2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010年11月28日 - 2010年12月4日

2010年12月 4日 (土)

ちょっと怖い駅

ちょっと怖い駅
地下で薄暗い。人がいない。曲がっている。古いので所々汚い。

初めて利用するかたにとっては少々怖い駅かもしれません。

ただいま電車が通過いたしました。

さぁ、どこの駅でしょう〜?

障がい者制度改革推進本部等における検討を踏まえて障害保健福祉施策を見直すまでの間において障害者等の地域生活を支援するための関係法律の整備に関する法律案

=障害者自立支援法改正案

昨日、参議院構成労働委委員会→本会議で採決され、可決成立しました。

とある議員さんが厚生労働委員会に提出する前の理事懇談会の様子をブログで記しています(念のため申し上げておきますが、この議員さんや所属政党をそのままウメが支持しているわけではありません)。

障害者自立支援法など[改正」法案

一部を引用させていただきます。

民主・自民から提案されたのは、障害者自立支援法などを改正する法案の審議です。
確認事項を反故にして、一度も扱いを協議していない自立支援法を持ち出すのは、委員会の運営の在り方として認められない。
「法案を一つも通していないのはいかがか」「前回の国会では、質疑時間は15分。これを参考にすれば、それぞれ10分でどうか」

発達障害の団体などからはこの改正案に賛成する声もあったと言います。でしたら、なおさら賛成・反対の意見をじっくり聞いて審議するのが国会議員の役割なのでは…と思ったりしますが、法案を通すことが大事みたいですね(皮肉もあり、これは議員にとって大事なことでもあるのもわかります)

で、なんでこんな長い法律案名なんでしょうか。それとどのあたりの検討を踏まえたんでしょうかね。ともあれ可決成立されたので、次の行動を起こさなくてはいけません。

2010年12月 3日 (金)

大画面で阪神電車

大画面で阪神電車
ちょっと前に購入したYouTubeを再生・保存できるプレーヤー「Rock Tube」の再生画面。

阪神電車の新型ジェットカー「5500系」を撮影したものです。独特のモーター音とともに素晴らしい加速をするこの車両。ウメのお気に入りです。

こんな風に電車の動画を見たりしています。オタクの皆さま、ありがとう。

他にもプロモーションビデオやら個人で面白動画を投稿している人のものを見たり、「手話」で検索して出てきたものを見てみたり。

パソコンを立ち上げりゃー見られるものなんですが、手軽にリモコンひとつで大画面&高画質で見られる、さらにボタン一押しでキャッシュしていつでも見られる、いいですねー。

ただし製品保証もサポートもないので自分で使いこなさないといけないところが、皆さまにおすすめ!と一概に言えないところです。

帰ったらまた阪神電車を眺めるとします。

後ろから本部の人が監視

海鮮丼のチェーンでお昼ご飯(ちなみにホタテ天ぷら丼)を食べ、お会計をする時のこと。

レジをする店長の後ろから厳しい視線を送る怪しげなスーツ姿の男性。

胸元の携帯には…

海鮮丼のストラップ!!

本部の人キター!

見られながらレジとかするのいやですねぇ。

2010年12月 2日 (木)

ツリー

ツリー
この時期になるといろんなところでクリスマスツリーを見かけるようになりましね。

写真はJR京都駅大階段にあるクリスマスツリー。神戸に引っ越したのになぜか京都でこれを見る機会があるわけですねー。

ツリーとは違いますが、今日から神戸ではルミナリエが始まりました。とってもきれいらしいのですが、それにも増して人混みがすごいようですね。

昨年は行かなかったので、今年は空いている時間を見つけて行こうかな…と思いつつ、やっぱり人混みにが苦手できっと足が向かないと思います。

今年は何ヵ所でツリーを見ることになるでしょうか…。

特大だしまき

特大だしまき
と、書いてありましたので、注文してみたら、本当に特大でした。

びっくりするくらいではなかったのですが、食べごたえは十分。これはさすがに家庭では作りにくいでしょうかね。

美味しくいただきました。

美味しいだしまきを自分で作れるようになりたいですね。

2010年12月 1日 (水)

懲罰動議

自民党議員…天皇陛下が臨席する式典で携帯電話を鳴らす

民主党議員…「皇太子が早く座らない」とヤジだか雑談したのがばれる

両方とも懲罰動議がかけられているそう。

懲罰動議…国会議員を懲罰するよう求めること。国会内の秩序を乱した議員は、憲法第58条の規定に基づき、衆議院または参議院で懲罰される。懲罰動議を受けて懲罰委員会での審査を経て、その対象となった議員が所属する議院の本会議で議決される。本会議で出席議員の過半数が賛成すると、議長は懲罰を宣告する。懲罰の種類には、懲罰の対象となった行為の程度に応じて、戒告・陳謝・登院停止・除名の4種類がある。(Yahoo!みんなの政治より)

…。

くだらん。次元が低すぎる。そんなことをしている暇があったらもっと国のために話すことがあろうに。というか、どちらも議員としてと言うよりは社会人としての基本がアレだなぁ…と。議員は看板とカバンと地盤”だけ”あればなれるもんなのかしら。

ちなみにどちらの議案も審議する時間が無くて廃案決定だそうな。高い給料もらってこれかいな。もう政治家は全取っ替えで!

今年の流行語大賞

「ゲゲゲの~」

に決まりました!おめでとうございます。…ってゲゲゲの女房、まで行かないんですね。なんとも区切りが微妙でございます。

ップテンは以下の通り。なお単語の後の文章は解説ではなく、ウメのコメントです。解説はこちらからどうぞ

いい質問ですねえ!…言ってみたい。
イクメン…ウメがこれになるのは何年先でしょうか?何十年?
AKB48…「会いたかった」「ポニーテールとシュシュ」「ヘビーローテーション」は歌えますが何か?
女子会…これはずーっと昔からあったような。
脱小沢…脱してどこに行ってるんでしょうか民主党は。
食べるラー油…食べてません、まだ。
ととのいました…髪の毛のことではありません。
~なう。…ブログ更新なう。
無縁社会…この番組見れば良かったと思ってます。

なお、特別賞として

「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。」が選ばれました。さすがハンカチ王子、言うことが違う!ウメが持っている何かとは…

「○○○」

誰か埋めてください…汗(3文字という訳ではありません)。

お好み焼きと味噌汁

お好み焼きと味噌汁
昨日の夕食です。具を混ぜて焼くだけのお好み焼き(298円)とインスタント味噌汁でございます。

包丁も一切使っていない手軽な夕食。自炊とは言えないですかね汗

ちなみにお好み焼きにご飯や味噌汁は基本的には付けない(付けてもOKですが、基本的に大好きなお好み焼きだけでお腹いっぱいにしたい)のですが、寒かったので暖まるために用意しました。結局味噌汁は後に飲んだ(食べた?)んですけどね。

一人暮らしにとってはこういう手軽な商品は助かります。あとは栄養バランスも考えないといけませんね。

友人のメールアドレスから探す

mixiを使ってる皆様にお知らせがあります。

mixiの機能追加により、メールアドレスから友人を探す機能が(勝手に)追加されました。

この機能は、mixiに登録している人がメールアドレスを打ち込んで友人を探す、というものなのですが、逆に考えるとメールアドレスを何らかの方法で知っているか、適当に打ち込むとアドレス主の素性がわかっちゃう、というちょっと怖い機能だったりします。

しかも初期設定は検索可になっています。つまり知らない人に探されてしまう恐れあり…。

ウメはこのことを知ってから速攻ログインして、検索されない設定に変更しました。

確かに友達は探しやすくなるかもしれませんが、悪用されかねないこの機能を特に告知もなく追加する、というのはどうなんでしょうか…。

様子を見て退会も考えたいと思います。ウメのは大した情報はないですが、それでもいい気分はしませんので…。

2010年11月30日 (火)

【手話368】忘れ物と体調には注意

最近はうっかり忘れが増えております。うっかり風邪を引かないように気をつけます。
(8分12秒)

動画への直接リンク・携帯電話からご覧の方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=5ZI9eObNUBA

わたしたちの手話 学習辞典

はい、この下のリンクから購入していただくとウメにリベートが入ります。アフィリエイトというやつですね。皆様には特に害はありませんが、無理矢理クリックしていただかなくても大丈夫ですm(_ _)m購入していただけましたらこれ幸いです。

わたしたちの手話学習辞典

わたしたちの手話学習辞典

価格:2,730円(税込、送料別)

わたちたちの手話1~10,新しい手話1~4、2004~2009までをまとめ、およそ3,500語を収録したものです。全日本ろうあ連盟が満を持して発行しております。ちなみにウメの勤務先でも販売しております。ちょっと小さめの英和辞典くらいの大きさです。

基本的な単語は網羅しているのですが、イラストの手の部分が少し小さいかなぁ…とも思います。もちろん、見えないほど小さくはないのでご心配なく。手話の勉強を本ですることについては賛否両論あるかとは思いますが、復習&予習には十分活用できるかと思います。もちろん、実際にはろう者と話すことを大事にしてくださいね。

不要専務

不要専務
この語呂合わせはなかなかシュールですね。

2010年11月29日 (月)

同じことを2回言う

講演などの通訳で日本語での言い回しは微妙に違うけれども結局同じことを2回言っている→さらに手話ではどうしても同じ表現になってしてしまう場合、やっぱりそのまま通訳するしかないんでしょうかね。

手話でのボキャブラリーを広げるのはもちろんですが、やっぱりどうしても同じことを言っている時は苦労します。ウメは時折(さっきと同じ)という補足表現をしてしまうこともあります。ちゃんと文章を表出した上での補足表現ですよ~。良いのかどうかはわかりませんが…。

不思議と日本語ではあまり気にならないんです。2回目は自然に聞き流しているのかもしれませんね。

牛タン麦飯

牛タン麦飯
仙台空港で買いました「空弁」です。牛タン麦飯!飛行機じゃなくて自宅に帰ってきてから食べました。

これでもかっていうくらい牛タンが乗っていて、それ以外のものは無し!潔い!

仙台を経由するとこんないいことがあったということです。

しかし着実にお腹まわりにはお肉が…最近は頑張ってひねってます。クネクネ。

クライマックスでテロップ

昨日放送された大河ドラマ「龍馬伝」最終回のクライマックスシーン、龍馬が暗殺される…というところで…

愛媛県知事選挙の当選確実テロップが出たみたいですね。

ウメは見ていなかったのですが、ネットでは「台無し」とかなり話題になっているそう。

地震や大きなニュースならともかく、一地方選挙の当選「確実」(つまり当選したわけじゃない)なのを、一年の集大成の場面のタイミングで流したのは…という感じです。

数分ずらすことはできなかったんですかねぇ…。

女子中高生ケータイ流行語

ほとんど意味がわかりませんでした。

あげぽよ、アラシック、うけぴー、気にすんなワッショイ!、ちょちゅね、なう(なうい)、うぇーい、どゆこと!?、わや、もいきー、やびゃあ、ポイポイポイポイポポイポイポピー、マキシマム、ちゃんねー、ありえんてぃ、もふもふ、やっふぃ、どうかしてるぜっ、ちゃいちゃい、イイネ!

こんなの通訳に出てきたらどうしよう…ということで、下に解説を用意しました。

あげぽよ~☆(あげぽよ♪)
→気分が高揚しているさま、あるいはその状態。あいさつに使われる場合もある。

アラシック
→病むほどに嵐(アイドル)が好きになってしまったファンの状態。

うけぴー(うけぴ)
→可笑しいさま、あるいはその状態。

ちょっちゅね
→同意の意。「ちょっと」の意と間違いやすいので要注意。「そっすね」が転じたもの。

もいきー
→気分がすぐれないこと。「気持ち悪い」を意味する「キモい」の派生。

やびゃあ
→大変なさま、あるいはその状態。「やばい」が崩れたもの。

ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽピー
→オリエンタルラジオ藤森とあやまんJAPANがAKB48の「ヘビーローテーション」に入れた合いの手。特に意味はない。

マキシマム
→最大、最高、最大限の意。嵐が番組内で流行らせたとされる。

ちゃんねー
→姉、もしくは妙齢の女性のこと。周回遅れで再び流行語に登場。

ありえんてぃ
→とんでもない、信じられないの意。「ありえない」から生じたもの。

もふもふ
→もこもこ、ふわふわしたものに使われる擬態語。

やっふぃ
→やあ、よう、どうも等の意で使われる挨拶。

ちゃいちゃい
→特定不能。

どうかしてるぜっ
→どうかしているのではないでしょうか、の意。ブラックマヨネーズ吉田のギャグから。

うぇーい
→やあ、よう、どうも等の意で使われる挨拶。

どゆこと!?
→どのようなことでしょうか、の意。TV番組「笑っていいとも!」でのタモリと爆笑問題太田の掛け合いから。

イイネ!
→良いこと、問題がないこと。

気にすんな、ワッショイ!
→気を取り直しましょう、の意。

なう
→今のこと、あるいは時流に適しているさま。

わや
→道理に合わないこと、あるいは収拾がつかないさま。関西芸人が広めたとされる。

「日本語の乱れが…」というつもりはありませんが、新しい言葉っていうものは難しいですなぁ…。女子中高生の間ではどのくらい広まっているんでしょうか…。

2010年11月28日 (日)

車掌が線路にタンはいた

タイトルのままなんですけど、電車を待っている車掌がいきなり線路にタンをはきました。

普通におじさんとかが線路にタンをはくのもどうかと思うわけですが、なんと車掌がやりましたよ。

唖然としちゃいました。

そして乗り込んだ車内ではたぶん高校生のバカップルがいちゃいちゃしております。

穏やかな日曜の夜は過ごせますでしょうか…。

マルーン色のモノレール

マルーン色のモノレール
世界一路線が長いモノレール、大阪モノレールです。大阪空港に行くにはこれが便利。先日の山形行きでも利用させていただきました。

大阪空港駅から門真南駅までを結び、千里中央、万博記念公園、南茨木、大日門真南など、大阪市内から放射状に伸びる路線と繋がっています。

たまたま乗った車両が阪急電車と同じ色→マルーン色に塗られていたので、思わずテンションがあがりました。

中身はいつものモノレールの車両なんですけどね。

アルミ鍋からとりだした

アルミ鍋からとりだした
ライフで売っていた「牛すき焼き鍋」から牛肉を取り出して、うどん一玉ときのこ野菜ミックスを加えて煮込みました。

若干うどんの量が多かった気がしますが、野菜たっぷりでおいしくいただきました。

昨日は飲み会で、野菜がメインの居酒屋さんだったのですが、あまりに野菜をたくさん摂りすぎて、その後の快便っぷりがすごいことになりました。

ちゃんと食物繊維はとらないといけませんね。

今日は何にしましょうかねぇ。

« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: