2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2010年10月3日 - 2010年10月9日

2010年10月 9日 (土)

聴覚障害者文化祭

今日は兵庫県立聴覚障害者情報センターでおこなわれた「第6回聴覚障害者文化祭」に行ってきました(うっかり写真を撮ってくるのを忘れました、ごめんなさい)

本来なら、会場である灘区の区民まつりとの共催でやるはずだったのですが、区民まつりのほうはあいにくの雨で中止。ウメは会場にいったころが一番雨風が強くて、最寄り駅から10分ほど歩いている間に大きめの傘を差していてもびしょ濡れになるくらいでした。

兵庫に引っ越してきてから1年。おかげさまで顔を覚えていただいた人も増え、たくさん手話でしゃべりました。お祭り、というよりはなんでしょうか、センターの見学会…いや違うな、要するにステージがあって、販売があって、あとはみんな手話でしゃべっていて…これがお祭りっていうもんですかね。いわゆる出店(でみせ)は少なかったです。

こうやって楽しく集まる行事っていいですよね。

そうそう、お祭りといえば、今月の24日に淡路ふくろうの郷で「ふくろう・ふれ愛まつり」が開催されます。ウメもとあるツアーを計画して参加予定です!淡路島なのでなかなか簡単にはいけませんが、もし興味のある方は是非おこしください~。

小林桂樹さんをしのんで

先日亡くなった俳優の小林桂樹さんをしのぶ番組がNHKBSハイビジョンで放送されます。番組は「名もなく貧しく美しく」。聴覚障害や手話に関わったことがある方なら聞いたことがある番組かと思います。ろう者のことを扱った映画でウメも一度見たことがありますが、これぞ日本映画!って感じです。

昔の映画なので、どうしても「かわいそう」的な描き方をされている部分はありますが、まだご覧になっていない方はぜひどうぞ。

●ハイビジョンシネマ 名もなく貧しく美しく
BShi 10月10日(日) 午後3:00~5:12
9月16日に86歳で亡くなった名優・小林桂樹さんをしのび出演作を放送。終戦から復興に向かう昭和の時代を背景に、貧しいながらも必死で働き生き抜こうとする耳の不自由な夫婦の姿を感動的に描く。秋子は、幼いころの病気がもとで耳が聞こえない。同じろう者の男性、道夫と結婚し、やがて子どもを授かるが・・・。道夫と秋子が客車の窓越しに、思いのたけを手話で伝えあうシーンは、日本映画屈指の美しいラブシーン。
<作品情報>
〔製作〕藤本真澄、角田健一郎
〔監督・脚本〕松山善三
〔撮影〕玉井正夫
〔音楽〕林光
〔出演〕高峰秀子、小林桂樹、原泉、草笛光子、沼田曜一 ほか
(1961年・日本)〔白黒/レターボックス・サイズ〕
※午後3:00~3:02 「小林桂樹さんをしのんで」

貸します

貸します
うちのマンションの1階&2階テナントがなかなか入らないみたいで、管理会社がやっと気合いを入れ始めました。

駅前の交差点の角なので、立地はいいと思うのですが、なんせ無駄におしゃれな作りになっていて、きっとテナント料も高いんだろうなぁーって感じです。

入居するときに飲食関係のテナントは入りません、って説明されましたが、さて、どんなのが合うでしょうか。歯医者…だったら奇跡的に前のマンションと同じになったりします。

希望は…うーん、コンビニだと便利ですが、たぶんないでしょう。あ、ドコモショップがいい!何気に近くにないんですよ。他の2つはあるのに…。

と、妄想してみました。

謎の駅バリアフリー

職場の最寄り駅、阪神神戸高速線の高速神戸駅は、謎な…というか全く連携の取れていないバリアフリー設備があります。

ホームから改札階への出口は東口と西口の2カ所。それぞれ別の改札になっていて、改札階ではつながっていません。

今年工事をして、やっとこさエレベーターが西口に着きました。しかし、車いす対応の多機能トイレがあるのは東口のみ。

もともと古い駅でバリアフリー施設はなく、後付けなのは仕方ないのですが…、これじゃあ車いすの人にとって便利とは言えませんよね。

法律的には条件を満たしたのかもしれませんが、ダメダメです。

雨の夜は静か

雨が降るとアホ暴走族がいないので、夜はかえって静かです。

大通り交差点側に住んでりゃ仕方ないですし慣れましたが。

では、おやすみなさいませ。

2010年10月 8日 (金)

定食を割り箸で食べるとき

割り箸を…

1.味噌汁につける(ちょっと混ぜたりする)
2.水(まはたお茶)につける
3.なめる
4.乾いたお箸のままスタート
5.言っている意味がわからない

さぁ、どうしていますか?

きっと作法的にはよろしくない行為だとは思いますが、皆さんはどうでしょう?ウメは3です。

FDの知識がないって…

大阪地検特捜部による証拠改ざん事件(ってもともとの障害者郵便割引制度悪用事件の話はどんどん消えていく…)で、フロッピーディスク(FD)の中のファイルの日付を書き換えたとして逮捕された検事の上司が改ざんの経過をまとめた報告書について

報告書の存在は前副部長から知らされたが、現物は受け取っておらず、口頭で概要を聞いただけだ。FDの仕組みについて知らなかったため、理解できなかった

上司なんだから知らなかったでは済まされないという根本的な問題はこの際置いといて(置いといちゃだめなんですけど)、太字の部分に疑問が残ります。

特捜部長なのにフロッピーディスク(FD)の知識が無かったの???

そりゃーバリバリ前線で活躍していた頃はフロッピーは出始めだったと思うので仕方がない面はあるかと思いますが、これだけパソコンが普及していて、電子データも証拠として採用される機会が増えているだろうに、知らないっていうのは勉強不足なんでねぇかい?

それとも知ってるけどうそついちゃったのかしら?

理解できなかったら聞くって社会人の常識じゃ…それをするプロなのが検察じゃないのか…と、突っ込みどころ満載の供述ですが、果たして真実はどこにあるのでしょうか。

FDの知識って、中に磁気ディスクがあって、3.5と5.25インチ(ペラペラのやつ)があって、2HDと2DD(容量が半分)があって、ドクター中松が発明したって言われているけど実はそうでもなかったりして…っていう知識でしょうか?

違うんじゃないかなぁと思ったりします。

【手話360】消臭元こぼしました!!!

もう!消臭元!どうしてそこ(モニターの隣のWebカメラの奥。パソコンデスクがやや不安定なため、マウスのコードを引っ張ったら見事に後ろにひっくり返った)に置いたんだろう…。自分があまりにアホらしくなったので、予定にない動画をアップしました。

皆様、消臭元および消臭力をひっくり返さないようにご注意ください!(小林製薬およびエステーには何の過失もありません…。でもこれアメリカだったら訴えちゃったりするのかも…)こぼれたら部屋中すごく匂います。でも、壊れたのがUSBハブ(安物)だけでよかった…。

とりあえず今夜はフローラルの香りに包まれて寝ます(^_^;)
(4分39秒)

動画への直接リンク・携帯電話からご覧の方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=7rIzq2SPEY8

2010年10月 7日 (木)

【手話359】衝動買いの秋?

最近お疲れモードでございますが、自分で「疲れた~」って言っているうちはまだ大丈夫かなって思ったりしております。でも無理はもちろんしないようにします~。

YouTubeで「手話」で検索してもウメダスの動画がなかなか出てこないのが目下の悩みなのですが、ろう者の魅力的な手話が出てくればそれも良いかな、と思ったりで、でもそうでもなかったりして…。自分の手話を差し置いて言うのもアレですけど…。手話で話してほしいネタがありましたらお知らせください~。ただし基本的に手話単語だけを表現して「勉強しましょう」的なことはウメのやることではないと思いますのでしません~。雑トークで。

と、前置きが長くなりましたが、今回は衝動買いの話とか最近のニュースとかを近畿ろうあ者大会が終わってホッとしているウメが手話で話している映像をご覧ください。長くてすいませんm(_ _)m
(9分32秒)

動画への直接リンク・携帯電話でご覧の方はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=_MUcqok0_Jo

君が入れたコーヒーはおいしいよ

は、場合によってはセクハラになるそうです。

どのあたりがセクハラになるのか…ということを考察したサイトがあります。そこではこんな意見が書かれています。

「これに限って言えば、部下に対して『君』はなれなれしい」
「コーヒー『は』おいしい。つまりコーヒー以外はまるでダメ……」
「コーヒーいれるのが女の仕事だと思うなよ!女性軽視ってことだと思いますが」

この辺になるともうさっぱりわかりまへん。もちろん、相手との信頼関係があれば「セクハラ!」ってことにはならないかと思いますし、みんながみんなこういう考えではないでしょうけど…。

セクハラについてはもちろん気をつけないとはいけないと思うのですが、どうしても主観的なものがあり、要するに「発言以前にその人のことを好きか嫌いかで決まっている」というところが問題をややこしくしてしまっているんでしょう。女性に対して「髪切った?」(タモリ風ではなく)と何気なくいっても、女性が発言者のことを嫌いだったりすると「セクハラ」になったりして、こりゃもうむずかしい。彼氏さんに言われたら「気づいてくれてうれしい~」ってことになるんでしょうねぇ。

タイトルの発言、嫌いな上司に言われたらセクハラ、って思いますか?

レアアースとは

尖閣諸島沖の漁船衝突問題が絡んでいるのかいないのか、定かではありませんが、中国からの輸出が止まっているらしい「レアアース」。なんだか貴重そうなものなのはわかるのですが、で、何?、ということで調べました。

レア・アースは(希土類)元素とも呼ばれ、スカンジウム、イットリウムと、ランタンからルテチウムまでの17元素の総称です。

…。

わかりません。

他にもいろいろ調べてみましたが、いろんなものに応用できる万能的な土…なのでしょうか(理系はからっきしダメなので、やっぱりわかりませんけど)。ハイブリッドカーには欠かせない原料のようです。他にもいろんな物質に変化(?)して、いろんなものに役立てられるらしいすごいものみたいです。

あぁ、全然説明になっていません。

最後に「時事ドットコム」の解説を見つけたので、これに頼りたいと思います。

世界中に点在するものの、産出量が乏しい上、原料の岩石からの分離精製が難しいスカンジウム、イットリウム、ネオジウムなど17元素の酸化物の総称。「希土類」と訳される。
 ハイブリッド車や電気自動車のモーターに使う磁石に微量を混ぜるだけで性能が大きく向上。携帯電話の電子部品や太陽光発電パネルなどハイテク製品の製造に欠かせない。「産業のビタミン」とも呼ばれている。

結局役立たなくてすいませんm(_ _)m

光る傘

0102_2

LEDを内蔵して光る傘です!その名も

「レインボーフラッシュ!」

お値段1,480円の棒が光る傘です。普通の傘にしても高くはない値段なのに、光ってもこの値段です。しかも7色に光ります。

レビューサイトに普通の傘との視認性の比較が載せてありますが、これ、かなり遠くから見られるようになっています。さらにグリップのところには懐中電灯が入っていて、雨の夜に鍵穴や落とし物を探したりするのに重宝しそうです。

残念ながら傘を差しながら手話をするための明るさを確保できるわけではなさそうですが、車の運転手からは良く見られるくらいの明るさにはなっているそうで、これはいろんな意味でお勧めできますね。

壊れたらビームサーベル(ライトセーバー)ごっこもできる…とレビューサイトには書いてありますが、本当にできそうですね。あぶないですけど…(^_^;)

2010年10月 6日 (水)

薬局が地デジ化…?

いつも定期受診で通っている薬局の待合室、テレビが緑しか映らないくらいの古いブラウン管のものだったのですが、今日新しくなっていました。

20インチのシャープのアクオスになっていて、地デジ対応ハイビジョンテレビだったのですが、映っているのはなぜかアナログ(当たり前ですが色はちゃんとしています)。

こういう現象を見ると、映るように調整してあげたくなる元家電量販店勤務のウメですが、きっと建物(アンテナ)が地デジに対応にしてないんでしょうね。

しかし、アナログ放送の番組中に画面の下に表示される地デジ移行のお知らせは非常にウザいですね(笑)必死感満載。

バームクーヘン一巻

バームクーヘン一巻
こういうバームクーヘンの数え方って「一巻」…じゃないですよね。

これを見て、「全部食べたぁ〜い!」と思う方は甘党そのものでございますね。ウメは美味しそうだけど一切れでいいや、というタイプ。

ということで、事務所に持って行って皆さんにおすそ分けしました。皆でおいしくいただきました。

これは滋賀にある有名なお店のものだそうです。名前は…忘れました。毎度中途半端な情報ですみませんm(_ _)m

細太トンカツ

細太トンカツ
大阪ろうあ会館近くのトンカツ屋さんのランチで出てきたトンカツです。

薄い肉を何枚も重ねたもので、脂も少なく柔らかくておいしゅうございました。

店員さんがいかにもお水でで前髪がピンと上がっていて「いらっしゃぁいませぇ〜」と、トンカツ屋さんにはいないタイプでしたが、それもまた一興でございました。

2010年10月 5日 (火)

近畿の「き」

電気屋の店員さんに領収書の作成をお願いしたら「近畿」の「き」の字がわからなかったそうで、逆に聞かれてしまいました。

最近はパソコンや携帯電話の普及で文字を書くことが減ってきましたよね。なのでウメも漢字がだんだん書けなくなっているなぁと実感していますが、そういえばかつて某家電量販店の店員だった頃は領収書の宛名の漢字に苦労しました。でもお客様に聞くって言うことはしなかったですねぇ~よっぽど特殊な書き方だったりしたら向こうから教えてくれる方が多かったですし。

関西地方に住んでいる方なら「きんき」は漢字で書けますよね。きっと「きんき」の「き」は「きんき」でしか使わないでしょうけど。

Galaxy S & IS03

NTTドコモからハイエンドスマートフォン「Galaxy S」が発表されました!春に発表されていたものが満を持して登場でございます。Android最新バージョンを搭載して、有機ELの鮮やかな画面を搭載しています。

05_00-1

フルタッチディスプレイを搭載し、拡大や縮小もスムーズに、FLASHにも対応していますし、ドコモのメールアドレスが使える「SPモード」(評判はあまりよくないですが)にも対応しています。これはなかなかそそられますなぁ~。

l_os_is03-008

auでもSHARPから「IS03」が発表されました。ワンセグ・おサイフケータイ・赤外線通信など日本のケータイに搭載されていた機能をスマートフォンにも詰め込んだものです。おそらく似たモデルがDoCoMoからも発表されることと思います。

ウメが持っているスマートフォンはHTC社製(台湾)のAndroidタイプものです。こうやってAndroidスマートフォンがどんどん発売されるのは良いことですね。目移りしちゃう~。

でもウメの場合はスマートフォン1台だけっていうのは厳しそうです。ちょっとしたメールやケータイサイトの閲覧にはまだまだガラパゴスケータイ(いわゆる普通の携帯電話)が便利ですし。

神戸一周年

今日10月5日はウメが神戸に引っ越してきてからちょうど1年になる日です。

神戸に引っ越してきてから、公私ともにいろいろありましたが、一言で言えばあっという間の1年間でした。おかげさまで充実した毎日を送っています。神戸にもだいぶ慣れてきました。けど電気屋がメインで神戸っぽいところにはまだ行っていなかったりします。たとえば南京町とか北の異人街とか…。

ちょうど1年目の今日はお休みをいただき、さっき起きて掃除・洗濯をしたところです。ウメの休日を象徴するかのような一日になりそうです。きっと午後からまた寝ちゃうだろうなぁ…。それでもいいんです、今日は。

というわけで、今日は休息の一日にしたいと思います。

2010年10月 4日 (月)

どっと疲れております

肩が痛い・首が痛い・頭がぼーっとする…

昨日よりも疲れてるかも、っていう感じです。遅れてくるのは歳のせい!?それとも本当にどっと疲れているから~?

明日は休みを取ったので、とりあえず寝ます&掃除&洗濯&スーパー買い出しします。スーパー銭湯にも行きたいけど、出る気力があるだろうか…。

孔明わん・関うーたん

孔明わん・関うーたん
アァーン!大好きな三国志の武将がこんなにかわいくデフォルメされてしまった〜!

犬と猿でアレンジ!って仲が悪そうなイメージになりますなこりゃ。

新長田にお越しの際はぜひ探してみてください。かなりの確率でいないかと思いますが(^_^;

2010年10月 3日 (日)

今日のハイライト

今日のハイライト!

阪神電車で帰る→とりあえずスーツを脱ぎ捨てる→カバンの中身を出す→アイスを食べる→寝る→起きて湯船に浸かる→宅急便がきて慌てて服を着て出る→また湯船に浸かる(今ココ)→アイスを食べる→出した荷物を整理する→寝る


アイスを2回食べているのはご愛敬。

何か忘れてるような…。

近畿ろうあ者大会終了

無事?に終わりました。

が、まだまだ残務処理はたくさん〜。

ひとまずはホッとしてみます。

ありがとうございますm(_ _)m

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: