2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »

2011年3月6日 - 2011年3月12日

2011年3月12日 (土)

大変な事態

刻一刻と増えていく死亡・行方不明者数…。

原子力発電所の異常…。

被災された方は大変な思いをされたかと思います。そしてまだまだふじゆうな暮らしをされていると思います。

関西ではいつもと変わらない穏やかな1日…ですが、いつか来る天災は防ぐことはできません。それは頭に入れておかないといけませんね。

もう何といってよいかわかりませんが、より多くの皆様のご無事を願うしかありません…。

9ギガショック

9ギガショック
自宅デスクトップパソコンのメモリを増設して合計9GBにしてみました。

性能アップ目的ではありますが、もうここまで来ると趣味の世界でしかありません。そんなに大容量なメモリを使いきることしてませんし…。

「9GBになったぁ」と一人呟きながら画面を眺めてにやにやしているのでありました。

こんなウメは立派なパソコンオタクでしょうか?

2011年3月11日 (金)

目で聴くテレビ(HP)で地震情報

目で聴くテレビのCS放送と、ホームページでもリアルタイム緊急情報を配信しています。手話付きですのでぜひご覧ください。

「余命51時間だけど質問あるかな?」

ネットの掲示板でこう投稿した人とコメントをつけた人のやりとりが話題になっているそうです。

「余命51時間だけど質問あるかな?」(本編は英語で紹介サイトはまとめたもの)

オレゴン州の尊厳死法のおかげで、ようやく火曜日にガンとの闘いが終わります。準備のひとつとして鎮痛剤を切り、残っている限りの自尊心を取り戻そうと思っています。

自分が誰だったかというのは関係ありません。痛みが常にあり、疲弊しきった末に、ようやく一片の尊厳を許されました。質問したい人は何でも聞いてください。

自らの意思で決めた余命…それに対してたくさんの質問が寄せられています。英語で書かれた本物の掲示板のほうはもっとたくさん書き込みがあるようです(紹介サイトの文末にLINKがあります)

アメリカに住む知らない人の発言とは言え、身につまされる思いになります。ほんとに…。

2011年3月10日 (木)

横審何いってんの?

横綱審議委員会がこう言いました。

「八百長の調査など調べ終わることはなく、らちがあかない。今月いっぱいにでも幕を引き、場所開催へ全力を挙げてほしい」
「大部分の力士は真面目に取り組んでおり、これを犠牲にするようなことをしてはいかん。場所を開催できなければ協会の職場放棄だ」

夏場所は是非開催しなさい、ということです。

いやいやいや。らちがあかないとか言っている場合じゃないでしょ。日本相撲協会が設置した身内の調査委員会なんだから進むものも進まないし、八百長かもしれないと思って見ろってわけですか?

なんでこんなにやりたがるんでしょ。自分たちのメンツとか相撲への情熱?伝統へのこだわり???

やるなら公益法人を取り消して普通のスポーツ団体としてやってほしいものです。実際に八百長があったとされているのに調べを終えないで場所(いわゆる興行なわけですからね)をやれっていうのはちょいと飛びすぎた意見だと思います。確かに、マジメな力士さんや場所を楽しみにしているファンにとってはやってほしい気持ちもわかるのですが…。

海外旅行サイトのエクスペディア

昨日手話でお話しした海外旅行のオンライン予約サイトの「エクスペディア」日本版です。

ekusu

何ごとも試してみないとわかりませんので、とりあえず4月1日から7泊8日でオ一人旅でーストラリアに行く設定でちょっとやってみます…。「ダイナミック海外ツアー」という航空券とホテルと送迎(無い場合もあり)がパックになったところで。行き先はシドニー。検索ボタンをぽちっ!

160ものプランが出てきましたよ!その中から一番のおすすめの物をクリック。出てきたのが¥156,388のプラン。往復航空券(JAL)とシドニー中心部にある小さなホテルのパック。なんだかよくわからないですが、安いのでしょうか…。安いような気がします。

では、今年の7月に南アフリカで行われる世界ろう者会議に合わせた日程で、2人1室でやってみましょう!7月14日~24日。時差はちょっとめんどくさいのでここは日本時間で計算します。10泊11日になるんですかね。同じくダイナミック海外ツアーでぽちっとな!

一番安いもので\221,713 / 人!なんだか安い気がする。ドバイとヨハネスブルグを経由しておよそ25時間のフライト。ダーバンの無料の朝食つきビクトリア様式のホテルに泊まっての値段だそう。

…。

って、どっちも勝手に妄想して入力しただけで、ウメは行きませんけどね。それにしても安い気がする。海外旅行好きの皆さんにとってはどんなもんなんでしょ?ご意見聞かせてください~。

2011年3月 9日 (水)

おかしいのか?

アメリカ国務省の日本部長が「沖縄県民はゆすり名人」とか「沖縄県民は怠慢だからゴーヤーが作れない」とか発言しちゃったり。

日本の国会議員が「竹島は日本の領土とは言えない」っていう共同宣言に署名しちゃったり。

課長通知で切り替え忘れの専業主婦年金を思いっきり救済してみたり。

頭のいい人の考えることはさっぱりわかりません。皮肉です。

【手話378】3月なのに寒いですね

今年度は暑すぎたり寒すぎたりで波乱の一年?でした。来年度は穏やかに過ごしたいですね。ってまだこれから忙しい年度末を迎えるのですが…。
(9分33秒)

動画への直接リンク・携帯電話などからご覧の方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=rvyY6i_fbNE

さらば雷鳥

さらば雷鳥
鉄道好きな知り合いの方が京都駅で撮影した雷鳥号の写真を送ってくれました!

今週末のJRのダイヤ改正でなくなってしまう特急です。今では運行回数も少なくなりましたが、なくなってしまうのはさみしいものですね…。

でも数年前に一度乗車しているので悔いはありません。これから北陸に行くときはサンダーバード(しかも新型)にばっちり乗りたいと思います。

今までありがとうございました〜。

2011年3月 8日 (火)

健康であること

今日は持病の定期通院の日。仕事が始まる前に行ってきました。

おかげさまでパニック発作が起きることもほぼなくなってきており、薬を飲みながらではありますが問題なく日常生活を過ごしています。頭の中にはいつも持病のことはありますが…それは仕方ないですね。

そして第二火曜日なので、目で聴くテレビのリアルタイム手話通訳の日。仕事終わりで梅田に向かっています。

こうやって仕事ができるのも、通訳に出掛けられるのも、基本的には健康だからです。

つい最近、健康であることのありがたみをひしひしと感じる出来事がありました。それは自分にとっても人生の転換点になるかもしれないこと。

まどろっこしい表現ですみません。うまく言い表せないのですが、自分で働いて、手話や電気屋巡りをはじめとする好きなことができて、生活をする…。

何気ないことがとても幸せなんだなぁと。最近は自宅に早く帰れる時は自分で簡単な夕食を作り、布団でうとうとすることが多くなりました。

ひょっとしたらちょっと疲れているのかもしれません。身体が休みたいといってるのかもしれません。

そう考えられるのも広い意味でいえば健康だからなんだな、と思います。ちなみに最近の悩みは左のほおにできた吹き出物(残念ながらニキビとは言えない…)。

昨日盛大に潰してしまっておもいっきり後が残ってしまっています。このままテレビ出演です。人生で初めてファンデーションがほしいと思いました。

吹き出物の話はいいんです。こんなことがありながら、だいたい健康でこれからも生活できたらな〜と、阪神電車に乗りながらブログを更新しているのでありました。

ええとこのケーキ

ええとこのケーキ
友達が買ってきてくれました。神戸にあるお店のケーキ(すいません、名前覚えてません)です。

スポンジではなくムースでできていて、甘すぎずさっぱりとした味でした。痩せようと思っているのに食べてちゃダメですね。

こういうのをアップすると、ウメは甘いものが好きかのように思われるのですが、実はそうでもありません。どちらかといえば辛党です。

こういうのはちょっといただくくらいがいいですね。前に付き添いでケーキ食べ放題に行ったことがありますが、確か4〜5個くらい食べた辺りで気持ち悪くなっちゃったのを覚えています。

これからは特に、腹八分目がいいですね。

2011年3月 7日 (月)

ヒト型ケータイ

267

これ、携帯電話なんだそうです。「エルフォイド」というそうで、長さは20cm弱、横幅は12.3cm程度。声のほか、見た目や触覚、動きによって、人の存在感を遠隔地に伝える通信メディアとしてデザインされた。「人肌ゲル」という商品名を持つウレタンゲルでできた外装は柔らかく、エロティックな触感がある。携帯電話よりはやや大きなサイズで、しっとりとした重さがある、とのこと。

市販品ではなく、開発商品とのことですが、「人に向かって話しかける」をコンセプトに作られた未来型商品。記者発表会の様子はこちらからご覧いただけますが、訳がわからない世界のように見えます。

人と同じ大きさの商品も有り、すでに東京ミッドタウンなどで実験もしているそう。まさに人と話す、というコンセプトその通りですね。今の携帯電話はデータ通信やら付加機能やらで高性能をうたっていますが、肝心の通話性能って一昔前からあんまり変わっていませんよね。

その辺りをこういう「ヒト型アンドロイド」で飛躍的に向上させるのか…といったところでしょうか。まずはその前に高音質で切れにくい音声通話を実現してほしいものです。

「人を助けたい気持ち」は時に身を滅ぼす

ウーマンオンラインのお悩み相談コーナーで見つけたこの相談。

児童福祉施設で心の相談や生活指導の仕事をしているミドリ27歳です。最近、付き合っている彼とケンカになってしまい、なかなか修復の糸口がつかめずにいます。私は施設の子どもたちや友人たちから相談事を持ち込まれることが多く、人のために何かをすることが多いタイプ。私としては純粋に人助けをしたいという気持ちで彼らと接しているのですが、相談事が佳境に差しかかるといつも彼が横槍を入れてくるのです。たいてい、ここからケンカに発展します。人の役に立つという、この大きな仕事を彼はどうして理解できないのでしょうか。

ミドリさんの勢いもすごいですが、それをさらっとかわしながら的確に答えるアイコ先生の答えが秀逸です。ミドリさんを「むぐぅ」と言わせるくらい(これは想定Q&Aでしょうけど…)。

そして最後には「アイコ先生のお告げ」で締められています。そんな話あるわけない…と思うかも知れませんが、人助けが好きだとか、お節介を焼きがちな人にとっては参考になる話かも知れません。

何をするにもまず自分を大事にしないといけませんね。

2011年3月 6日 (日)

無駄な夜更かし

休みの日の前の夜って早く寝るともったいないと思ってしまう方はいませんか?せっかくだからいつもよりも夜更かししちゃおう~と思って起きてるんですけど、特に何をするわけではないのですが、遅くまで起きていることが多いです。

金曜日の夜は2時半まで起きていました。何をしていたかといえば、最近ウメの中でブームの「ショップチャンネル」をぼーっとみていました。40分にわたって1つの商品を延々と紹介していくのですが、キャストと呼ばれる進行の人の話し方、話す内容が面白くて(台本はないそうです)ついつい見ています。購入者と電話をつないで「ミチコさま~?」と何度も訪ねて商品の良さを褒め称える時間もなかなかシュール。

昨日の夜も2時くらいまで起きていました。昨日は雑誌を読んでいましたかね。別にこんな遅い時間に読まなくてもいいんですが…寝るともったいない気がして…。

というわけで、今日は10時に起きて、洗濯をして掃除をして…ブログの記事を書いているわけであります。昨日はせっかくの休みなのに一日寝ていました。ちょっと疲れていたのでしょうか。今日も家事をしてゆっくりしようと思っています。外に出かけるとついつい買い物をしてしまいますしね。

今日は早く寝なきゃ~。

« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: