2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと | トップページ | 和風中華そば »

2011年5月 4日 (水)

携帯ショップのテレビ電話手話サポート

携帯電話ショップの大きいところには、テレビ電話による手話サポートが設置されているところがあります。もっと大きなところになると手話ができる店員さんが常駐しているところもありますよね(docomo大阪、au名古屋、ソフトバンク渋谷)。本当は全ての店舗の店員さんが手話ができる(挨拶レベルではなく、商品説明や契約までできるレベル)のがいいんでしょうか、きっとそれは難しい。

 

そんなわけでテレビ電話を設置しているんだと思いますが、ウメはあれを使っている人をまだ見たことがありません。知り合いのろう者と行くとだいたいウメが通訳する(もちろん「頼まれる→いいよ」のプロセスは踏んでます。コレ大事)ので見ないだけかもしれませんが、聞いてみると「なんかイヤ」という人が多いです。ウメ弟もそう言ってました(弟の場合は家族にいるのでそっちの方が気楽という恵まれた環境もあるかもしれませんが)。筆談でやりとりしている場合が多いそうです。

 

最近の携帯の契約やらサービス・料金プランは複雑で、音声で聞いていても詳しくなければわからないくらいですよね。んでもってたくさんの署名にサインさせられる。お店側はそれでいいのでしょうけど、本当にお客さんがわかったかどうか…疑問です。

 

話を手話サポートに戻して…。対面で店員が通訳をするなら補足資料やら実機やらで追加説明できますし、雰囲気もつかみやすいですが、テレビ電話ってどんな風にやるのかなぁ…と思いました。ろう者のふりして使ってやれ…とも思いましたが、本来の主旨とははずれるのでそんなこともできませんし。もしかしたら利用率って意外と低いのかも…。そうだったら「低い=ニーズがない=縮小→廃止」なんてことになってほしくないなぁ…って。

 

携帯電話ショップだけに限らず、店員さんが(挨拶レベルではない)手話ができるって結構強いですよ!ウメが電気屋で実践しましたし(^^)/。手話通訳ができるレベルまでいけばステキですが、手話で直に商品・サービス説明してくれるとろう者にとっては本当に助かるそうです。テレビ電話も一つの方法ですが、ここをご覧になっている店員の皆さん、ぜひぜひ手話を覚えてみてください。ろうのお得意さん、きっと増えますよ。

« 日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと | トップページ | 和風中華そば »

手話」カテゴリの記事

コメント

そうでしたか?知りませんでした。情報ありがとうございます!
多くのショップにろう者や手話のできるスタッフが配置されると良いですよね。って働いた経験あるんですか?うらやましい~。

既にご存知かもしれませんが
名古屋の中日ビルでしたら、ソフトバンクとドコモに聾スタッフが常駐していますよー。
地元の聾者がよく訪れます。AUも必要であれば対応できますし。
三重の某ドコモショップでも聾スタッフいます。(自分もそこで働いてました笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと | トップページ | 和風中華そば »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: