2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月27日 - 2011年4月2日 »

2011年3月20日 - 2011年3月26日

2011年3月26日 (土)

神戸聴覚特別支援学校

神戸聴覚特別支援学校
神戸聴覚特別支援学校
今日は兵聴協青年部の企画で子どもたちと一緒に運動会に参加してきました。会場が神戸聴覚特別支援学校。元神戸ろう学校です。

神戸市垂水区にあり、垂水駅から歩くと25分くらいでしょうか。初心者にはだいぶ分かりにくいところにあります。ウメも迷って周辺をうろうろしてしまいました。

子どもたちは10人くらい参加していたのですが、まぁ元気なこと。ウメも一緒になって走り回ったりじゃれあったりして楽しく過ごしましたが、疲れました(^^;)

でもとっても楽しい疲れというか、運動もしましたし、爽やかな疲れ(こういう表現が下手なんですワタシ)でいい時間を過ごせました。逆に元気をもらった感じです。

体育館、寒かったですけどね(^^;)

2011年3月25日 (金)

シチューハンバーグセット

シチューハンバーグセット
牛丼チェーン「松屋」のシチューハンバーグセット。

デミグラスソースで煮込んだハンバーグとご飯と味噌汁、サラダがついて580円。

牛丼チェーンでこのメニューだとごちそうに思えます。ってか十分ごちそうです。

時々お魚も食べたくなる歳になりましたけど、まだまだお肉万歳\(^-^)/身体に付かなければもっといいんですけどね(-_-;)

nan nan

nan nan
神戸市長田区の広報のとある部分に目を奪われてしまいました。

「nan nan」

某女性向け雑誌「an an」をパクってる…。しかも字体もそれっぽく。

区の情報が書いてある冊子で、無料で配布しているそうなのですが、いいのかこれは!?

が、ちょっと読んでみたくなったのも事実。今度区役所行った時にもらってきま〜す。

2011年3月24日 (木)

Atrix 4G

Atrix 4G
Atrix 4G
Atrix 4G
今日はドコモの新スマートフォン、Xperia Arcの発売日でした。ブログをご覧の方で購入された方はいらっしゃるでしょうか?ウメはドコモショップにさわりに行ってきました。薄い!サクサクしてる!なかなか良さそうです。

さてウメはというと、Xperiaではなく、別のスマートフォンを入手いたしました。

モトローラ社製の「Atrix 4G」という機種。日本未発売でございます。こちらも負けじとサクサクでございます。

共同輸入をしたのですが、取りまとめをしてくださった方がとても良い人で、液晶フィルターとケースをおまけしてくれました。

なかなか使いこなせておりませんが、これからコツコツ頑張ります。快適スマートフォンライフをさらに進化させるのであります!

どなたか使っている方いらっしゃったら情報交換しましょう〜。

東京電力の社長が出てこない

福島第一原子力発電所の問題で野菜や水道水からも基準を超える放射性物質が検出されているなど、これだけ大きな問題になっているにもかかわらず、東京電力の社長は3月13日以来公の場所に姿を現していないようです。

さらに他の役員も福島県内の避難所へ謝罪周りをしているようですが、立ったままでの謝罪、それも滞在時間は数十分だそうな…。

東京電力の役員報酬についても「さらにカットを検討」という段階だそうで、こんな状態での危機感のなさや他人事な感じがあふれまくっています。現場の社員さんはともかく、役員は全員出てきて今すぐ謝罪して役員報酬なんかカットだぁ!と叫びたくなります。

そもそも、現場では東京電力の社員ではなく、下請け、さらにその孫請けの社員が対応しているということで、原子力発電所の現場ではいろんなことが起きているようです。「原発奴隷」なんて言葉も聞きますしね…。

福島第一原子力発電所では、未だに予断を許さない状態が続いていますが、それよりも揺れや津波が大きかったとされる東北電力の女川原子力発電所はこのような事態になっていません。

確かに地震や津波が想定外のことだったかもしれませんが、その前に東京電力の管理体制に問題が無かったのか…騒動が終わってからでいいのでじっくり追究してほしいです。(廃炉が嫌だから海水注入をためらったとかいろいろ…)

2011年3月23日 (水)

JR西日本が運転本数を減らします

震災には直接影響のない地域を運行するJR西日本が、震災により工場からの電車の部品調達が困難になったとして、4月から運転本数を減らす「間引き運転」をすると発表しました。具体的には下記の通りです。

jr

乗客の多い京阪神エリアでも結構運転本数が少なくなるエリアがありますし、北陸・中国ブロックでは半数近くに減るところもあります。具体的なダイヤは明日以降に発表されるとのことですが、思っていたい以上に事態は深刻なようですが、工場が被災・または避難区域にあるのはやむを得ないですよね。

JR西日本の「琵琶湖線」「JR神戸線」「JR京都線」は、今回の運転本数減の影響はないそうですが、毎日のように事故などでダイヤが乱れています。これはこれで早く解決してほしい問題ですが、事故はどうしようもない面もあり…さらに長大な距離を運行するので影響も広くなり…ということで、なかなか対策が難しいようです。

関東地方でも計画停電の影響で電車の本数が減っているところが多いようですが、混雑などは大丈夫でしょうか。ウメは混雑した車内が未だに苦手なので、もし長距離通勤だったりしたら…と思うと不安になってしまいます。皆さん、無理をせず時差通勤やチャリ通勤なども検討しつつ対策しましょう~。

フリック入力

iPhoneをはじめとするスマートフォンで日本語入力でよく使われているのが「フリック入力」。

どういう方法かというと、例えば「あ」行の場合、「あ」は「あ」をそのままタッチし、「い」なら左にスライド、「う」なら上に、「え」なら右に、「お」は下に、それぞれスライドをさせながら入力していくという方法。

なかなか難しそうですが、慣れるととっても早く入力出来るそうな。

ウメも最近練習を始めたのですが、またまだおぼつかなくて、スライドする方向を間違うこともしばしば。ケータイと同じやり方のほうが早いのですが、頭の回転藻早くなりそうですし、身につけたら便利そうなので頑張っています。

この文章もフリック入力で書きましたが、いつもの倍以上の時間がかかりました。まだまだです。「あ」段を入力するのは楽ですね。

早く覚えてサクサク入力したいです!

新GalaxyTab発表

SamsonからGalaxyTabの新モデルが発表されました。日本での発売はまだ未定とのことですが、内容を見るだけでうっとりしてしまうくらいのスペックです。

Samsung01

種類は10.1インチと8.9インチの2つ。あの”iPad2”よりも薄くて軽い、という触れ込み。具体的には

OSがAndroid 3.0となり、液晶解像度も1,280×800ドット、厚さは8.9mm、プロセッサが1GHzのデュアルコアで、MPEG-4/H.263/H.264、DivX/Xvidといった動画を1080pの解像度でフルフレーム再生可能。メモリ容量は16/32/64GBの3種類。3Gは最大下り21MbpsのHSPA+ 850/900/1900/2100とEDGE/GPRS 850/900/1800/1900。このほか無線機能として、IEEE 802.11a/b/g/n無線LAN、Bluetooth 2.1+EDRに対応。LEDフラッシュ付き300万画素メインカメラと、200万画素前面カメラを装備し、720pでの動画撮影も可能。インターフェイスはUSB 2.0とmicroSDカードスロット、センサーはジャイロスコープ、加速度計、デジタルコンパス、環境光センサーを内蔵する。

 本体サイズ、重量、バッテリ容量は、10.1型が172.9×256.6×8.6mm(幅×奥行き×高さ)/595g/6,800mAh、8.9型が157.8×230.9×8.6mm(同)/470g/6,000mAh。
こちらから引用

もう見ただけでため息が出るくらい素敵なタブレットになっています。すぐ買っちゃいたいくらいなのですが、実は新しいスマホを買ったばかり(こっそり告白)でお金が…。日本の場合はドコモから発売されるでしょうか…。

Firefoxアップデート

Internet Explorerにとって変わる勢いのブラウザ「Firefox」がアップデートされ、バージョン4になりました。

なんでも起動がかなり速くなったということで、早速インストールしてみました…。うん、確かに速くなってます。体感でわかるくらい。そして見た目がオサレになりました。「Google Chrome」っぽくなりましたね。

これはかなり良い感じでございます。Firefoxを使っていた方もそうで無かった方にも大変おすすめです。ウメはサブのブラウザとして愛用していますが、様子を見て良かったらメインに変えちゃおうか、というくらいです。

一方、Internet Explorerの最新版「IE9」は正式版の発表が延期されています。が、こちらも近々発表されると思いますので、ブラウザ同士の競争が白熱しますね。皆様はどれをお使いですか?

ちなみにウメは「Sleipnir」というマイナーなものだったりします。

2011年3月22日 (火)

郵便局の梅の花

梅の花
神戸中央郵便局の近くに梅の花が咲いていました。たぶん、梅の花…ですよね。

風情もへったくれもない撮り方ですが、なんとなくほっこりしましたもんで。

2011年3月21日 (月)

久しぶりの休日

思えば2週間ほどずっと何かと動いていて休んでおらず、今日は久しぶりの何もない休日。たまっていた洗濯物と掃除、買い出し(買いだめではありません)をしてゆっくり寝ていました。

昨晩から寝よう!とは思っていたのですが、ものすごく変な夢(悪い夢ではないのですが…)を見て深く眠ることができず、午後までウトウトしてしまいました。神戸は今日もあまり天気が良くありませんが、洗濯物を干し、掃除機をかけ、スーパーへ。カップラーメンとトイレットペーパー、米がかなり少ない状態でした。無いわけではないのですが、きっと東京や現地の人に送っているんだろうなぁ…という感じ。

そしてあとは家でゆっくり身体を休めて明日からのために気力を備えます。被災地で懸命に頑張っている人たちに何もできないのがもどかしいところですが、自分も疲れたままでは何の意味もありませんし、風邪もしっかり治さなきゃいけませんしね。朝NHKを見たらおかあさんといっしょコンサートをやっていて、かなり元気をもらいました(子どもじゃないのにすみませんm(_ _)m)。

明日からまた頑張ります~(^^)/

大事なのかな…

震災から9日後に奇跡的に救出された80歳のおばあちゃんと16歳のお孫さん。とても良いニュースだと思いますが、おばあちゃんが救出されている様子に近寄ってこぞって写真を撮ったり、大変だっただろう孫にインタビューしたり、必死になるところが違うなぁ…確かにそれを見て勇気づけられますが、今それをしなきゃいけないのか…。

フジテレビでは家族の遺体を探しに行くところにリポーターが付いていって、(なんとCMをまたいで)遺体を発見、消防に通報する家族の様子を放送したそうです。こんなの放送してなんの意味があるんでしょうか。誰がその情報を求めているのでしょうか?御涙頂戴!?それで視聴率が上がると思っているのでしょうか。

週刊誌アエラでは「放射能が来る」という大見出しとマスクをした人の大きな写真を表紙に掲載。完全に煽りでしかないですね。ちなみに「放射能」はそのものがどこかに行ったりするものではなく、放射線を出す能力のこと。結局編集長が「Twitter」で謝罪。

東京では計画停電など節電節電と言われていますが、テレビの照明は明るいまんま。自分たちは協力し合って一局に集中して他は放送休止をする動きも無し。こっちでは見られませんが、東京電力のお詫びのCMも流れているそうで、そんなところに流すお金があったら被災者の支援に使えと…。

津波の映像や放射能が「何十倍」という表現の仕方が無くなるなど、改善されているところはありますが、なんというか、ポイントがずれているなぁと思います。今日たまたま関西ローカルの番組(よーいドン!)を見ましたが、東京のテレビ局にはない身近な感じとまったり感があり、同じ流すんだったらこういうのを流せば良いのになぁ…と思うわけでありました。マスコミはすごい力を持っていますが、決して偉いわけではありません。受け取る側がどう感じるか、今一度考えてほしいと思います。

それは情報に携わる仕事をしているウメにも言えることで、自分でももう一度考えてみたいと思います。

みずほ銀行は大丈夫か?

みずほ銀行がシステムトラブルを起こして振り込み処理に遅延が生じ、現在ATMやインターネットバンキングなどを全て停止して処理をしているが、どうやら週明けにも影響が出そうだとのこと。震災には直接関係はないとされていますが、一説によると義援金口座にたくさんの振り込みが集中してトラブルが発生した、という話もあります。3大メガバンクの一つであるみずほ銀行を使っている方も多いと思います20日(今月は18日)に給与振り込みしている会社では受け取れない人が続発、続いて4日後の25日の給与振り込みにも影響がでるかもしれず、他行に処理を依頼することを検討している…とのこと。

ウメはみずほ銀行との取引はなかったのですが、考えてみたらメインで使っている口座は1つで、もしその銀行が同じようにシステムダウンしたらどうなるか…他に信用金庫の口座はあるものの、ほとんど使っておらず残高は0円、クレジットカードは2種類あるので当座をしのぐことはできそうですが、今回のような大規模な障害が起きると生活にも影響がでてしまいます。かといってタンス預金(ウメ家にはタンスがありませんが…)といっても防犯面で心配ですし、リスク分散を少し考えなければいけないなぁと思いました。

多くの人がお金を必要としているこのときにトラブルをやってしまったみずほ銀行…今後大丈夫でしょうか…。銀行って信用が一番大事ですからね…特に今は金利も付かない時代ですから、せめて預けているお金をいつでも引き出せるようにはしてもらわないと…。

2011年3月20日 (日)

【手話382】津波・緊急地震速報・原発の冷却

今回は津波と普通の波の違い、緊急地震速報の仕組み、原発はどうして冷やす必要があるのかを手話で開設しました。説明している内容の最終的な確認はご覧いただいた皆様でお願いします。
(13分09秒)

動画への直接リンク・携帯電話などからご覧の方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=cWlO4Pl0a3A

225系新快速

225系新快速
今日は会議で京都に向かっております。治りかけた風邪をうつさないようにマスクをばっちり装着で家を出ました。

いつも最寄りの駅から阪神で三宮まで、そこからJRで京都駅まで行くのですが、今回新快速の新型車両225系に乗ることができました!

昨年12月から運転を開始し、ずっと乗りたいと思っていた車両でしたが、ついに、ついにやりました。

ホームに入ってくる新快速が新型だとわかるとすかさず(携帯のですが)カメラを構えてスタンバイ。電車が真ん中に写っていないのはちょっと早くシャッターを押しすぎたからです(笑)

車内で大きく変わったところはありませんが、液晶表示で停車駅や乗り換えの案内がされていたり、なにより今までの新快速より揺れが格段に少ないです。

なんせ時速130キロを出す最強の通勤電車ですから、223系(現行車両)ではかなり揺れたのですが、やはり静かでございます。

これで京都までの旅が快適。先週のダイヤ改正で土日の新快速はすべて12両編成になりましたし、新快速はますます発展していきますね。

« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月27日 - 2011年4月2日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: