2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 更新がおろそかに | トップページ | 案内表示萌えー »

2011年7月14日 (木)

スマートグリッドとは

「スマートグリッド」…電力の需給を IT によって効率的に制御する送電網のこと。も少し詳しく言うと「各所に小型のコンピューターを設置し、電気を需要と供給に合わせ余っている箇所から必要な場所へと自動的に供給することが可能となる送電網のこと。これにより電気の相互移動が可能になり、低コストで電力の無駄を減らすことが出来るという。また、各家庭に備え付けられた太陽光発電や電気自動車も電力源として逐次活用できるようになる」(ATOK大辞林辞書とはてなキーワードより)。   
   
先日の目で聴くテレビリアルタイム手話通訳、報道ステーションで千葉県柏市にできた「スマートシティ」のニュースが取り上げられました。この場合の「スマート」はやせている、という意味では無く、かしこい、という意味。「スマートフォン」の「スマート」と同じですね。   
   
柏市の場合は「エネルギーの地産地消」に取り組んでいて、太陽光などの再生可能エネルギー(自然界で起こっている現象から取り出すことができ、一度利用しても再生可能な、枯渇することのないエネルギー資源のこと)で発電し、スマートグリッドを使って効率よく制御し、エコな街を作り上げよう、というもの。   
   
そんな話題をいきなりされて、「スマート」「スマート」「スマート」って連呼されるもんですからコリャ大変。将来的には人口1万人の街にするそうです。住民のインタビューでは、家庭で使ったエネルギーをCo2に換算した数値がメーターで表示され、全戸入居するとそれがランキングで出てくるそうな。「節電の意識が高まりますね」とインタビューで答えていらっしゃいましたが、これはなかなか大変な心がけだと思います。   
   
話を戻して「スマートグリッド」。今は「ただ送るだけ」の電線から、制御して融通し合い、少しでも消費するエネルギーを減らす、という考え方ですね。電気を作れる量には限界がありますから、こういう技術はどんどん導入した方がいいと思います。   
   
さて、菅総理が「脱原発」を表明したそうですが、具体的な施策はないそうです。民主党議員からも「辞めろ」という声が大きくなっているなか、いつまで続けられるのでしょうか。結構忍耐力がいることだと思いますが、そんなところにエネルギーを使わないで、日本のこれからのことを考えて行動して欲しいです。もっとも、今の政治家でこの大変な時を託せる人って…ねぇ…。それを選んでいるのも自分たちなのですが…。そういう意味では小泉首相は異質だったんでしょう(善し悪しはあるにしても)。   
   
やっぱり年寄りばっかりだとだめですわ。若い人の意見もいれないと。小泉さんの息子さんも何度も被災地入りをして頑張っておられるようですし、若者(といっても40代くらいまで)が積極的に政治に参加できる環境を作らなければいけませんね。

« 更新がおろそかに | トップページ | 案内表示萌えー »

勉強します!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 更新がおろそかに | トップページ | 案内表示萌えー »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: