2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

2010年12月26日 - 2011年1月1日

2011年1月 1日 (土)

二人でごろごろ

元日の今日は家族に起こされ、おせち料理を食べた後は弟と一緒に今でごろごろしておりました。テレビを見ながら、ウメは時々パソコンをしながら、弟はひたすら寝ておりました。

年の始まりっていうのはこんなものでしょうか。新年を迎えた瞬間は自室でパソコンをしており、弟は今でジャニーズのカウントダウンコンサートを見ており、父は床につき、母は今で居眠りをしていました。まとまりのない家族ですね、こりゃ。

弟に「お年玉ちょうだい」って言っても「ダメ」と一蹴されました(もちろん冗談ですよ)。貯金いっぱいあるんだからちょっとくらいくれてもいいのに~とすねてみるウメでしたが、やっぱりダメでしたwそんな弟は昨年から親会社に転籍になっており、新しい職場で頑張っているようです。格好は相変わらずでもうすぐ30歳なのにガキみたいですが。ブログ出演を打診したところ、「明日撮って見るかも」とのこと。やる気はあるようです。

明日は…明日も予定はないですが、きっとどこかに買い物に繰り出すか…うーん、もちっと有意義な年始のしようがあるような気がするんですけどね~。

手作り食パン

手作り食パン
手作り食パン
元日から母は食パンを焼き上げました。

「こんなの作れる人そうそういないんだから。湯気まで撮ってね」

携帯のカメラで湯気は取れませんでしたが、美味しそうに写っていますでしょうか。

実家に帰るとこの話題になるのが恒例になってきました。素敵なおふくろの味でございます。

本格的なダイエットは神戸に帰ってからですね(-_-;)

お雑煮

お雑煮
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

ウメダスの記事も7000件になりました。引き続きよろしくお願いします。

ウメ家のお雑煮(小松菜抜き)でございます。おすましタイプ。手作りのお餅一つ入り。

今のところ家で寝正月になっております。これが良いもんですな。

2010年12月31日 (金)

本年もお世話になりました

2010年もあと1時間とちょっととなりました。

ウメダスを開設してから5年と8ヶ月。今年も(メンテナンスもなかったので)毎日更新をすることができました。つまらないブログにおつきあいいただきましてありがとうございました。

1年の区切りといっても何が変わるわけではないのですが、2011年も公私ともにがんばりつつ、がんばりすぎず、いろんなことを頑張っていきたいと思います。

蛇足ですが、この記事で記事数が6,999件。新年最初の更新が7,000件目となります。その間にどうしても更新したくなるような出来事が起きなければ良いのですが…ここでもきりが良いということで、なんだか気持ちの良いスタートが切れそうです。

(ただいま紅白歌合戦で、福山雅治さんの髪が切られたところでびっくり。小林幸子さんの鶴の衣装が出てきたところです)

新年が明けても寒い日が続くとのこと。皆様も体調に十分気をつけて新年をお過ごしください。また明日更新いたします。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ジャンプ台みたい

hirame133955

鳥取の方でございますかね。こんな道路があるそうです。これで6‰くらい(1000メートルで6メートル上る)だそうなのですが、とてもとてもそんな坂には見えないですね。

どんな道路でも安全運転で運行しましょう!年末年始、無事故無違反で参りましょう~。

大晦日ショッピング

今日は車のお掃除をした後は実家の車で川越市街に繰り出してショッピング。

両親から「電気屋巡りしてくるんでしょ」と言われ、その通り実家のフィットであちこち回ってきました。結果的に電気屋では何も買わず(本当は父に頼まれたポケットラジオを買いましたが)、GAPの年末セールでパンツを2点とカーディガン1点をお買い上げ。その後川越市の中心街をふらふらとしておりました。意外と人が少なかったです。いろいろ買いたい物はあったのですが、何も埼玉で買って荷物にしなくても…ということで我慢しました。

その後はドライブがてら狭山市の方へ。かつてお世話になっていたカルフールに行ったのですが、今はすっかりイオンになってしまい、品揃えもフツーのジャスコになってしまってました。うーん、残念。でもフツーのジャスコでもそれなりに楽しめるもんです。危うく安物のコートを買いそうになりましたが、ここも我慢。

最後にパソコン専門店へ。一通り見て、スマートフォンを触って、年始のチラシをふんだくってきて終了。ドライブ&ショッピングは無事に終了。返ってきたらウメ弟がリビングで爆睡しておりました。これから年越しそば&餃子を食べながら紅白歌合戦干渉です。

車を磨く弟

車を磨く弟
これまた年末の恒例行事。実家にある車を水で洗って拭く作業。

弟いわく「フィットは僕が拭く。ムーヴはヒトシ(本名)の名義だから自分で拭いてね」。

そういうときだけ名義を持ち出すんだから…と思いながら、まぁ拭く面積が少ないしいいや、ってな感じでさくっと拭いて参りました。

隣では弟が丁寧に磨いております。相変わらずです。そんな彼をパチリしてみました。

午後は窓拭きだそうですが、ウメは電気屋に逃げようかな、と思っているところです(笑)

2010年12月30日 (木)

雪国・関ヶ原

雪国・関ヶ原
トンネルを抜けるとそこは雪国だった。

東海道新幹線、米原駅〜岐阜羽島駅間の関ヶ原周辺です。横殴りの雪が降っております。

ただいま新横浜を出たところですが、スッキリ…ではないものの晴れております。

電車の遅れもなく、無事に着きそうです。車内放送によると、東京駅の1〜5号車のホームがすっごく混み合っているそうです。

ウメの座席は6号車。きっと混んでますなこりゃ。品川に逃げようかやっぱり…。

実家へ直行

これから埼玉の実家に帰るので、母に一報を入れました。着く時間がだいたい夕方くらいになることを伝えますと…

「直行?電気屋よるんじゃないの?」

さすがウメの母。前提が違いますな(笑)

行きたい気持ちは山々なんですが、大きい荷物を持ちながら年末の都内の電気屋に行くなんて自殺行為はいたしません。

まずは実家に行って、ゆっくりしてから地元の電気屋です。やっぱい行くことには違いないんですけどね(-_-;)

さて、問題は切符がとれるかどうか。一般的なUターンとは逆方向なので、問題はないかと思うのですが、こればっかりは駅に行ってみないとわかりませんね。
無事にたどり着けますように〜。

2010年12月29日 (水)

【手話372】2010年締めのごあいさつ

今年も一年、お世話になりました。動画の年内更新はこれで最後です。文字ベースの更新は年末年始も休まず営業いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。
(6分37秒)

動画への直接リンク・携帯電話などからご覧の方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=RHXQm2QQXWQ

ツインパルック

ツインパルック
年末ですからね、蛍光灯を替えてみました。

ウメ部屋で使っている蛍光灯はツインパルックという二重になった細い蛍光管。

高いんですねーびっくりしました。近くのライフで買ったからでしょうか、3980円もしました。

取り付けは簡単で、ペコッってはめるだけなのですが、何せ天井が高くてなかなか届きません汗

テーブルの上にマットレスを乗せてさらに厚めのクッションを乗せてやっと届く、という状態。

さらに背伸びして腰をヒィヒィ言わせながら取り替えました。これて1年間は明るく生活できますね。ちなみに色は今までの昼白色から昼光色(cool)にチェンジ!

来年はcoolな男になりたいと思います!

2010年12月28日 (火)

不思議な画像

6fea7a6f

真ん中の十字を20秒ほど見つめていると、周りにあるピンク・ブルー・黄色の部分がだんだん見えなくなり、グレー1色になるというもの。

ウメもやってみましたが、確かに見えなくなりました!すごい。でもあまりやり過ぎると気分が悪くなることがあるそうなので注意してくださいね。

電子マネーシール

iPhone4に貼って電子マネーの機能を持たせるシール「電子マネーシール for iPhone 4」がソフトバンクから発売されるそうです。発売は来年2月。こんな感じで「WAON」「nanaco」「Edy」に対応するそうです。

emoney

iPhone4の後ろにシールを貼って、疑似おサイフケータイにできちゃうんですね。iPhoneに何か細工をするわけではないので、残高確認はできず、普通のカードと同じように使用するとのことですが、持ち歩くカードを1枚減らせるというのは良いアイデアだと思います。iPhoneの電波とは干渉しないようにできているそうですし。

でも一番ほしいのは交通系のものでしょうね。関東ならSuicaかPASMO、関西ならICOCAかPiTaPaのシールを後ろに貼り付けられたら便利ですね~。でもこれ、1つに3枚貼ったらやっぱり干渉しちゃうんでしょうかねぇ…。

とうきょうスカイツリー駅

東武伊勢崎線「業平橋」駅が再来年春の東京スカイツリー開業後に「とうきょうスカイツリー」駅に名称変更するそうです。

skyt1

「東京」までひらがなにしなくて良いと思うのはウメだけでしょうか。しかしさすが施工主の東武鉄道、張り切ってますね~。

同じ東武でもウメの実家へのアクセス路線「東武東上線」へのやる気のなさはすばらしいと皮肉を言えるくらい。結構乗車人数が多いので、最近まで新型車両とか全く入りませんでしたからね…今では「TJライナー」も運行していますし、ボツボツ新型50000系車両が増えてきましたが、こちらの力の入れようとは違います。でも東上線は東京メトロ副都心線との相互乗り入れ開始でだいぶ便利になりました。今では池袋・新宿・渋谷へ乗り換え無しで行けるようになっていますしね。あとは運賃が高いのを何とかしてほしいです。

話が思いっきりそれましたが、このとうきょうスカイツリー、全国、いや海外からも観光客が大勢来るでしょうから、外国語の表示や案内も充実しそうです。そこで「日本初・手話で案内を開始!」なんてやってくれたら、東武鉄道さん、見直しちゃうんですけどねぇ~。手話のできる駅員さんをおいて、液晶表示で手話で案内…うん、目玉にしましょうよ!

仕事納め

ウメの職場は昨日で仕事納めでした。昨日の午後からは事務所の大掃除で床を磨いたりしておりまして、結構きれいになるもんだから夢中になっていたりしました。きれいになると気持ちもさっぱりしますよね。自分の机のところはあまり整理できませんでしたが、来年もあまり散らかさないようにしたいと思います。

来年を迎えると、ウメが今の職場に来てから丸1年になります。あっという間でした。いろんなことを経験させてもらって自分自身でもステップアップになった1年間だと思います。この経験を生かして来年からもさらに業務がスムーズに行えるように頑張りたいと思っております。

年末年始休暇の1日目は、えー、寝ておりました。さきほどまで「科捜研の女」の再放送スペシャルを見ながらうつらうつらしておりました。外は薄暗くて寒いですし、雨が降ったりやんだりで…外にでる気がなくなっちゃって…というのもいつもの言い訳になりますけどね(^_^;)

年末に実家に帰るための切符を確保しないと…他にもやらなければいけないことがあったりするのですが、今日はお休み&引きこもりモードと言うことで…。晩ご飯は家にあるもので済ませたいと思います。さぁ、何がありかなぁ…。あぁ寒い。

2010年12月27日 (月)

丸型ドア

丸型ドア
なんか最近トイレネタが多いですがご容赦くださいませ。

とある店のトイレ(個室)なんですが、ドアが丸型になっていて、横に引くようにして開けるようになっています。

なるほどこれは新しい発想!省スペースで空間も広くとれますしなんかオサレです。

これからもオサレトイレ情報も掲載していきますよー(笑)

2010年12月26日 (日)

京大生頑張れ

指文字 音声翻訳機を開発 京大生チーム

京都大学工学部の4年生5人が、手話の指文字を音声に変換する翻訳機「TEMS」を開発したとのこと。指文字の形を作ってボタンを押すと、その指文字の音声を発してくれるというもの。彼らは微小電気機械システムを研究するチームで手話サークルに友人がいたことから「指文字を音声化しよう」ということで研究が始まったとのこと。

01

すばらしい試みだと思います。そうやって発想をしてくれて研究をする…今はまだ現実的に使えるレベルではなくても、研究を進めて何かの役に立つこと、これをきっかけにして理系の人たちにも手話や指文字のことを知ってもらう機会が増えること、とてもうれしいです。

今回の研究は「第2回国際ナノ・マイクロアプリケーションコンテスト」(すごい名前ですね)の国内予選で1位を獲得、世界大会にも出場されるそうです。この取り組みを是非続けてほしいですね!将来はセンサーをつけて手話をしたら手話が音声に変換…夢のようですが、少しずつ研究をしていけば近づいていくような気がします。だからといって手話通訳がいらない、なんてことにはなってほしくないですけどね(^_^;)

神戸電鉄

神戸電鉄
昨日、県の青年部の忘年会で三田まで行ってきました。神戸に住んではや1年、やっとこさ神戸電鉄に乗ってきました!

新開地駅から三田駅まで、各駅停車でのんびり1時間とちょっと。途中、鈴蘭台、谷上、有馬口、岡場などを経由して三田まで乗車。

たまたま最新型の6000系の車両(1編成しかない)で、めちゃくちゃテンションが上がりましたよ。

まず印象に残ったのが「ひたすら登る」そして「遅い」。湊川駅を出ると鈴蘭台駅までずーっと登りなんですよ。

登りきった後も直線区間が少なく、あまりスピードを出しませんでしたね。たまに乗るならいいですが、毎日だとイライラしちゃいそうです。

神戸から三田に行くには、神戸電鉄の他に、阪急三宮→西宮北口→宝塚→三田(これが一番安い)、JR三ノ宮→尼崎→三田(速いけど高い)、というルートもあります。

神戸電鉄の遅さと料金の高さ(新開地〜三田で720円)はイタイですね。かといってなかなかスピードアップもしにくそうな路線ですし…、あ、空いてたので座れる確率は高いですね!

神戸電鉄には今回乗車した路線(有馬線、三田線)の他に、粟生線があり、こちらは赤字がすごいことになって大変なようです。しかも国からの補助金も打ち切られる予定で、減便、場合によっては廃線…も検討されているとのこと。

沿線の皆さん、神戸電鉄に乗りましょう!ウメも粟生・三木・小野に行くときは乗ります!(なかなか行かなさそうなところですが汗)

ウメではありません

ウメではありません
ヨドバシカメラのテレビCM、関西地方では梅田と京都の店の宣伝ですが、ヨドバシの店舗がある地域では放送されているかと思います。

今映っているメガネの店員さん、ウメに似ています。写真を撮ったときに斜めだったので微妙な感じですが、初めて見たときに「自分に似てる!」って思いました。

しかも電気屋の店員…えー7年ほど前はまさにこんな感じで店員やってました。電気屋の店員のイメージってこんな感じなんでしょうかね。

前に働いていたことを言うと「いそう〜」ってよく言われますし。

自分が勤務していたころ、名札の下に「手話できます」ってアピールしたのが懐かしいですね〜入社すぐに「付けさせてください」って言ったんです。

それを偶然来たろう者が見つけてくれたり、また他の売り場から呼ばれたり…少しは役に立ててた…かな。

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: