2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2010年2月28日 - 2010年3月6日

2010年3月 6日 (土)

ネットカフェ

ネットカフェ
こんな感じです。

パソコンのモニターがブラウン管でしたー。

この閉鎖的な空間、ずっといたら息苦しいかもしれませんね。

実況が流れるパソコンテレビ

item_img

リーズナブル家電メーカーのドウシシャから、珍しいテレビが発売されました。ROBROというそうで、19インチの地上デジタル放送対応テレビなのですが、パソコンのCPUも内蔵されていて、インターネットも本格的に見ることができるようになっているそうです。

最近の地デジ対応テレビでは、インターネット表示機能が付いているものもありますが、あれはあくまでおまけなので、なかなかすっと表示したりはできないものが多いですが、こちらはどうやらミニパソコンみたいなのが内蔵されており、テレビとパソコンを切り替えて使うことができるそう。さらに外付けHDDに録画もできます。

もちろん、字幕放送には対応。インターネットはリモコンで切り替えられ、一部のサイトを除いてパソコンと同じように見られるそうです。珍しい機能としては、ニコニコ実況(今放送されているテレビについて、ネットから実況コメントするというもの)に対応しているので、テレビ画面にコメントをかぶせながら見ることができるそうです。

002_o_

お値段は6万9800円(楽天市場Joshin店)。他もおんなじような感じです。ただの地デジテレビとしてはちょっと高いかもしれませんね。

…これって、応用すれば、リアルタイム字幕が簡単にできそうじゃないですか?ニコニコ動画のコメントはシュールなものが多いので、ただかぶせて見ているだけでも違った楽しみが出てきそうですね。

マウスもキーボードも無いようですし、ワードやエクセルのファイルは表示できないなど、パソコンとしては思いっきり割り切った部分がありますが、これ、結構良い感じのような気がします。

2010年3月 5日 (金)

山陽3000 系

山陽3000<br />
 系
丸みを帯びたフェイスデザインと思いっきりスッテンレス(アルミ?)感がでている山陽3000系電車。主に山陽線内の各駅停車用に使われております。

ウルトラマンみたいでしょ。しかも初代!みたいな…。

結構古い電車ですが、今でも現役バリバリで頑張ってますよ。

山陽電鉄の電車は、運転台が高く作られていて見晴らしが良く、運転がしやすいそうです。

一回これで三宮から姫路まで、のんびり鉄道小旅行したいですな。お帰りは直通特急で(山陽電鉄線内はすっ飛ばすらしいので体験してみたい)。

姫路に行ったら姫路城!…他、あんまり知りませんm(_ _)m

乱暴を受け休み

学習院初等科2年生の敬宮愛子さまが、同学年の児童から「乱暴」を受けており。それを理由に学校を休んでいるそうです。

いじめ、というわけではなく、特定の男子児童が暴れており、愛子さまはその被害者の一人のようです。子どもですから、はしゃぎすぎることはあるでしょうが、学習院でもそういうことがあるんでしょうね。いやしかし、こんなことまで宮内庁は発表するわけですよ。

「乱暴」って聞いたら、とんでもない方を想像しちゃいますよね。かといって「暴力」っていうのも合わないし…「いたずら」じゃ余計変なイメージですし…、こういう場合、どういう言葉が適切でしょうかね。

大阪市以外は皮

何かとびっくりするような発言が多い大阪府知事の橋下さん。一つの大阪をスローガンに大阪府と大阪市を合併させようとか、伊丹空港は即廃止とか、なかなか素人では思いつかない発言が続いております。

昨日の府議会の代表質問では、大阪府を(なぜか)まんじゅうにたとえ

「大阪市という重要なあんこの部分が抜かれたら周辺は皮だけになる」

って発言したそうです。この皮は薄皮まんじゅうの皮なのか、温泉まんじゅうの皮なのか、埼玉では知らない人はいないうますぎる「十万石まんじゅう」の皮のことなのか、検討がつきませんが、要するに皮だそうです。

政令指定都市である堺市や、東大阪市・高槻市・茨木市・吹田市・枚方市・泉佐野市・池田市・門真市・寝屋川市・守口市・豊中市(書かなかった地域の皆さんごめんなさい)は、皮だそうです。

皮があってこそのまんじゅうでして、あんこだけになったらそれはまんじゅうなわけで、まぁ言いたいことはなんとなくわかるような気もしますが、表現がちこっとまずかった気がしますね。

彼もその後すぐ

「皮と言っても良い皮。あんこと皮をあわせないと、世界と戦えない」

と訳のわからない自己フォローをいれていたそうな。

よーし、ウメのいる業界をまんじゅうにたとえて見よう!

「ろう者というあんこを、手話通訳や学習者たちという皮が包んでいる」

言ってみたものの、よくわかりません。包んじゃだめですね。ちなみにあんこは粒あんをイメージしました。皮は…よもぎでも練り込んでおきましょうか。

2010年3月 4日 (木)

【手話325】Webカメラ&アイドラゴン3の話

ちらちら目線を外しているのは取り込み時間を確認していたのです。あぁ、手話が落ち着いていないと書きながら、改善の様子が見られない…。というわけで、今日はおすすめのWebカメラと、アイドラゴン3の話です。長いですがご覧くださいませ。
(9分50秒)

リンクはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=gb6iJ0BNoEs

ウェザーニュースのブログパーツ

民間の天気予報会社「ウェザーニュース」が、いつの間にやらブログパーツサービスを始めていました。

天気予報、雨雲レーダー、衛星画像をそれぞれ表示させることができます。天気予報は各都道府県ごとに表示でき、さらに郵便番号で希望の場所の天気検索もできるようになっています。ウェザーニュースと言えば、気象庁もびっくりのお天気会社(気象会社?)なので、信頼性は抜群ですよね。

さらにおもしろいのが、ライブカメラのパーツも設置できること。だいたいライブカメラのブログパーツって場所が限られていたりするところが多いのですが、ここのは日本全国から選ぶことができます。ウメが今住んでいる神戸市や、実家のある川越市も選択できます(地図が見にくいので、検索の時にコツがいりますが…)。

というわけで、ウメダスでも早速お天気情報を掲載することにしました。マークで表示されていますので、目に入りやすいですよね。そして、残念ながら明日は雨…。

♪雨に~ぬれなが~ら~♪

濡れたら風邪を引いてしまいます。気をつけましょう。

ヨドバシで携帯買い取り

大型の家電量販店のヨドバシカメラが、携帯を新規購入・機種変更をしたお客さんを対象に、古い携帯電話の買い取りサービスを始めました。

正確には、ヨドバシカメラ自身が行っているわけではなく、「PC DOCK」として入店している「パステムセゾン」という会社が行うサービスなのですが、「PC DOCK」はヨドバシカメラ全店にありますので、運営会社はあんまり気にしなくても良さそうです。

買い取りができないくらい古いものは、リサイクルもしてくれるそうです。買い換えたついでに見てもらうっていうのは合理的ですよね。大手家電量販店ではなかなかないサービスだと思います。

最近は携帯電話の価格がべらぼうに高くなっている(以前が安すぎた)ので、こういう方法で少しでもキャッシュバックがあればうれしいですね。携帯電話価格の高騰で、中古携帯にも注目が集まっているようですし。最新機種の高性能な携帯をほしがるのは、ウメみたいな家電好きくらいなもんでしょうなぁ。

メールでファックス送信

これだけメールが普及した今でも、ろう者にファックスは欠かせないもの。今はファックスの転送サービスも増えてきましたが、送る方のサービスってあんまり見かけません。

NECビッグローブが行っている「FAX配信サービス」というものがあります。ビッグローブの会員の人もそうでない人も、会員登録が必要ですが、比較的大きな会社なので安心感がありますね。

<相手のFAX番号>@fax.biglobe.ne.jpにメールを送信をするだけでファックスが送信できるそうです。さらに添付ファイルをつけると自動的に変換もしてくれるそう。送信は1毎42円とちょっとお高めで、ビッグローブのアドレスからしか送れませんが、会員の方は知っておいて損はなさそうです。

しかも300宛先まで同報送信ができるそうです。その場合、もちろん送信した宛先×42円(1枚の場合)がかかりますから…えーと、1万円をゆうに超えちゃいますね。ここぞっていう時だけ使った方がよさそうです。

注意点は1行を55文字までにすること。それ以上は削除されてしまうそうです。それさえ気をつければ行数は55行まで書けるそうなので、それなりの文章は送れるでしょう。

2010年3月 3日 (水)

ひなフェスティバル

女の子のいる家庭の皆さん~。ひな飾りは飾ってますか~?ちらし寿司食べてますか~?菱餅食べてますか~?ひなあられ食べてますか~?甘酒飲んでますか~?

ということで、今日は3月3日、ひな祭り。アンド耳の日でございます。全国各地で耳の日集会が先週末か今週末に開かれていることと思います。ちなみに神戸は3月14日でございます。

ウメは男3兄弟なので、ひな祭りはあんまり関係がありました。小さいときは、一応ひな飾りが飾ってありました。それ以外のお祝いは特にしませんでしたかねぇ~。母は娘がほしかったようなので、ひな祭りになると「どうして男ばっかりなんだろうねぇ」とつぶやいていたような気がします。

今日のウメも特にひな祭りっぽいこともせず、普通に過ごしてました。相変わらずブログを更新したり、電気屋に行ったり(何も買ってません)、いつもと同じような毎日でございます。

女の子の皆さん、おめでとうございます。健やかに育ってくださいね。

棚上げ・不完全法

ノーベル賞受賞者も実践しているという「棚上げ・不完全法」というものが紹介されていました。元々はプレジデントの記事だそうです。

詳細はリンクを読んでいただければわかりますが、どういうものなのかということで一部を抜粋します。

棚上げ法…すぐにはわからないことを後回しにして、できることからどんどん進む。そうしているうちに頭は回りだし、アイデアがわいてくる。はじめは虫食い状態だった論文や企画書でも、いつのまにか内容が充実していく
不完全法…ビジネスで一番重要なもの、それは計画の完璧な達成ではなく、まずは期限を守ること

「棚上げ法」や「不完全法」を実践することで、わからないことや、未達成なことがあっても、まずは全体の把握と期限内の完成を念頭に、一気に進むことが可能だ。

ということだそうです。確かに、研究や論文発表だけではなく、多くのことに当てはまりますね。特に文系人間に実践してほしいものだそうです。

そして日常生活の改善のコツとして下記の3つがあげられています。

1.わからないところは飛ばして進む
2.不完全になる勇気を持つ
3.いい加減を「良い加減」で使いこなす

うんうん。この3つを頭に入れて行きましょう~(^^)/

あばれほうとう

あばれほうとう
具だくさんで器いっぱいに盛りましたよ。

山梨名物のほうとう。

麺は「あばれほうとう」って書いてあるやつを買いましたが、実は普通のうどんと同じだったりするんでしょうか。

ほうとうの麺があばれてウメの服に汁が飛んだ=あばれた、じゃないですよね。それはただウメの食べ方が下手くそなだけ…。

飲んだだけで

飲んだだけで
飲んだだけで

●うつが良くなった
●気持ちが明るくなった
●ダイエットができた
●毛が生えてきた
●パーキンソン病が治った

などなど…。

ホントかウソかは知りまへん。ネーミングが気に入らないっすなぁ。なんが軽く見ている感じで。

さすがに…

「自信がなかったんですがこれを飲んだら彼女ができました!夜も元気です!」

っていうのはありませんでした。

2010年3月 2日 (火)

スマートじゃない

今日もリアルタイム通訳、無事に終わりました。トヨタのリコール問題について、アメリカ議会での公聴会の様子も交えながらでした。

自分が通訳している様子をみて改めて思うのですが、やっぱりスマートじゃないなー、シュッとしてないなぁーと思います。

通訳ができてないとか、誤訳が続くとかじゃないんです(そんなんじゃテレビの通訳しちゃだめですわ)。

手の動き方とか単語単語のつなぎ方とかが、落ち着いてないんですよね。

落ち着いてないだけならまだいいですが、見るのに邪魔になってないかなぁーって心配しちゃいます。

何というか、身体に芯が通っている感じでシュッとスマートに(わかりにくいですね)やりたいんですよ。自分では気をつけているつもりなのですが、なかなか。

たぶん元々せわしない性格ですから、通訳の時だけどうこうしようと思っても難しいのはわかっているのですが、やっぱり「見られるからには美しくありたい」のが本音(はぁと)。

電車の中であぶってる

もはや電車の中で化粧をする人を何とも思わなくなってきました。

が、さっき見た人は上手でした。

ビューラー(まつげを上げる道具)をライターの火であぶってる!!

そんなに上げたいのかぁーーー(=゜ω゜)ノ

あと2分で終点に着きますけど、終わるんでしょうか。今、仕上げしてるみたいです。

その「計画的な利用」(消費者金融っぽく例えてみました)を別のことに考えられんかなぁ。

こんな時は「電車がガクッてなって失敗すればいいのに」なんてひどいことは絶対に考えません!絶対に!(笑)

あ、着いちゃった。ちっ…ヽ(*`Д´)ノ

発作は突然に

実は先週、久々にパニックの発作を起こしました。しかもベタに「電車の中で突然気分が悪くなる」という、一番最悪なパターン。

その日は仕事もバタバタしてしまい、夜も通訳で遅くなってしまったこともあって、自分でも疲れているな、というのは感じていたんです。

「無理しすぎたなぁ。早く帰って寝よう」と思って帰りの電車に乗った時でした。

あのイヤーな動悸と冷や汗、さらに吐き気もおそってきたんです。ラブストーリーが突然に来たらうれしいのですが、発作はいやなもんですよね。

誰も見ていなかったかとは思いますが、見る見るうちに顔が青ざめるのが自分でもわかりました。あ、やばいなって。

すぐに頓服の薬を飲み、エチケット袋を手にとって人が少ないところへ。あとはひたすら深呼吸あるのみです。ウメの場合は車内で気分が悪くなると立ったほうがマシなので、ドア側にもたれ掛かっていました。

乗り換えまでの電車は各駅停車だったのですが、途中何度も降りようとしました。しかし、遅い時間だったことと、自分でも何とか乗り越えたい思いもあって、頑張ってみたわけです(良かったのか悪かったのか)。

乗り換え駅に無事到着。しばらくは休憩です。が、そんな時に限って駅全体があまぁーい匂いで覆われてるんですよ。なんで!こんな時に限って!と不幸な状況を呪いました。

さぁ、次の電車は神戸に帰る新快速。揺れるし混んでるし通過する駅もあるしで、どうしようかと悩みましたが、幸い新快速にはトイレ付きの車両があるので、そこに乗りました。

トイレがある安心感は大きいもので、乗ってしまえば比較的落ち着いた状態でいられました。その頃には薬も効いていたのでしょう。

さらに最寄りの駅に行く電車に乗り換え、家までたどり着いた時には思わず「あぁ、帰ってこられたよ…」とつぶやいてしまいました。何でもないことなのに達成感を感じてしまいました。

言うてもパニック障害歴5年目ですから、多少は対処もできるようになりましたし(薬のおかげですが)、その後の不安も少しで済んでいます。

今も大阪に向かう電車に乗っていますが、ちょっと緊張はするものの大丈夫ですし、こうやってブログ更新もできてます。

ただ、改めて感じたのは、「こういう持病があるんだから無理はしない」こと。身体がすぐサインを出してくれる状態ですから、これを良く考えて、仕事やら通訳やらを調整したいと思います。

なってしまったもんは仕方ない。そんなにすぐ治らないのも仕方ない。とりあえず、ごくフツーの生活ができていますので、今はこれで良しとしてます。

皆様も、ご無理なされませぬよう…。

和風オムレツ?

和風オムレツ
と言いたいところですが、これはお好み焼きです。見たらわかりますかね。

ただ、普通のとはちこっと違いまして、少し柔らかめに作ってあります。これをおだしにつけて食べるんですよ。

そう、たこ焼きで言うと明石焼きみたいな感じ(関西以外では結局わからないかも)。

おだしと柔らかめの生地が奏でるハーモニーはよろしゅうございました。なめらかな食感。

兵庫県西部の姫路では、こういう食べ方をすることがあるんだそうですよ。ソースもいいですけど、たまにはいいですね(^-^)v

2010年3月 1日 (月)

【手話324】3月になりました

1月は「行く」、2月は「逃げる」。3月は「去る」でしょうか、あっという間に時が経っていきます。1つ1つの時間を大切にしたいですね。
(8分11秒)

ビックカメラとソフマップ

今日からビックカメラとソフマップのポイント交換ができるようになりました~。家電量販店好きには大ニュース。

ソフマップはビックカメラの子会社になっていたのでいずれはできるようになるかと思いましたが、やっとこさ来ましたよ。ウメは今はソフマップにお世話になる頻度が高いのですが、ビックカメラでたまに買い物をするときには、心置きなくポイントをためることができますね。

が、最近はめっきり節約モードでございます。なるべく近寄らないようにしないと…。

勝った…

今朝、通勤するときは誰も傘を持っていなかった。

帰り、雨が降っている。

…。

やった…勝った…。

天気予報に従っただけだが(笑)

平等…ですよね

特に何かあったわけではないんですけど、今一度確認をしておきたいんです。

ろう者と聞こえる人は、平等ですよね。

「手話はろう者のもの」これは間違いないことだと思います。聞こえる私たちはそれを使わせてもらっている…。でもそこに上下関係は発生しないですね。

聞こえる人がろう者の手話を「それは違う」「わからないから本に載っている手話にして」というのは平等じゃないですよね。

「ろう者の言うことは絶対」「ろう者には従わなければいけない」、これも平等じゃないですよね。

「手話通訳は偉い・すごい」…すごくなんてありません。

ウメは「お互いの立場に立って」という言葉は好きではありません。だって立てないんですもの。あくまでも「自分の立場から相手のことを考える」であるんじゃないかな、と思うんです。だからといって上下関係がそこに生じるのは違うと思うんです。

時にお互いを必要とし、協力し合って理解を広げていく…そうだったかと思うんですけど。

ま、これは理想論なのかもしれませんね。

特に何かあったわけじゃないですからね。ホントに。ふと書いてみたくなったんです。

2010年2月28日 (日)

2つのエラー

本木雅弘さんが出演するコマーシャルに「LED AQUOS」がありますね。バックライトにLEDを使って省電力で高画質なシャープの新しい液晶テレビです。

コマーシャルはこちら。

残念ながら字幕付きではありませんが、コマーシャルの流れがわかるようになっています。どうやら本木さんは新聞社のそこそこ偉い人のようです。前(レッドAQUOSと読み間違えたパターン)もそうでしたかね。最後はダジャレ?で終わるつくりになっているんですが、そのダジャレは良いとして、ウメはこのコマーシャルに2つ言いたいのです。

電気屋ではテレビをあんな運び方しません

元某家電量販店勤務。仮にコロコロでテレビを運ぶにしても、画面を向こう側にしたまま運ぶなんて、そんな空恐ろしいことはできませんよ~。あれじゃあ何かにぶつかって転んだら液晶が…きゃーこわい。

1面はそんな簡単に差し替えられません

元某新聞記者。1面の差し替えって大変なんですよ。いや、ウメがやっていたのは月刊ですし、規模も違いますが、よしっ!差し替えだっ!えぇ~(苦笑い)なんていう状況はきっとないはず。

ま、コマーシャルですからね。コマーシャルですから。

 

で、新しいAQUOSのリモコンにも「字幕」ボタンはありますよね…。

大津波警報

人生で初めて見ました。

1960年のチリ沖地震より規模は小さいそうですが、太平洋沿岸の皆様はお気をつけください。

NHK、やっぱり字幕が着きません…。設備はあるでしょうから、数人のパソコン入力者がいたらできそうなもんなのに。

チリでは、震源に近いところでは壊滅的な打撃を受けていると聞きます。被害が拡大しなければよいのですが…。

真っ赤なイチゴ

真っ赤なイチゴ
298円で特売していたので買いました。今年2回目です。

真っ赤に熟したイチゴ。甘酸っぱくておいしかったです。

初キッスの味…と同じだったかどうかは忘れました。あはっ。

« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: