2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« CoCo壱&焼き鳥 | トップページ | 嶋田ひろしさん »

2011年6月30日 (木)

PiTaPa再発行

本日突然、定期でも使用していたPiTaPaが使えなくなってしまいました。自動改札機にタッチしまくるもうんともすんとも反応せず。2時間前までは使えていたものが、なーんの反応もしなくなりましたよ。

駅員さんに言ってチェックしてもらうと「うーん、全く反応しませんねぇ」とのこと。こりゃ仕方ないです。というわけで再発行の手続きをしてもらうために三宮駅へ。

交通系ICカードでは、JR西日本の「ICOCA」を利用していたことがあります。京都に住んでいたころに3回ほど使えなくなって再発行してもらったことがありますが、みどりの窓口に行って手続きをするパターン。ICOCAは再発行までに1日かかっていました。

PiTaPaはポストペイド(後払い)方式で、さらにウメの場合は三井住友VISAカードの付帯カードだったので、その場で再発行はできないだろうなぁ、しかも定期を載せているので手続きが面倒だろうなぁ、と思ってました。

が、その場で再発行&定期の載せ換えができました。簡単な書類を書いて、番号や有効期限などを手書きで(!)書いて、駅員さんが処理してくれて、定期の載せ換えをして終了。すぐに新しいカードになりました。

これは「仮カード」なんだそうで、後日カード会社から新しいPiTaPaが送られてくるそうです。送られてこない場合もあるそうですが、PiTaPaとしての機能は期限まで何の問題もなく使えるそうです。おぉー、すごい。ハイテクノロジー。

1つ注意は、チャージしてある分は0円(後日口座に振り込み)になってしまうのでチャージだけはし直し。ICOCAはそこは引き継いでくれたのでそこが違いですかね。

とりあえずすぐ使えるようになってよかった。そして対応してくれた駅員さんの感じもよかった。手間を手間と思わなかったです。

« CoCo壱&焼き鳥 | トップページ | 嶋田ひろしさん »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CoCo壱&焼き鳥 | トップページ | 嶋田ひろしさん »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: