2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »

2010年9月19日 - 2010年9月25日

2010年9月25日 (土)

挑戦者ブランドのYouTubeプレーヤー

アイ・オー・データ機器からおもしろい商品が発売されます。

buy_p02

「挑戦者」というブランドのネットワークメディアプレーヤーです。その中でもYouTubeに特化したもので

YouTubeをリビングの大画面ハイビジョンテレビで楽しんだり、YouTubeに掲載されているハイビジョンムービーも、リモコンの「ビデオキャッシュボタン」を押せば、いつでも快適に見ることができるネットワークメディアプレーヤーです。

というものなんです。

YouTubeを高画質で見ることができ、リモコンで早送りや巻き戻し、さらにUSBメモリなどをつなげると動画を保存しておくこともできるそうです。なかなかすばらしい製品です。

ただし、通常保証がなく、丁寧なマニュアルなどはない商品なので気をつけないといけません。

ちなみに、ウメはさっそくポチっと購入しましたので、届いたらまたレビューしたいと思います。

全国学校音楽コンクール

NHKでやっているとたまに見てしまいます。関西地方では近畿大会の模様を放送中。どの学校も美しい歌声で癒されますが、その中でどれがうまいとかというのはさっぱりわかりません汗

ふと思ったのですが、男女比が手話通訳者の男女比と似ているような…。

そういえば中学校の合唱の時は男子は総じてやる気がなかったなぁ…ウメは張り切って歌っていたような気がします。

2010年9月24日 (金)

検索では答えられない10の質問

アメリカのインターネット調査会社が調べた結果だそうです。

【インターネット検索で回答を得ることのできない10の質問】
1. 人生の意味は何ですか?
2. 神様は存在しますか?
3. 金髪女性はそうでない人に比べて楽しく暮らしていますか?
4. 最高のダイエット方法は何ですか?
5. 誰か向こうにいますか?
6. 世界でもっとも有名な人は誰ですか?
7. 愛とは何ですか?
8. 幸せになる秘訣は?
9. アメリカノ人気ドラマの主人公トニー・ソプラノは死にましたか?
10. 私は長生きできますか?

最近ではインターネットで検索&質問すりゃーなんでも答えが出てきそうな勢いでしたが、上の10の質問までいかなくても、まだまだ調べられない&質問しても答えが出ないことはたくさんありますよね。

最近ではインターネット上で質問ばかりする人のことを「教えて君」などと揶揄しますが、確かにわからなかったときにすぐ聞くのではなくて、まずは検索(自分で調べる)することが大事だと思います。

釈放しちゃった

例の中国人船長が釈放されることが決まったそうで。

想定された結果とは言え、意外とあっさりと結論が出てしまったなぁという感じ。日本の立場からすれば明らかな領海侵犯(しかも悪質)で、政府の発言通り「国内法に沿って粛々と」とすればよかったのに、日中関係を気にするあまり…ということでしょうか。

中国の圧力があからさまだったのでねぇ…体面より実を取れればよいのでしょうが、うーん、どうなんでしょうか。

足が電気屋に

今日は給料日でございました。ありがとうございます。

そんな日の仕事帰りは電気屋です。何か買うと決まっているわけではありません。

家賃やらの払込をしたらお給料のウン分の1があっという間に消えてしまいました。

でも電気屋に行っちゃいます。目玉商品&掘り出し物がありませんように(あってほしいですけど)。

2010年9月23日 (木)

涼しいからアイスは休み

と、Android端末から初めてブログ更新してみます。

今日はずいぶん涼しかったですね。神戸は未明にすごい雷でした。

今日はお仕事で西宮へ。阪神電車は快適です。帰りは最新型車両でさらに満足。

今日は/電気/と/電車/の手話を思いっきり間違えました。電車は電気で動く列車ですからぁ〜、とは言い訳しませんでした。

やっぱりアイス食べようかなぁ。

国勢調査のお知らせ

国勢調査のお知らせ
今年は国勢調査の年でございますね。

今の時代、回答を集めるのも大変そうな気がしますが、郵送でもできるみたいでしね。

相変わらず「聞こえない人が問い合わせる<事務の手続き軽減」でファックス番号がありません。本当の理由は知りませんけど。

まだまだこんな感じで続くんでしょうね。

2010年9月22日 (水)

生き残るには?

Twitterでつぶやいてみました。「若い手話通訳者・学習者がこの先生きのこるには?」(←これちょっとしたジョーク的言い回しがあって無意味に「きのこ」を強調してるんです。某掲示板では有名です。生き残るっていう聞き方にはあまりこだわらないでくださいね)

とある方からなるほどなお返事をいただきましたので紹介します。

(1)染まらず、のめり込まず。
(2)組織は組織と割り切る。
(3)常識をわきまえる。
(4)もはや若い側ではないと心得る。

なるほど!特に(4)その通り!

この業界だから若いと言われておりますが、確かにもう30代。無条件に若いわけではありません。本来であれば20代の人たちがたくさん入ってきて活躍してくれる場にならないといけないのに。

最近では市役所や施設で若い手話通訳者を募集しても、応募者がいないor必死に探してくる、という状況のところが多いみたいですね。ウメも最近悩んでいるところですが、真剣に世代交代を考えなければいけない時に来ています。

悪い意味で「手」だけじゃなく「福祉」だけじゃなく、もろもろわかった手話通訳者はどうやって育てたらいいのでしょうか。そのためにウメ世代(アラサーってことです)のろう者・通訳者は何ができるか…。悩んでいても仕方がないので、できることから始めています。

のめり込み過ぎちゃったらもたないですから、この業界。すでにウメは客観的にみたら怪しいところまで行っているかもしれませんけど(^_^;)

郵便不正割引事件がのこしたもの

それは、障害者団体の手間!

と、言いたいところですが、手間だけで済んでいるならまだしも、制度が厳格に運用されて今までゆるゆるだったものが急に認可取りやめになるところもでていたりして…結局割りを食うのは弱い立場(制度を厳格に適用することを悪、と言いたいわけではなく、落差が激しすぎることを言いたいのです)になっちゃいました。

元厚生労働省の村木さんの無罪が昨日確定して、本日から厚労省に復帰されたそうですね。そして事件の主任検事がデータ(一太郎!)の日付を改ざんしたとして逮捕されました。検事曰く

「遊んでいたら日付が変わってしまった。故意ではない」

証拠のデータで遊ぶな!と本気で突っ込みたいところですが、遊ぶわけはないはずで、ならもうちょっとマシな嘘を考えた方がよかったような気がします。

結局、制度を悪用していた通販会社や電気屋さんはもう忘れたかのようなそぶり。ちゃんと認可されていた団体の方が、郵便事業株式会社からあーだこーだ役所的に言われてめんどくさい処理をさせられています。

なんだか別のほうでこれからクローズアップされていきそうですが、制度の意味もちゃんと伝えてほしいですね。きっとそんなメディアは少数だと思いますが。

消臭元と消臭力

小林製薬の消臭元

01

エステーの消臭力

rsz_0208

だったらどっちが効きますか?愛用者の声を聞きたいです。ちなみにウメはお店のセール価格によって2つをコロコロ変えています。香りはラベンダーとせっけんの香りが好きです。

実は一番効くのが「置き型ファブリーズ」だったりするかもしれませんけど。

生と瓶

生ビールと瓶ビールの味の違いをどなたかわかりやすく教えていただける方はいますか?

実はビールと発泡酒の味の違いもちょっとわからなかったりするウメです。

2010年9月21日 (火)

ie9ベータを入れてみました

Internet Explorerの最新バージョン「ie9」のベータ版(完成版に近いけどまだ何かあるかもしれないバージョン)がマイクロソフトから公開されていたので、早速導入してみました。

導入するにあたって、Windowsの更新パッチをいくつか入れて再起動しなければいけないという若干面倒くさいプロセスがありましたが、なんとか更新終了。なんで入れたかというと、ウメはieベースのタブブラウザ「Sleipnir(すれいぷにる、と読みます)」を常用しており、9を入れたらちょっとこさ速くなるんでねーか、ってわけです。

ie9そのものを立ち上げてみたら、あらまーオサレになってること。メニューの文字がどんどん減ってアイコンだけになっとります。

で、肝心の速度はというと、立ち上げはあんまり変わりませんでしたが、ページの切り替えは確かに速くなりましたね。新機能とやらは使っていませんのでわかりません、ごめんなさい、適当で。なかなか良いんじゃないでしょうか。

ただし、Google関係のサービス(GmailやGoogleカレンダー)などの表示で不具合がでているので、使われる方はお気をつけください。ウメはFirefoxとGoogleChrome(こちらもバージョンアップしたばかり)をサブで使っております。

新しいもの好きな方はどうぞ。ieと言えば、うちの実家のパソコンが昨年末までバージョン6のままで驚きました。

汗っかき

髪を切りました!いつもの1000円カッティングでリーズナブルにさっぱり。

暑さもだいぶゆるんできましたが、最近妙に汗をかきます。そういえば相変わらずの頻尿ですしw、新陳代謝が激しくなっているのでしょうかねぇ。20代前半なんて汗はかかない方だったのですが…。でもかかないよりはかいた方が健康的っぽいですよね。

まだまだアイスをおいしく食べられそうです(こういうのがいけないんだとわかっているのにやめられない)。

ふかひれ天津飯(素)

ふかひれ天津飯(素)
卵があればすぐにできるタイプです。

卵を溶いて、具を入れて、混ぜて、焼いて、炊いたご飯の上に乗せて、温めたあんかけだれを載せたら終了です。

フライパン一つで手軽に作れました。

味は…うーん、あんかけが濃すぎる感じ。あんかけだれだけ自分で作るか…やっぱりめんどくさい…。

2010年9月20日 (月)

【手話357】秋の三連休

動画の画質を通常のハイビジョンに戻しました。いやー変換に時間がかかりますなこりゃ。というわけで、秋の3連休、いかがお過ごしでしたか?連休のどれかは休まないとだめですな。
(8分12秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=czSfRxZBL3s

しあわせな風景

しあわせな風景
しあわせの村です。

思ってたよりも広くて立派な施設でございやした。温泉やら病院やらリハ施設やらキャンプ場やらたくさんあるみたいです。

なんか避暑地に来たみたい。いや、暑かったですけどね。

2010年9月19日 (日)

モブログできません!

携帯から2回も更新したのに反映されてない!

そして日曜日だから不具合のお知らせもない!

ココログ~。

サクレレモン(アイス)がおいしい。

 

今日は会議で京都の全国手話研修センターに行ってきました。京都らしいことは何もしまへんでした~。

勝手に「ら」を入れるな

テレビのインタビューで答えている人が「食べれる」などのら抜き言葉でしゃべっているのを…

テロップや字幕でで勝手に「ら」を入れて「食べられる」ってするのをやめてほしいんです。

確かに正しい日本語じゃないかもしれませんが、勝手にテロップつけて勝手に直すって行為が気に入りません。

俺たちは正しく直してやってるんだ的な。

« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: