2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

2010年12月12日 - 2010年12月18日

2010年12月18日 (土)

JR西日本ダイヤ改正

昨日、JRグループ各社が来年春に行われるダイヤ改正の概要を発表しました。ウメが住んでいる関西での改正ポイントを。

●休日ダイヤの新快速がすべて12両編成に。平日ダイヤでも12両編成での運行が増加。
●南草津駅に新快速が停車。
●JR宝塚線、JR大和路線、阪和線から大阪駅に向かうて快速電車が1時間に4本に(普通電車は減便)。
●特急「雷鳥」かわ引退。すべて「サンダーバード」に。
●特急「北近畿」が「こうのとり」へ名称変更。
●京都駅まで運行する関空特急「はるか」が日中減便。1時間に1本に。

こんな感じでしょうか。細かい変更はまたおいおい発表されるかと思いますが、なかなか大がかりな改正ですね。

それと忘れてはいけないのが「九州新幹線」の開業、新大阪からのチョクツウ運転ですね。関西地方から熊本・鹿児島がより近くなります。早く乗ってみたい。

ダイヤ改正でウキウキするのは、やっぱり鉄道が好きな証拠ですね。

巨大かき揚げ

巨大かき揚げ
職場の近くにある居酒屋さんのかき揚げで、白身魚や玉ねぎなどの野菜を使っています。

このかき揚げがおいしいよ、と友人におすすめいただきまして食べました。

白身魚はフワッとしていて、野菜はサクッとした食感。脂っこくもなく、確かに美味しゅうございました。

コンパクトタウンページ

コンパクトタウンページ
家に届けられましたコンパクトタウンページ。タウンページの中から業種を絞って掲載して少し薄くなっています。

うん、これなかなか使えそうです。ただ、やっぱりファックス番号を載せているところは少ないですね。

2010年12月17日 (金)

当局

つい先日耳にする機会があり、そういえばテレビえ政治家が良く「当局とも相談し検討…」などと発言するのを思い出しましたので調べてみました。

kotobankより
1 ある仕事や任務を処理する立場にあること。また、その機関や人。「学校―の説明」「外務―の発表」
2 行政上当該する関係官庁をそれとなくさす語。「―のお達しにより」
3 郵便局など「局」と名のつく機関で、その局をさす語。

いろんな意味で使うようですね。「中国当局」という言い方で政府のことを指したりすることがありますが、要するにばっくりとした意味合いなんですね。

手話に翻訳するときはあえて表出しなくても良い場合が多そうです。

2010年12月16日 (木)

デュアルコアのスマートフォン

韓国のメーカーLGから、デュアルコア(CPUを2つ搭載したという意味、ちょっとはしょりすぎな説明ですが)のCPUを搭載したAndroidスマートフォン「Optimus 2X」が発表されました。

lg01

最新のAndroid2.2を搭載し、2.3へのアップグレードも予定。チップセットに、デュアルコアプロセッサのNVIDIAのTegra 2がが使われていて、動画再生なども余裕でこなすそうです。そのほかのスペックは、バッテリー1500mAh、8GBメモリ内蔵、microSDHCカード(最大32GB)対応、800万画素カメラ、130万画素インカメラ、4インチでワイドVGAサイズのディスプレイ…こ、これはほしい!

ただし、日本未発表でどこの携帯電話会社から発売されるかなど何も決まっていないとのこと。ウメは今持っているAndroidスマートフォンの性能に満足していますが、これにはすごぉーく興味があります。

ぜーったい動作が快適でしょうしねぇ~。これから要チェックです!個人的には台湾メーカーのHTC(現在持っているメーカー)の最新型にも期待しているところであります!

ち、中性脂肪が

先日受けた健康診断の結果が返ってきました。

異常あり…血圧が高い。これはいつものことなのでいいんです。が、気になるのは下の値だけ高いということ。上は正常値に戻ったので、やっぱりウメは高血圧の兆しがあるのかもしれません。いや、きっとあるんだと思います。これは気をつけなくては。

そんなことよりもショックだったのが…

「中性脂肪」の値が標準範囲を超えてしまったこと。具体的な数値は控えますが、こりゃけっこうやばそうです。最近太ったことはブログでも記事にしてきましたが、これはいよいよやばい。調べてみたら、やっぱり食生活の改善と運動が必要とのこと。あーこれから冬なのにどうすれば良いのか…なんて甘いことは言っていられませんね。ここはコアリズム大先生にもう一度出てきていただくか…それともジョギング…(寒いから絶対に続かない)、いやいや手軽なところからWii Fit(買ってあるくせにやってない)か。

今ひとつ危機感がないウメです。

さらに善玉コレステロールの値も低い…これも中性脂肪と連動しているようです。あぁ、30代を1年過ごしてきたウメですが、これはいよいよ大変なことになりそうです。とりあえず、歩く距離を増やしてみます。電気屋周りするぞーーーー!

今シーズン一番の寒さ

今朝はものすごく寒いですね~。神戸市のただ今の気温は5度。外に出るなり「寒っ!」と独り言を言ってしまいました。今日はタートルネックのセーターを着て上は完全防備、下もオサレももひきを履いてやろうかと思いましたが、今日はあまり外出する予定もないので止めておきました。

昨晩も寒い中、たまっていた洗濯物を干しながらベランダで震えておりました。もう12月も半分過ぎて、十分真冬ですよね。

神戸は関西の中でも比較的温暖なほうですが、それでも寒さに弱いウメにはこたえます。が、最近セミダブルベッドと一緒に購入した羽毛布団の効果は抜群で、まだこれ1枚かければ暖かく、毛布はいらないくらいです。

外でお仕事をされている皆様、本当にお疲れ様です。風邪を引かないようにしてくださいね。ウメも季節の変わり目は何とか乗り切り、ノドの調子もばっちりです!加湿器はすばらしいですね。

2010年12月15日 (水)

マンションのチラシ

マンションのチラシ
隅々までチェックしてその部屋での生活を妄想するのがちょっと好きだったりします。

さらに、自分が今住んでいるマンションの設備と比べて優越感や劣等感を勝手に感じたりもしています。

みなさんはマンション、買う派ですか?借りる派ですか?

2010年12月14日 (火)

/甘受/

今日は報道ステーションのリアルタイム通訳。

仙谷官房長官が、米軍基地の沖縄負担について「甘受していただきたい」と発言。

甘受…やむを得ないものとして文句を言わずに受けること。

文句を言わずに今まで通り負担せぃ、ということ。文字通り見ても「甘んじて受けなさい」とな。

思えば政権交代の時に「最低でも県外」と言っていたのが懐かしく感じてしまいます。期待を持たせておいて、結局元のまま、さらに甘受して、では受け入れにくいですね。

あえてこの言葉にしたのか、ちょっと言っちゃっただけなのか、どちらにしてもデリカシーのない発言です。

で、これを手話に翻訳する際はまさか/甘い/受ける/とそのままやるわけにはいかない(一度意味を説明したあとで、漢字からの引用表現ならともかく)のでさぁどうしたもんか。

/諦める/、/我慢/、/下っ端/、/仕方ない/、/文句を言わずに/…いろいろ考えられますが、どれが適切か、始まるまで考えてみたいと思います。

長田名物ぼっかけうどん

長田名物ぼっかけうどん
やっと行きましたよ、最寄り駅の駅そばに!そして名物のぼっかけうどんを食べることができました。

これで確か…400円だったでしょうか。「ぼっかけ」とは、牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだもので、神戸市長田区では庶民の味、また名物として親しまれています。

関西風だしのつゆとぼっかけの甘辛さが良い感じにマッチしてて美味しゅうございました。お値段も手頃なので、また食べたいですね。

薬とともに

薬とともに
ウメは1日これだけの薬を飲みながら、パニック障害と付き合っています。

この他に、胃薬やパニック発作が起きたときの頓服薬も飲みます。

今では日常生活に支障がないくらいに回復をしていますが、それはこれらの薬に支えられている面もあるのです。

医療保険を受けられ、さらに自立支援医療で負担が軽減され、無理なく薬を飲みながら普段の生活をおくる。こんな何気ないことが幸せの一つなんだと時々思います。

印刷して社内に貼り出せますか?

Twitterについて興味深い記事を一つご紹介。

そのTweet、印刷して社内に貼り出せますか?

タイトルは「貼り出せますか?」になっていますが、何も貼れとか貼ったほうが良いということではありません。要するに公の場であることを認識せよ、ということです。これはブログにも当てはまることですよね。

インターネットが使えれば全世界中から見ることができるのですから、発言や記事には気をつけなければならないと思います。何を書くか、Tweetするかは本人の自由ですが、責任を取らなければいけないということですね。

会議を「無駄だ」と思うことはあなたの自由ですが、それをツイッター上で発言するのは別の問題です。

まさにその通りだと思います。が、この記事に対してコメントのほうにも納得。ただし、他人を傷つける自信はいらないと思いますが…。

つぶやきなんて自由でいいんじゃないですか?つっこまれたら返せるだけの自信を持ってつぶやけばいいだけ。
逆に見られて困るようなツイートする時点で迂闊すぎるし、社会人としてもどうなんでしょう?そういう人はツイートの内容に気をつける、んじゃなくて、普段の行動を正すほうが先だと思いますよ。

パソコンや家電を送るだけで処分完了

年も押し迫ってくると大掃除やらで不要品がたくさん出ますよね~ウメは去年引っ越した時に不要なものはあらかた処分しましたが、ベッドを買い換えた関係で使っていない折りたたみベッドが残っております。さぁどうしましょ。

さて、そんな不要品の中でも困るのがパソコンやテレビ。この2つは捨てるのではなく、お金を払ってリサイクルするのが義務づけられています。ずっと使っていなかったパソコンや、地デジ導入の時に買い換えた古いテレビをどうしようか…。

「パソコンファーム」というリサイクル業者さんが紹介されていました。なんとここは不要品を梱包して発払いで送るだけで無料で引き取ってくれるという業者さん。しかも事前連絡も不要で、年末年始以外の年中無休営業。

さらに何がすごいってその取り扱い商品

デスクトップパソコン
ノートパソコン
自作パソコン
ワープロ
モニター
パソコン用液晶モニター
プリンタ
スキャナ
その他パソコン関連機器
テレビ(97年以降製造で木枠のもの以外)
薄型テレビ(プラズマ・液晶)
ビデオデッキ
DVDプレーヤー
DVD・HDレコーダー
ステレオ
ミニコンポ
ラジカセ
電話・ファックス
エアコン
ミシン、編み機
カーオーディオ
カーナビ
コピー機
プロッタ
紙折り機
電子部品(基盤、チップなど)
エレキギター
デジタルカメラ
ゲーム機
携帯電話、PHS
医療機器
計測機器
洗濯機
乾燥機

これら全てを引き取ってくれるそうです。壊れていても、液晶が割れていても、一部部品だけでも大丈夫だそうな。さらにコンビニのコピー機的なものも引き取ってくれるとのこと。こりゃすごい。冷蔵庫だけは条件があるのでホームページでご確認ください。

しかもパソコンのハードディスクはデータ消去もしてくれるそう。これはなかなかすばらしいですね。埼玉県の会社なので近くの方は持ち込みにも対応しているそうで、その場合は梱包も不要とのことです。

なんで無料なの?そういう仕組みなの?と不思議に思われる方は、取材サイトがありますのでそちらをご覧ください。なるほど、地球にもやさしい良いビジネスモデルですね!

2010年12月13日 (月)

丸山浩路さんご逝去

NHK手話ニュースでひときわ目立っていたもみあげが印象的な手話通訳者の丸山浩路さんが、12月3日にお亡くなりになったとのことです。

公式ホームページより引用。

講演パフォーマーとして全国の皆様の温かいご支援を頂いて参りました 丸山浩路。
かねてより病気療養中でご心配をかけて参りりましたが、 12月3日 心不全にて急逝いたしました。
生前のご厚誼を深く感謝申し上げますとともに、長い間丸山浩路を支え、励まし続けて下さいました
皆様方に心から御礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

少し前に業界で訃報のデマが出回って、こういうところの情報の早さにいろんな意味で驚きましたが、今回はどうやら本当のようです。手話を学習していた人なら一度は見たことがある方といっても過言ではないでしょう。賛否両論あったとは言え、手話の普及に一役も二役も買った人なのは間違いありません。

ご冥福をお祈りいたします。

【手話370】近通研集会報告

参加された皆さん、また実行委員会の皆様、大変お疲れ様でございました。ウメはいろんなところで力量不足を実感した次第でございます。今日の動画は話すことがを決めていたので妙にスムーズに撮影できました。いつもは何なんだ!?相変わらず長いですが、お暇なときにご覧くださいませ。
(9分58秒)

動画への直接リンク・携帯電話からご覧の方はこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=Lb9v22Buel4

ウメも走る12月

あっという間に12月も半ばにさしかかって参りました。今年の感じは「暑」に決まったそうですが、4ヶ月前まで「暑すぎる」と嘆いていたのにもう「寒い寒い」と言っております。これぞ日本の四季でございますね。一年中温かいのも良いのかもしれませんが、こうやって季節の変化を感じられることは日本の良さですよね。

この時期になるとクリスマスツリーやイルミネーションがいたるところで見られます。さらにクリスマスプレゼント商戦も佳境でしょうか。ウメのクリスマスの予定は…特にありませんし、最近ではクリスマスだからどうのこうの…すら思わなくなってきました。もともとクリスマスでお祝いをしてプレゼント…という家庭で育ったわけではないのでなおさらです。さぁ皆さん、クリスマスプレゼント選びましたか?誰に?好きな人に?自分に?ウメはきっと自分に何か買うと思います。でも何となく電化製品じゃないような気がします。なんとなく。

昨日・一昨日と、近畿手話通訳問題研究討論集会が行われました。詳しい報告はこの次の動画ブログにて報告します。ウメにとっても良い体験をすることができましたし、改めて運動がんばらなきゃ!と思えた貴重な時間でした。その代償がたまった洗濯物なわけで、今日が雨なわけで、明日はリアルタイム手話通訳で遅くなるわけで、あぁ、どんどん洗濯物がたまっていく~。

他にも、公私ともにやらなければいけないことが増えてきて、さすが昔の人は「師匠も走る12月」と言ったものです。ウメも(ダイエットをかねて)小走りをしながら、あたふた年末を過ごします。激動の2010年もあと18日。無事健康で終わりたいものですね。

2010年12月12日 (日)

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ

ウィリアム・メレル・ヴォーリズさんは有名な建築家・実業家だそうで、近通研の会場だった関西学院大学の時計台を設計した方。

その方は牧師もしていたとのことで、牧師業界では有名な盲ろうの牧師さんともお知り合いだそうな。

ヴォーリズさんは、メンソレータムを日本に広めた人でも知られていて、個人的にはこれが一番ツボにはまりました。

これからの季節、メンソレータムにお世話になる方は多いですよね。

なかなか多才な人なんだなぁーと感心いたしまして、帰りの阪急電車の中にてスマートフォンから更新したウメでありました。

無事終わりました

二日間に渡る近通研集会も無事終了しました。

特別分科会の司会を一人で担当させていただきました。大きなトラブルもなく、相変わらず司会としてはしゃべりすぎましたが、皆さんに喜んでもらえた…かと思います。

とりあえず疲れました(汗)

明日も仕事ですので、今日は帰って寝ますー。

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: