2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« きのこハンバーグ | トップページ | 看板にQRコード »

2011年9月22日 (木)

ここ数日のやりとりの印象

ここ数日のTwitterのやりとりをしていていろいろ思うことがあったわけですが、何というか

「通訳って求められるレベルが高い」

→これは良いことかもしれません、いや求められるべきだと思いますし、自分もそう思っています。が、反面それだけの待遇を得ている人はごくわずかですし、実際職業病である頸肩腕障害に係る人も多発しています。

レベルが高い、というよりはもっと正直に言えば

「やけに厳しい」

ウメがあれこれ言ったのが原因ですが、ずいぶん煽ってきたり、言いがかりとしか思えない反応をされたり、ラーメン屋や大工に例えられたり(詳しくは私のTwitterアカウントを参照)、結構???な流れでした。なぜこんなに反応する人がいるんだろう。自分に何をしてほしいんだろう、と。

相手にしないで黙っていればここまでではなかったんだと思います。でも反省はしてません。こう思う手話通訳者がいたっていいじゃないか。個人の思想はあるけれど、だからって現場に持ち込んでいるつもりはありません(こう言ったところで所詮できてないはず、とか言われちゃうんですけどね。せめて見てから言えやコラ)。

数ヶ月前の(デフジョークについての)「どう思いますか?」の時にもたくさん反響をいただきました。そのことでウメへの印象が悪くなった、という方もいらっしゃるかと思います。が、自分の気持ちに率直に語ることはやめないほうがいいかな、とも思います(もちろん、それが無条件に人を傷つけるようなことはあってはいけないと思いますが)。

ツイートもしましたが、通訳者は24時間365日手話通訳者ではありません。普段の姿勢が仕事の時にでも…んなことも十分わかっています。でも、うまくたとえられないですが、神様のような手話通訳者なんていないと思っています。疲れるし、いやな思いもするし、愚痴も言うし、時には失敗したり…。

きれい事をいうのも大事ですし、相手の気持ちを尊重してプライドを持って仕事をするのも大事ですが、それだけではなく「人間くさい」部分をもった手話通訳者になりたいです。はい。

« きのこハンバーグ | トップページ | 看板にQRコード »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした!
コメントありがとう、そう言ってもらえるとうれしいです。こういう考えも含めて「自分」のことを知ってもらえたら、と思ってやってます。その上で嫌いになるならそれでもいいんですが、絡まれちゃったら黙っちゃいられません(^_^;)

私も同じ意見です、完璧な人はいないし。通訳者も人間です。
思ったことを素直に言っても良いと思います。

いつもきれいごとだけ言う人は、長時間一緒にいると疲れます。
今日、親しい友人としゃべってました。
何でも言い合える関係で、お互い愚痴を言い合ったり楽しい話をしたり。素の自分を知ってくれていますから楽しいです。

なんか分かりませんけど、ネットで顔が分からないから文句つけたれ、みたいな感じが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きのこハンバーグ | トップページ | 看板にQRコード »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: