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2011年7月 8日 (金)

筋トレメニュー

だいたいジムに行ったときのメニューを紹介します。マシン専用ジムなので、スタジオやプールはもちろんありません。一人スタジオで「はーい!はーい!もっと笑顔で-!」みたいなことはさすがにできません汗   
   
有酸素ウォーキングマシンみたいなの?で30分トレーニング(約300キロカロリー消費)→このマシンです。   
   
たぶん。空中を歩く感覚(歩いたこと無いですが)に少し負荷をかけて30分歩きます。結構疲れます。その後少しばかり休憩。次に腹筋マシーンで腹筋を100回(これは成長した気がします。最初はひどかった…)。その次に7キログラムのダンベルを左右の上で50回(やり方は適当…なのがダメなんでしょうけど)。   
   
その後バタフライみたいなの(座って横から前へ腕を動かすやつ…説明下手だ…)を30回、そしてカヌーを漕ぐような感じで腕を前に出すマシンを20回。ここまでやって余力があればさらに腹筋を50回(少し左右にひねりを加えて)。んでストレッチマシーンにてストレッチ。時間があればバランスボールに乗ってクネクネ。終了!   
   
という感じでだいたい1時間くらい過ごします。最初はこのメニューより少し軽い感じでもかなりの筋肉痛になったのですが、最近は大丈夫です。むしろ肩こりが少なくなりました。ムキムキのお兄さんはこんなメニューじゃたいしたことないと思いますが、元がメタボ予備軍だったウメにとってはこれくらいで続けるのがいいかなぁ~と思っています。筋肉をつけるにはもうちょっと負荷をあげないといけませんかね。ムキムキになるつもりはないんですけど、やっぱり腹筋割りたいなぁ…お腹周りの脂肪をとるには食事にもっと気をつけなきゃだめかなぁ、アイスを控えなきゃだめかなぁ…。   
   
もちっと頑張ってみます。夏は来ちゃいましたが、まだまだナイスボデー!にはほど遠いです(^_^;)

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