2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

2011年5月1日 - 2011年5月7日

2011年5月 7日 (土)

きんさんのキャラ

きんさんのキャラ
信用金庫のキャラクターです。トラ?猫?

「きんさん」→近畿産業信用金庫(たぶん)のキャラクターがの像です。

眩しくシルバーに輝いているので思わず撮影しちゃいました。

阪急西宮ガーデンズ

阪急西宮ガーデンズ
3連休の時にふらりと行ってきました。阪急西宮ガーデンズ。大型ショッピングモールで、阪急百貨店とイズミヤが核テナントです(この組み合わせもなかなか素敵)。ショッピングモールにしては珍しく、電気屋(Joshin)も入ってます。

今回はメガネを買うためにここにある「JINS」へ。前々から気になっていたお店なのですが、まだ買ったことなかったんです。

薄型レンズ込みで最高9980円。安い。そしてフレームがオサレなんですわ。

メガネについては別記事で書きますが、よい感じでございます。職場の誰にもメガネ変えたこと気づいてもらえませんでしたけどね(笑)見た目があんまり変わってないから仕方ないですが(^^ゞ

この日は大阪ステーションシティオープンの日だったので、西宮ガーデンズは比較的空いてました。

行ったのは4回目くらいだったかと思いますが、たくさん店があってあっという間にお金が無くなっちゃいそうです。がまんがまん。

開業時点で(ひとつの建物で)日本で3番目に大きいショッピングモールだそうで、いろいろ見て回ったら1日じゃ終わりません。

せっかく近いんですし、これからもコツコツ通いたいと思います。

2011年5月 6日 (金)

起動に時間がかかる

ウメ部屋のデスクトップパソコンなんですが、急に起動に時間がかかるようになってしまいました。

 

起動はするにはするんですが、「Windowsを起動しています」の画面から「ようこそ」まで数分かかるんです。「何もしていないのに…」という訳じゃなくて、USBのキャプチャ機器をいじったのですが、それが原因なのかもしれませぬ。あぁ、余計なことをするんじゃなかった…。というわけで起動したついでにバックアップを取りました。偉い時間がかかるので数ヶ月に1回なのですが、起動する内に…。時間があるときに改めて原因を探って解決しなきゃ。時々あるんですよ、起動に時間がかかるようになること。

 

さて、ただいまショップチャンネルで放送されているサーキュレーターが気になっています。上下左右自動首振りで4998円。安い。が、家には扇風機があります。扇風機とサーキュレーターの違いが今ひとつわからなかったのですが、テンションの高い女性キャスト(司会)さんが説明してくれました。良いかも。…ということで、同じ型番をネットで安く買えないか探し中。

 

としらべたら違いが説明されていました。

 

サーキュレーターは   
1.室内の循環に利用のみ   
2.弱風にならない。   
3.振動が気になる

 

扇風機は   
1.風量切替幅が大きい。   
2.室内の循環にも使える   
3.就寝時も使える   
4.収納を考えたコンパクト梱包の製品が多い

 

うん。買わない。今の扇風機も安物なのでそれなりに音はするんですが、買い換えるほどではないのでここは節約節約…。

アブトロニック北斗の拳バージョン

アブトロニック北斗の拳バージョン
通販でお馴染みのアブトロニックに北斗の拳バージョンがありました。

三宮のドン・キホーテで13800円で売ってました。アタタタタ!!ってな感じで低周波刺激連発!!

アブトロニックって、筋肉の運動よりも腰痛に効くらしいですね。低周波治療器と同じ働きなんだそうです。

ちょっと欲しかったのですが、無駄なお金になりそうなのでやめておきました。でもちょっと試したかった(^^ゞ

2011年5月 5日 (木)

スティックほっけ

スティックほっけ
通販専門のショップチャンネルで「スティックほっけ」なるものが売られています。

ほっけを食べやすいサイズに棒状にカット。8〜14尾分使われており、送料込みで今日だけ3200円。

司会の男性(ちょっとおかまっぽい)のテンションの上がりかたがちょっと怖いです汗。

おいしそうー。ほっけっておいしいですよね。

2011年5月 4日 (水)

単3乾電池でスマホ充電

 

                           
          
【全品ポイント10倍!~5/6(金)AM9:59まで】【サンワサプライ直営店】スマートフォン用充電器...             

【全品ポイント10倍!~5/6(金)AM9:59まで】【サンワサプライ直営店】スマートフォン用充電器...               
価格:980円(税込、送料別)               

          
         

 

パソコン周辺機器メーカーのサンワサプライが発売したスマートフォン充電器です。単3アルカリ乾電池を4本使ってスマートフォンを充電できるようになっています。お値段980円で最初から電池が付属。もちろん、電気屋さんやコンビニで電池を購入して入れ替えることもできます。

 

コードが長めに作られているのと、eneloopなどの充電池にも対応しているのが良いところ。eneloopとかだったら繰り返し使えるのでエコですよね。出力電流も800mAと十分。単3電池なので満充電…とはいかないでしょうが、緊急の時には便利ですね。お値段もとても安いので1つカバンにしのばせておくと、バッテリーが心許ないスマートフォンでも安心です。おすすめでございます。

和風中華そば

和風中華そば
阪急そばの新作「和風中華そば」、330円。

限りなくラーメンに近いんですけど、和風だしも入っているおつゆ。麺は太めの中華めん。

そしてなぜか天ぷらが乗っているという不思議な一品でした。全体的にあっさりした感じで、ツルッといけちゃいます。

天ぷらじゃない具も選べたらいいかも。わかめとかお肉とか。

阪急沿線にお住まいの方は一度お試しください。駅の立ち食いそばって安くておいしいですよね。

携帯ショップのテレビ電話手話サポート

携帯電話ショップの大きいところには、テレビ電話による手話サポートが設置されているところがあります。もっと大きなところになると手話ができる店員さんが常駐しているところもありますよね(docomo大阪、au名古屋、ソフトバンク渋谷)。本当は全ての店舗の店員さんが手話ができる(挨拶レベルではなく、商品説明や契約までできるレベル)のがいいんでしょうか、きっとそれは難しい。

 

そんなわけでテレビ電話を設置しているんだと思いますが、ウメはあれを使っている人をまだ見たことがありません。知り合いのろう者と行くとだいたいウメが通訳する(もちろん「頼まれる→いいよ」のプロセスは踏んでます。コレ大事)ので見ないだけかもしれませんが、聞いてみると「なんかイヤ」という人が多いです。ウメ弟もそう言ってました(弟の場合は家族にいるのでそっちの方が気楽という恵まれた環境もあるかもしれませんが)。筆談でやりとりしている場合が多いそうです。

 

最近の携帯の契約やらサービス・料金プランは複雑で、音声で聞いていても詳しくなければわからないくらいですよね。んでもってたくさんの署名にサインさせられる。お店側はそれでいいのでしょうけど、本当にお客さんがわかったかどうか…疑問です。

 

話を手話サポートに戻して…。対面で店員が通訳をするなら補足資料やら実機やらで追加説明できますし、雰囲気もつかみやすいですが、テレビ電話ってどんな風にやるのかなぁ…と思いました。ろう者のふりして使ってやれ…とも思いましたが、本来の主旨とははずれるのでそんなこともできませんし。もしかしたら利用率って意外と低いのかも…。そうだったら「低い=ニーズがない=縮小→廃止」なんてことになってほしくないなぁ…って。

 

携帯電話ショップだけに限らず、店員さんが(挨拶レベルではない)手話ができるって結構強いですよ!ウメが電気屋で実践しましたし(^^)/。手話通訳ができるレベルまでいけばステキですが、手話で直に商品・サービス説明してくれるとろう者にとっては本当に助かるそうです。テレビ電話も一つの方法ですが、ここをご覧になっている店員の皆さん、ぜひぜひ手話を覚えてみてください。ろうのお得意さん、きっと増えますよ。

2011年5月 3日 (火)

日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと

アンパンマンの作者のやなせたかしさんがインタビューに答えている記事がありました。

 

やなせたかし氏 日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと

 

この記事の中でやなせさんは、「正義とはなにか」について話しています。立場が変われば正義も変わる場合もあるけれど、

 

正義とは実は簡単なことなのです。困っている人を助けること。ひもじい思いをしている人に、パンの一切れを差し出す行為を「正義」と呼ぶのです。

 

こう話しています。アンパンマンはお腹がすいて困っている人に自分の顔であるパンを差し出して力がなくなってしまいますが、このほかにも具体的な例を挙げて正義を行う人は自分が傷つくことも覚悟しなくてはいけないとも話しています。

 

だから正義って相手を倒すことじゃないんですよ。アンパンマンもバイキンマンを殺したりしないでしょ。だってバイキンマンにはバイキンマンなりの正義を持っているかも知れないから。

 

深いですね。アンパンマンがずっと子どもに大人気なのには理由があるんだなぁと思います。やなせさんは御年92歳だそう。いろんな経験をされてこその「アンパンマン」なのですね。

バスタオルまくら

バスタオルまくら
確か「世界一受けたい授業」でやっていたバスタオルまくらを実践中。

うろ覚えですが、番組では一般的なまくらは高さが高すぎるということで、バスタオルを3重にしたくらいのほうが実は良い…と。

んなわけで、使用していなかった大きめのバスタオルを四つ折りくらいにして試してみました。

寝付きのときは「高さが足りないかなぁ」と思ったのですが、寝てみると睡眠が深くなったような気がします。そして首も痛くない。
今までの枕、もしかしたら合っていなかったのかも知れません。結構低い目のを選んでいたのですが、それでも首や肩に負担をかけていたのかも…。単に寝相が悪いだけかもしれませんけどね(汗)

とにかく追加出費もないので、しばらくは普通の枕と併用して試してみます。バスタオルも2枚重ねくらいの高さがいいのかもしれませんし、快適睡眠のために試行錯誤です。

あぁ、今日も昼寝してしまいました(-_-;)

レッグマジックサークル

足を開いたり閉じたりするダイエット器具の「レッグマジック」が進化してました。

 

lgmc-detail-main

 

「レッグマジックサークル」

 

サークルフィットネスシステムというそうで、足のところが回転するようになったそうです。今テレビショッピングでたまたま見かけましたが、不思議な動きをしています。ダイエット器具ってのは進化するんですねぇ~回っちゃいましたよ。くねくねしててなんか楽しそう。横に開いたり閉じたりするのより効果がありそうですね。

 

お値段は19,800円。ちとお高め。上半身も鍛えられるオプションも付いているそうですが、基本的に腰から下のメインですね。使ってみたいですが、買うほどでも…ないですかね(^_^;)

2011年5月 2日 (月)

【手話386】手話を広めるには...(尻切れ)

あぁ、すいません。ちゃんとまとめてから発言すべしでした。まさかの尻切れ(..;)そんなわけで複雑な思いがあるということにさせてください。   
(15分00秒)

 

動画をYouTubeで直接ご覧になるにはこちらをクリック

 

2011年5月 1日 (日)

つるんこ

ただいまテレビ通販専門チャンネルのショップチャンネルでカシオのデジカメを販売しています。

EXILIM特別セット。純正ケースと2GBのSDメモリーカードがセットで16800円。1時間ずっとやっております。

1時間かけているわけですからいろんな機能を紹介しているわけですが、キャスト(紹介する人)気になる発言。

「美肌モードを使うとシワのある私の顔も『つるんこ』!」

「つるんこ」って何でしょうか?(笑)なかなか普段は発言しない言葉ですね。

と、ボーッと見ながら思いました。肌が「つるんこ」に写るデジカメでございます。

あ、終わっちゃった。次は何の商品でしょうかね。最近は普通のテレビ番組よりもショップチャンネルを見ている時間の方が長い気がします。

「まだ」何も買っていませんが(-_-;)

塗り塗り

塗り塗り
肩こりがなかなかとれないので人生で初めて?アンメルツヨコヨコ的な塗り薬を購入。

フェルビナク3パーセント配合のやつにしてみました。最近はいろいろあってよくわかりません。

それで凝ったなぁーと思った時に塗り塗りするわけですが、お決まりのかほりが広がるわけですよ。

お恥ずかしいんですけど凝ってるもんは仕方ない。さすがに良さそうな成分が入っているだけあって効きますね。

あんまりこういうのに頼るのもどうかとは思うのですが、とりあえずの応急処置で。GWでゆっくり休めたいと思います。

今日も塗り塗り。

« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: