとえて言うならピアノの1オクターブが届かないくらいです。自分で眺めてみてもずんぐりむっくりという印象で、別に嫌いじゃないんですけど、好きでもありません。さらに気を抜くと…いや、気を抜かなくてもささくれができやすく(これ子どもの時からなんです)、ひどいときは全ての指にささくれが…。

手話は手だけじゃなくて顔や全体の姿勢・動きが大事と言われますが、やっぱり手の形も大事ですよね。やっぱり手がスラッとしていて指が長い方がきれいに見えるものでしょうか。それともあんまり関係なかったりしますか?しかもウメは関節をポキポキならしてしまうので、関節のところが太くなってしまうんですよね。止めた方が良いに決まっているのはわかっているのですが、癖でつい…。女性の皆さんはハンドクリームでお手入れしている方は多いかと思いますが、手のお手入れ、何かした方が良いでしょうか?一応洗剤やアルコールで手荒れをしたことはないですし、ささくれ以外に困った(そんなに困ってもいないんですけど)ことはありません。暇なときには指が動きやすくなるようにストレッチもしていたりします。

手話をはじめてもうすぐ丸13年(!)になります。自分で言うのもあれですが、指文字であまりつっかえることも少なくなってきましたし、手の形が明らかにおかしい表現をすることもだいぶ減ってきましたが、なんというか、手の形だけじゃないんですけど、自分の手話を見てきれいじゃないなぁ…って思うんです。なんと表現すれば良いか微妙ですが、クセが強いみたいなんですよね。最近では日本語をそのまま直訳して表現する(固有名詞や専門用語)時の単語なんか手の形が乱れたりして、意味は伝わったとしてもノイズが多い手話だなぁ…と反省しています。

指を長くするなんてことはできないですし、身についてしまった手話の形・クセを今すぐにどうこうできるわけじゃないんですが、少しずつきれいな手話に近づけていければなぁ…と思っています。余談ですが、パソコンのキーボードも自己流です。指の使い方もめちゃくちゃ。まぁこれはいいんです、そこそこ早く打てるので…(こういう考えがダメなのか!?)。

最後に関係あるようで関係ない話なのですが、テレビコマーシャルの「パックリ割れ」のやつ(商品名は「ヒビケア」でしたっけ?)。本物じゃないでしょうけど生々しすぎるので是非止めていただきたいです。特に食事時…。

すっぽかしました

今日は朝9時から持病の定期受診の日だったのですが、思いっきり忘れて普通に出勤してしまいました(出勤時間は10時です)。

しかもずーっとそれに気がつかず、思い出したのが午後5時。職場のデスクトップには自分の予定を入力してあるカレンダーを表示してあるのですが、一日画面を見ていても気がつきませんでした。以前にもリアルタイム手話通訳のことを忘れており、気がついて慌てて大阪に向かったことがありましたが、今回はもう終了。すぐ電話をしようと思ったら火曜日午後は休診~。

はい、明日電話します。最近心療内科はどこも混んでいて、ウメが通っているところも予約を入れているのにだいぶ待たされることがあるくらいですから、きっと今からじゃなかなか難しそうです…。でもなんとか空いている時間に行くしかないですね…あぁ、情けない。

予定はスマートフォンにも入れてありますし、昨日の夜は「あ、明日病院行かなきゃ…」とちゃんと覚えていたはずなのに、朝寝ぼけたまま支度をすると忘れてしまいますね。「えいごであそぼ」を見ながら「ゥアップ」「ダァウン」なんて発音の練習をしている場合ではありませんでした(^_^;)

これから朝に予定を確認することにします。うーん、携帯のアラームにもメッセージ仕込んでおこうか…。いや、ここはデジタルではなく、ホワイトボードを購入して部屋の見えるところにかけておくとか、そういうアナログな方法の方が良いですね!

女性がウソをつく時の10のフレーズ

人間は時としてウソをついてしまうことがございます。基本的に良くないことですが世の中は不思議なもので「ウソも方便」として処理?したほうが良いこともございます。

さて、「女性がウソをつく時の10のフレーズ」というのを紹介します。どこかのサイトに載っていたのですが、ドラマで良くありがちな女性のウソですね。

1:「何でもないよ、大丈夫」
2:「これ、そんなに高くなかったのよ」
3:「今向かってるところなの」
4:「今までで一番よかったわ」
5:「ケータイ壊れちゃって……」
6:「あなたが悪いんじゃない、私が悪いの」
7:「私は一切触ってないわよ!」
8:「頭が痛いの」
9:「これ、ずっと欲しかったんだ」
10:「他の誰かを好きになったりしないわ!」

さぁ、貴女はいくつ当てはまりましたか?女性に限らず、男性でもウソをつく人はたくさんいますが、男性のウソって比較的わかりやすいですよね。あれ何ででしょうか。

何でも馬鹿正直にやることもないと思いますが、ウソはやっぱりほどほどにした方がいいですよね。皆さんは最近どんなウソをつきましたか???

2011年1月10日 (月)

やはりこれが一番

やはりこれが一番
お好み焼きはどれも大好きですが、やっぱり実家で作ったお好み焼きが一番です!

特別なものを使っているわけではないはずなのにうまいんですわ。実家に帰ったらこれを食べないわけにはいきません。

キャベツたっぷりで身体にも良いですしね。毎日これでもうれしいくらいです。

今住んでいる神戸市長田区もお好み焼きが有名な地区で、おいしいお店がたくさん。一つお気に入りは新長田駅前にある「じゃんぼ總本店」。

持ち帰りがメインのお店で、素朴な味がおいしくてそして安いんです。近くにいった時はたこ焼きと合わせて必ず買います。

というわけで、お好み焼き大好きなのでありますー(^-^)/

寒い成人式

今日は成人式ですね。成人を迎えられた皆さん、おめでとうございます。

成人式+11歳を迎えたウメは、風邪が治りきっていないので大事を取って部屋でゆっくり過ごしていました。先ほどスーパーへ買い物に出たらこれまー恐ろしく寒かったですわ。今日一日家にいて良かった。ちょうど成人式帰りの袴のお兄さんと晴れ着のお姉さんとすれ違いました。いやーかっこいい&きれいでした。

ここ数日かは寒い日が続くようですね。新年早々ウメのように風邪を引かないようご注意くださいませ。

2011年1月 9日 (日)

ギラギラベンツ

ギラギラベンツ
ギラギラと装飾をしたベンツがおかれてありました。

車屋さんというわけではなく、なんでもギラギラ装飾しちゃうお店っぽかったです。

いやしかし派手だ。

過積載

過積載
風邪の治りかけの時ってやたら家事をしたくなるのはウメだけでしょうか。治ってからにすりゃいいのに、どうしても気になっちゃうんです。

という訳で洗濯を実行。で、寒いなかベランダで洗濯物干しをしたらまたぶり返す…ということで、浴室に干しました。

洗濯ハンガーの反り具合が過積載な感じを漂わせています。もうちょっとしっかりしたのを買わなきゃいけない…という問題じゃなくて、洗濯物を溜めすぎですね。

ハンガーももう一つ買って分散させないとそのうち壊れそうです。

約6時間ほど浴室乾燥機をかけておりましたが、なかなか乾かないもんです。そりゃこれだけ下げてりゃね〜。

ハンガー、がんばれ!

« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: