2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »

2011年1月2日 - 2011年1月8日

2011年1月 8日 (土)

お腹に来てます

昨日、薬をもらって部屋を暖かくし、加湿器とプラズマクラスター発生機を全開にして就寝。

さらに昼間もずーっと布団かぶって寝ていました。おかげさまで熱も引いて良くなってきている印象です。

やっぱり暖かくして寝るのが一番ですよね。

が、今はお腹に来ておりましてしょっちゅうトイレに駆け込んでおります。お腹ピーピー。

脱水症状にならないように水分は確保しないといけませんな〜。あぁおしりがもう痛い(笑)

みなさん風邪には気を付けてくださいm(__)m

坂戸駅

坂戸駅
東武東上線坂戸駅(改築中)です。

ウメが利用していたころは北口と南口が入場券無しで行き来できなかったのですが、今は橋上駅になり自由に行き来ができるようになりました。

なんだか外観もオサレになりましたねぇ。駅前は相変わらずで閑散としていました…(正月だったからなのかもしれませんが)。

2011年1月 7日 (金)

やっぱり引きました

今年最初の風邪。

昨日寒かったですし、嫌な予感はしていたんですけど、見事に引いてしまいました。

仕事を休むほどではなく、さきほど無事に今週の業務を終えたのですが、一応病院に行ってきました。

お薬をもらって、スーパーで食材買って、今日は暖かくして寝ます。水分たっぷり取る→トイレが近い→何度も起きる、あぁ、頻尿な自分が嫌になる。

明日から三連休ですし、もう寝ます。寝まくります。

というわけで、皆様お大事になさってくださいませm(__)m

これぞ日本食!

これぞ日本食!
今日のランチ。

ご飯、味噌汁、漬物、カボチャの煮付け、卵焼き、かまぼこ、そして鮭。

もう完璧ですよ。30歳を過ぎるとこういう食事が本当においしく感じるようになりました。

一人暮らしをしていると魚を食べる頻度がどうしても少なくなってしまいますからね。

魚をたくさん食べましょう〜。

2011年1月 6日 (木)

が〜まるちょばはろう者向き

ただいま志村けんのバカ殿様を鑑賞中。

サイレントコメディで活躍する2人組「が〜まるちょば」が芸を披露しています。パントマイムに一工夫いれたもので、確かにほとんどしゃべりません。

この方々はろう者大会のアトラクションにかなりふさわしいと思うのですが、いかがでしょうか?目で見てわかるアトラクションですし、技術的にもかなりすばらしいですし、しゃべらない=手話通訳もいらないですしね。

しかし、毎年バカ殿様はくだらないことをやってますねぇ~。子どもに見せたくない番組ランキングの常連だそうですけど、たまにはこういうくだらない番組もよろしいかと。人を小馬鹿にする番組は見ていて面白くないですけどね。

鏡を見る時間

突然ですが、ウメの平凡な一日で鏡を見る時間を振り返ってみましょう。

朝…シャワーを浴びた後に髪を乾かす→3分、玄関で靴を履きながらざっくり外観チェック→10秒。

昼…職場にいるときは…ほぼ見ません。

夜…見ません。強い言うなら吹き出物をつぶすときw

ということで、これは世の中の平均的な男子と比べて短い方でしょうか。女性は化粧をするので鏡を見る時間は長いでしょうが、それにしてもウメは短すぎるのか…。もうちょっと自分のことを見つめ直した方がいいのか…(いろんな意味で笑)、どうでしょうか?

まぁ、見たところでどうせかっこよくなるわけでもないし、全員から笑われるようなおかしい格好をしているわけじゃないし、このままで良いですかね。あ、ちなみに手話動画は撮りっぱなしで自分で見返したりしていません。自分で自分を見るのって恥ずかしいですよね。

と、ここまで書いて、時々鏡を見たり、目で聴くテレビの手話通訳をしている時にモニターに映っている自分の顔を見て「太ったなぁ」とつぶやく自分がいることを思い出しました。新年明けてから6日立ちますが、やせる努力を具体的にはしておりません…。もちっと外見を気にしないとダメですね。手話通訳は見られる職業ですから。うん。

全く話は飛びますが、弟がせっかくの手話動画にコメントがない、と嘆いておりましたので、お心優しい方はぜひコメントをいただければ幸いですm(_ _)m

おどり炊き

おどり炊き
実家の炊飯器の内釜の塗装が剥げてしまっていて、母が買い換えたいと行っていたので一緒に買いに行ってきました。

母いわく「たくさんありすぎて何を選んだらいいかわからない」とのことで、専門外ながらも一応元電気屋店員のウメが選んだわけです。

さらに母は「いろいろ書いてあったって食べ比べできないんだからあんまり意味がないわねぇ」と。まさにその通りですよね。○段圧力とか、銅釜とか、すごいのはわかるんですが、やっぱり炊いたお米を食べてみたいもの。

まぁ、そんなことばかりを行っていてもしかたないので、実家の近くのコジマに行ってきました。

条件は、予算は3万円まで、ずっとパナソニックだったから出来ればそれ以外、内釜が重くて安定しているもの(以上母)、圧力IH(以上ウメ)で。

結果、サンヨーの元祖圧力IH「おどり炊き」になりました。シュッとしたデザインが母は気に入ったようです。確かジャパネットたかたでも絶賛されていた機種。

さっそく炊いてみて試食。

…。

わからん。確かに粒が立っている気はしますが、普段からおいしいお米をあまり食べていないので比較できませんでした。

母も「あまりよくわからない…」と。不味くなったわけじゃないのでいいんですが、果たして味の違いを実感することは出来るでしょうか?

ウメは今から家のマイコン式ジャーで米を炊きますので、あの味と比べてみたいと思います。

2011年1月 5日 (水)

初詣

今日は仕事始めでございました。なんだかんだでやっている終わってCoCo壱番屋でカレーを食べて返ってきたウメでございます。やはりこの時間は冷えますなぁ。

というわけで、職場の皆様と近くの湊川神社へ初詣に行って参りました。5日ということもあってさほど混み合ってはいませんでしたが、それでもたくさんの露店が並んでおりました。今年は始終ご縁がありますようにと45円を賽銭箱に入れてお参り。最初に出てきたお願いが「今年1年皆が健康でありますように」でございました。他にもお願いしたいことはたくさんあったのですが、欲張ると良いことはありませんよね。

その後おみくじを。結果は「末吉」。フツー。しかし、書いてあることは意外と良いことばかりで、特に「待人」は

「きます」

とだけ書いてありました(笑)。そのほかも良いことが書いてありましたが、すでに忘れてしまいました…(^_^;)

全体的に今年は焦らずゆっくり構えていたほうが良いとのこと。確かに去年はいろいろありましたので、今年は穏やかな1年にしたいですね。

さらに気になっていた高島歴誕生うらない、10月24日(ウメの誕生日)版も買ってみました。気になる待人…「今少しお待ちなさい」。はい。お待ちします。その他気になるのが、「旅行」…損を承知なればかまいませぬ。「恋愛」…一押、二押、三押、と云います。「就職」…職に上下はありませぬ。「試験」…平均点八十点位です安心なさい。などなど…。

要するに、今年は気の向くままに穏やかに生活しなさい、ということにします!みなさんはおみくじ、どうでしたか?

手作りカロリー3分の1ロールケーキ

手作りカロリー3分の1ロールケーキ
母の手作りシリーズ。

生クリームがカロリー3分の1になっているそうです。手作りなので添加物はなく、甘さも控えめ。

スーパーで母は市販のロールケーキをマジマジと見つめながら研究しておりました。「イチゴを生地かクリームに練り込んだらおいしそうね」と申しておりましたので、近いうちに製作報告?があるかもしれません。

こういうのをサラッと作ってしまうところが「器用だなぁ」と感心するところです。その器用さはウメには引き継がれませんでしたが涙

TSUTAYA店頭

TSUTAYA店頭
本やゲームを売ってたりDVDやCDをレンタルしていたりするTSUTAYAです。

店を入ってすぐに「ご当地ラーメンフェア」。

いつからこんな手広くなったんでしょうかね〜。ちなみにレジ前では「ご当地キャンディフェア」もやってました。

2011年1月 4日 (火)

梅田電気屋めぐり

せっかく梅田に出てきたので、周辺の電気屋さんを巡ることにいたしました。相変わらず人は多いですが、スタコラと4店舗回ってきましたよ。

まずは行きつけ?のソフマップ梅田店。狭い割に掘り出し物が多くて楽しいお店なのですが、今回はじっくり回って特に買い物をせず。2TB(約2000GB)のHDDが安くて買いそうになりましたが、さしあたって使う予定もないのでやめ。

続きまして王道、ヨドバシカメラ梅田。ここは人が凄かったですよ〜。京都にもヨドバシカメラができたのにも関わらずすごい人で。どこからいらっしゃっているんでしょうか…。ゲームコーナーは悲惨だったんだろうなぁ(行ってませんけど)。
ここではかねてから欲しかったパソコンに取り込めるタイプのICレコーダーを購入。サンヨーの安いタイプでさらにポイントを使って4000円で買えました。満足。

続いてヨドバシカメラの北側にあるパソコンショップのドスパラへ。何か目玉あるかなーとは思ったのですが、残念ながら平凡な品揃え。

最後は阪急三番街にあるJoshin。年末に店舗移転のため売りつくし!というハガキが来ていたことを思い出して、早足で向かったのですが、いたってフツーの値段でした。がっくり。

そしてそのまま阪急神戸線に乗って神戸に帰っている途中です。

え?電気屋めぐりしかしてないのかって?いやいや、GARE大阪というショッピングモールが閉館前の最後のセールをやってまして、服ものぞいてました。

TK(タケオキクチ)でしばらく品定めしていたのですが、グッとくる服がなくて…。

電化製品と服では財布の締め具合が全然違うウメでございまして、インナーとか安かったりしたのですが「まぁあるからいいや」的なあふれでる感情を抑えきれないのが悲しいところ。

2011年はオサレ&ナイスボデーになる(=やせる)をモットーにしようとしているわりにいつものパターンでおさまってしまいました。

でもカバンとかコートは変えたもん。パンツだって2本かって古いの5本捨てたもん。少しずつオサレになって行くのだぁー!

しばらくは家電&パソコンはほどほどにします…たぶん。

初ワイドスクランブル

リアルタイム手話通訳、初めてのワイドスクランブルにチャレンジしてきました。

いつもの報道ステーションも難しいですが、ワイドスクランブルはまた別の意味でややこしいですね。

いきなり浜崎あゆみの電撃結婚から始まり、桑田佳祐復帰、坂東玉三郎公演、高峰秀子さん死去…など、ほぼ芸能ネタオンリー。

しかもコメンテーターやら司会やらが同時にしゃべるし、アナウンサーは噛みまくるし、あげくの果てにデーブスペクターのくだらないジョークを連発され、アタフタものでした。

テンポも全体的に早くて、聞こえてきたものを表出するのが精一杯。高峰秀子さんのところは「初の総天然色(カラーという意味)映画」や、骨董品鑑定の中島誠之助さんと手掛けた「ピッコロなんとか」という店にまつわるエピソードなど、かなり難しかったです(-.-)

内容は難しくないのですが、普段通訳をしない芸能ネタばかりなので困りましたね。でもとてもいい経験をさせていただきました。

ワイドスクランブルはお昼の放送なので普段は行けませんが、また機会があればチャレンジさせていただきたいと思います。

エコ私鉄

関西の私鉄(主に阪神阪急グループ)は、昼間電車を運行するときに車内の電気を消します。

昔からある習慣なんですが、知らない人が乗ったらビックリするでしょうね。もちろん、地下などトンネルを走るときはちゃんと付けますよ。

そう言えば関東の私鉄は電気消さないなぁーと、梅田に向かう車内で思いました。さぁ、2011年初手話通訳。どうでるでしょうか?

2011年1月 3日 (月)

足元に

東京駅から神戸へ向かう東海道新幹線下りもなかなか混み合っておりますが、無事に席を確保することができました。

至るところで、家族を見送るおじいちゃんおばあちゃんや親戚一同がいて、なんかウルウルしちゃっております。

とんな東京駅のトイレ(新年早々またトイレネタですみません)の清掃中表示。

「滑りやすいので足元にご注意してください」

どこかに違和感を覚える日本語です。間違っていないはずなのですが…。

そして東京駅新幹線ホームでは美味しそうなカレーの匂いがしました(笑)あ、これはトイレとは関係ありません。

今から約3時間。新神戸まで爆睡で帰ります。新神戸駅に着いたら急に現実に戻ること請け合い。

そして明日は新年最初のリアルタイム手話通訳(昼のワイドスクランブルに初チャレンジ!)です。さぁ、気合い入れていくぞー!

まずはその前に一眠り。

帰りは不穏か?

先程実家を出て、神戸へ帰路に着きましたが、乗り込んだ東武東上線が先の方で人身事故のため止まっちゃいました。

幸い、素早いアナウンスにより地下鉄への直通電車に乗り換えられたので、なんとか池袋まで行けそうです。

隣を走る東上線上り電車が次々と運転見合わせで、駅で止まってしまっています。駅で止まってくれるあたりが駅と駅のど真ん中で急停止するJR西日本より大分ましですね。

お正月から事故でしょうか、はたまた自殺でしょうか…。気をつけていただきたいですね。

池袋から出る下りも止まってしまっているようなので、こりゃしばらくは大変だ。

新幹線は大丈夫かなぁ。席はとれるか…雪で止まったりしないか…。

とにかく家に帰るまでが修学旅行…違った帰省なので、張り切って帰りたいと思います〜。

2011年1月 2日 (日)

【手話373】弟より2011年のご挨拶

皆様お待ちかね!?の弟登場でございます。背景は相変わらず…ですが(^^)/結構何度も撮り直したようなのでお暇な方は是非ご覧くださいませ。
(3分35秒)

動画への直接リンク・携帯電話などからご覧の方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=Y9Izwla8A6s

年越し餃子

年越し餃子
年越しそばと餃子。毎年大晦日はこのメニュー。

もちろんこれも母の手作り。皮は市販品ですがそれ以外はタネから作ってあります。

「ぎょうざの満州よりは美味しいわね〜やっぱり」と申しておりました。その通りでございますお母さま。

« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: