2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

2010年11月21日 - 2010年11月27日

2010年11月27日 (土)

布団恋しい土曜日

今さっきまでずっと寝ていました。久しぶりに寝て過ごした土曜日になりました。

途中数回目が覚めたのですが、暖かい布団が気持ちいいこともあってなかなか起きられず。結果夕方まで寝てしまいました。

これから飲み会にいきます。若い手話学習者の皆さんと一緒。ウメも活力をもらえたらなぁーと。

然し昼間は寝てばかり、夜は飲み会、ってちょっとボンクラな生活ですね。「ジョギングに行ってきます!」なんて報告できたらロハスな生活なんですけどね~。

Android版ATOKはすごい!

DoCoMo、au、ソフトバンクともにAndroidスマートフォンがどんどん発売されています。ウメもAndroidスマートフォン使いの一員として仲間が増えることは大変うれしいことでございます。

そんなAndroidに強い味方が現れました。日本語入力・変換ソフトの「ATOK」のAndroid版が昨日リリースされました~!

Try_img_01

さすがATOKです。日本語入力が恐ろしく快適になりました。しかも動作もサクサク!ウメはフリック入力できなくてケータイ打ちと同じ方法なのですが、それでも文章入力が苦にならなくなりました。タッチパネルで頻繁にメールするのは大変…(ウメは主にパソコンメール受信のほうで利用しています。あ、Twitterでも使っていますが)と思っていましたが、この環境なら長文でもいけそうです。しかもパソコン版のATOKをご利用の方ならユーザー辞書の一括移行もできます。

残念なのが対応機種がDoCoMoのXPERIAとGalaxyのみだということ。この2機種ではAndroidマーケットからダウンロードできるようになっています。だがしかし、あきらめるのはまだ早いです…Googleで「ATOK .apk」で検索をかけると…ヒントがみつかると思います。

来年2月末まではトライアルとして無料で利用できますが、ウメはこの出来映えなら有料になっても使います!(でも1,000円以内にしてほしい…)

ジャストシステムさん、ありがとう~。来年のパソコン版もATOKもちゃんと買います!よろしくお願いしますm(_ _)m

2010年11月26日 (金)

関西弁⇔関東弁

ウメが東京の人と電話か何かで話すと、思いっきり関東弁に切り替わるそうで、関西の人がそれを聞くとその変わりっぷりがすごくて気持ち悪いくらい(汗)だそうです。

自分で意図的に方言を使い分けているつもりではないのですが、相手に知らぬ間に合わせているようです。

ウメは育ちは関西(大阪の北摂地区)、両親は元々埼玉の人、高校からしばらくは関東、4年前から関西、ということでかなり行き来はしています。

根っからの関西人はどこにいっても関西弁ですよね。それがウメは違うみたいです。さらに時おり京都っぽいイントネーションをするとも言われます(丁寧語の時とか)。

自然と頭のなかで切り替えているのか…もしかしたらどちらも中途半端だったりして…。

ちなみに手話も関東→関西なのでいろいろ入り交じります(最近は関西が強くなってきた)。見にくかったら申し訳ないです。

これはいいことなのかわるいことなのか、どないでしょ?

山形グルメ その2

2010112018240000

突然お兄さんがマグロが持ってあるお皿とはかりを持ってきて、「こちら当店名物のマグロの量り売りでございます。よろしかったらいかがでしょうか?」と言うので「お願いします」というと、無言で一つずつマグロを載せていくんです。その間は何か盛り上げるというわけでもなく無言。そして100gに達したところで、「これで100gですが、いかがでしょうか?」とお伺い。写っているぶんで100gです。一口食べただけで新鮮なのがわかりました。

2010112019020000

こちらもこのお店の名物。藁であぶった鰹のたたき(に見えないですね…)。上にかかっているのはその場で削ってくれた鰹節です。お店の名物と銘打っているだけあって、こちらも新鮮で鰹の風味が口いっぱいにひろがりました。

これ以外にも串玉こんにゃくやタマネギいっぱいのサラダ、都会で見かけるよりは二回りも大きいホッケなど、大満足でした。これで確か一人4,000円行かなかったんですよね~。まぁたまたまあまり飲まない3人だったというのもあるのですが、グルメという部分では満喫しました。

別の日には…

2010112213180000

これも山形名物、肉そばをいただきました。でも本当は「冷たい肉そば」としていただくのが良かったそうです。写っているのは温かいもの。だって寒かったんですもん。具は鶏肉でだしも鶏からとってあるそうで、少し甘めでしょうか。勢い余って大盛りを注文しましたが、無事完食いたしました。

いやーうまかった山形グルメ。さくらんぼは残念ながら思いっきり季節外れということでしたが、これだけ食べられれば十分です。集会で全国各地に行ったときはこれも楽しみの一つですね。でもホテルに帰ってコンビニのお菓子やらアイスを食べるのも楽しみだったりして…これも太る原因でございます。

山形グルメ その1

山形ではおいしいものをたくさん食べて来ました!そのおかげで2キロほど見事に太ったわけですが、そこはこれから頑張るとして…今回は美味なグルメの数々をご紹介します。お店は山形駅東口すぐの「漁師小屋「網元」山形番屋」です。雰囲気もよく、店員のお兄さんたち(お姉さんはいませんでした)が個性があり、特に20歳のメガネをかけた鋭い動きをする店員さんは今でも忘れられません。

2010112017500000

これ、ホタテのバター醤油焼きなのですが、これがお通しで出てきました!肉厚で新鮮なのがすぐわかりましたよ~。別に注文したいくらいでした。

2010112018060000

こちらが芋煮です!山形名物です。小さいサイズで980円だったのですが、3人で取り分けて食べるには十分なサイズでした。ホクホクの里芋と素朴な味付けのおつゆ、そのおつゆがしみこんだ具がマッチしていて大変おいしゅうございました。

ウメ一行は頼まなかったのですが、枝豆を注文すると枝豆の皿の上から日本酒を「よいしょー(よいしょー)」って振りかける?サービスをして盛り上げてくれるんです。他にも基本的に飲み物は目の前で注いでくれますし、お客さんが入店すると「ふおぉ~」ってホラ貝を吹いてくれるんです(3回に1回失敗するところもおもしろい)。それと相づちの言葉が「はい合点承知(超早口)」で統一されておりました。最初何を言っているのかさっぱりわかりませんでしたが汗

お酒は焼酎と梅酒がそれぞれ50種類以上、そのほか地酒もたくさん。ウメは梅酒を3杯飲みましたかね。良い気分で酔いましたよ。

続きます。

玉留め

今日、なぜか出勤前のタイミングで裁縫をしました。と、言ってもボタン付けを2回。

きっと針に糸が通りにくくなっているだろうなぁと思ったら、意外とすんなり通りました。縫う作業もまぁブサイクですができました。最後の玉留めが昔からうまくできません。最初やり方が思い出せなくてググろう(Googleで検索)かと思ってしまいました。

家庭科でそういえば習いましたなぁ…まつり縫いとかミシンのボビンからの糸通しとか…今のミシンは簡単に糸が通せるんですね。

玉留めを布にぴったりつけられるようにするにはどうすれば良いでしょうか…。こういう作業が一番苦手なんです…

SDカード365枚

20101125130902e98_2
SDカード1年分365枚をプレゼント!!!

そんなにもらってもどうするんでしょうか…あ、DVDの代わりに動画を保存するには良いかもしれませんね。コンパクトですし、最近ではSDカードに保存した動画を再生できるテレビやレコーダーも増えてきましたし。

2010年11月25日 (木)

お天気お姉さん可愛い

報道ステーションのお天気お姉さん、宇賀なつみアナウンサー。

今日は(というか今週は)秋の京都から生中継だったのですが、今日の宇賀さんはめちゃめちゃ可愛かったです。

その時はウメが担当だったのですが、前のモニターを見ながら「可愛い」って思っちゃいました。

発言している時にはさすがにそんな余裕はありませんが、アメリカンな音楽をバックに紅葉と戯れる宇賀さん、各地のお天気が流れているシーンだったので、通訳はしていませんでした。

もし、万が一鼻の下がのびて映っていたら申し訳ございませんでしたm(__)m

仙台駅にて

仙台駅にて
どちらの車両も知らない形式なのですが、とりあえず並んでいたのが珍しくて撮影。

JR東日本のコーポレートカラー(会社のイメージ色)のグリーンがあしらわれています。

こうやって電車が並んでいると(携帯のカメラとはいえ)撮影したくなるのは、電車オタクのうちに入ります…かね。

惜しむらくは行き帰りともに乗り換えの時間があまりなく、仙台駅を満喫できなかったことでしょうか。

できることなら途中下車して駅前のヨドバシカメラにも立ち寄りたかった…(並んでいる商品は同じなのですが)。

忘れるところでした

今日は月に2回のリアルタイム手話通訳の日なのですが、ついさっきまでそのことをすっかり忘れていました!

たまたま業務中だったのですが、パソコンに表示していた今日のスケジュールに「リアルタイム手話通訳」ってあるのを見つけたときはかなり焦りました(@_@)

業務中ずっと表示していたのになぜに気がつかなかったのでしょうか(汗)

幸い、間に合う時間に気がつきましたのでただ今大阪に向かう電車に乗っています。

しかしJRが遅れている…間が悪い…それでも大した遅れではなさそうなので大丈夫そうです。

スマートフォンに入れても、パソコンの画面に表示してても、気がつかなきゃ意味がない!

危なかったー。

2010年11月24日 (水)

面白山高原

面白山高原
山形から仙台に帰る時にうまいこと止まったので撮影できました。

仙山線の面白山高原駅の案内です。この時期(もう終わりかけでしたが)は紅葉狩りもできるみたいですね。

そしてここには全国でも珍しい鉄道でしか行けないスキー場があるそうです。道路事情があまりよくないみたいですね。

なんでも駅を出るとすぐリフト乗り場があるそうで、冬になると仙台駅や山形駅方面からスキーの格好をした乗客もちらほらいるそうな。

でもやっぱり帰りの時も誰も乗り降りはしていませんでした。

すごいと思った

全青研に、海外(主にアジア)からJICAとダスキンのリーダー研修生が来ていて、その研修生たちのために国際手話通訳者が同行しておりました。

全体集会などでその国際手話通訳を目にすることがあったのですが、今までまじまじと見る機会がなかったので、改めて「すごーい」と思いました。舞台でやっている手話を鏡で通訳をして、それを見ながら国際手話に変えていく…。

それを国際手話ができる職場の先輩に「すごいなーと思ってみていたんです」って話したら「別に普通のことちゃうん」と。

言われてみれば確かにそうなんですよね。通訳として当たり前のことをやっているわけですが、知らない言語(手話)がどんどん表出されているのを見ると、なんだか別世界の超人(とまでは言い過ぎかも知れませんが)に思えてしまうんですよね。

それは手話を知らない人が手話通訳をしているのを見聞きして「すごいなぁ」と思うのと同じですね。でもウメは手話通訳は「すごくないけどすごい」(すごいけどすごくない?でしたっけ?)と思っているわけで、立場が違うとこうも違うんだなぁ…、と。

そして純粋に「国際手話もいずれは勉強したい」と思うようになりました。が、その前にまずは英語も勉強したいし、その前にメタボになりかけのマイボディをジムかなんかに行って美しく変身させたいし…と願望だけが頭の中をよぎるのでありました。

少しでも多くの人に「手話通訳者」があこがれの職業と思ってもらえるよう、当事者として地道にがんばらねば…と思います。

健康診断

健康診断に行って参りました。

ご報告できることと言えば…

1.公式記録として初めて身長-体重<105になった
2.採血の注射が痛くなかった
3.緊張する血圧測定にも慣れてきたが、下の血圧がどうやら高いらしい
4.この時期はインフルエンザ予防注射で混んでいる
5.最近疲れ気味ですね、と言われた

というくらいでしょうか。結果は後ほど郵送されてくるそうなのですが、何はともあれ苦手な健康診断が終わったので良かったです。

それと今回、病院に着いた瞬間にトイレに行ってしまい、まずは尿検査と言われてあせった→結局あとに回してもらった→水をたくさん飲んだ、という失敗を初めてしました。

気をつけましょう~。

2010年11月23日 (火)

もはや別人

もはや別人
とある携帯のパンフレットに載っていた「ビューティーエフェクト」という機能。

瞳の大きさを強調できます、という例なのですが、もはやこれは別人になっています。

最近のプリクラでも瞳を大きくする機能があるそうですが、なかなかどれも無理がありますよね。

それでもうれしいもんなんですかね。

【手話367】きっと原因は全青研...。でも楽しかった

そりゃー連続で飲み食いしたら太りますわ。ほんまに。史上最高体重タイ記録。そして明日は健康診断…あぁ、メタボにならないようにしなければ…。

山形での全青研、楽しかったです。参加者が少なかったのは残念でしたが、それでも若い(といっても高齢化が進んでいる模様)エネルギーのすごさを感じました。
(9分32秒)

動画への直接リンク・携帯電話からご覧の方はこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=VBx2OcHzyMw

勤労感謝の日

日頃から働いている皆様、大変お疲れ様です。祝日の今日も関係なく働いていらっしゃる方はたくさんいらっしゃるかと思います。今日はそんな皆様に感謝をする日でございます。

さて、基本的にはカレンダー通りの休日をいただいているウメは、本日お休み。午前中は今度の近畿手話通訳問題研究討論集会の実行委員会に参加してきました。その後、所用を済ませたあとに家に戻り、スーパーライフで購入したかにクリームコロッケ弁当を食べ、部屋に掃除機をかけ、洗濯機のスイッチを押して、先ほど洗濯物を干し終えたところです。そしてこの後友人とお茶タイム。

全青研に参加している間ニュースとふれあうことがあまりなかったのですが、柳田法務大臣が辞任=更迭されていたんですね。最初は辞めないとおっしゃっていたようなのですが…本音かもしれませんがあれをいっちゃーいけませんね。マスコミは民主党政権がじり貧だとかいろいろ言っていますが、さぁ今後の政治はどうなるんでしょうか。自立支援法改正案はどさくさに紛れて通ってしまうのでしょうか?

明日から気持ちを切り替えでお仕事頑張ります。月曜日はお休みをいただきましたし、なにげにちょっとした仕事がたまってて追い込まないといけなかったりするので…。

2010年11月22日 (月)

羽前千歳駅

羽前千歳駅
全青研も無事終了いたしました。青年部中央委員、実行委員会の皆様、大変お疲れさまでした。

ウメは仙台空港利用なので、山形から仙台まではJR仙山線を利用しました。が、実際には山形駅までは行かず、この羽前千歳駅を利用していました。

橋上駅舎ですが無人駅。閑散としております。ここを山形新幹線も通ったりするみたいです。

線路の構造が珍しくて、片方が仙山線の狭軌。もう片方が奥羽本線の標準軌。同じJRなのに線路の幅が違う2つの路線が平行しているわけですね。

ツリーの脇で応援

ツリーの脇で応援
きれいなイルミネーションのクリスマスツリーのもとに何やら人が集まっています。

でもツリーを見ているわけではなく、時おり歓声があがります。

なにかと思って見ていたら、モンテディオ山形の試合観戦をしているようでした。地元選手がいいプレーをすると「おぉ〜!」という歓声とともに拍手が沸き起こっていました。

きっとアウェーの試合だったんでしょう。スタジオまでいけなくてもこうやって集まって観戦するなど、チーム愛が感じられました。

神戸にもサッカークラブ「ヴィッセル神戸」がありますが、ここまで盛り上がることはなかったような…。

モンテディオ山形公式タクシー

モンテディオ山形公式タクシー
モンテディオ山形公式タクシー
大会会場から駅まで戻るときに乗ったタクシーがサッカークラブチームのモンテディオ山形公式タクシーでした。

ハイブリッド車のプリウスがチームカラーの青で染められてかっこよくなっておりました。

車内には天井などあちこちに選手の直筆サインが書かれてありましたよ。失礼ながら誰が誰のサインかが分からず…というよりもモンテディオ山形の選手を一人も存じ上げなかったりするのですが、とりあえず真ん中を撮影してみました。

山形市内に一台しか走っていないそうで、運がよかったです。

2010年11月21日 (日)

山形市街と月山

山形市街と月山
今朝の山形市内は霧に包まれておりましたが、空は晴れていて美しい景色が見えました。

遠くに見えるのが有名な月山です。雪が積もっててきれいですね。

山に囲まれたのどかな地域でございます。比較的高校生が多いような気がしますが気のせいでしょうか。若さをもらいたい。

全青研弁当

全青研弁当
集会の楽しみは1000円払って食べるコレですよやっぱり。

最近は集会を運営する側にもなったりするので、つい「元値はいくらなんだろう?」と邪推をしてしまいますが、とにかくおいしくいただきました。

名物の玉こんにゃくもちゃーんと入っていましたよ。

最近は食べてばかりで運動不足なので太りそうです。

トントントントン・ワシントンホテル

トントントントン・ワシントンホテル
トントントントン・ワシントンホテル
今回のお宿は山形駅西口にございます「山形駅西口ワシントンホテル」でございます。

駅前にある複合ビル「霞城セントラル」の19階から24階に入っています。山形市内でも一番高いビルだそうです。

フロントが24階。いくつかレストランが同じ階にあって、客室はそこから専用エレベーターで若干下がりまして、ウメの部屋は20階でございました。

写真、わかりますかねぇ。手前に見えるのが山形駅です。山形市内の夜景でございます。

部屋はちょっと広め。ベッドもダブルサイズでゆったり。専用リモコンじゃない(字幕ボタンがある)地デジ対応テレビに、シャンプーとリンスはちゃんと別。ドライヤーはマイナスイオン対応。加湿器もあり。

いいじゃないですか。今回はJALパックでホテルは選べなかったのですが、むしろうれしいですね、こりゃ。

今朝の山形市内は霧に覆われています。さすがに携帯のカメラに写すのは無理でした。でも景観はやっぱりステキ。

さて、今日は分科会。遠くまで来たからにはたくさん発言するぞー(昨日と言っていることが違う)!

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: