2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

2010年10月10日 - 2010年10月16日

2010年10月16日 (土)

オクラポン酢

オクラポン酢
たまにはこういうネバネバしたものも食べた方がいいですよね。

ウメは生粋の納豆嫌い(食べたこともない)なので、ネバネバ系と言えばオクラがまずあがります。

ただ、この食べ方以外のオクラ料理をあまり知りません汗。おいしいオクラ料理があったら教えてくださいm(_ _)m

2アップ2ダウン

今日は検定のお手伝い。事情により階段の2階分上り下りを28往復しました(一部ダッシュで)。

足がややガクガクになっております。明日が怖い…。もう若くはありませんね。

検定を受けた皆様、お疲れさまでした。明日受けられる皆様、頑張ってください!

2010年10月15日 (金)

構えないのが大事かも

ろう者が手話をするときに構えない(ここでいう構えるとは「事に備えて、ある姿勢・態度をとる」←Yahoo!辞書より)ですよね。自分の言語でしゃべるときに「よし、しゃべるぞ…」なんて態度はとりません。

聞こえる人が手話をするときはほとんど「構えて」しまうので、ろう者と違って自然な手話ができる人が少ないんじゃないかなぁとふと思いました。「はい、自分は今から手話で話しますよ〜」というモードに、意識的でも無意識的にでもなっていないでしょうか?聞こえる人のほとんどはなっていると思います。

特に音声言語と手話の切り替えが多い場合…こりゃ手話通訳の時が多いですね…、どうしても「構えて」しまいます。ある種通訳の時は「構える」必要があるのですが、必要以上になってしまったり、おかげで変な手話・日本語になってしまうことがでますよね。

ちょっと話がそれますが、最近通訳をしているときに、聞き取りと読み取りを交互にしているとこんがらがって聞こえる人に向かって手話をしてしまったり、ろう者に向かって音声を発してしまったりすることがあります。いずれもすぐ気がついて直すのですが、あぁー頭の整理ができていないなぁと反省します。同じ通訳でも聞き取りしかやらなかったり(リアルタイム手話通訳はそうですね)読み取りしかやらなかったりするのと、交互にやるのではだいぶ違いますね。

閑話休題。

特に手話を一生懸命勉強している人が、「手話をするぞー!伝えるぞ−!」と構えて手話をされるのをよく見かけますが、気持ちは大事なのでそのままに、姿勢などは少しリラックスして、いつもの自分のテンポで手話をしてみるように、心がけてみてはどうかな?と思いました。

部分的に温めない

お弁当の中のポテトサラダおよびなますだけ温めない電子レンジがあったらすごいなと思いました。

「自動で食材を見分けて温めるかどうかを判別します!」

っていうのは電子レンジの原理上きっと当分無理な技術なんですよね。と、温まったポテトサラダを食べながら思いました。電子レンジに入れる前に抜けば良いだけの話。なんでもお任せじゃいけませんね。

セミダブルベッド

3919000400_13

タンスのゲンで買ったセミダブルベッド…12,390円

同じくタンスのゲンで買ったセミダブル用布団セット…7,990円

セットになって…19,990円

ニトリで買った合繊敷き布団(お持ち帰り)…3,990円

快適な寝心地…プライスレス

そんなわけで、セミダブルベッド生活に変わってもうすぐ一週間。きっとベッドも布団ももっと高級なものがあるとは思いますが、スプリングベッドに変わっただけで全然違います。今まで折りたたみベッドで寝ていた生活はなんだったんだと…。

まず腰が痛くなくなりました。そして寝返りがうち放題になりました。さらに自然に起きる時間が1時間早くなりました(なんでだろう)。

24,000円で睡眠環境が抜群に改善されました。あとはショップジャパンのトゥルースリーパーか、ショップ島で売っているディプスリーがあれば完璧だったりするのでしょうか。それにしてもディプスリーはなんであんなに高いんでしょうかね…。

とりあえず、当面はこれで十分です。こんなことならもっと早く買えばよかった…でも京都にいたときの部屋はものすごく狭くてベッドを折りたたまなければいけなかったんですよね…。これからは広い部屋に住み続けなければ…頑張って働くぞ~。

2010年10月14日 (木)

減税しか売りがないのか

エコカーのテレビコマーシャル、補助金が終わったと思ったら次は「減税は続いてます」「減税」…って、本来の車の性能やデザイン、それこそエコなところをもっとアピールできませんかねぇ。家電エコポイントも12月から半減しますし、これからこういう宣伝が増えるんでしょうかねぇ。もっと見ていておもしろい、独自性のあるコマーシャルにしてほしいです。

そういえば、富士通のパソコン「FMV」のテレビコマーシャルには字幕が付いていますね!左に縦で表示されていますがこれはワイド画面を生かしたものだと思います(昔の映画の字幕ってこういうのが多かったんでしたっけ?)。

そういう意味では(個人的にはApple嫌いですが)AppleのiPhone4の宣伝は洗練されていると思います。おしゃれに作ってあるし、買いたいって思えますもんね。何もくどくど説明していないのに。

【ウメダス投票】トイレのフタ、閉めますか?

自分のやり方が普通だと思ってたのに実はそうじゃないかもシリーズ。ということで、久しぶりに投票機能を活用します。なぜならコメントがしづらい疑問だからというのと、より多くの人の回答が知りたいからでございます。

洋式トイレで用を足した後の話…

ウメは大きいときだけ閉め、小さいときは閉めない、派なのですが、ちょいとしたところで聞いてみたところそうではない人が多いようなので、どうしても聞いてみたかったんです。お食事中の皆さん、申し訳ないです。

あえてネットでは調べないでここで投票にさせていただきます。匿名で投票できますので、是非ご協力ください。

さらに、家や職場以外での外出先ではできるだけ大きい方をしない人が多いと聞いてさらにびっくりしてしまいました。ウメは普通にしたくなったらするのですが、できるだけしないようにするという人がいて、「身体に悪い~」と思ってしまったのです。

フタ、閉めますか?

2010年10月13日 (水)

この状況では吸いますか?

Yahoo!知恵袋に出されていた質問。

カフェの喫煙席での出来事。あなたならどうしますか??

カフェの喫煙席に座っていたところ、たばこを吸わないと思わしき家族連れが隣に座った。子どもは生後3ヶ月くらい。質問者さんはたばこを吸った。これがよかったのかどうか?という質問です。さらに非喫煙者は禁煙スペースが満席の場合、喫煙スペースで妥協できるか?についても触れています。

回答は様々ありますが、基本的には喫煙席なんだから吸っても良いかと思いますが、子どもには罪はない…遠慮するのがよいのか…、でも今たばこを吸える場所も減ってきていることですしねぇ~。自分が我慢するなら全然良いのですが。

子どもを連れて喫煙席に座ってしまうのがそもそも…という話かもしれませんが、どうしても疲れていたとかいう事情があったりしたら…。

 

さて、10月からウメが通勤に使っている「阪神神戸高速線」の駅の表示に「当駅は”終日禁煙”(ここ点滅)です。禁煙にご協力をお願いし」(「ます」が表示されていない)が加わりました。禁煙を強調しております。はい、地下駅では吸ってはいけません!

ご存知ですか?

「知っている」の敬語。

相手を上げる尊敬語は「ご存知である」(である、じゃなくてもいいんですが)、自分がへりくだる謙譲語は「存じ上げる」「存じている」。

同じ「存」という漢字を使っているので混同しそうですね。

でも「ご存じですか?」って聞かれたらなんかえらそうに聞こえてしまうのはウメだけでしょうか?じゃあどう聞けって言うねんー。

ビッくらポン

ビッくらポン
実は家の近くにくら寿司がオープンしたのを最近まで知りませんで、先日やっとこさ行ってきました。

注文がすべてタッチパネルででき、お皿も回収できるシステム。5枚回収するごとにゲームにチャレンジできて、当たると「ビッくらポン」から景品が出てきます。

友達と合わせて3回チャレンジしたところ、1回当たりました!こういうのに当たらないウメにしては珍しい。景品はストラップでした。

こういうところで子どもを楽しませてファミリー客を呼ぶんですね。ウメが行った時には部活帰りの高校生16名様もいらっしゃって、オーダーしたお寿司が「かっぱエクスプレス」…じゃなかった、専用レーンで出てきてるところに感動していたのを見て、「若いなぁ」とつぶやくのが精一杯なウメでありました。

今回は9皿&茶碗蒸しで、お会計1155円。お寿司も身近になりましたなぁ。

2010年10月12日 (火)

ティシュー

嵐の松本潤さんが宣伝している「ティシュー」のCMなハマってしまいました。

「ティッシュ」じゃなくて「ティシュー」です。繰り返しますが「ティシュー」です。

本来の英語の発音に近いのかはわかりませんが、いきなり「ティシュー」は慣れません。

番組のCM中に笑いをこらえるのが大変でした。

今日は大きなニュースもなかったようで、古舘節が炸裂。いつも以上に意味がわかりませんでした。毎度通訳を見ていただいている皆さんには申し訳ないと思いつつも、音声で聞いてもわからんもんはわからんと開き直ってみたりもしたのです。

冒頭のクマ出没のニュースは意表を突かれまして、クマっぽく表現できたかどうか…。

そんな訳で今から帰宅です。さきほど駅で韓国ノリ3パックだけを持ったサラリーマンとすれ違いました。なんだかいろんな人がいます。

片手で電話通訳

今回は電話通訳(手話ですよ)について。

事務所で電話通訳をする時はヘッドセットを使って両手をフリーにできる環境があります。

が、事務所以外や出先での通訳の場合はヘッドセット(イヤホンマイク)なんてハイテクノロジーなものはないことが多いです。

携帯電話用のイヤホンマイクは比較的安く売られていますが、固定電話用のヘッドセットってなかなか売ってなくて、さらにあっても高いんですよ。

さっそく話がそれましたが、どうしても受話器を使って電話通訳をする時…。

首を曲げて肩で挟んで…なんてことしていませんか?ダメですよー。ろう者の皆さんも通訳者が受話器を肩と首で挟んでいたらぜひ止めてくださいね。

じゃあウメはどうしているかというと、堂々と片手で(左手で)受話器を持って、右手だけの通訳にしています。

ろう者の皆さんにとっては見づらいことは百も承知なのですが、そこは手や口の動きを大きくする、非手指動作を大げさめにする、通訳のテンポを調整する、などしてできる限りの情報を伝えるようにしています。

やっぱり大事なのは、電話なので相手の顔や様子がわからない=会話のタイミングに気をつけることですね。

同時に話し始めたり、話の終わりなのか続くのかわからなかったり…話の変わり目の時などは、相手の話を聞きながら(表現しながら)手話を読み取って発言する…なんてとんでもないこともやらかそうとしてしまっています(できているかどうかは別にしてくださいm(_ _)m)。

電話だけじゃなく、通訳一つ一つがどれも大事ですが、状況に応じてどう判断してどう通訳するか、正解なんてものはありませんね。

曖昧なまとめをしつつ今日はいつものテレビの通訳に行って参ります(^-^)/~~

やまさん

やまさん
山陽電鉄グループの広告キャラクター、やまさん。

広告がない枠に入れられてるんですけど、かわいいですよね、これ。

山陽電鉄のマスコットにしてもいいくらいだと思うんですが、ひっそりと広告枠の中で頑張っておられます。

2010年10月11日 (月)

【手話361】体育の日に長田を紹介

三連休もあっという間に終わってしまいました。今日は「体育の日」にふさわしいすがすがしいお天気でしたね。みなさんはどうやって過ごしましたか?ウメは…手話の通りです。もちっと運動しなきゃ。
(8分52秒)

動画への直接リンク・携帯電話からご覧の方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=KOWCRB9b2Q4

再配信と独自情報

ウメダスのブログの記事を自己分析すると、主に2種類に分かれるなぁって思いました。何かのニュースや新製品・サービスの情報、イベントなどの再配信にあたるものと、ウメ自身が体験したことや身近で起きたこと、感じたことなどを記事にするもの。

最近は再配信タイプの記事が増えてきているなぁと感じています。それ自体は悪いことはないとは思うんですが、ウメダスのブログですから、やっぱり独自の情報や考え方、また手話に関わる人として感じたことなどを本当はもっと書いていきたいなぁと思っているんです。思うことはたくさんあるんですけど、それをゆっくりまとめるとか、何にも考えないでただただ打ち込んでいく、ってのがなかなか腰を据えてできないんですよね。できないというよりは、最近のお疲れモードのせいでしょうか(笑)

ブログのネタにしようと思ったことは、携帯電話のメモ機能に入れたり、何気ないものを(電車関係を中心に)撮影してみたりはしていますので、ネタはあるにはあるんですけど、長文も書けるブログならではの文章ってのがなかなか書けないなぁ…って感じです。それは最近購入したスマートフォンのおかげでちょっとした調べ物やらにパソコンを立ち上げなくなっている→ブログも携帯やスマートフォンからが増える→長文が…というパターンもあるんですけどね。

情報の再配信の場合は独自目線を付け加える、独自情報は書いていて&読んでいておもしろい、これをキーワードにこれからも頑張りますのでよろしくお願いします。

1GB100円

1GB100円 フラッと立ち寄ったソフマップのレジ横でひっそり売っていました。 1GBのUSBメモリ、1本100円。3本買っても300円です。 海外版で初期不良以外の保証はないものですが、全然問題なしですね。ウメのパソコンで3本とも動作確認できました。 このくらいの容量があれば、ちょっと大きくてメールじゃ送れないデータの受け渡しなんかに最適ですね。 いやーこれだから電気屋さん巡り&掘り出し物探しは止められません。

2010年10月10日 (日)

まや駅

JR西日本のJR神戸線、六甲道と灘駅の間に新しい駅が開業します。2016年の春の予定で、名前が

「まや」駅

摩耶山の「まや」だと思いますが、ひらがなで書くとどうなんでしょうか、この駅。今回は地元が請願した駅ではないそうなので、設置費用は全てJR西日本持ちとのこと。

しかし、JR西日本の京都線・神戸線には新しい駅がいっぱいできますなぁ~。京都側から桂川駅・島本駅・さくら夙川駅・甲南山手駅・須磨海浜公園駅などなど…。阪急・阪神・山陽電車も頑張れ~。

セミダブルベッド縦置き

セミダブルベッド縦置き
セミダブルベッドキター!

届きました。ダンボール包装じゃないのでゴミが少なくて済みました。

組み立ては足を6本ねじ込んで取り付けるだけ。あっという間に完成。

今まで一人暮らしのベッドは折り畳み式ばかりだったので、初めてまともなベッドになりました。安いですがちゃんとスプリング式ですしね。

今晩から睡眠がどうかわるのでしょうか。楽しみです。

問題は使わなくなった折り畳みベッド。どうしましょ(ただいまベランダに退避中)。

« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: