2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« モノランモノラン終了! | トップページ | トイレの地図様 »

2011年2月16日 (水)

朝の疑問

Yahoo!メールは1週間に1回くらいの頻度で「明らかな迷惑メール」が受信トレイに入ることがあります。迷惑メールの数が多いのはともかく、ある程度の間隔で1~3通だけ受信トレイに入るようになっているというのは、ログインさせて広告を見せようという魂胆があるのではないかと最近思うのであります。まぁ、Yahoo!のアドレスは特に何に使っている訳ではないので困らないんですけど。

そして、NHK教育の子ども番組「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」「えいごであそぼ」「にほんごであそぼ」、これらは結構好きで良く見るのですが、どれも字幕がついていないんですよね。生放送でもないのにどうして字幕がつかないんでしょうか。確かに、対象年齢のことを考えると文字ではあまり理解ができない…ということもあるかもしれませんが、たとえば子どもを持つ聞こえない親御さんが一緒に番組を見る時や、「えいごであそぼ」や「にほんごであそぼ」などは小学生でも十分対応できる番組構成になっているので、こういう番組こそ字幕をつけていくべきだと思うんです。夕方の「クインテット」には字幕が付いているんですよ。大多数が音楽だからといってつけない理由にはならないです。

あとは、小学校の総合学習で「手話」や「点字」のことを必修にしてもらうとうれしいですね。1年間ずっととは言いません。数回でも子どもの記憶には残るものです。ウメの時は「総合学習」自体がなく、「道徳」の時間は???な授業ばっかりでしたので、子どものうちに手話に接する時間が大事だなぁと思います。それで興味をもてなければ仕方ないかもしれませんし、大人になった後何かのきっかけで思い出してもらえれば、その後の行動につながるのではないかなぁ、と思いました。

昨日も大学生のネタを書きましたが、教育って大事ですよね。もちろん、学校教育だけじゃなく、家庭での教育も。

« モノランモノラン終了! | トップページ | トイレの地図様 »

疑問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モノランモノラン終了! | トップページ | トイレの地図様 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: