2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »

2010年12月5日 - 2010年12月11日

2010年12月11日 (土)

これでは頼りない

これでは頼りない
「初期消火用水」

これだけで大丈夫だろうか…。

近通研集会

近通研集会
始まりました〜。参加者約500人をお迎えしての集会でございます。

まずは全体会から。その後分科会でございます。司会、ちゃんと務まるかどうかやや心配でございます。

はりきって行ってきますー。

2010年12月10日 (金)

謎の巻物

謎の巻物
ポストに入っておりました。

近所の美容院のチラシでございました。なかなか凝ったことをしてくれます。

一つ一つくくるの大変だったでしょうね…と事務方の苦労が思い浮かぶのは事務屋さんになってきた証拠でしょうか(笑)

2010年12月 9日 (木)

伝えるのって難しい

聞こえない障害がどういうことなのか、日常生活でどういう不便があるのか、今国や地方自治体が行っている施策は何で、どこに向かおうとしているのか…。

これを伝えて興味を持ってもらうことは難しいことです。自分たちは当たり前だと思っていても、それを一般の人に伝えるときにどうやったら伝わるか、わかってもらいやすくなるか。正直なところを言うと自分も聞こえる人間なので、聞こえない人の環境というのはわかりません。わかったつもりになるわけではありませんが、一緒に活動する者としてどうやってこれを伝えるか…。

とは悩みつつ、言わないと何も始まりませんので、とりあえず発信しないといけないと思います。昔は、何かこう、目に見える大きな相手がいて、それに皆で立ち向かっていくという図式でしたが、今はその相手が潜在化し、さらに小さく、数が多くなり、こちらも一致団結とはいかなくなっている状況…それは時代の流れなのかもしれません。ここでまた昔のように大きな相手を作り上げるのが良いか、モグラたたきのように小さな相手に対応していくか…どこかにつながりはあって、根っこの部分はあるはずなんです。

それを探してよっこらせって引っこ抜くために活動を、そして伝え続けなければいけないのかもしれませんね。

大阪王将

大阪王将
健康診断が終わったあと、病院の近くで職場の上司と大阪王将に参りました。いわゆる「王将」は「京都王将」です。

健康診断が終わったらさっそくこんなんですよ。庶民中華のフルコース。ラーメン、餃子、春巻…あ、チャーハンじゃないのでフルコースじゃないですね。

ええ、もちろんがっつりいただきましたよ。健康診断終了後ですから、体重のことも気にせずに。

これで800円くらいだったかと思います。満腹で満足!

そういえば京都王将には最近行ってないですねー家の近くにはあるのですが、駅と反対方向なのでなかなか足が向かないです。通いつめたら確実に太りそうですし、たまに食べるくらいが身体には優しいですかね。

2010年12月 8日 (水)

怖い交差点

怖い交差点
とある教科書より。

怖すぎます。

【手話369】スタジオが変わりました!

最近では液晶テレビをモニター代わりにしてデスクトップパソコンを使っております。なかなか良い感じです。寒くなるとパソコンデスクにいかなくなるダメなやつです。この角度の動画、いかがでしょうか?ちょっとボケてますかねぇ~。
(8分10秒)

動画への直接リンク・携帯電話からご覧の方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=bAhwgp_679o

ストリートビューがきれいになった!

Googleが提供し、街中を歩いているように見ることができるサービス「ストリートビュー」の画像が、今日から一部地域で鮮明になりました。対象は関東・関西・九州の一部地域。

ウメが住んでいる神戸市を試してみましたが、びっくりするくらい鮮明になっておりました。ぼかしが無ければ人の顔や文字も十分認識できるくらい。今回はプライバシーに配慮するため、車から自動で撮影する際の高さを低くした&ぼかし機能を強化したとのことですが、それも含めてすごい。

ちなみに宇宙から見ているような気分になれるソフト「Google Earth」も先日バージョンアップされ、ストリートビューと連携して見られるようになりました。こちらも楽しめます(少々パソコンのスペックが高くないと重たいですが)。

いやーGoogleってすごいですね~Gmailといい、Androidといい、Google Earthといい、ほぼ全てが無料で使えるというのもすごい。広告費とかなんでしょうけど、儲かるもんなんでしょうかね。先日テレビでGoogle本社を取材した番組を見ましたが、日本の企業からしたら考えられないくらい穏やかでゆったりしていました。

はぁー給料いくらくらいなんでしょ?(結局そこかw)

2010年12月 7日 (火)

これをつけて手話したらきれい?

3

センチュリーから発売された指先にLEDがついて光る手袋でございます。「光る手袋 LEDマジックグローブ」、お値段2,680円。直販サイトで購入できます。ボタン電池を1つ使用します。

動画での紹介がありました↓

どうですか?これをはめて手話をしたら目が痛くなりそうですね!でも遠くから見たらきれいかも。発光パターンは6種類あるそうですよ。メーカーが考える使用用途は、音楽のイベントや外出時の安全対策ですが、これを改良して暗くても手話が見やすい手袋を開発して欲しいです。

手話サークルの出し物なんかに使えそうでしょうか…。どうでしょう?

一太郎2011 創

ジャストシステムの新しいオフィスソフトが発表されました。その名も「一太郎2011 創」

1_pac1_o_

これまたずいぶんと古風になりました。そしてオフィススイートの「JustOffice」は法人向けライセンス商品となり、個人向けにはこちらのみの販売となります。

一太郎&ATOKのパッケージの他、なにげに使えるグラフィックソフト「花子」やメールソフト「Shuriken」が同梱するプレミアム版、さらにソフトが起動できるUSBメモリがついたスーパープレミアム版、とこれまた豪華なラインナップ。

同時に日本語入力・変換ソフトの「ATOK」も2011にバージョンアップすることは発表され、入力中の文体を自動的に検知して辞書を切り替える機能や、打ち間違いを自動的に訂正する機能がつくなど、こちらも期待できる内容。

詳しくはこちらのサイトで紹介されていますので、興味のある方はご覧ください。ウメは買います!プレミアム版を!一太郎よりはATOKと花子とShurikenの最新バージョン目当てで!

クロネコさん臭い

事務所に集荷に来たクロネコのおじさんがものすごくタバコ臭くて気持ち悪くなりました。 机の配置上、ウメが一番窓口に近く、臭いもダイレクトにくるのです。普段はタバコの臭いもさほど気にならないタイプなのですが、疲れていたせいか、やられちゃいました。 タバコの種類によってもマシな臭いとそうでないものがあったり…マナーを守って吸っている方に対してどうこういう資格はないですが、臭いが残るのは何とかできないですかねぇ。 自分のデスクにアロマポットを置こう、と言ったら「その方が臭い!」と即否定されましたし(まぁ、当たり前の話)、ファブリーズ辺りが無難でしょうか。 やたら鼻が効いてしまうのも困ったものです(-_-;)

2010年12月 6日 (月)

健康について考えました

健康について考えました
健康について考えました
全通研健康フォーラム2010。会場は岡山市にある「きらめきプラザ」。もともと国立病院だったところで、かなり大きな建物でした。

ここに岡山県立聴覚障害者情報センターも入っています。

中国地方からの参加者をメインに40人くらいが集まりました。調査結果や地元中国ブロックの取り組みなどを踏まえながら、手話通訳者の健康について考える一日でございました。

個人的な感想としては、もっとこの問題に聞こえない人が関心を持ってほしいなぁーということ。一般的には通訳者の健康問題についてだいぶ知られてきましたが、本当に浸透したか?と聞かれるとまだまだだと思います。

ここをどうやって気づいてもらうか、そして共通の問題として考えられるようになるか?を考えていかなければいかないなぁーと感じたのでありました。

月並みな意見ですが汗

モノは流せない?

モノは流せない?
はい。こういうのを屁理屈と申します(笑)

ゴーアラウンド

飛行機が何らかの理由で安全に着陸できないときに着陸をやり直すことを「ゴーアラウンド」というそうです。ひょんな事からこの動画をYouTubeで見つけました。

YouTubeで「ゴーアラウンド」を検索した結果

怖い!怖すぎる…。着陸寸前にまたものすごい斜めで上昇していく飛行機…見ているだけで怖くなっちゃいました。

悪天候時に飛行機に乗れば結構な確立で遭遇するのかもしれませんが。、ウメは絶対ダメですなこりゃ…。飛行機は晴れた日に乗ります(キリッ!)。

でもニアミスとかだったらもっと怖いでしょうね…。飛行機は一番事故率が低く安全だとは言われていますが、やっぱり地に足が付いていないと落ち着きません。ウメ自身が地に足が付いていない、という突っ込みは甘んじてお受けしますm(_ _)m

2010年12月 5日 (日)

ABC喫茶店

ABC喫茶店
兵庫県尼崎市のJR立花駅前にある「ABC喫茶店」。

なんでABCなのかと思っていたら、「尼崎ベストカフェ」の略だったんですねー。

ということは「尼崎ベストカフェ喫茶店」…でよろしいわけでしょうか(^_^;)

ある意味ベストな喫茶店です。マスターの味が出まくりです。ピラフは味があるところとないところがまばらですが、そんなことはいいんです。

なぜかノートパソコンで地デジが放送されています。しかもほぼマスター専用です(笑)

チェーンのカフェでは味わえない奥深いABC喫茶店、尼崎にお立ち寄りの際はぜひどうぞ。

健康フォーラムin 岡山

本日は全通研健康対策部主催の「健康フォーラム2010」のために岡山に行ってきます。

新神戸駅で朝食を購入、N700系のぞみ号に颯爽と乗り込みました。ただいま車内で朝食をとったところです。

なんか出来るビジネスマンみたい(笑)違うところは、寝過ごして広島まで行ってしまわないように、必死で起きているところでしょうか。

この記事は岡山駅に着いたころにアップします。山陽新幹線はトンネルが多く、それにより携帯も使えないことが多いのと、高速移動は基地局からの電波切り替えが多いため電池が激しく消耗しますので、電波が出ないモード(ドコモでは「セルフモード」)にしているためです。

と言うわけで、行って参ります〜。

« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: