2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

2010年12月19日 - 2010年12月25日

2010年12月25日 (土)

インクを確認してください

愛用しているシャープの複合機「見楽る」の調子がおかしくなってしまいました。

何をどうやっても「インクを確認してください」という表示がでて、プリントが全く出来なくなっちゃったのです。ウメは年賀状の印刷をしていないm(_ _)mのですが、プリンタは年末に壊れるように出来ているのでしょうか…。電話としてはもちろん、受信したFAXをメールに転送してくれる機能は大いに助かっています。が、プリントだけはどうやってもダメなので、印刷やコピーが全く出来ない状態。確認してるっちゅーの!

きっと新しい純正インクを購入すればもどるんです。が、インクがまた高いんですよ。黒とカラーで7,000円くらいでしょうか。インクジェットプリンタの純正インクって高いですよね。あれで儲けているので仕方ないのでしょうが、使っている途中で認識しなくなるのはやめていただきたい!まだ半分以上残っているのに…。端子を拭いてみたり、プリンタリセットをしてみたり、コンセントを抜いて放置してみたり…いろいろしてみましたが、ダメ。

やっぱりインクを買うしかないのかなぁ…新しいプリンタにしようかな…カラー印刷しないから思い切ってレーザー複合機にしてみようかなぁ(今思ったより安いんですよね)なんて考え始める年末でございます。インクジェットプリンタは、インクヘッドのメンテナンスとやらで勝手にインクを減らすのが良くないんです。エプソンもキヤノンもブラザーも…その点、hp(今使っているもののプリントエンジンはhp)はあまり減らないので重宝しているところです。

うん、hpで探してみます。

第何言語まで持てる?

人間っていくつの言語まで習得できるのでしょうか?

日常会話レベルではなく、幅広い分野で議論ができるくらいまで、もしくはその言語の通訳ができるようになるまで、と考えると、5つくらいなものですか?それとももっと多いものなんでしょうか?

ウメとしては、日本語ができて、(日本の)手話ができて、英語ができて、国際手話ができるようになったらとてもうれしいのですが、どれも常用していないとすぐ忘れていきそうですし、日本語はともかく、手話をもっと習得するにはどのようにしたらよいか、また通訳技術をさらに上げるにはどうしたら良いか、時々悩むこともあります。

そのうえで新しい言語を覚えるということはこの歳になってからだときっと大変でしょう。ホームステイなどでその言語の環境にどっぷりつかることができれば良いのですが、なかなかそんな長期間の日程をつくることもままならないですし…。

話を戻して。10カ国語がぺらぺらとか、20カ国語がぺらぺらとか、そういう人ってどのくらいいるんでしょうか。また、テレビなどで見かける100人にも満たない少数民族の人たちの言葉をどうやって日本語に変えているのでしょうか…おそらくリレー通訳だとは思うのですが…。言語の種類の多さと、それを橋渡ししている人がいること、それによりコミュニケーションが成り立つことがあること、その大切さを自分も通訳に携わる端くれとしては考えなければいけないと思っています。

韓国も釈放

韓国近海で違法操業していた中国漁船が韓国の警備艇に体当たりして船員が拘束されていたニュースですがその中国船員が釈放されたそうです。一部メディアでは中国船員が鉄パイプを持って大暴れしていた様子が流れていましたが、韓国も日本と同じ対応をしたみたいですね。

体当たり転覆 中国船員を釈放 韓国、外交に配慮

外交問題に発展するのを避けて慎重な対応をしたそうですが、中国様はなんだかすごい勢いです。今回の件で「中国政府が21日に韓国側に損害賠償を求める考えを示した」らしいですが、え?という感じ。何でも中国の海洋外交(というんでしょうか)はいつもこのような感じで、漁船→警備艇→軍艦→実質的支配、という感じで進んでおり、東南アジア諸国は対応に苦慮しているそうな。

経済的にも政治的にも中国の力はものすごく大きくなっていますが、国家としての対応がどうなんだろう…日本でも中国船員釈放の際は全くもって釈然としませんでしたよね…。きっちりするところはきっちりした上での外交を果たしてほしいものです。

2010年12月24日 (金)

自宅から近い店ランキング

目測です。

1位…ラーメン「新星家」←はやっていないので何となく行ってない
2位…カレーハウスCoCo壱番屋←言わずとしれたカレーチェーン。深夜2時まで元気に営業中。そういえば前に行ったときにいつもいる店員さんがいなかった。
3位…山陽そば長田店←愛想が悪そうで意外と悪くなかった立ち食いそば屋。ぼっかけうどんはおいしかった。
4位…マクドナルド山陽長田店←お世話になっております。地下1階がカウンターで1階が客席という珍しい構造。しかしウメはほぼお持ち帰り。
5位…ミスタードーナツがつぶれた後にできた中華料理やさん←なかなか一人では入れない。

番外編1…洋食屋「キャベツ」←独特のデミグラスソースと大盛りにも出来る添えスパゲティが良かったのですが、あえなく閉店ナリ。板宿にもお店がある。
番外編2…もっこすラーメン←神戸では有名でおいしいらしいですが、ちょっと入るのに勇気がいる。
番外編3…焼肉モランボン←いつ通っても客が入っていない。大丈夫なのだろうか。

長田のお好み焼き屋をもっと開発したいです。まだ1店舗…。

【手話371】イヴでもいつも通りです

クリスマスに一人、何か問題でも?という気分です。もうちょっとウキウキしたほうが良いのでしょうか(^_^;)
(7分47秒)

動画への直接リンク・携帯電話などからご覧の方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=EbwRXnZq29A

2010年12月23日 (木)

ズワイガニ4キロセット

ズワイガニ4キロセット
カニーカニーカニでございます。

むき身2キロとカニすき用切り身2キロ、4キロで10500円!

一人で注文したら、何日間カニ三昧になるでしょうかねぇ。

2時まで睡眠

ひさーしぶりに何もしなくていい(することはあったりするのですが…)休みの日。

引きこもることを決意して、昨日は夜更かしをし、さっきまで寝ていました。ベッドでうだうだは時々しているのですが、寝起きの状態からの二度寝、三度寝、っていうのは気持ちが良いものですね。

基本的にのぉーんびりする予定ですが、ちょっとばかし2つ書類を作らなくてはいけなくて、いつとりかかろう…と悩んでいるところです。

あぁ、また寝ちゃおうかなぁ(笑)

2010年12月22日 (水)

トイレで測定するゲーム

20101215_1944

お食事中の方はごめんなさい。

なんと、おしっこの量を測定するゲームがあるんだそうです。現在のところ男性専用。

しかもあの有名なセガからお店向けに販売されているとのこと。主に居酒屋さんむけでしょうかね。さらにすごいと思ったのがコンテンツ内容。ここまでやるかという感じ。しかも最後にはお店の広告などを出せるというシステム。いやーこんな隙間広告をよく考えましたな…。

さぁ、これが全国的に流行るでしょうか!?

E17は高い

年末ですし、部屋の玄関にある電球(今は電球形蛍光灯)を取り替えようと思っていて、せっかくなら頻繁に点滅させます(センサーで自動で付くようになっているので)し、よりエコなLED電球にしようかと電気屋を見て回ったのですが…。

E17形は高いんですわ。E26形は色んなメーカーから発売されていて大分安くなってきたのですが、クリプトン球タイプはまだ出始め。

ウメ部屋で電球を使うのはほとんどE17形なんですわ。今は電球形蛍光灯にすべて替えていますが、LED化はまだ先になりそうです…。

2010年12月21日 (火)

補聴器の最新情報

先ほどNHK教育テレビ「きょうの健康」で、補聴器の最新情報をやっていました。

耳鼻科医の先生が補聴器の全般を語っています。補聴器には耳穴式、耳かけ式、ボックス式…うん、これは知っています。

最近はデジタル技術でハウリングを抑えたり、雑音抑制機能のついた補聴器なんてのもあるんですね。

と、ここまでみて加齢性難聴の対策だったことがわかりました。考えてみたら当たり前でした。

結論は「聞こえにくくなっても人とのコミュニケーションは減らさない」とのこと。

金曜日に生放送でQ&Aをやるそうですので、時間があえばそちらも見てみたいと思います。

W冷凍ドリア

W冷凍ドリア
とある日の夕食です。冷凍食品なのに賞味期限を過ぎてしまった冷凍ドリアWパックを両方平らげました。

これを3セットくらいは食べられそうですが、今回は1セットのみ。

冷凍食品には賞味期限があるのにアイスクリームには賞味期限がないのは何でだろう…と思いながら食べていました。

ウメの部屋の冷凍庫は常に冷凍食品でいっぱいでございます。夏はさらにアイスクリームが加わりましてぎゅうぎゅうです。

フリーザーを買ったらあっという間に冷凍食品&アイスクリームで埋まりそうです。

2010年12月20日 (月)

IC乗車券共通化へ

現在地域によってシステムがバラバラで一部でしか相互利用できないIC乗車券の10種類が、3年後をめどに共通化するべく、具体的に検討を始めたそうです。

20101218-313616-1-L

定期入れから出さずに済んで、定期券以外の区間も自動的に精算してくれるIC乗車券はとても便利でウメも愛用しております。が、利用している「PiTaPa」は関東での使用が一切出来ず、実家に帰るときなどは携帯アプリの「モバイルSuica」と使い分けるなど、なんかすっきりしない感じでした。それが1枚のカードを持っていれば相互利用ができるようになり、ますます便利になりそうです。

PiTaPaは最初作るときに口座の申請などで面倒ですが、一度作ってしまえばいちいちチャージしなくて済むのでとても便利です。ネットで使用履歴をいつでも確認できますし、何回か利用すれば割引ができる会社もありますしね。

3年ごと言わずに前倒しをしてほしいです。鉄道会社にとってもICにした方が管理が楽ですし、改札機のメンテナンスも少なくなるし、良いことだらけですね。が、磁気切符が使えていた改札を突然ICカード専用にされるとそれはそれで困ります(^_^;)

震災体験DVDとか防災袋とか

このブログはあくまでも個人のブログなのですが、今回はちょっと宣伝させてもらいます。

社団法人兵庫県聴覚障害者協会のホームページでは、インターネットショッピングもやってたりします。最近発売された全日本ろうあ連盟の書籍「新しい手話2011」「わたしたちの手話学習辞典」を始め、兵聴協(兵庫県聴覚障害者協会の略称です)独自製作の「聴覚障害者に配慮した非常持ち出し袋」「DVD 震災体験を語り継ぐ「阪神・淡路大震災」~ろうあ者の1.17~」など、いつでも購入することができます。それぞれの商品の詳細は兵聴協ホームページをご覧ください。

もちろん、兵庫の方以外でも、日本全国から購入できます~。お時間のあるときにでもご覧いただき、またお友達に宣伝していただけたらうれしいです!

<ここからは独り言>

ウメダスを本に、ウメダス動画をDVDにしたら…とてつもなく売れなさそうなのでやめておきます(^_^;)

宇宙ステーションから手話でメッセージ

宇宙ステーションからアメリカのろう学校の生徒向けにメッセージを送っている動画があります(サイトは英語ですがあやしいサイトではなく、下に動画が貼り付けてありますのでそこでご覧くださいませ)。

こういう取り組み、ろう学校の生徒にとってはとてもうれしいものですよね。いろんな理由で今はまだ宇宙飛行士になれないかもしれませんが、宇宙への興味を持ってもらう意味でもとても良いことだと思います。日本ではなかなかこういう次元までいきませんね…。

一般の人(という言い方も変ですが)自然な形で手話を見る場面を増えていければ良いですし、自分たちも努力しないといけないと思いました。

もつ鍋赤

もつ鍋赤
梅田にあるもつ鍋、ホルモン焼専門店に友達と行って参りました。

ちょっと辛めのもつ鍋赤。寒い季節はこういうお鍋がいいですね。温まります。

具材をいろいろ足していったらこうなったのですが、煮えると野菜のかさが減ってちょうどよくなるんですわこれが。

鍋にはマロニー!ということで、ウメのたっての希望でマロニーを追加したのですが、あとで考えてみたらトッポギのほうがよかったと後悔したのでありました。

2010年12月19日 (日)

大阪の喫茶店

左ではiPad、iPod、Macbook、とアップルフル装備で「ストレスを溜めない整理術」について勉強しているお兄さん。

右にはタロットカードを並べておもいっきり占いをしているお姉さん。

大阪だからという訳じゃないんでしょうけど、なんかこの挟みうちはなかなか不思議な空間でした。

通販でパンツ購入

通販でパンツ購入
楽天市場のポイント会員優待セールで購入しました。5枚で2980円です。

ちょっと派手ですが、たまにはこう言うのもいいかなーと。ちなみにこの写真はまだ履いていないものですよ(笑)

次はシャツとアウターを買いたいですねーアウトレットに行ってがっつり。時間があるときに行ってきます。

« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: