2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« インテル新チップセットリコール | トップページ | ラーメン横綱の餃子 »

2011年2月 3日 (木)

とうとう八百長が出てきた

大相撲の現役十両力士が八百長をしていたという疑惑。やりとりのメールがあったことも公開され、警察の取り調べに一部の力士は認めているとかいないとか。まぁ、昔から八百長はあるあると言われていましたが、とうとう…という感じでしょうか。それでも、表向きは「ない」「真剣勝負」「国技」と言っていただけに、そりゃーもう大変ですよ。麻薬やら野球賭博やら暴力団との関係やら出てくる出てくる。

Yahoo!のクリックリサーチでこの件についてあなたのビックリ度は?と聞いています。

100ビックリ、90ビックリ、80ビックリ、70ビックリ、60ビックリ、50ビックリ、40ビックリ、30ビックリ、20ビックリ、10ビックリ、0ビックリ

なんだこの選択肢は…。ちなみに100ビックリは「とても驚いた」。0ビックリは「まったく驚かない」だそう。この基準にビックリだわ。「とても驚いた」とかじゃダメなのかねぇ。ちなみに半分以上の方が0ビックリ。

政府は日本相撲協会の「公益認定の取り消し」にも言及していて、ウメはこの単語だけに反応してしまったワケなのですが(ちょっと最近いろいろと関わっているものでして…)。

さて、この「八百長」という言葉、調べてみると…

《相撲会所に出入りしていた長兵衛という八百屋(通称八百長)が、ある相撲の年寄と碁(ご)を打つ際に、いつも1勝1敗になるように手加減していたことからという》勝負事で、前もって勝敗を打ち合わせておいて、うわべだけ真剣に勝負すること。なれあいの勝負。「―試合」

という意味だそうです。語源からして相撲に関係あるんですね。手話でどう表現しましょうか。う~ん。う~ん。/八百/長い/←うわなにをするqあwせdrftgyふじこlp。
(本当にそれで良いとは思っていないという意味です)

« インテル新チップセットリコール | トップページ | ラーメン横綱の餃子 »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インテル新チップセットリコール | トップページ | ラーメン横綱の餃子 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: