2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »

2011年3月13日 - 2011年3月19日

2011年3月19日 (土)

手話が堅いのはAB型

今日、とある通訳をしたのですが、それを見た人から「ウメ君ってAB型?」って聞かれました。

おっしゃるとおりウメはAB型なので「はい。どうしてわかったんですか?」と聞いたところ…。

「わかる。手話が堅かったから。」との回答。

確かに少し緊張していたこともあって、自分でも手話が堅かったなぁとは反省したのですが、まさか血液型と関係あるだなんて…。

こればかりはどうしようもないので、少しでも堅くならないように心がけたいと思います。

【手話381】シーベルトとは

1シーベルト(Sv)=1000ミリシーベルト(mSv)=100万マイクロシーベルト(μSv)です。こちらのサイトも併せてご確認ください。最終的な確認はご覧いただいた皆様でお願いします。
(9分15秒)

動画への直接リンク・携帯電話からご覧の方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=74Zi4mZeMFQ

Image

2011年3月18日 (金)

「スカブラ」の気持ちを

読者の方から「とあるブログの記事を紹介したい」というメールをいただきました。その内容を読んで、ウメも是非皆さんにも知っていただきたいと思いましたので記事にします。

東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険 ‐ 岩崎聖侍

未曽有の大地震が東日本に襲い、多くの方が被害にあいました。何もできない自分が、本当に歯がゆいです。

そんな状況ですが、自分のできることを再確認しました。

1.まずは節電
2.できる限りの寄付
3.しっかり仕事をする(日本経済を復活させる)
4.未確認情報やネガティブな情報を拡散させない

だと思っています。そして、5番目に、松本孝行氏もアゴラの記事でおっしゃっているように(不謹慎・自粛ムードに関する反論)「不謹慎」のキャンペーンを防ぐということを掲げたいと思います。Twitterでは、レンタルDVDの宣伝(テレビは地震のことばかりでつまらないという方。来店お待ちしております)をツイートした店員さんがボロクソに言われたり、テレビでアニメを放送したら、抗議の電話が鳴りまくったようなことが起きているようです。(引用はここまで)

ん?と思う方もいらっしゃると思います。でも、読み進めていくうちになるほど、と思うところがたくさんありました。最後に「スカブラ」が紹介されています。今はまだこういうことを言うことすら不謹慎なのかもしれませんし、被災された方々はそれどころじゃないかもしれません。しかし、皆が皆「スカブラ」になる必要はありませんが、こういうときだからこそ、明るく笑えるようなことが出来ればいいな、とウメも思いました。

【手話380】東日本大震災

被災された方に謹んでお見舞い申し上げると共に、一刻も早い復興を願っております。埼玉の実家は大丈夫でした。
(8分48秒)

動画への直接リンク・携帯電話などからご覧の方はこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=FAj6-B75an8

2011年3月17日 (木)

AC(公共広告機構)

民放テレビ局のCM放送が再開されましたが、ほとんどのCMがAC(公共広告機構)のものに差し替えられています。これはスポンサーとなる企業が自社宣伝を自粛しているためですが、放送されるCMの多くがACになっているので、同じCMを続けて見かけることもあります。

内容も基本的にはまじめでやや重たい雰囲気のものが多いですが、一つだけイラストで描かれたあいさつをする動物のバージョンがあります。長いものでは1分間あるのですが、「たのしいなかまがポポポポ~ン」…。

明るいですけど、なんかどんよりしてしまいます。

電力の消費を抑えるなら関東のテレビ局はNHKだけで後は放送休止で良いような気がしてきました。ホントに。

2011年3月16日 (水)

西日本はがんばってください

NHKの番組で経済の専門家が言ってたこと。

「西日本の方は電気も通じますし経済活動も普通にできます。落ち込むばかりではなく、西日本の方・企業はむしろがんばってください」

確かに。

経済活動…今のウメの仕事は直接的に経済活動に関わるわけではありませんし、もちろん買い占めなんてもっての他。

が、地域を越えて支援をするために(復興費用を踏まえた)経済の面からも、西日本はこれからがんばっていきたいです。

まずはお金を有効に使うことから…(ある範囲で…あんまりないですけど汗)。

オールLED照明

オールLED照明
阪急電車の「未来のあかり号」車内です。蛍光灯は一切使われておらず、オールLED照明です。

きっと導入コストはまだ高いんだろうとは思いますが、節電に対する働きかけの意味はあると思います。

蛍光灯に比べるとやや暗いですが、そもそも電車の中はそんなに明るくなくても大丈夫ですよね。関西の私鉄は昼間地上を走るときは車内の照明を消す会社が多いですし。

車内はちょっと暗くても、心は明るくいきましょう!

2011年3月15日 (火)

疲れが出てしまった

金曜日、月曜日と目で聴くテレビの緊急リアルタイム手話通訳のお手伝いをさせていただきました。本来であれば毎日でも…というところですが、本業の業務時間と自分の体調のことも考えて今日は依頼をお断りさせていただきました。

実は土日で実家の埼玉に帰ってきました。身内が入院したのでそのお見舞いに。地震とは関係なく帰る予定だったのですが、金曜日の地震、帰れなくなるかも…とは思いましたが、気がかりなので思い切って帰省。

お見舞いもできましたし(顔を出すくらいでしたが)、家族の顔も見られましたし、一安心…と思ったら今日は疲れが出てしまったみたいです。自分の体力の無さにがっくり。早めに帰ってきたのでこれから休もうと思います。

明るくてうるさい(だけ)が取り柄なので、自分が暗い顔をしていてはいけませんね。もともと季節の変わり目は風邪を引きやすいタイプなので、自分自身気をつけます。明日からもがんばれるように。

兵庫県聴覚障害者協会が特設ブログ

東日本大震災における聴覚障害者関連情報(兵聴協発信)
3月11日(金)に発生した東日本大震災について、聴覚障害者に関する情報を社団法人兵庫県聴覚障害者協会からお届けします。震災に関連する情報(聴覚障害者や関係者の体験談・要望・避難所などでの生活の知恵・安否情報など)がありましたら兵聴協事務所(FAX:078-371-0277、メール:h-deaf@i-mail.jp )までお寄せください。

公私混同で申し訳ありませんが、ご紹介します。兵庫から聴覚障害者に関する情報を提供するために開設されました。

「情報が欲しいです!」

今日(もう昨日になりましたか)の目で聴くテレビ緊急リアルタイム手話通訳で通訳していたときに、心にズキッときた言葉。

被災して避難所に逃げている女性にインタビューしていた時の回答でした。「今何より一番ほしいものは情報です。家族も、知り合いの安否もわかりません。情報が欲しいです!」と…。きっと水や食料も足りてないんでしょうけど、何よりも家族・友人・知人がどうなっているか、気が気でない…。その方は涙を流しながら答えていました。

被災地の方にとって、原子力発電所の構造や東京の計画停電、その暗い町並みをヘリで撮影した映像、スーパーの行列、電車の運行時間…何よりも安否情報なんですよね。関東地方の計画停電の話が出てからずいぶんこの話がクローズアップされています。確かに停電は生活に直結する事態だと思いますし、大事な情報です。

が。

先ほどの女性の言葉の通訳は、思わず必要以上に力が入ってしまいました。

聞こえない人がいつも思っていること。特にこんな時だからこそ。自分はテレビの手話通訳という部分的な形でしか協力できませんが、情報の大切さは発信していきたいと思います。できれば笑顔になる情報を。テレビも被災地の爪痕とか被災者へのインタビューとか記者のくだらない質問はもういいから、少し笑顔になる情報を提供してほしいです。

ウメダスでも笑顔になれる情報をこれからも配信したいと思います。

2011年3月14日 (月)

通訳付き会見

通訳付き会見
思わずジーンと来ました。首相の会見に手話通訳。

これがゴールではなく、スタート。綺麗事ではない課題もたくさんあるかと思います。

被災された皆様の一刻も早い復興をお祈りし、ウメは微力ながら情報提供と手話通訳でお役にたてたら、と思います。

停電エリア検索システム

非公式ですが、東京電力の3月14日の輪番停電どの区域がどの時間帯で停電するかを検索するシステムを作ってくださっている方のHPを紹介します。あくまでも個人がやってくださっているものなので、東京電力のホームページ(つながりませんが…)などでの確認をお願いします。

停電エリア検索システム
http://machi.userlocal.jp/teiden/
(英語版もあります)

【関東地方】【再掲】3月14日(月)の計画停電スケジュール

私鉄は都内23区だけ運行したり時間によって運転を取りやめるところがあるそうです。関東地方にお住まいの皆様、お気をつけください。

東京電力より発表された、各市町村の字名リストをアップします。それぞれPDFファイルです。 元ファイルは東京電力からですが、ココログのサーバーに再アップしました。
第1グループ 6:20〜10:00 16:50〜20:30
第2グループ 9:20〜13:00 18:20〜22:00
第3グループ 12:20〜16:00
第4グループ 13:50〜17:30
第5グループ 15:20〜19:00

東京 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/tokyo.pdf
神奈川 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/kanagawa.pdf
埼玉 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/saitama.pdf
千葉 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/chiba.pdf
群馬 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/gunma.pdf
栃木 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/tochigi.pdf
山梨 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/yamanashi.pdf
茨城 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/ibaraki.pdf
静岡 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/numazu.pdf

まとめサイト
http://matome.naver.jp/odai/2130001740747617201

2011年3月13日 (日)

【手話379】東京電力の計画停電について

※2011/03/13午後11:51追記:各市町村の字名リストをアップします。それぞれPDFファイルです。
第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30
第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 15:20~19:00

東京 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/tokyo.pdf
神奈川 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/kanagawa.pdf
埼玉 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/saitama.pdf
千葉 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/chiba.pdf
群馬 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/gunma.pdf
栃木 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/tochigi.pdf
山梨 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/yamanashi.pdf
茨城 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/ibaraki.pdf
静岡 http://emuh.cocolog-nifty.com/20110314teiden/numazu.pdf

600x849x302e77c2f69d050e970af358

まとめサイト
http://matome.naver.jp/odai/2130001740747617201

東京電力のプレスリリースを自動音声読み上げソフト(ジャストシステムの詠太)で読み上げ、3月14日の計画停電についての文章を手話で表現しました。グループの具体的な­場所と時間帯は下記記事本文の通りです。申し訳ありませんが時間帯と地名については正確性に責任が持てないため文章の転載にさせていただきます。至らない手話ですがご容赦くださいませ。
(5分34秒)

動画への直接リンク・携帯電話などからご覧の方はこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=1rl5AiobRcQ

(以下プレスリリース文)

需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて

                    平成23年3月13日

                      東京電力株式会社

 3月11日に発生いたしました三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、福島第一および第二原子力発電所をはじめ発電所および流通設備など当社設備が大きな影響を受けていることから、当社供給区域における電力需給が極めて厳しい状況になっております。

 これまで当社は、他の電力会社からの応援融通受電などにより、電力の安定供給確保に全力で取り組んでまいりました。また国からは、国民の皆さまや経済団体に向けて節電の要請をしていただいているところです。

 しかしながら、今後予想されます電気の使用量に対し、供給カが大変厳しい状況にあることを踏まえ、予見性ないまま大規模な停電に陥らないよう、明日以降は、計画的に停電をお願いさせていただきます。これまで停電回避に向け、全力で取り組んでまいりましたが、このような事態を招いてしまったことを、お客さまをはじめ広く社会の皆さまに大変ご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳なく思っておりますが、当社としては、安定供給に向け早急、最大限の対策を講じることで、一日も早い復旧に取り組んでまいります。

○3/14(月)につきまして

 計画的な停電が予定される地域と時間帯は、以下の通りとなります。実際の停電時間は、各グループの時間帯のうち3時間程度になる予定です。

 大変申し訳ございませんが、停電の対象となるお客さまにつきましては、お知らせしました停電予定時間に備えていただくとともに、そのほかの地域にお住まいのお客さまにつきましても、引き続き、不要な照明や電気機器のご使用を控えて頂きますよう、お願いいたします。

<計画停電の予定地域>

第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度

第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち8時間程度

※グループ毎の具体的な地域については、別紙の通りとなります。

※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。

※なお、当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合がございます。

・切れた電線には絶対にさわらないでください。

・火災防止のため、自宅を離れる際には、ドライヤーなどの電気機器のスイッチを入れたまま外出しないようお願いします。

・自家発をお持ちのお客さまにつきましては、燃料の確保等をお願いいたします。

首相官邸記者会見に手話通訳

取り急ぎ転載します。

>*****全通研U35ML*****
>
>
>今回の震災で、みなさんさまざま影響があると思います。
>
>首相官邸での記者会見に手話通訳が付くと全通研MLで全日ろう連からの転送連絡来ました。
>
>ツイッターでさまざまつぶやかれてますし。
>一歩前進!
>
>被害を受けてる方頑張ってください!

« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: