2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

2010年10月31日 - 2010年11月6日

2010年11月 6日 (土)

自己紹介で撃沈

今から言い訳をしまーす。

初めて見る人の手話、初めての名前、初めての地名、職場の名前…。

撃沈。

精進が足りませんでした。ごめんなさいm(_ _)m

明日はもっとがんばります。

全聴福研in 神戸

全聴福研in<br />
 神戸
兵庫では初の開催でございます。今日と明日、神戸市で開催です。

500人くらいが集まってます。全国各地からなので、久しぶりに再会する人も。

国リハ時代の同級生にも会えました!(ウメは当時と比べたらだいぶ太りました笑)懐かしいですなぁ。

今回は分科会の通訳をさせていただきます。がんばります!

2010年11月 5日 (金)

自立支援法改正案また提出?

障害者自立支援法改正案、早ければ今国会提出も

この前の国会では時間切れで廃案になった自立支援法改正案、また提出の動きがあるようです。

民主党政策調査会の「障がい者政策プロジェクトチーム(PT)」は11月4日、障害者自立支援法の見直しの在り方について、有識者や自治体関係者からヒアリングした。予定していたヒアリングは今回ですべて終わり、今後は論点整理に入る。同PTの谷博之座長と中根康浩事務局長は会合後の記者会見で、前通常国会で廃案になった同法改正案に修正を加えることも視野に、早ければ今臨時国会への新たな改正案提出を目指す考えを示した。

会見した谷座長と中根事務局長によると、有識者からは障害者自立支援法の改正に前向きな意見が出たという。(中略)また、今臨時国会に新たな改正案を提出できるかに関しては、「野党との調整が必要。提出前には各党と協議する」とし、今国会への提出を目指す意向を示した。法改正に反対している団体への対応については、「理解してもらえるよう努力するしかない」とした。

なんだか政治の道具にされそうな感じです。「理解してもらえるように努力するしかない」って…もともと大反対だった法律をどう修正して理解してもらうんでしょうか。あれですか、国会議員は法律案を1つ通すと成績になったりするんですか?それともとっても良い修正案ができるんでしょうか?

尖閣衝突ビデオ流出

思わぬタイミングでビデオが流出しましたね。

皆さんはご覧になりましたか?ウメはちゃっかり見ておりましたが、思いっきりぶつかりに来ていますね。音声なしで見たのですが、それでも動きだけで十分わかりました。いやしかし、政府はなんでこのビデオの公開をしなかったんだろうか…とギモンに思う内容ですね。挙げ句の果てに流出…もしかしたらわざと…という話もあったりしますが、真相はさておき、流出という自体は情報管理という意味で問題になりそうです。

しかしYouTubeに投稿した人は相当の覚悟でしょうね。でもその英断に個人的には拍手を送りたいです。

「ごきげんよう」のCMに字幕

来週一週間、フジテレビ系列で午後1時から放送されているトーク番組「ごきげんよう」内で放送されているCMに字幕がつきます。ライオンが発表したもので、一週間のトライアル放送ということですが、ほぼ全国ネットで放送されるとのこと。

当然、全てライオンの商品のCMなわけですが、1社スポンサーだからこそ実現しやすかったのかもしれませんね。詳細は下記の通り。

実施番組:ライオンのごきげんよう」 月曜~金曜 午後1時~1時30分放送
放送日時:2010年11月8日(月)~11月12日(金)
実施放送局:フジテレビ系列28社 及び山梨放送 四国放送(日本テレビ系)
実施サービス:アナログ放送/デジタル放送/ワンセグサービス
対象CM:
トップNANOX(30秒)
超コンパクト香りつづくトップ(15秒)
香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ(15秒)
CHARMY 泡のチカラ 手肌プレミアム(15秒)
クリニカアドバンテージ(30秒)
デンターシステマEXデンタルリンス(15秒)

是非字幕付きでCMを見て意見を送り、今後増えるように盛り上げていきましょう!

2010年11月 4日 (木)

プレミアムクラブ

プレミアムクラブ
行きつけの電気屋さん(パソコンショップ)のソフマップポイントカードを新しくしました。

年会費は1000円ちょっとなのですが、1年に1回利用すればタダになります。そんなのはお茶の子さいさいです。

前のポイントカードだと還元率が下がる商品があって、こちらに切り替えました。

こうやって財布の中でポイントカードの割合が一向に減らないんです。しかも電気屋のものが多いですね。

一つのポイントカードでたくさんの店のものが使えたら枚数が減って便利なんですけどね。ポイント共通にしてとは言わないですから…。

2010年11月 3日 (水)

ボク小さなゴミ箱

ボク小さなゴミ箱
「大勢の人の紙くずをあずかっているんだ。だから大きな物を入れないでね。だって後の人、入れられないのだもん。」

…でも思いっきり新聞紙が入っていました。

華麗な噴水

華麗な噴水
友達の結婚祝賀会で京都に来ました〜。

駅前では優雅なクラシックを流しながら噴水が。いやー京都ですねー。

これから京都は秋の紅葉。めっとたくさんの人が訪れます。明後日にはヨドバシカメラマルチメディア京都もオープン。

みなさん、京都に行こう!ついでに神戸にも行こう!

2010年11月 2日 (火)

ロングエッグ

お総菜やサラダに入っているゆで卵がだいたい同じ大きさなのは…

longegg

これを使っているからなんだそうです。おぉーちょっとカルチャーショック!鶏卵加工品としては一般的なものらしいです。製造過程はこちらのページにありますが、白身と黄身をそれぞれ別の筒に流し込んで作るというベーシックな物。

日本では写真の「ボイルエッグ」(ケンコーマヨネーズ)というのが作られているようですね。そういえば卵だったら大きさがばらばらになるはずなのに…気がつきにくいところでこういう加工が行われているんですね…。

母から送られてきたおもしろすぎるメール

某巨大掲示板にあったのですが、おもしろすぎたので紹介します。

「娘:今日は帰りが遅くなるので晩御飯はいりません → 母:了解。晩御飯はいるの?」
「タイトル:ニュース(^o^)/ 本文:お父さんがリストラだよ(^o^)/」
「買い物に行くならついでにソースカッテキテネ。カタカナシカデナクナッチャッタヨ。
カエッテキタラナオシテネ」
「娘:動物園でパンダ見てきたよ → 母:パンダ汚かったでしょう?」
「いつ帰ってくるんだお? 早く帰ってきてほしいお!」
「タイトル:wwwww 本文:そうかつらいか?元気出しなさい、お盆帰ってきなさい、
みゆちゃんの大好物つくるからね」
「今から出ます。13時過ぎ位に神戸につきます かかかかか改札前で まままま待ち合わせましょううう」
「母:つまみとかいる? → 娘:いるさ → 母:じぶんの肉でもつまんどきな」
「追え→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→見てしまったあなたはマジ暇人」
「母:今日はおかず無いから買ってきてね → 息子:分かった → 母:オカズは買うなよ」
「タイトル:あのね 本文:携帯忘れてるよ!」
「母:つ → 娘:? → 母:セ」(「つ」はついた。「セ」はセブンイレブンという意味らしい)
「写真をラウンロードしたいけどどうしたらいい? グロブに載せたい」
「パソコンのヤフーンが上手く表示されないよ(涙顔の絵文字)」
「タイトル:携帯買いました 祝!初メール 本文:あ」
「タイトル:母 本文:母」
「タイトル:あんた 本文:いまなんじや、トジマリヒノモト注意しご飯なら冷蔵庫から温亀」
「母:エヌエチケイ、ビデオドウヤル → 息子:帰ったらやってやるよ → 母:あかん、もすぐあつひめはじまちやう」
「母:あんた!いいかけんに!し! → 娘:なにが? → 母:まちかい!
おにいさんのーめるーめ!たよ! → 娘:わかった → 母:ちなみに!あんたもや!」

もっと笑いたい方はこちら

母は偉大すぎます!ウメ母は残念ながら?ここまでおもしろくはありません。ちょっと期待しよう。

※追記
その後掲示板のレスを見て、泣いてしまいました…。

今はそのメール見て爆笑していても
いつか、どんなにメールが欲しくても二度と送ってもらえなくなる日が来るんだぜ
だからおかんに感謝しとけ

母親からのメールかぁ、羨ましいよ
どんなメールでもいいから、天国から送ってくれないかなぁ

「元気で頑張っているか?」って

「送信できません」の文字が、携帯の画面に浮かび上がったとき、
あらためて、おふくろが亡くなった事を実感した。
気持ちの整理は出来たつもりだったけど
もう、二度と届く事のないおふくろ宛のメール。
もう、二度と送られてくることのない、おふくろからのメール
「オレ、元気で頑張っているから」

お母さん、ウメも元気で頑張っています。いつもありがとう。これからも元気で笑顔を振りまいてください。また年末には帰ります。
(直接言えなくてごめんなさいm(_ _)m)

見せつけちゃった

サークル帰りに地下鉄でろう者と手話で会話してたら、部活帰りの高校生にガン見されました。

嫌な目線じゃなく、おそらく初めての体験で「何だろうあれは…」という素朴なもの。

見られてるんじゃー張り切っちゃおう、ってことで思いっきり会話してやりました。

少しでも頭の片隅に残ってくれたらいいなぁ。

始動開始

始動開始
始動開始
急に秋っぽい…というか寒くなってきましたね。合わせて空気も乾燥してきていますので、今シーズンの加湿器を始動させました。

ふと部屋の湿度計を見たら30%になってまして、「これでは潤いが足りない!」ということで、湿度50%を目指して控えめで稼働しています。

雑菌対策として、今年は加湿器に直接いれるスティックタイプの製品を購入(需要はあるはずなんですが、かなり大きいドラッグストアでも売ってないんですこれ。なので通販で購入)。一度入れると1〜2ケ月ほど効果があり、3本入りなのでこのセットで乗り切れそうです。

気休めなのかもしれませんけどね。まぁ、隣でプラズマクラスターをたいてる(付けてるという意味)ので、そういう意味では除菌対策はバッチリ!?

加湿器って思ったよりも効果がありますよね。のども痛めにくいですし、曲がり終えたお肌の乾燥防止にも良いですし。

やりすぎて結露→カビにならないよう気をつけます。

2万円の地デジレコーダー

バッファローから2万円で購入できる地デジ対応HDDレコーダーが発売されました。

IMG_9046_o_

2011年7月24日の地上デジタル放送完全移行まであと9ヶ月になってしまいましたが、アナログテレビをお持ちの方はまだまだ多いんじゃないでしょうか。パソコン周辺機器メーカーのバッファローがこの度発売したのが、500GBのHDDを搭載したデジタルレコーダー。お値段2万円ほど。

搭載しているのはHDDだけで、ブルーレイやDVDディスクは搭載していませんが、録画機能を備えた地デジチューナーとして2台目のテレビや個人部屋のテレビにつけるにはうってつけではないでしょうか。録画はデジタル画質に対応し、圧縮して長時間…ということはできませんが、見て消すだけなら十分ですし、外付けのHDDもつなげられるようになっています。

地デジ化するけど低予算で録画も…という方は良いですね。番組表機能・字幕表示機能は付いていますし、リモコンのボタンもわかりやすくて大きめなところがご年配の方にもよさそうです。

2010年11月 1日 (月)

【手話364】手話で語る出来レース!?

真相はわかりませんけど、ちょっとこれは…と思ったので、濡れ髪のまま手話しました。あ、触れるのを忘れましたが、先ほど記事にした黒縁メガネです。せめて髪くらい乾かしなさい…という突っ込みは先に甘んじてお受けいたします。
【単語解説】
「出来レース」(できレース)…「出来合いのレース」の略で、最初から意図的に勝敗が決められている勝負のこと。
(9分20秒)

動画への直接リンク・携帯電話からご覧の方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=nt-O6odilos

メガネをもどしました

何となくですが、メガネを前につけていた黒縁のものに戻しました。

久しぶりにかけてみたらしっくり来たんですよ。不思議ですね。幸い、度は変わっていなかったので、しばらく前のメガネでいこうと思っております。本当は新しいのも欲しかったり、いざって言う時のコンタクトレンズ(いざっていうのがどんな時なのかはウメも知るよしがありませんが汗)も欲しいのですが、節約節約…。

しばらく黒縁におつきあいくださいませ(そのうちアップする動画でわかるかと思います…)。

キムチ焼ききしめん

キムチ焼ききしめん
キムチときしめんと卵が余っていたので、適当に作りました。

卵はどこに入っているかと申しますと、炒り卵にして具にして混ざっております。

味付けはキムチなので安心ですね。おいしくいただきました。

最近こんな感じの料理を作る機会をだんだん増やしております。もうちょっとレベルがあがるようにがんばります。

2010年10月31日 (日)

音声認識技術が進みます

音声認識ソフトウェア「AmiVoice」などを発売している株式会社アドバンスト・メディアが「聴覚障害者の日常支援機器-音声認識し文字表示するメガネや携帯可能な支援機器」を開発する事業を始めます。厚生労働省が募集していたものに採択されたものです。

具体的には、窓口などで担当者にマイクをつけてもらい、その声をすぐに音声認識で文字化し、専用メガネやiPhoneなどで表示できるというもの。20101028141743_2

こんな感じだそうです。

事業の概要は

2010年度は日常会話や受付窓口での応対発話などの音声を幅広く収集し、開発のための基礎データを作成します。2011年度は基礎データをもとに、音声認識エンジンや支援機器を開発し、実証実験を行って評価する予定です。本開発促進事業の終了後は、製品化し、聴覚障害者のために真に役に立つ携帯支援機器を実現してまいります。本開発事業は、全日本難聴者・中途失聴団体連合会の協力を得て実施します。

ということで、全難聴さんが協力をするそうですね。これが実用化されれば日常会話のなかでの情報保障が手軽に受けられるようになりますね。

とうとうジャニタレまでも

ニキビケアのプロアクティブのコマーシャルは、今まで伊藤由奈・眞鍋かをり・小倉優子・柏木陽介などなど…有名タレントをじわじわと起用しておりましたが、さっき見かけたのは関ジャニ∞の村上信五バージョン。

とうとうジャニタレまでにも手を出したか!

しかも一貫して体験談と3ステップニキビケアくらいの情報しかなく、値段も伝えないというコマーシャル方法。ネットの噂によると効く人には効くけど肌荒れする人はすごい…結構キツイらしいですね。

この年になるともうニキビと言うより吹き出物でございますが、不摂生をした次の日は見事に顔に出てしまいます。ちゃんと栄養をとって洗顔をバッチリしてお肌の手入れをしようと思います。最近では男性用の化粧水もあるそうですが、まぁそこまで手入れするほどのもんじゃないです(^_^;)

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: