2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« メリケン粉 | トップページ | 久々の大阪城 »

2011年3月31日 (木)

ろう者にお勧め!docomo2台持ちプラン

Androidスマートフォンの人気が高くなっているようで、最近では知り合いもどんどん機種変更しています。そうでなくても、変えてみようかな…と思っている人はたくさんいるようです。でもスマートフォンに変えるといろいろ不便なこともあるし、タッチパネルでの操作が不安、テレビ電話ができる機種も少ないし…という方もいらっしゃるでしょう。

そこで!

ケータイ&Androidスマートフォンオタク手話通訳者(最後の肩書きは今は余計)のウメがおすすめするdocomo2台持ちプランをご紹介します。2台持ち?お金かかりそう…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは説明させてください。なお、これは今普通のケータイ(ガラケーと言います)を使っているdocomo利用者(ろう者)を前提にお話しします(もちろん他社からの移行で2台とも新規でも問題なしです)。

今のガラケーの分割支払いが終わっていない方は、メール使いホーダイプランにプラン変更します(このプラン、意外と知られていないのですが、iモードメールは全て無料=パケット通信の対象外です)。プラン変更だけなのでメルアドも変わりませんし、違約金もありません。

月額:基本使用料780円+iモード利用料315円+iモード.NET210円=合計1,305円。

ここで大事なのは、このケータイでネットをしないこと。いや、しても良いのですが、そうすると4,410円が上限とは言えパケット通信料がかかってしまいます。あと、テレビ電話はもちろん別途通話料がかかります(ハーティー割引で安くなりますよね)。iモード.NETについては後で説明します。

次に、新規でAndroidスマートフォンを購入します。スマートフォンのプランは通常の「パケ・ホーダイ」を選ぶのではなく、「定額データプラン スタンダードバリュー(定額データスタンダード割適用)」に加入します。パケット通信料に応じて金額が1,000円~5,985円に変化するプランですが、4月末までに申し込むとキャンペーンで1年間上限額が4,410円になります。全く使わなかった月は1,000円(でもスマートフォンでパケット通信を全く使わないという利用もなかなか厳しいですが)。それにプロバイダーに加入しなければいけませんのでmoperaUライトプラン(moperaのメールアドレスがつきませんがGmailで事足りるので不要です)に加入。

月額:定額データプラン スタンダードバリュー(定額データスタンダード割適用)最大4,410円+moperaUライトプラン315円=合計4,725円。

定額データプランのデメリットは2つ。2年契約で解約金が高いことと、電話ができないこと。ってろう者は電話いりませんよね。テレビ電話が必要な場合は1台目の回線でできますし。解約金が高いのは確かに結構きついのですが、もし使わなくなっても更新月まで眠らせておけば月1,000円(最低料金)での維持となります。そしてiモード.NET(パソコンなどでiモードメールの送受信ができるサービス)のメールをやりとりするIMoNiというソフトをスマートフォンにインストールして、1台目のiモード.NETのメールアドレスを指定して使えば、スマートフォン上でこれまで通り@docomo.ne.jpのアドレスで送受信できるわけですね~。

もちろん、スマートフォンでdocomoアドレスでやりとりできる「spモード」に加入しても良いのですが、今のところソフトの不具合が多発&重たいということで、おすすめはしません。ということで、2台持ちの月額あたりの合計金額は…

1,305円+4,725円=6,030円!!(1台目でネットをしない、テレビ電話を発信しない場合、2台目は1年間のキャンペーン価格→2年目以降は7,605円)

どうでしょうか?高くないですよね?これで2台持ち完成です。なおかつ2台目の定額データプランの回線は、USBデータ通信モジュールポータブルWi-Fi(ワイファイと読みます)ルーターを中古屋さんかで手に入れれば、SIMカードを入れ替えても4,410円の定額範囲内です。外出先でもノートパソコンを使ってdocomoの広いエリア内でネットもできるようになります。これすばらしい。

少し専門的な話&docomoの回し者的な感じになってしまいましたが、こんな使い方もあるよ、というご提案でした。これは違法でもなんでもないですし、ちゃんとした(2回線の)契約なので、後ろめたくもありません。むしろ2回線も契約してくれちゃうなんてdocomoうれピー!(死語)状態です。でもちょっと複雑でしたかね…。ウメもそうですが、ガラケーがやっぱり手放せない(ボタンで文字を打ちたい)人にはお勧めです。いかがでしたでしょうか?

(一応全て調べて掲載しましたが、もし間違いなどありましたらご容赦ください)

« メリケン粉 | トップページ | 久々の大阪城 »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

>中村さま
さっそく購入ですね!イオンあんまり宣伝していないので知られてないのですが、良いプランですよ。
設定頑張ってください(^^)/

ウメさま
ありがとうございました!
今日、イオンでBプランを購入しました。
初期設定で苦戦しているところですが、
使いこなせるようにガンバリます。
ご親切に感謝いたします。

>中村さま

はい。マイドコモの画面で変更できますよ。
SH-01Bで撮った写真はメール(@docomo.ne.jp)に添付して送るのであれば「メール使いホーダイ」のプランの中に入っていますので写真でも動画でも送受信無料です。
いわゆるiモード(ケータイでネット)を使ってしまうとパケット代が発生してしまうので気をつけてください(それでも4410円で上限ですが)。

海外では空港などにある現地の携帯レンタルサービスを使うと安く収まるそうですが、短期間の場合は海外パケホーダイでも良いかもしれませんね。

ありがとうございます。
早速に、お返事いただき感謝いたします。

イオンの月額サービス早速調べてみます~!
1台目はメール使いホーダイに変更しようと思います。(アドバイスどうり~に))
ケイタイやネットの中でできる変更でいいのですよね?
もう1つ不安なのが、SH01Bで撮った画像を新しいタブレットに送るのはどこに料金が発生するのでしょうか?
SH01Bは画質で選んだので、ほとんど写真とメールが頻繁です。
画像はiモードでないから平気なのですかね、、、
それと、海外に行く予定があるのですが、その際は海外パケホーダイにしたほうがいいのでしょうか?
他に詳しい人がいなく、頼ってしまい申し訳ありません。
                      よろしくお願いいたします。

中村リコさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

SH-01Bをお持ちとはなかなか渋い選択ですね!でもおっしゃっている用途にはぴったりだと思います。

できるだけ安く、ということでしたら、1台目は記事本文でも紹介している「メール使いホーダイ」プランが良いでしょう。メールはパケット代に換算されないので、iモード(ネット)をしなければかなり安く抑えられます。

2台目のタブレットですが、docomo回線で契約するのであれば本文の定額データプランになりますが、5400円は高いですよね。

そこでb-mobile(docomoから回線を借りてSIMカードを提供している会社)というところがあって、(スーパーの)イオンで販売しているプランがあります。「イオン専用月額サービス」で検索すればすぐ出てきます。一番遅いので月980円、それなりで月2980円というプランがあります。動作確認端末にも入っていますし、2年縛りなどもないのでおすすめです。

ぜひ検討してみてくださいね。

はじめまして。
去年、あなたのブログでdocomo2台持ちを発見し、そこからお気に入りに入れ見させていただいていました。 実はずっと悩んでいた2台持ちをしました!  ですが、とにかく苦手でアドバイスをしていただきたく、コメントいたしました。(スミマセン。 よろしくお願いします。)

今使ってるケイタイはドコモF01B 2年目。そして去年暮れ買ったのがLYNX SH 10B キーボード付きのタブレットです。
今は1台の契約しかしてなく、タブレットのほうはドコモショップのネットで本体だけ購入しました。(これは、キーボードがたためて小さいPCの感じで可愛いので、なくなる前に欲しかったのです。)

2台を使用していくのに、安い料金プランにするにはどうしたら良いでしょうか?

今のケイタイは、通話とメールが主でゲームやTV、音楽もしません。
Iiモードもいらない?と思うレベルです。(写真を撮って保管、ブログなどにUPが主です。)

タブレットのほうは、フェイスブック、ブログを使うのでキーボード操作のやりやすさで選びました。
(小さいPCを持ち歩きたい感覚です)
こっちでは、通話は考えてないです。インターネットを長く使い感覚です。

ケイタイのSDカードを入れて基本動作までしてるところですが、
電話やメールがきちゃったらどうしよう~と思い、またはずし、困ってしまい、早く2台目の契約をしたいと思っています。

どんな料金プランがあうか、もしアドバイスしていただけましたらよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メリケン粉 | トップページ | 久々の大阪城 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: