2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2010年10月17日 - 2010年10月23日

2010年10月23日 (土)

障害者スポーツ大会

ふとNHKを見たら開会式やってました。

なんで障害者スポーツ大会なのに手話通訳も字幕もないんでっか?

生放送だって最近は字幕ついてるやんNHK。

って見てたらおっきなスクリーンに映った字幕と手話通訳が見えた〜。

会場にあるのは当たり前ですね。

アプリコットはすごい

TOTOのシャワートイレ→ウォシュレット(TOTOの商標です。NHKではウォシュレットとは言いません)のアプリコットシリーズっていいですよね。

あのつぶつぶが当たる感じが…。

ただそれだけだったんですけどね~すいません。ウメの部屋にあるのもTOTOなのですが、必要最低限の機能しかないタイプです。だからといってもともと付いているのを買い換えるほどではないですしね。

スマートフォンに欲しい機能

スマートフォン所有者に対するアンケート調査の結果を見つけました。

自分が所有しているのは

tnfigMMD1

iPhoneがダントツでございます。確かにスマートフォン持っていると「それiPhone?」って聞かれることがほとんどですからね。ウメの持っている機種名を言っても「?」か「中森明菜?」って聞かれることもあり…。

tnfigMMD2

持っているスマートフォンに対応してほしい機能への回答です。トップは「FLASH」への対応。これはiPhone所有者がほとんどですね。AppleさんがFLASHに対応しません、と明言してしまっているので、可能性はないでしょうね…。その後は、いやーなんというか、日本の携帯電話についている機能ですね。この中でウメの要望は重量を軽くしてほしい、ストラップつける穴がほしい、の2点ですかね。

2010年10月22日 (金)

なぜうさんくさいのか?

なぜ法律事務所のテレビCMは、うさん臭いのか

そうそう、そう思っていた!と思って記事を読んでみたら、「なぜうさんくさいのか」については結局はっきりとしていなかったのですが、最近ではCMや電車の広告など、法律事務所の広告が多くなってきていますよね。

事務所さんもボランティアでやっているわけじゃないですので、一生懸命宣伝してお客さんを増やすという行為は至極全うなのですが…。

「あなたもお金が戻ってくるかもしれませんよ!」って、今までグレーゾーンな金利で高く貸していたサラ金なんかもそうですが、露骨にお金のことについて触れられると、どうしてもうさんくさく感じてしまうのは日本人だからでしょうか。

アメリカみたいになんでも訴訟訴訟ではなく、話し合いで納得できる解決ができれば良いんですけどね。

でもやるときはやらないと…(特に訴訟の予定はありませんが…)。

元は取れてるん?

最近の女性向け雑誌は付録がすごくなって、本がむしろオマケ的な一時期のビックリマンチョコみたいになってますが…

あれは元が取れてるものなんでしょうか。付録のカバンとかのブランドからある程度協力があるかとは思いますが、本屋の女性向け雑誌売り場が時々すごいことになってて逆に心配しちゃいます。

付録が付いていないのは売れない…ってことになってるんでしょうね、もう。

いっそのこと雑誌本体は(本としての流通を守る体裁のためだけに)もうペラペラにして付録メインにして安く売ったらいいのに、と思います。

にしても、女性向け雑誌ってなんであんなに無駄に分厚いんでしょうね。

さようならなんて言わないで

何でもない飲み会とか友達と出会ったりしたとき、別れ際に

「さようなら」(さよなら)

って言われると、妙に悲しくなって涙が出てしまいます。言ってるほうは何でもない普通の別れの時の言葉なんでしょうし、特段深い意味を込めているわけでもないのですが。

この「さようなら」という言葉を聞いてしまうだけで、時々「ウルッ」と来てしまうのです。自分に言われるのもそうですが、街中での会話で聞くだけでもの悲しい気分になります。

30代生活ももうすぐ1年経ちますが、なんだかセンチメンタルなウメでございます。

ちなみに、ウメは「それじゃ」とか「お疲れ様」とかで、「さよなら」なんて言えません…。

2010年10月21日 (木)

おしゃれなHDDレコーダー

pana1

パナソニックからおしゃれなHDD&ブルーレイレコーダーが発表されました。11月15日に発売の「DMR-BF200」です。320GBのHDDとBDドライブ、1系統の地上デジタルチューナを搭載していて、販売価格は7万円程度とお手頃です。

何よりこのデザインとスロットインタイプのディスク入れがおしゃれですね。今までのレコーダーになかった感じで、これならインテリアとしても十分使えますね。写真の縦置きの他に、横置きもできるそうです。

コンパクトでおしゃれにもかかわらず、機能的には十分でネットワーク機能、アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロード、YouTube閲覧もできます。残念なのがBSとCSのチューナーが搭載されていないこと…時々良い番組があるので、無いと困るんですよね、あんまり見ないのは見ないんですけど。

阪急神戸高速線

阪急神戸高速線
花隈駅も変わりました。「阪急・神戸高速線」。駅名標やらは阪急風に。

もともと神戸高速鉄道東西線だった駅で、阪急に組み入れられたのはこの駅だけです。

ちなみにあんまり客数がいない駅にしては珍しく、ホームには癒し系音楽が流れています。

たまーに使いますが、地味な場所にございます。

ソフトバンクのCMを字幕付きで

ふとしたことから調べたところ、ソフトバンクのCMは公式ホームページで字幕付き で見られることがわかりました。

右上に「字幕あり」「字幕なし」と選択できるところがあって、字幕付きで見ると縦書きの字幕が表示されます。時間の決まっているCMに合わせていうので、字幕表示のスピードが速く短いですが、繰り返し再生できるので問題は無いですね。

犬がしゃべっているだけで内容がわからない…ということで気になる方はホームページでどうぞ。本当はテレビCMも字幕表示してくれたらいいんですけどね。試みは広まっているようですが…。

2010年10月20日 (水)

5年ぶりの免許更新

今日は午後からお休みをいただいて運転免許の更新に行ってきました。5年間おかげさまで無事故無違反…いや、事故は1回あったのですが、違反というわけではないので、無事ゴールド免許での更新となりました。

神戸の県庁前ににある更新センターに着くと人はまばら。さすがにど平日の午後2時くらいに更新に来る人は少なかったのか、スムーズに手続きができました。まず免許とはがきを見せて、収入印紙を買って、視力検査をして、交通安全協会のおすすめをサラっと断って、IC用の暗証番号を決めて(4ケタのものを2つ入れなければいけなくて考えるのが大変でした)、写真撮影して(想像以上に髪型がボサボサになってしまいました)…。

30分の講習。やる気があるんだかないんだかわからないおじさんが運転免許の変更点を説明。1.ICカード内蔵になった。2.本籍の記載(10月からは枠すらも)が無くなった。3.裏に臓器提供意思表示の記入欄ができた。4.免許の種類が限定中型免許になった…など、ポイントで解説。その後安全運転のために、というDVDを上映。うん、字幕付き。

それが終わると、先ほどのおじさんが、道路交通法改正で変わったところをかいつまんで紹介。聴覚障害者用標識(蝶々)マークにもふれ、「これまでは耳が全く聞こえなかった方は免許が取れなかったんですよ」と説明すると、隣のマダムが「へぇ~」と一言。ちゃんと「クラクションが聞こえる方は取得できたんですけどね」と説明していて、最小限ながらばっちり取り上げてくれました。

そして講習は30分ぴったりで終わり、順番に免許交付。いただきました。なんだかずいぶん分厚くなった印象です。本当に「中型」免許になってました。次の更新まで無事故無違反、頑張ります!そもそも今車持っていないので運転することは少ないですが…(ペーパーというほどではありません!というか、プラスチックになったぞー(屁理屈))

すぐエレベーター

ギャルとか若い女性が、駅などで迷うことなくエレベーターに向かうのを見ると「将来足弱るでぇ〜」と思います。

さらにホームについたら即ベンチ。別に悪いことをしている訳じゃあないんですが、ちょっとは立っとれやぁー。

歩きにくいヒールやらブーツを履くのがファッションかもしれませんけどねぇ。

だんだんおっさんの気持ちがわかるようになってきた気がします。

窓からシーチキンの匂い

今から寝ようという時に、窓からシーチキンのにおいが!

なぜこの時間にシーチキン!?外でシーチキンおにぎり食べたってこんなににおわない…。

あ、わかった。隣のペットのエサだ。

うちのマンション、ペット可なんですよ。隣人は猫を飼ってるみたいですし(でも鳴き声は聞こえたことない、猫ですからあんまり鳴かないですかね)

ちょっとお腹が空き気味なウメにこのにおいを漂わせないでくれー眠れなくなる…。

とか言いつつ、30分後には寝ています、たぶん。

2010年10月19日 (火)

【手話362】合理的配慮は大事ですね

合理的配慮っていうと難しいですが「無理のない範囲の気遣い」ですよね。何をするにしても心がけたいものです。合理的配慮の説明はこちらのページが詳しくてわかりやすいですね。
(9分42秒)

動画への直接リンク・携帯電話でご覧の方はこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=ImoX3OKreoo

黒子はいいけどカラスじゃダメよ

手話通訳者の服装としてオーソドックスなのは黒の無地ですが、何でもかんでも黒けりゃいいってもんじゃないですよね。というわけでタイトルの通り適当格言を作ってみました。

「黒子はいいけどカラスじゃダメよ」

「手話通訳者は黒子であるべき」(多少表現は違ったりもしますが、ニュアンスは同じような感じ)と言われることもあり、できるだけ通訳であることを意識させないように、という行動が求められます。むろん、ケースバイケースだと思いますし、どんな状況でも通訳者が意志決定をするな、ということではないですよ。

今ウメが月2回お世話になっている目で聴くテレビのリアルタイム通訳では、黒い服はできるだけ避けて欲しいと言われています。テレビ画面を通すと発色が濃すぎて逆に手話が見にくいということで、濃いめではなくても無地のものなら…ということです。ただし、クロマキー(青い服が透けるあの合成技術)を使っているので、青い服だけは絶対に着ないでください、顔と手だけになってしまいます!と言われております。

話はそれました。もちろん、黒がふさわしい状況だったら黒でいいですし、派手なものを着ましょう!なんて言うつもりもありませんが、たとえば病院通訳に行くのに真っ黒で行くとか、舞台の緞帳が黒なのに黒い服とか(行ってしまったあとならやるしかないわけですが)、そういうのは出来るだけ減らしたほうが良いんじゃないかなぁと思います。

ろう者の立場からもどんどん言ってほしいですね。それで改善できるなら良いことです。何?服より前にもっと言いたいことが…ソレハシツレイシマシタ。新しい手話がでてこなくてつい指文字でやってしまうのはウメです。ごめんなさい。だって「エコ」っていう手話がなかなかでてこなくてつい指文字で/エ/コ/ってやったほうが早くって…。あと/フランス/の手話を/軍隊/って表現してしまったのはうっかり間違いで…(言い訳モード)、でもそれが次回の改善につながります!(キッパリ)

話を戻しまして、ろう者が普通に会話するときに黒じゃないと見にくいってことはないですし、柄物だって普通に着て会話してますよね。通訳の場合はただでさえ見にくいので、ろう者の会話の時と同じにしてはいけないと思いますが、服を気にしすぎる前に、本来の技術・知識・事前学習・利用者の声・コミュニケーションに気を配っていきたいものです。

(でもウメは服装にうといのでちょっとのんびりしすぎる面もあったりするのですが…はんせい(_ _ )/ハンセイ)

ドコモプレミアクラブ改定まとめ

NTTドコモは、携帯電話の契約期間と月額使用料などに応じて貯まる「ドコモプレミアポイント」の内容を改定すると発表しました。内容はプレスリリースに全て書いてあるのですが、ただ見てください、っていうんじゃここで紹介する意味がないのでまとめてみます。

1.ポイントの有効期限の延長
「前年度末から2年1ヶ月」→「前年度末から3年2ヶ月」…○

2.ポイントの使い道
「携帯電話の機種変更料金」「修理代」などに加え、「ドコモマーケットのコンテンツ利用料」「ケータイ補償 お届けサービス」にも利用可能に…○

3.ステージごとの付与ポイント
「1stステージで2ポイント、2ndステージで3ポイント、3rdステージで4ポイント、プレミアステージで5ポイント」→「1stステージで1ポイント、2ndステージで2ポイント、3rdステージで3ポイント、プレミアステージで4ポイント」(1ポイントずつ減)…×

4.ケータイ補償 お届けサービスの料金
月額使用料…月315円一律→一般的な携帯電話294円、スマートフォン399円…△
交換負担金…2回まで5,000円ずつ→1回目は同じ、2回目が8,400円…×

5.故障修理代金を最大5,250円にする「修理代金安心サポート」
無制限→購入から3年間…×

といった感じでしょうか。全体的にサービス改悪な感じがしますが、できるだけ影響がない感じにされています。それにしても獲得ポイントが減らされるのは結構イタイですねぇ…。ウメも来年度からステージがあがるのに、もらえるポイントは結局同じ…むむぅ。

まぁ、他の携帯電話会社さんみたいにこっそり変更したりしないだけまだいいんですけどね…。料金プランもわかりやすいほうですし。

あさひゆ

あさひゆ
家の近くに銭湯を発見しました!スーパーじゃなくていわゆる町の銭湯「あさひゆ」さんです。

番台のお姉さんがやる気なさそうに、(最近買ったであろう)デジカメをいじりながら応対してくれるとこなんか、あーもう銭湯って感じです。

入浴料金は410円。決して広くはないですが、サウナも露天風呂(と名前がついた屋根のない外風呂)、打たせ湯やジェットバスもあり、なかなか楽しめました。打たせ湯の強めな勢いが肩こりに効きそうです。

お決まりのコーヒー牛乳(ビン)もありましたが、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしちゃうのでやめておきました。

やっぱい家から近いのと安いのがいいですね。これから寒くなりますし、通おうと思います。

銭湯といえば、かぐや姫(南こうせつ)の神田川っていう曲。風呂上がりの女性が男性を待つっていう設定になっていたかと思うんですが、どんだけ長風呂な男やねんな!とふと思いました。

何でもエコにすりゃー良いってもんじゃない

トイレットペーパーの表示に「幅を9mm短くして省資源」って書いてありました。

省資源の前にコストカットしてるでしょアンタ!

使用に問題はないw幅を確保しているものの、こうやってうまいこと節約される=エコされているわけですよね。確かにエコになっていますけど、なんかだまされているような気がしないでもありません。

エコエコ詐欺なんてものも出てきているようですね。何でも「エコ」だから購入する、という前に一度立ち止まって考えてみましょう。それは本当にエコなのか…。「エコ」表示をするのにインキやら紙を使ってないか…。

ティッシュペーパー(ここではティシューと言った方がいいですよね)も1箱の枚数がだんだん減ってきて今は1箱150組とかありますもんね。昔は1箱200組が当たり前だったのに…。あれも1箱にたくさん入れた方がエコでしょうしね。ってかむしろ箱なしの方がエコですね。でもそういう商品に限って安売りしてなかったりするんですが…(^_^;)

2010年10月18日 (月)

フィットネス器具のレンタル

レッグマジック(足を閉じたり開いたりするやつ)などのフィットネス器具を1ヶ月レンタル→さらに効果が出たらレンタル料をキャッシュバックとかしたら結構儲かりそうな気がする…とTwitterみたいにつぶやいてみます。

ショップジャパンさん、やってくれませんかねぇ(無理か)。

あと、「適切な栄養管理」の中身が気になります、ショップジャパンさん。

(ビリーズブートキャンプ購入者より)

トイレのフタ30票いただきました

久しぶりな投票にもかかわらず皆様ご協力いただきましてありがとうございました。投票を締め切ったわけではないのですが、30票いただきましたので、きりが良いところで結果発表させていただきます。

大きいときでも小さいときでも閉める… (9票/30.0%)
閉めない… (6票/20.0%)
大きいときは閉める、小さいときは閉めない…(6票/20.0%)
自動です (追加)…(3票/10.0%)
自宅では閉めないが外出先では閉める…(3票/10.0%)
自宅では閉めるが外では閉めない (追加)…(2票/6.7%)
アイドルなのでトイレに行かない…(1票/3.3%)
和式なのでフタがない…(0票/0%)

そうかー最近のトイレは自動で開閉するハイテクなものもあったなぁ…と感激したのはおいといて、何らかの形で閉めるという人が多くてちょっと安心しています。別に閉めないからどうって訳じゃないですけど、同じ人が多いと安心してしまうのは日本人の習性。いや、ウメの自己満足と言うことで。

それはともかく、なんと!アイドルの方がいらっしゃいました!(ちなみにウメの自演投票では決してありません)うれしいですね~。アイドルの方はきっとあれですよ、夢の世界のパワーでアレを吸い取ってくれるんですよ(意味のない妄想)

というこおで、投票いただいた方、ありがとうございます。また思いつきで投票するかもしれませんので、そのときはよろしくお願いいたしますm(_ _)m

遺憾の意とは?

よく政治家とかお偉いさんが使う言葉。

「遺憾の意」

怒ってるんだか嘆いているんだかよくわかりませんが、これってつまりどういうことなんでしょうか?調べてみました。

残念であるという気持ち。また日本が諸外国から不当な扱いを受けたときや他国なら小規模な紛争に発展しそうな問題が起こったときにこの言葉を唱えることによりすべてを水に流せる魔法の言葉。(はてなキーワードより)

別のサイトでは
遺憾の意を表明するというのは自分が被害者的立場で使う場合は、こちらの期待に反した行動をとられて残念だということになるし、自分が加害者的立場で使う場合は、相手が不愉快な思いをしていることに気の毒ですねということなんだろうな。  

2パターンあるんですかね。

要するに残念、だとかけしからん、とかそういう感じでいいんでしょうか。でも不祥事を起こした会社の社長なんかが言ってると思いっきり他人事に聞こえるんですよね。おいおい、遺憾の意とか言ってる場合じゃないだろう、素直に「ごめんなさい」と言えないのかごめんなさいと!…と突っ込みたくなります。

アンサイクロペディア(ジョークサイト)ではおもしろい説明がされています。

よくわからない日本語です。

手話通訳をするときは、前述の2パターンによって表現を変える必要がありますね。それこそ日本語では表さない意味をとって表現する翻訳技術がキモになってきそうです。

乗り物酔い防止にはでんぐり返し

Yahoo!ニュースの記事にありました。

<乗り物酔い>克服、でんぐり返しで 毎日前後5回、内耳鍛え

お子さん向けの記事ですが、もともと乗り物酔いしやすい人はでんぐり返しをすると予防効果がある、というのは確かに聞いたことがあります。

しかし!

「でんぐり返しをするともう気持ち悪くなる」

場合はどうしましょうか?w

ウメの場合、幸い自家用車でも酔わないことが多い(危なそうな時は常時持ち歩いている酔い止めを飲みます)ので、日常生活にそれほど支障はないのですが、先ほどの記事みたいにカフェインをとりすぎてしまった時などはあっという間です。

まずはでんぐり返しをする動作を途中まで…から始めましょうかね…。

カフェインとりすぎました

カフェオレ1杯、アイスティー1杯、コーヒー1杯。

本日上記のものをいただきましたが、かなーり来てしまいましたね。やはりどれか1杯にしておくべきなんだと反省。

日によっては何ともないのですが、やはりカフェインの効果を増幅させてしまう薬を飲んでいる以上、気をつけないといけないです。というか、思えばそもそも朝のカフェオレ(缶)の後からしてダメだったような気がします。

今日は早く帰って休みます~。

2010年10月17日 (日)

毎週同じパターン

用事のない休みの日の過ごし方がだいたい同じで、ブログにも2週間に1回くらい同じことを書いているような気がしますが、今日も書いてみます。

朝は10時半くらいに起床。シャワーを浴びて、まずお風呂の掃除(激泡スクラビングバブルって楽でいいですね)、その後トイレの掃除、洗濯機のスイッチを入れ、掃除機をみっちりめにかけて、洗濯物を干して、その後2回目の洗濯(カーテン・ウォッシャブル毛布と枕)をして、それも干して、いったん休憩して、新婚さんいらっしゃいを見て、午後はやっぱりいつの間にか寝てしまって、さっきスーパーに買い物に行ってきて、夕食の総菜を買ったのでご飯のスイッチを入れ、17時半からの笑点に備えているところです。

思えば誰とも会話をしていませんね~。

そういえば午後の昼寝で、「なぜか知らないけど飲酒運転をして、知り合いの車にぶつけてしまって(けが人なし)、警察官に「あなた免停です!」と怒られて、知り合いに謝りに行く途中にふと鏡を見たら自分の髪型がおかっぱになっていてびっくりした」という夢を見ました。

さぁ、残りの数時間はどうなりますことやら。

日本のデモは放送しないのに

尖閣諸島問題について、先日東京で中国の対応に抗議するデモが開かれました。

このことは日本のメディアはほとんど報道しませんでした。


これに反発して中国国内の日系スーパー前で開催された反日デモについてはどのメディアも報道していました。

なんだか不思議。国内のことは報道しないでそれに対応した中国のデモは報道…。

中国への対応は慎重にならざるをえない面はありますが、もう少し偏らない報道を期待したいです。

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: