2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010年1月24日 - 2010年1月30日

2010年1月30日 (土)

おくすりズラリ

おくすりズラリ
今回の風邪の受診で処方された薬でございます。

抗生物質や炎症を抑える薬がメイン。最近はインターネットなどで薬のことも調べられるようになりましたし、しっかりとした薬の説明書もつくようになりました。

薬だけ飲んでりゃいいわけではないですが、やはり頼りになりますね。おかげさまでだいぶ良くなりました。

あとは喉の痛みと声が出ないくらいでしょうか。と言っても昨日と今日は誰ともしゃべっていませんが。

インフルエンザでなくてよかったですが、風邪も油断できませんので、皆様も気をつけてくださいませ。

マカ3,000mg

風邪で寝込んでいる時に、テレビを見るのも姿勢がつらく、やることもないのでラジオを聞いていました。神戸に引っ越してからは、kiss-fm kobe という神戸のFM局を主に聞いています。JFN系列なので主に東京から放送されるもののようです。

ラジオでもショッピングコーナーがあって、「快適生活ラジオショッピング」という番組があって、ぼーっと聞いていたんですけど、商品とその紹介に聞き入ってしまいました。

「男性の夜の力をよみがえらせるマカ3,000mg配合」…

「男性の力の持続力と持久力を」…

「夫婦の夜も安心」…

要するに男性の精力剤の宣伝のようなのですが、上記の文言を女性アナウンサーがしれっとした風に紹介し、男性が「へぇーー!」とか「なるほど!」とか相づちを打つわけですよ。

ちなみに商品がこちら

9袋で10,800円です。送料は別でございます。ラジオでは従来品の半額!と宣伝していましたが、従来品のお値段がわかりませんので、お得かどうかはわかりません。

ウメは買いませんよ。いりませんから笑

2010年1月29日 (金)

チョーさん=ワンワン

NHK教育テレビの子ども向け番組が好きなのに…。

好きなのに…。

現在絶賛放送中の「いないいないばぁっ!」の「ワンワン」と、ウメが子どもだった頃に放送されていた「たんけんぼくのまち」の「チョーさん」。

同一人物だすって!

かなり焦りましたよ。たんけんぼくのまち、子どもの頃見てましたからねぇ〜。あのお兄さんがまさかワンワンだったなんて…。しかもワンワンの声だけじゃなくて中身(夢崩壊失礼)もされているとのことで・・・二重の驚きでございます。

NHKは時々ものすごいキャストを使ってくることがありますから、注意しておかないと…。

最近のヒットは、「えいごであそぼ!」のジェミーお姉さんの「タンタンタンバリン!」というコーナーでのテンションの高さです。わかる人が少ないでしょうな、これは…。

百貨店受難

関東地方では西武百貨店有楽町店、関西では阪急百貨店の京都河原町店が閉店するニュースが流れました。

京都に住んでいた頃は、阪急京都河原町店にはたまに通っていたので、そこが閉店してしまうというのは寂しいですね。実際に百貨店で商品を買うということはほとんどないウメなのですが、行ったことがあるお店がなくなってしまうのは寂しいです。

今は(ウメが好きな)大型スーパーやショッピングモールの出店などで百貨店って厳しいですよね。大手でも統合をしなければいけなくなったりしてますし。

ウメの実家がある埼玉県の百貨店と言えば、誰がなんと言おうと「まるひろ」ですよ。川越市民なら知らない人はいない!麦わら帽子をかぶった少女のマークでおなじみ。まるひろはまだ大丈夫だと思います…大丈夫であってほしいですね。

6,000

風邪でご心配をおかけしておりますが、なんとか生きておりますウメでございます。

さて、超えた後に気がついたのですが、今週の豊岡の記事あたりでウメダスの記事本数が6,000本を超えました。1件1ページにしても6,000ページの本ができます。大変なことになりますね。

ブログを始めてからもうすぐ丸5年。その間に専門学校を卒業し、就職、転職…まぁいろんなことがありましたが、それでも毎日続けてこられました。コメントやメッセージもたくさんいただいて、感謝感激でございます。

お返事ができないときや遅れるときもありますが、今後とも温かい目で見守っていただければと思っております。

それにしても6,000件というのは、自分でもたいしたことをしたもんだなぁと思いますわ、ホンマに。

手話通訳士 合格発表

今年度の手話通訳士試験の合格発表がありました。例年1月31日に発表ですが、今年は日曜日ということで、今日繰り上げて発表されたようですね。

合格率は33.4%。以前は1割でしたが、ウメが合格した3年前からあがってきていますね。手話通訳士の数を増やすのは非常に良いことですが、実際に通訳できる人を選んでいただきたいという思いは変わりません。資格がゴールじゃないですからね。

合格者311人のうち、男性は…

25人!

少ない!まだまだ少ない!1割もいないじゃないですか!!!

やっぱり手話通訳をする男性はまだまだ少ないんですねぇ。うーん。男性通訳者を増やす取り組み…今ウメがメンバーになっている全通研U-35に女性部ならぬ「男性部」でも作りましょうか(^^)/

年齢別のデータも発表されていますが、40代、50代、30代の順で多く、まだまだ若手の手話通訳者が増えたとはいえない状況です。ウメももう30代なので20代と同じ気分♪というわけにはいかないのですが…、これから若い通訳者ももっともっと増えてほしいです。

 

とにもかくにも、今回合格したみなさん、おめでとうございます~。今後ご一緒することがありましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2010年1月28日 (木)

神戸初風邪

やっちまいました。

今朝は職場にいったものの、やっぱり体調が悪いので早退して病院へ。

インフルエンザではなく、風邪との診断で、お薬もらってきました。インフルエンザの検査もしましたが、予想以上に鼻の奥に突っ込まれ、相当痛かったっす。

というわけで、薬飲んで寝てますm(_ _)m

2010年1月27日 (水)

ミッキーエプロン

ミッキーエプロン
かなり怪しい人間が写っていますが、ウメです。

不覚にも昨晩から風邪を引いてしまいまして、今日は皆さんにうつしちゃいけまい、ということでマスクをしていました。

今日は調理のお手伝い。20人分のカレーライスを当番のお姉さまと一緒につくりました。

自分で食べるならともかく、人に食べてもらうものを作るのはキンチョーしましたが、なんとか形になってよかったです(カレーの写真を撮るのを忘れてしまいました)。

貸していただいたエプロンがこのミッキーの赤いエプロン。皆さんから「似合う」「かわいい」と言われ、有頂天になって撮影。

マスクしたままなので不気味ですねこりゃ。

3日間にわたる豊岡研修も無事に終わり、帰路につくことができました。風邪で喉は痛いですが、なんとか乗り越えられてよかったです。

皆さんに優しくしてもらって、記念品までいただいて、充実した3日間の研修になりました。

これからパソコンしか待っていない(笑)神戸の我が家に帰ります〜。乗り過ごさないようにしなきゃ(^^;)

霧の街

霧の街
今朝の豊岡市内は霧に包まれていました。豊岡ではけっこうあることだそうですが、びっくりこきました。
30m先が見えないんですよ。市街地でこれだけの霧は初めてですね。

朝は冷え込みましたが、昼間はあったかかったですね。今日は暖かいほうだ、とのこと。雪が降らなくてよかった…。

泣ける2ch「手話」

2chのコピペで手話に関するものがあるそうです。それをYouTubeにアップされたものがありましたのでご紹介します。

実体験かどうかはわかりませんが、短くまとまっている話です。まぁ、お涙頂戴の部分が多いのはやむを得ないことかもしれませんが。

聞こえない子どもが生まれた場合どうするか、医者の言うことも聞くことは大事ですが、いろんなところに相談して、あとで本人が後悔しないような道を選んであげてほしいですね。

ウメの子どもが聞こえなかったら…とりあえず人工内耳はつけさせないと思います。

豊岡でも発見

豊岡でも発見
松居一代プロデュース「マジッククッキング」(圧力鍋)と「ママズナイフ」(包丁)のテレビショッピング。

また見ちゃいましたよ。サンテレビでやっていました。相変わらず松居一代さんは飛ばしてましたよ〜。

ママズナイフは欲しいんですけど、1万円はちょっと高いですな。トマトをスパスパ切ってみたい。

2010年1月26日 (火)

ポンキッキは…

はてなクエスチョンでこんな質問が話題を呼んでいるそうです。

結局、ポンキッキは開いたんですか?

伝説のこども番組「ひらけ!ポンキッキ」について、開いたかどうかを聞いています。いやーポンキッキ世代のウメですが、考えたこともなかったですねぇ。

皆さんは、開いたと思いますか?

豊岡スペシャル

先週は淡路の話題、今週は豊岡の話題が多くて、兵庫県以外からご覧いただいている方にはちょっと物足りないかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

20100125171521

豊岡駅前にそびえ立つ、おそらく豊岡市街でもっとも大きなショッピングビル、Aityです。北近畿では知らない人がいない、逆に北近畿以外ではほとんど知られていないスーパー「さとう」がテナントとして入っています。

ビルは7階建て。5・6階は駐車場。7階は市民プラザ的なものになっていました。「さとう」も1階から4階まであって、基本的にここで何でもそろうようになっていますね。豊岡っ子のナウでヤングなスポットでしょうか。

ちなみに、ここから少し離れたコープデイズ豊岡にも行ってきました。ここにはスポーツセンターやボウリング場、ユニクロやマクドナルドもあるので、若者はむしろこちらがナウでヤングなスポットでしょうか。そこ基準か?と聞かれると自信がありませんが…。

20100125170054

豊岡はカバンの生産でも有名だそうで、駅から少し離れたところに「カバンストリート」がありました。カバン屋さんが集まっているそうですが、残念ながら閉店してしまったお店も多く、ちょっと寂しい感じでしたね。

ウメが研修でお世話になっているたじま聴覚障害者センターはここから歩いて数分のところにあります。

豊岡市街地はこれで満喫できているでしょうか。

2010年1月25日 (月)

皆さんと作業

今日の研修は、作業所に通所している皆さんと一緒に作業をさせていただくのが中心でした。自動車の部品や歯磨き粉の入れ物を指示に従って仕上げていくものです。初めてということで緊張しましたが、皆さん笑顔で迎えてくれてホッとしました。

こちらは通所の施設なので、作業というよりは内職、というイメージでしょうか。皆さん慣れた手つきでサクサクこなしていらっしゃいました。ウメにもきちんと教えてくれて一緒にやりました。ウメはもともと不器用ですし慣れない作業ですので、足を引っ張りましたが、手話で話しながら楽しんでやらせていただきました。

淡路ふくろうの郷でもそうでしたが、未就学などで手話が通じない方もいらっしゃいましたが、そこは身振りと表情でなんとかコミュニケーション。そこには手話通訳士の資格なんて関係ありませんね。多少手話を知っていた方がいいのはもちろんですが、通訳とは全く違う世界がそこにはあります。お互い方法を工夫して通じた時はうれしいですね。もしかしたら皆さんはわからないままだけど笑顔で頷いてくれているだけなのかもしれませんが、その笑顔に癒されます。

コミュニケーションとはなんたるかを改めて学ばせてもらってます。これを通訳の技術や現場で生かすことができたらなぁ、と先週と今週の研修で実感しております。

豊岡駅

20100125171459

豊岡市の玄関口、JR豊岡駅でございます。この近辺の代表駅でもありますが、こぢんまりとしていてのどかな印象を受けました。昔ながらの駅舎にロータリー。ウメは初めて来ましたがなんだか懐かしい感じがしました。

20100125171920

こちらは改札口の様子。自動改札機ではありません。JR西日本のICカード、ICOCAも使えません。でもLEDの発車案内板があって次の電車が何時に来るかはすぐにわかります。特急電車も含めてだいたい1時間に1~2本程度ですね。明後日にこの駅から神戸まで帰ります。

ここから鳥取方面へ2駅行くと城崎温泉駅。そこから先は非電化区間です。あの餘部鉄橋も近いそうですよ。今回は行くことはできませんが…。

豊岡の街

豊岡の街
初めての豊岡。ホテルから街並みを撮影しました。

のどかでございます。かなりのどかです。でも最低限のお店はあるので、市街地では生活には困らなさそうですね。電気屋も3つあるそうです。

ホテルを予約するときに、どこのホテルもいっぱいで、なんとか今のところを見つけたんですけど、何かイベントがあるんですかねぇ。

今日も寒いみたいですし、防寒に気をつけて頑張りましょうー。

小型プロペラ機

小型プロペラ機
伊丹空港からコウノトリ但馬空港まで乗ったのはこの飛行機。

プロペラ機には前に乗ったことがありましたが、こんなに小さいのは初めてでございました。思わず「小さっ」とつぶやいてしまいました。

定員は30人ちょっと。機内もいやー狭かったですよ。これでホントに飛ぶのかどうか心配になってしまいましたが、(当たり前ですが)無事に飛びました。

晴れていたのでさほど揺れることはなく、あっと言う間に飛行は終了。ドリンクサービスはなく、飴ちゃんサービスのみでした。

あと、プロペラの音がすごかったですね。ちょっと頭が痛くなりました。

何はともあれ、無事に豊岡に着きまして、今日から研修でございます。頑張ります〜。

2010年1月24日 (日)

209系引退

209

1993年から京浜東北線(大宮~大船)を走り続けてきた209系が、本日をもって引退しました。

今山手線や中央線を走っている新型車両の先駆けとなったこの車両。関東地方の皆さんはもちろん、東京に来たことがある人なら一度は乗ったことがあるかもしれませんね。山手線よりはマイナーな京浜東北線ですが、埼玉県の大宮から、浦和、赤羽、上野、秋葉原、東京、品川、川崎、横浜、桜木町、神奈川県の大船まで、結構な長距離を毎日走っていたわけでございます。

電車が好きな人でない限りは、大宮から大船まで乗り通す人はそうそういないでしょうが、このブルーのラインが美しいのと、山手線と併走している区間は昼間快速運転をしているのとで、東京から上野・田端経由で池袋に行くときは京浜東北線を使っていました。結局途中から山手線に乗るんですけどね。

東京での役目を終えたあとは、改造されて、長野・新潟・千葉などにいくそうです。1993年ということは、17年ですね。もともと低コストで作られていたそうで、これくらいの寿命を見込んでいたそうですよ。

関東(→東京)はどんどん電車が新しくなりますなぁ。

北ターミナル

北ターミナル
はい。伊丹空港北ターミナルに到着いたしました!

え?豊岡に行くってさっき書いた?はい。左様でございます。行き場所を間違えたわけではありません。

諸般の事情により、飛行機で飛んでしまいます。しかも人生2回目のプロペラ機で。

ただでさえ飛行機は苦手なのに、プロペラ機ですよーあぁー大丈夫かしら〜(^^;)天気が穏やかなのは幸いですね。

飛べ!飛ぶんだウメ!

トマトの匂い

ただいま、豊岡に向けて梅田行きの阪急電車に乗っております。

え?兵庫の北にある豊岡に行くのに、なんで梅田行きに乗ってるのかって?今回はちょっとイレギュラーな方法で行くのであります。

…どきどき。

その車内の中で、突然トマトの匂いが漂いました。誰か買って持っていたトマトを潰してしまったのか…いや、車内はさほど混んではいません。

と、左前方にトマトジュースを飲んでいる人を見つけました。

まぁ、オチの弱い話なんですけどね。

電車の中での匂いでキョーレツなのは…
1.マクドナルド
2.551の蓬莱
3.おっさんの口臭

さぁ、次の十三で乗り換えでございます。

豊岡へ

本日夕方に兵庫県北部にあります豊岡市に行って参ります。明日から3日間の研修です。豊岡にあるたじま聴覚障害者センターでの研修。豊岡といえばちょっと前までものすごく雪が降っていたそうなので、寒さ対策はバッチリしないといけないなぁと思いつつ、用意をしておりました。

豊岡に行くのは初めてです。どんな街なのか、ちょっとわくわくしています。

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: