2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »

2011年4月24日 - 2011年4月30日

2011年4月30日 (土)

データーネームEX

thumb_450_01_px450

 

こういう高機能な文具って大好きなんです。昔から。子どもの時はは先生が○付けをするペンを買ってもらったり、高校生になってもパイロットの新発売の0.3mmボールを全色そろえてみたり…、今ではものを「書く」ことはだいぶ減ってしまいましたが、ハイテク・便利な文具を見ると胸が熱くなってしまいます。

 

というわけで、シャチハタの「データーネームEX」をご紹介。日付の付いたシャチハタ印です。キャップ式とスタンド式があって、1000種類の氏名から選べる既製品や「領収」などの事務関係の用語を入れられるタイプ、珍しい名字の方はお値段が上がりますが別注品も可能。

 

こちらのサイトで詳しく紹介されているのですが、シャチハタさんのこだわりが至る所にあるらしくて、日付を回すベルトや、インクの付け方などを見てほぉーーーっと思うと同時に、かなりほしくなりました。確かに認め印に日付が入ると何かと便利です。シャチハタさんの作る製品ってなんかそそられるところがあるんですよ。もううっとりしちゃう。ちなみに今は無難な「ネーム9」を使わせていただいております。お世話になっております。はい。

2011年4月29日 (金)

ゆっくり一呼吸通訳

昨日のリアルタイム手話通訳「報道ステーション」は1ヶ月ぶり。オープニングががらっと変わっていて最初ビックリしてしまいましたが(普段はあまり見ませんm(_ _)m)、とりあえず番組開始。トップのニュースが今夏の節電目標が一律15%になったというニュースで、ほの暗さを楽しもうとか、光の明るさ・暗さを味わおうとか、昭和の時代は裸電球だったのに今は明るすぎるとか…「今日は大きなニュースが特になかったんだな」と思わせる内容。それはそれで良いのですが、こういう時の報道ステーションは怖い。時間に余裕があるだけに古館さんやコメンテーターが何を言い出すかわかりません。

 

今回の通訳は「手話が早すぎる」「力が入りすぎる」という反省を踏まえて、特に意識してゆっくり・一呼吸置いてから通訳をするよう心がけました。すると確かに力が(良い意味で)抜けて、聞こえたものをすぐに手話にしてしまうことも減って、文章を少しまとめることができたかなぁという感じ。先の内容のニュースがゆったりしたペースなのもあって、いつもよりは落ち着いた感じになったかなぁと思っています。

 

つらかったのは東日本大震災から数えて四十九日というニュース。家族を亡くして悲しみにうちひしがれる遺族の映像はこたえました。お経が背景に流れているだけで、通訳をすることはなかったのですが、それが逆にいたたまれない気持ちを沸き起こさせるといいますか…。地震からもう50日ですが、現地の方々はいろんあ意味でまだ時が進んでいないんだな、と画面を見ながら思いました。

 

最後のプロ野球の結果は、いつも通り撃沈で(毎度思いますがどうやったらわかりやすく伝えられますかねぇ)、最後に古館さんが映像もなく震災で多くの生徒が亡くなった大川小学校のことについて突然少し触れて番組終了。どうして急にそれに触れたのかはわかりませんでしたが、なんとか通訳しました。きっと何か余韻を残したかったのだと思いますが、難しい…。

 

ニュースの中で、海上保安庁職員が撮影した仙台空港が津波にのまれる様子の映像も、職員さんの「ダメ!」「逃げるところがありません!」という緊迫しながらも半ばあきらめの混じった様子もうまく伝えられたか…ただ手話に変換するだけではなく、その人の思いも入れることができる通訳になりたいです。そのためには、やっぱりゆっくり・一呼吸が大事、と再度実感しました。またがんばります。

えだのくんTシャツ

 

どこかでみたような格好をしている人がプリントされたTシャツがアマゾンに売っていました。「えだのくんTシャツ」です。

 

世の中には商魂たくましいというかなんというか、いろんなことを考える人がいるもんです。しかもちょっとかわいいし。でも普通には着られませんね、こりゃ。ネタ扱いでしょうか。

2011年4月28日 (木)

本日のつぶやきまとめ

Tweetしてませんが、まとめてみます。

左の女性もその左の女性もiPhone。

何回も電話がかかってくるおっさん。マナーモードを知らんのか。

北新地駅にホームドアがついた。過剰なくらい係員がいた。

利用中のAndroidスマホのrootが取れた。んでもってホームアプリも変更してさらにサクサク。

トイレに貼る兵庫県の地図を購入。

今からニュースの通訳なのに今日のニュースを見られていない汗。

エスカレーターの近くに女性専用列車(終日)はやめてほしい。

鳩サブレーはやっぱりうまい。

…。

ってなわけで今から手を振ってきます〜(^^)/

ハードワーク

今まで決算処理をしてまして、これから久々の目で聴くテレビリアルタイム手話通訳です。

ちょっとハードでございますが、力を入れすぎないようにがんばってきます。

明日は休むぞぉー寝るぞぉー。

2011年4月27日 (水)

パソコンで緊急地震速報を受信

東日本大震災以来目にすることが多くなった緊急地震速報。テレビやラジオ、また携帯電話でも受信できるものも増えてきて、いざというときの補足情報となっていますが、パソコンで受信するというのは結構敷居が高いものでした。が、こんなソフトがあります。

soft

高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエア:SignalNow Express(ストラテジー株式会社) 

気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信し、予測震度、到達秒数を計算し、報知音と表示でお知らせします。インターネットの常時接続環境が必要です。 通常はタスクトレーに隠れて、緊急地震速報配信サーバと常時接続し、緊急地震速報を受信した場合、予報地点に到達する震度を予測演算して通報します。

 

このソフトの何が良いかというと、「高度利用者向け緊急地震速報」ということ。これは専用の端末などでしか受信することができず、一般向けの緊急地震速報より早く、そして詳しい情報が手に入るとのこと。一般向けとの違いはこちらのページに詳しく書いてありますのでご覧ください。これが無料で受けられる良いソフトです。登録にはメールアドレスが必要です。サーバーを増強して再配布しているそうですが、地震に敏感になっている昨今ではすぐに配布中止になるかもしれませんので、気になる方はお早めに。 

仕事中にずっとテレビや携帯を見ているわけにはいきませんから、これを入れていれば良いですね。もちろん、外部のソフトインストールを禁止されているところではしないでくださいね。

ソフトをインストールしたら、一度起動させて、所在地や通知する震度やマグニチュードの設定をします。これで準備完了。あとはパソコンが起動している間は監視してくれるので基本的に何もする必要はありません。

ウメもさっそくインストールしてみました。このソフトから通知がないのが一番良いのですが、何はともあれ用心ですね。

これはマネしちゃいけません

ネタでやっているのか本気でやっているのか…。

 

モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等

 

タイトルだけみたらまぁそういう企画物なのかと思うくらいなのですが、本文を読んでみるとそれはもう…。4つあるうちの1つだけ紹介しておきますと…

 

1. あえて2~3世代前のケータイを飲み会に持っていく    
あえて2~3世代前のケータイを使うようにしましょう。そして飲み会の場で好みの男がいたら話しかけ、わざとらしくケータイを出していじってみましょう。そして「あ~ん! このケータイ本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお~!」と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「ケータイとか詳しくなくてぇ~! ずっとコレ使ってるんですけどぉ~! 使いにくいんですぅ~! ぷんぷくり~ん(怒)」と言いましょう。だいたいの男は新しいケータイを持ちたがる習性があるので、古かったとしても1世代前のケータイを使っているはずです。

 

そこで男が「新しいケータイにしないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない男はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかなんかぁ~! 最近iPhone5が人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? 新しいの欲しいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「iPhone4でしょ? 5はまだ出てないよ。本当に良くわからないみたいだね。どんなのが欲しいの?」という話になって、次の休みの日にふたりでケータイ選びのデートに行けるというわけです。あなたの女子力が高ければ、男がケータイ買ってくれるかも!?

 

…。

 

女性の皆さん、頼みますから真に受けないでくださいね。特に「ぷんぷくり~ん」のあたり…。

 

でもこれ、大手のビッグローブが載せている記事なんですよね。もしかしたら本気なのかも…いや、作者(ペンネームもふざけている)がネタでやっているだけなのか、真相はわかりませんが、これはマネしちゃいけません。

2011年4月26日 (火)

田中実さん自殺

俳優の田中実さんが自殺したというニュースにびっくり。名前を聞いてもピンとこない方もいらっしゃるでしょうから、顔写真付きプロフィールを。

 

田中実(タナカミノル)(Yahoo!人物名鑑より)

 

どこかでご覧になったことがある方なんじゃないでしょうか。ウメは昼ドラの「温泉へ行こう」シリーズがすぐ思い浮かびました。そのほかにも数々のドラマや映画にご出演されていらっしゃいました。業界では「アイ・ラヴ・ピース」のお父さん役でご存じの方もいらっしゃるでしょう。

 

遺書は残されていないそうですが、何があったのでしょうか…。良い俳優さんだったのに。

 

ご冥福をお祈りいたします。

力が入ってる

最近、手話通訳(聞き取り)をしているときにふと「あ、無駄な力が入ってる」と気づくことがあります。

無理に力が入っていると見辛いですし、身体の負担にもなると思うので気を付けてはいるつもりなのですが、無意識の内に力が入っているんです。

以前はこのようなことが少なかったのですが、最近増えてきました。

気づいたときは力を抜いてリラックスするようにして、その後は大丈夫なのですが、これは気を付けたほうが良さそうな感じます。

それにしても、気づく瞬間が自分でも不思議な感じなんです。「あっ」って感じ。もしかしたら表情にもでてしまっているかもしれません。

無駄な力が入っていいことなんてありませんからね。適度に脱力します。適度に。

ワンワンとサボさん

ワンワンとサボさん
NHK教育が誇る着ぐるみの2大巨頭、ワンワン(いないいないばぁっ!)とサボさん(みいつけた!)の共演。

これは「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」にサボさんがゲストで出てきた時のもの。

なぜ(勝手に)2大巨頭なのかというと、着ぐるみの中に入っている人と声の人が同じなんです(通常は別の人でアテレコしている)。

なので、2人を担当している方は「声(の出演)」ではなく、ちゃんと「出演」になっています。

この2人がまた面白いんです。サボさんは興奮すると花が咲いてオネェになったりしますし、ワンワンも時々素がでて笑わせてくれます。

2人に会ってみたいですねー。

2011年4月25日 (月)

半分もらうそうです

本日発表された東京電力の「役員報酬等の減額ならびに平成24年度採用計画の見直しについて」

1.役員報酬の減額について
会 長 総報酬の50%を減額
社 長 総報酬の50%を減額
副社長 総報酬の50%を減額
常務取締役 総報酬の50%を減額
執行役員 総報酬の40%を減額

2.社員給与の減額について
管理職 年俸の約25%を減額
一般職 年収の約20%を減額

甘い!!!

一般職の給料削減はともかく、役員報酬について。マスコミは東京電力が大スポンサーだからあまり批判はしていないみたいですが、こんなに大きな事故をおこして、避難者を多数出して、世界中から(悪い意味で)注目を集めていて、(風評被害含む)農業・漁業など様々な被害も出しておいて、

役員報酬を半分もらう気でいます!

ウメは関西電力管轄なのですが、もし東京電力管轄にいたら即お客様センター(エコーシステムというらしい)に苦情をいれるレベルです。何というか、いくら謝罪していてもこういうところににじみ出るのか…と。それだけずーっと特権階級だったんですから、そりゃすぐに体質を変えろっていうのもムリな話ですね。

「50%削減」と言われると減らしているように見えますが、1人あたり3,000万円平均でもらっているそうですし、繰り返すようですが「半分はもらう」んですからね?ここ重要です!

せめて全部削減して現場で頑張っている協力会社や下請けの人に回せば良いのに…。オカネじゃないですけどね。

田中好子さんのメッセージ

元キャンディーズで女優の田中好子さんが亡くなったというニュースには本当にびっくりしました。ずっと闘病生活を送っておられたそうですが、私たちには突然のできごとでした。

ウメはキャンディーズ世代ではありません(ピンク・レディー世代よりも若いです)が、懐メロが好きと言うこともあってキャンディーズの曲は好きでした。何より美しいハーモニーに癒やされるばかり。一時期はラストシングルの「微笑み返し」をずっと聞いていたときもありました。

さきほど、NHKのニュースで田中好子さんのメッセージテープを偶然聴きました。全てではないのですが、彼女の一言一言、その話し方を聞いているといてもたってもいられなくなりました。全文はこちらでご覧いただけます。

NHK「かぶん」ブログ 田中好子さんのメッセージ

ご冥福をお祈りいたします。

ネギチヂミ2人前

ネギチヂミ2人前
卵を入れて混ぜて焼くだけシリーズのチヂミ。2人前を焼きました。

だいたいああいう商品の「2人前」は少ないことが多いのですが、これはなかなか。

ま、がっつりいただいちゃいましたけどね。

冷蔵庫にあった万能ネギ一束をこれでもかというくらい刻んで入れました。お陰で生地が弱くなり、ひっくり返しの際に失敗。

一人台所で「あーやっちゃった」と呟く31歳独身男のウメでした。

2011年4月24日 (日)

冷たい誘惑

冷たい誘惑
近所のスーパーにもうこんなに…。

あぁ、だめじゃないか。そんなに見つめられちゃ、おじさんやられちゃうよ。震えが止まらない…。

色とりどりのキミたちが僕を誘惑する…あぁ。

「お買い上げありがとうございまーす(^-^)/」

僕の冷凍庫の中で冷え続けるキミたちがいるのであった。

全種類じゃないよ!5種類だけだよ!(これでもだいぶ我慢した)

世の中には…

昨日から今日にかけて更新が少なくてすみませんm(_ _)m…実はとあるサイトにはまっておりまして…。そのおかげでこの土日の長い時間をパソコンの前で過ごしています。今週はちょっとハードだったので週末は家で身体と頭を休めたいと思っていたのですが、まぁ頭が休まらない汗

ここで下の方を想像された皆様、万が一そうだとしてもブログには書きませんw

さて、どんなサイトかというと

発見!泥棒~手癖の悪いママ まとめ @ウィキ
(リンク切れしておりました。失礼しました。)

泥棒ママに遭遇、被害にあった人のスレのまとめです。手癖が悪い人はどこにでもいるもんです。こんなことがあった!どうしようってお悩みから 、実例を元に今後の被害を防止できたらいいですね

某巨大掲示板のまとめサイトです。お嫌いな方はスルーしてくださいませ。その中の「手癖の悪い」=「泥棒」に巻き込まれたエピソードをまとめてあるサイトなのですが、読んでいてもうビックリ!世の中にこのような人たちがいるのかと…。「事実は小説よりも奇なり」です。(書いてあることが事実かどうかは定かではありませんが、ネタだとわかっていてもすごいです。何度も画面の文章を見て「えっ」って独り言を言ってしまいました)

ほとんどは解決済みのエピソードで、ママではない(当たり前)ウメでも読める内容ですが、いやはやなんとも…。人間皆悪い人ばかりではないとはわかっているものの、こういうことは知っていても損はないなぁと思って一気に読んでしまいました…。そして今更新に至る…、というところです。

某巨大掲示板ですが、ウメも時折(結構?)利用しています。といっても書き込みはせずに見るだけですが、あそこは巨大すぎて情報があふれているので、自分に役に立ちそうな、面白いところだけを見ています。具体的にはパソコンとかスマートフォンとか電車とかw。同じ趣味の人の会話って見ているだけでも楽しいですよね。実際に情報も得られますし。が、そこは匿名の掲示板、気をつけて見るようにしています。最近では主要なレス(書き込み)をまとめてある「まとめサイト」も良く訪問していて、たまに紹介ツイートもしていますが、なかなかパソコン(ネット)に毒されているなぁと改めて思うウメでありました。

では、これから日曜日の恒例行事、スーパーへの買い出しに行ってきます。ヨーグルト買わなきゃ(先週なぜか買い忘れ、気になるので一度家に帰った後それだけ買いに行った。ちなみに買ったのはチチヤス)。

« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: