2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

2010年2月14日 - 2010年2月20日

2010年2月20日 (土)

撮り鉄騒動

線路脇から駅や線路脇から走っている列車を撮影する「撮り鉄」の人が立て続けに問題を出しています。線路や施設に無断侵入して列車の運行を止めてしまうというもの。当の本人は立ち去ってしまっているようです。

他人よりもいい角度で、余計な物をいれないで、良い写真を撮りたいという気持ちはわかります。ウメも前職では写真撮影も重要な仕事だったので、なんとかインパクトのある写真を撮ろうとあっちゃこっちゃポジションを変えたりしていました。カメラも一眼タイプまで購入し(最近めっきり活躍していないのですが、明日久しぶりに一緒にお出かけします)、多少はカメラに関する知識もつきました。

ウメは鉄道の写真は携帯で撮影する程度。それもわざわざ撮りに行くことまではしません。鉄道は好きですが、通勤電車に乗る(特に新車)とか、時刻表を眺めるとか、駅で電車の行き交うのを見つめるとか、そういう方(どういう方?)です。

マナーを守って撮影しているなら良い(それでも気持ち悪いと思われるのはなぜでしょうなぁ。車を撮影するのと同じでっせ)ですが、列車を止めちゃだめですわ。特に今年の3月はダイヤ改正で運行が廃止される電車もあることから、大勢駅に集まるでしょうなぁ。大勢になるとそれだけ大変ですから…。

子どものころ「大きくなってお金持ちになったら、駅にある電光掲示板を買うんだ」という、ささやかな夢を持っていたウメ。今ややろうと思えば似たようなことがパソコンで再現できたりできちゃいます。時代は進んだものですねぇ…。

趣味が鉄道、というのは何にも悪いことはないですから、後は他の人の迷惑にならないようにしないとですね。

仕事終わりで帰りがけの電車で、「551の蓬莱」の豚まんを持った人からものすごくおいしそうなにおいがして、お腹が空いて死にそうな思いを最近しましたが、この場合持っていた方は悪くないのですが、あれは大変でした(^_^;)

秋葉原では即修理できます

パナソニックのノートパソコン「レッツノート」とデジカメ「ルミックス」がなんと即日修理できるセンターが、日本一の電気街、秋葉原にオープンしました。レッツノートは3時間、ルミックスは1時間ほどで修理ができるそうです。

対象製品は、カスタマイズモデルではない、市販されていたモデル。デジカメは一眼タイプ以外(ワシのデジカメは一眼やがな~)。詳しくはホームページでご確認ください。午前9時~5時半まで受け付け、引き取りは8時までやっているそうです。

1600点以上の部品と技術者さんが常駐し、多くのモデルの即日修理に対応できるとのこと。珍しいのは修理している様子が見えるらしいです。機械好きの人(ウメは家電好き)ならむしろお楽しみスポットになりますね、こりゃ。

突然持って行っても大丈夫だそうですが、やはりインターネットでの事前受付をしておいた方がスムーズだとのこと。修理と言えば電気屋さんに持ち込んで、見積もりして、部品発注して、修理して、帰ってくるのを待って…と数週間単位のスパンですが、当日持って行ってすぐ修理できるのはありがたいですね。

秋葉原だけじゃなく、全国に広がってほしいです。難しいでしょうけど。

兵庫の手話

20100117215126

なぜか背景がたたみですが、気にしないでください。

兵庫に引っ越してきてから、手話関係で一番困ったのが兵庫の地名の手話。地名というのは引っ越せば覚えなければいけないものですが、手話に囲まれる生活をしているウメにとって、地名の手話がわからないというのは大変です。

それで、兵庫の地名は漢字通りに表現しないことが多くて、読み取れないことが続いてしまいました。時間が経って慣れていけばそれはそれで解決する(京都の時もそうでした)のですが、今や仕事も活動も兵庫に密着する身としては少しでも早く…。

というわけで、「兵庫の手話 本とDVDセット」お買い上げ。兵庫県聴覚障害者協会が製作・販売しているもので、本で地名や手話の意味と表現のイラストが手軽に確認でき、DVDでじっくり動きまで覚えられるときたもんだ。

これは助かりました。中には、そんなニッチな場所に行くことは…というのもありますが、それくらい網羅されています。兵庫も平成の大合併でずいぶん新しい市ができたようですが、旧町名とかの表現って残り続けますからね。

あんまり手話の本は買わない(そんなことを言っていいのか!?)ウメですが、これは納得でございます。

埼玉は南関東だ

埼玉のことを北関東とか言う不届き者もたまに見かけますが、埼玉は南関東です。だって、総務省がそういってるんだもん。証拠はこちら!(PDFです)

(前略)特に、南関東の東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県では(後略)

!!!

やったー。

ということで、関東の一都三県では、地デジが受信できるかどうかのテストのセットをタダで貸してくれるんですって。関東はえぇのぉ~。そかそか、そうやって首都圏だけ優遇か。

埼玉県を含む南関東地域は、UHFアンテナの工事や方向調整が必要な地域が多いそうな。近畿圏だって多いぞ~。

関東で地デジが映るか気になる皆さん。お申し込みをしてみては?

…東京スカイツリーができたあと映らなくなったとかならないと思います。たぶん。

2010年2月19日 (金)

高橋潔先生の本

タイトルの名前を聞いてピンとくる方は、ウメダスの読者には多いと思います。大阪市立聾唖学校(現:大阪市立聴覚特別支援学校←やっぱり名前がピンとこない)の先生で、当時口話一辺倒だった聾学校の教育方針のなか、手話による教育を守り抜いた人で有名です。山本おさむさんの漫画「わが指のオーケストラ」のモデルとなった人物です。

このたび、彼の娘、川渕依子さんによる著書が発売されることになったそうです。

高橋潔と大阪市立聾唖学校 手話を守り抜いた教育者たち

「手話賛美」という本もかつて出版されましたが、今は絶版で手に入りにくいです。高橋潔先生の考えはどういうものだったか、大阪市立聾唖学校はどんな教育をしていたのかが書かれてあるみたいです。

依子さんもかなりご高齢ですから、紹介文にもあるように「渾身の一冊」になっているのでしょう。娘という立場から見てきた父の生き様、時代は古いですが今のろう教育にもきっと役に立つ部分はたくさんあると思います。

「なう」の使い方

またまたTwitter関連の話題ですいません。

Twitterでは、「今○○しているよ」とか「今○○にいるよ」ということを「○○なう」(now)と表現します。Twitterでなくても、知ってる人はメールなどで会話しているそうですね。

ちなみにウメは

「頻尿なう」

水分取りすぎたかしら。

その「なう」にも使い方のルールがあるということで、サイトを見つけました。

twitterの「なう」の意味と使い方

勉強になります。「頻尿なう」は正しいのかなぁ…(^_^;)

NHK、バンクーバー→ハンバーグ

ブログよりも簡単で手軽なつぶやきサービス「Twitter」ってずいぶん広まっているんですね。先日記事にしたソフトバンクの障害者割引についても、孫社長へのTwitterがきっかけになったと言われています。ウメも興味はあるのですが、ブログを毎日更新してさらにつぶやくこともなさそう(ホントはあるんだろうけど)なので、今は様子見です。

日本放送協会ことNHKの広報局も公式Twitterを持っているそうです。最近、そこで話題となる発言が(ウメは友達に教えてもらいました)。

「明日からオリンピック編成のため、普段お楽しみ頂いている番組がご覧頂けない場合がございます。何卒ご了承いただき、ハンバーグオリンピックをぜひお楽しみください。NHKの放送予定は→http://bit.ly/b8bi9Pまた、オリンピックアカウントは@nhk_olympic」

出場選手は~びっくりドンキー・ガスト・ビッグボーイ・手ごね・お母さんの手作り~~。

間違えちゃったみたいです。その理由は

「すみません(>_<、)「はん」って入力すれば「バンクーバーオリンピック」と「ハンバーグオリンピック」が、変換候補に出てくるように設定していたのです・・・。」

おぅ、推測変換のミスですね。誰もがやってしまいがちです。

が!

「ハンバーグオリンピック」って単語を設定してあったんですね!NHK広報局の職員さんの日本語入力ソフトには!

検索してもそんなオリンピックは見つからなかったです…。新しい番組のコーナー名なのかなぁ。「ためしてガッテン!」とか。(本当にそうだったりして)

【手話322】出会いはうれしいものです

バンクーバーオリンピックも盛り上がってますねぇ。ウメにはどれもできなさそう~。カーリングも簡単そうできっと難しいですし。というわけで、改めて見ていただいてる皆様に感謝と出会いの大事さを実感しました。
(5分34秒)

手品好きの旦那

職場の近くにある、家族で経営している定食屋さん(→夜は居酒屋)に時々行くのですが、そこの旦那さんがおもしろい人なんです。

職場の上司(ろう者)と一緒に行って、普通に注文して普通に食べ、普通にお金を払って出て行くのですが、旦那さんが勝手口からおもむろに出てきて、趣味?の手品をやるんです。聞こえる人に対してはやらないみたいなんですが、その理由はわかりません。手話でしゃべっているから反応が大きいと思ってくれているのかもしれません。

1回目は、毛糸でできた輪っかにリングを通すというもの(←仕組みがウメにはわかりませんでした)

2回目は、10円玉右手から左手へ瞬間移動させるというもの(←思いっきり隠した10円玉が見えていました)

そして3回目は、トランプの好きなマークと数字を言うと、それだけカードがひっくりがえっているというもの(←確かに一枚だけひっくりかえっていたのですが、指定したカードがその数枚後に普通に見えました←旦那「あぁ~失敗したわぁ。寒いからや。」)

旦那さんは手話がわからないので、ほとんど無言でマジックを見せてくれます。そのおぼつかない様子がたまらなくおもしろいんです。おぉ!っていうマジックじゃなくて、これからもベタでおぼつかないやつをやり続けてほしいですね。

コメントしていただけるときのお願い

最近、スパムのコメントがどうしても解消できないので、新たな対策を施しました。スパムコメントは見ていても気分が良くないですし、うっかりクリックしてしまったら大変ですし…。

コメントをしていただくとき、ページのURL(アドレス)を入力できない設定にさせていただいています。もしどこかのアドレスをご紹介していただく場合は、「○○」で検索、という形にしていただきますようお願いいたしますm(_ _)m

毎回画像認証を出すのは皆様にご面倒をおかけしますので、この形にさせていただきました。ご協力をよろしくお願いします。

やけど?

やけど?
こんな感じでした。

この前後に保冷剤で思いっきり冷やしたおかげか、今日現在ですっかり治っております。

ありがとうございます。

お湯には気をつけましょう。

ウメは何でもなみなみと注いでしまうクセがあるもんで…。

2010年2月18日 (木)

ウィルコム更生法適用

PHS最大手のウィルコムが、本日をもって会社更生法を適用し、事実上倒産しました。っていうニュースの原稿っぽく紹介してみました。

ウメも1回線契約しているので、他人事ではありません。何でも通信業界では史上最大の破綻だそうですね。通信業界の破綻と言えばこの業界で、あのテレビ電話のk通信が悪い意味で有名でしょうか。

PHSって音もきれいですし、今ではエリアも狭くないのですが、携帯電話に比べると見劣りする面があるイメージがありますね。実際速度では3G携帯にはかなわないですし…。

再建に向けては、次世代PHS事業に、あのソフトバンクさんが乗り出すそう。孫さんパワーでどうなるか…。

実はウィルコムが最近発売した「HYBRID W-ZERO3」はすごい機能を持っているんですけどね…。

USB→石→特になし

C208_usb_pet_rock

久々のUSBグッズのご紹介。USBが石につながっています。販売サイトはこちら(英語)。

これね、石が温まってカイロの代わりになるとかじゃなくてね、本当に石につながっているだけなんですって。何の効果もないんですって。

石マニアといえば、おじゃる丸に出てくるカズマ君が思い起こされますが、果たして彼はこのUSB石を喜んでくれるのでしょう~か(ビフォーアフター風)。

ストーンがスットーン。

三十路ギャグキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

全日本ろうあ連盟青年部のブログ

財団法人全日本ろうあ連盟青年部

のブログがオープンしました~。パチパチパチ。すでに情報がいくつか上がっています。同じ年代の青年部には是非ともがんばっていただきたいところです。

シンプルデザインですが、トップの街中の画像がカックイイですねぇ。今後もたくさんの情報を発信してほしいですね。

2010年2月17日 (水)

はたちの献血?

日本赤十字社が、今年に入ってから毎年恒例の「はたちの献血キャンペーン」を実施しています。冬は献血用の血液が不足するのと、若い人にも献血をアピールしたいと言うことです。

毎年若い有名人がイメージキャラクターに選ばれますが、今年はプロゴルファーの石川遼さん。

はたちじゃなぁーい。20歳じゃなーい。

♪りょうはまだ、18だから~♪(センチメンタルジャーニー風に)

そりゃー彼は人気がありますけど、やっぱり20歳未満の人を「はたちの献血キャンペーン」のキャラクターにしても説得力がないような気がするのは私だけでしょうか?

そういうウメも献血できませんけど…すいませんm(_ _)m

500系のぞみ号運行終了

JR西日本が誇るカッコイイ新幹線、500系のぞみ号の運行が今月で終了しちゃいます。

001l

500系は今後8両編成化されて山陽新幹線での運転はつづけるものの、300キロで豪快に飛ばして走るのぞみ号としてはもうすぐ見納め。今月に新幹線に乗る予定はないので、もう乗れないです…。

今は1日に1往復しかないので、今月東海道新幹線に乗る方がいらっしゃいましたら、多少無理してでも時間を合わせて乗ってください~。

ウメはこだま狙いにします。児玉清じゃありません。アタァック、チャァ~ンス。

反省してま~す

スノーボード日本代表の国母選手が、日本代表のユニフォームを着崩したり、そっけない態度の会見などで物議を醸しているみたいです。リンクのサイトにもコメントが続々と…。母校の東海大学も、この騒動で応援会を中止したそう。

母校の東海大…はい、いらっしゃいました。後輩に当たるわけですね。

団長の橋本聖子さんに決定をゆだねられ、出場は認められましたが、処分も検討されているらしいです。

まぁ、スノーボードは着崩したりするのがファッションですし、制服を着崩すのはちょっとどうかと思いつつもそこまで騒ぐほどのことではないと思ってたんですが、記者会見の態度はやっぱりよろしくないですね。「ちっ、うっせ~な」とか「反省してま~す」っていうのが映像に撮られてしまったようで。

日本代表だからきっちりしろ、というわけではないのですが、税金使って行ってるんだから、それなりの態度は必要なんじゃないのかなぁと思います。もし、自分のスタイルが間違っていないと思うのなら、それを訴えればいいし、間違っていると思ったらちゃんと反省すればいいし…。

一番やっちゃいけない中途半端な対応だったなぁ…と。プライベートではどう振る舞おうと自由ですが、オリンピックの日本代表として「見られる」人ですからね。

メダル…取ったところで、本人にとってのマイナスイメージは取り戻せそうにないと思います。結局本人に降りかかってくるわけですね。せっかく才能があるんだから、自分を誤解されるような態度は控えた方がいいかなぁと思います。

サメ肝油市場

朝から健康食品の通販番組を見てしまうウメ。

「サメ肝油」

血管にいいらしい。例のごとく愛用している家族が紹介され、「※個人の感想です」付きでいいよいいよと流される。

「サメ肝油市場売上ナンバーワン!」

ちっさい市場だ。せめて魚介ベースの健康食品売上とかにならんもんか。

電話番号。

「****303303」→「サメさんサメさん」

0をメってどうやっても読めんだろ〜。

と、あらかた一人つっこみをしたあと、出勤。今日は特に寒い。

血管拡張したらあったまるかなぁ。ねぇ、サメさん?

スケートの解説

昨日のリアルタイム通訳は、いつものクローズアップ現代とは違って、バンクーバーオリンピックベストセレクションという特別番組でした。この日はスピードスケート男子500mで長島選手が銀メダル、加藤選手が銅メダルということで、番組もそれで始まりました。

ウメが通訳を担当した部分は、日本選手団をはじめとした注目選手の滑りを、解説者の解説とともに振り返る…というものでした。つまり、スピードスケートを滑っている様子を通訳したんです。

「今日はキレがありますねぇ」「バックストレートからの滑りが大事です」「後半ののびがいいですよ~」「最後のカーブで少し膨らんだ」…。それと「せいひょうしゃ(聞き取りづらかった)が故障して1時間半滑走を待たされた」

あぁ…ぐあぁ…。おまけに選手の名前やら国名やらでひっちゃかめっちゃかになっておりました。それでも生中継ではないので実況の早口を通訳するわけではなかったのですが、決められた内容を淡々と話すクローズアップ現代とは違った難しさでした。

いつもより空間を使った手話技術が必要でしたね。一応多用してみました(インスタートとか、カーブを滑っている様子とか、選手の姿勢とか)が、うまくできたかどうかは見ていた皆さんに判断していただきたいと思います。

難しい通訳は大変ですが、勉強させてもらえるのでうれしいです~。来週も懲りずに出ますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

2010年2月16日 (火)

あついよぉ

さっきぃ~、寒いからぁ、お茶を入れて飲もうと思ったわけぇ~。

マグカップを運ぶ時にお茶をこぼして手にかかりました。そこそこ。

熱い。

現在、ヒリヒリしているところです。ヒリヒリしているのにブログを更新しています。左手にかけてしまったので右手のみで打ち込んでいます。打ち込むのも遅いです。あぁーもう。

しっかりしなきゃ。

広告、入れさせてもらいました

そんなに期待をしているわけではないのですが、ウメダスにアフィリエイト広告を入れさせてもらいました。右側にまとめましたのでそんなに邪魔にはならないかと思いますが、皆様には有益ではない情報があるかもしれません。ご容赦くださいm(_ _)m

もしウメダスを応援しよう~というお気持ちがありましたら、クリックやらしていただけたら幸いでございます。このご時世、できることはしないと…ということではじめさせてもらいました。これで様子を見て、どうしても重いなど不具合がありましたらバッサリ取ります。

1つ1つの記事には広告を入れる(実はココログの有料プランなので入りません)つもりはございませんので、何卒よろしくお願いします。

※追記:しばらくはクリックしても「ありません」的なものもありますが、準備中でございます。本当にすいません。

カルピスパフェ

カルピスパフェ
「もー最近太ってきたから痩せなきゃいけないんだよねー」って言いながら、またしても食ってしまいました。

カルピスパフェ。下の液体に初恋の味、カルピスが使われているんです。その他は普通のパフェ。

前回、巨大パフェに完全にやられましたが、今回は生クリーム少なめ&ソフトクリーム多めだったので、ペロリンチョしちゃいましたよ。

あぁ、全然やせる努力ができてない…。

暖かくなってから〜(笑)

風が強いホーム

仕事終わりで今大阪に向かっています。なんだか最近は大阪に行く用事が多いような気がします。

今日はCSのリアルタイム通訳。いつものクローズアップ現代…ではなく、バンクーバーオリンピックの特集番組です。

スピードスケートで日本人選手がメダルを取りましたね。長島選手が銀、加藤選手が銅。おめでとうございます〜(^-^)v

バンクーバーにはかないませんが、神戸も寒いです!ホームでの強風に凍えそうになりました。

風が強いとどうしようもなく寒いです。早く家に帰って布団にくるまりたい。

2010年2月15日 (月)

天装戦隊ゴセイジャー

この前の日曜日から、新しいスーパー戦隊シリーズ「天装戦隊ゴセイジャー」がスタートしました。ご覧になりましたか?

いきなり余談になりますが、通常変換でこれを入力すると「転送船体五世ジャー」になっちゃいますが、ATOKのオプション、ニコニコ日本語入力のデータをインストールすると、てんそう…と入力すると「天装戦隊ゴセイジャー」と出てくるんですよ。今週始まったばかりなのに。ATOKすごい。

はい、回し者のような紹介はこの辺で。

今回は天使がイメージの戦隊もの。赤・青・ピンク・黄色・黒の5人がよってたかって一人の悪と戦う→悪が巨大化→明らかにミニチュアとわかるロボット登場→決めゼリフ、というパターンは不動のものですね。

でね。ウメが気になったのが、リーダー格となる赤の人の髪型。初回をじっくり見ていないので、どういうキャラ設定かをまだ把握していないのですが、髪型がカツラみたいなんです。今回はリーダーシップを取るタイプではなく、みんなに助けられるタイプで設定したんでしょうね。前回のシリーズが殿様でしたし。

この戦隊ものには往年の名優(前回は伊吹吾郎さん)が出ているのですが、今回は…髭男爵の山田ルイ53世です。お笑い芸人をレギュラーにするとは、なかなか思い切ったことをしました。これがどう出るか…。

みんなでゴセイジャーを応援しよう!!!

近所のミスド閉店

家の近所にあるミスタードーナツに初めて行きました。珍しくドーナツを3つも食べました。フレンチクルーラー、ポンデリング、カスタード。この3つでどのくらいのカロリーになるか…考えただけでも空恐ろしい…。

で、せっかく初めて行ったのに、今週の土曜日で閉店するらしいです。オープンして10年での閉店。立地は全くもって悪くないんですけどねぇ。賃貸契約の都合とかでしょうか…。

ミスタードーナツって喫茶店代わりにもなるので、ちょっと残念ですねぇ。まぁ、たぶんあんまり行かなかったでしょうけど(..;)

【手話321】手軽なスポーツ?

なんだかんだ言って動こうとしないウメです。このままでは本当にメタボ一直線ですね(^_^;)前後のお茶を飲むところに深い意味はございません。
(7分23秒)

性的な意味での規約違反のお知らせ

タイトルは迷惑メールで届いていたものです。ウメのことではありません(* ̄∇ ̄*)

以下、くだらない文章ですが、まぁよくここまで考えたと思うので紹介します。
もう、なんというか、ばかばかしいのを通り越してあきれますね。

ウメは規約違反…になるのかしら爆

どうも。大村美和子です。
そちらの所持されておりますチン○1に関して、
規約違反に該当しかねない
問題が発生しておりますので、
その件についてのお知らせメールです。

何でも、貴方に関して、正常なチン○をお持ちでありながら、
ロクに活用されていないという警告がありました。
人生においてチン○の使用は必須項目となっておりますが、
貴方の場合、最低でもここ1週間において
チンポまる泌尿器及びセルフバーニング以外の目的で
使ってない事が、山田様より報告されております。

(中略)

PS
もしこのメールに関して疑問点などが御座いましたら、
上記URL内の「大村美和子」まで連絡をお願いします。
尚、連絡の際のメールタイトルは
『チン○の件』での統一をお願いします。

2010年2月14日 (日)

【手話320】思い出の確認

誰しも思い出というものはあるものでございます。とあるひととき、ふと立ち止まって確認するのもよろしゅうございますこと。
(9分07秒)

キャリーは気をつけましょう

駅や空港などで最近、「キャリーバックの事故が増えています。取り扱いには気をつけましょう」というお知らせが増えています。

歩いている時にどうしても後ろ手に引くので、確認をしないとぶつかりやすいんですよね。

さっき、キャリーバッグを引きながら歩いていた人が突然曲がり、その後ろの人が見事に足をぶつける&前の人は気がつかない、という現場を目撃しました。

おぉ、注意をしているのはまさしくこういうことか…と。

重い荷物を持ち上げなくて楽ではありますが、あれはかなりの武器になってしまいますねぇ。

ウメも持っているので気をつけないと。ちなみに、強引に垂直に転がせる4輪タイプです。動かすのは楽なのですが、勝手に転がってしまう時があるのが玉にきず。

1両編成

1両編成
関東では15両編成やら12両編成やらのながぁーい電車がありますよね。そういえば、貨物・新幹線以外で一番長いのは何両くらいあるんでしょうか。

ウメ家の最寄り駅には、長いもので6両、短くて3両の電車が来ます。3両はさすがに短く感じますね。気づかずにホームの端で待ってるとあわててしまいます。

さて、写真のものは1両編成。電車ではなく、ディーゼルですね。地方ではまだまだこういう車両をみかけます。

地方だと車社会とはいえ、地域の足として鉄道は欠かせません。ローカル線ならではの味もあっていいもんですよね。

ただ、赤字路線もたくさんあって、対策が必要なところもあります。せんべいを売ったり、ネコを駅長にしたり…。

高速道路を無料にするのもいいですが、鉄道を守る仕組みも作ってほしいですね。電話で言うユニバーサルサービス料みたいに、全国一律の負担金制度とか。

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: