2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月12日 - 2010年9月18日

2010年9月18日 (土)

神戸2団体一泊研修会

神戸2団体一泊研修会
出番が終わりました〜ほっ。と、何かと申しますと…

神戸ろうあ協会と神戸市手話サークル連絡会の合同研修会に参加しています。

手話サークルごとに出し物をしております。参加者100人以上、活気がありますね。

【手話356】フルハイビジョンウメダステスト

YouTubeにアップしたらフルハイビジョンじゃなくなってしまった&画面が暗い&カクカクしてる!ということで良いことなしのフルハイビジョン動画テストでした。次回からは普通のハイビジョンに戻します。
(36秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=Wme8o4p_LxM

2010年9月17日 (金)

二人だけにしよう的な作戦

帰りの電車内。6人くらいの若い男女グループ。

いたって何かがあるわけではなさそうと思っていたら、ある女性が(たぶん想いを寄せているであろう)ある男性と話すために席を誘導し、他の人が「よし、やったぜ」的な会話をしていた。

これぞ小さな青春。

こんな時、男は9割の確率で気づいておらず、女はアピールに失敗するパターン。

周りの彼らが手を動かしてサインを出していたので、手話かと思ってマジマジと見ていたら酔った(電車の揺れに)。

ちなみにあくまでもそれっぽかっただけで、真実がどうかはわからない。

店主がキレてた

とある会議で利用した喫茶店(チェーンではなくて個人経営みたいな感じ)の店主(マスター)がキレてました。

店が忙しいのに奥さん?がなかなか店に来ないのに腹を立てていて、電話口で罵詈雑言を浴びせておりました。

1時間後くらいにその女性が来たあとも、本人に向かってキレてました。女性は慣れている様子で「も〜」って感じで流してました。

手話での会議だったのですが、店主のキレ文句が耳に入ってくるので気になって気になって…。もちっとお客さんがいないところでやっていただいたら…と思いつつ会議は進行。

店が落ち着いてきてしばらくしたら店主の機嫌がよくなってきて、さらに馴染みの客も来たみたいで談笑モード。

マスター切り替わり早い(笑)

入れ歯回収

入れ歯回収
まさか口からだしてそのまま入れる人はいないかと思いますが、でもなかなか入れにくそう。

そういえばいらなくなった入れ歯って皆さんどうしているんでしょうかね?

2010年9月16日 (木)

兵庫の免許更新

ウメは今年免許更新の年でございまして、お誕生日の1ヶ月前から更新できるということで、本日兵庫県公安委員会から通知が届きました。ワタクシ、僭越ながらもゴールド免許でございますので、5年に1回でございます。某先輩には運転がヘタくそ!といじめられましたが、大丈夫です、人並みです、きっと。

その更新案内のはがきがおもしろかったので文面を一部紹介します。

○更新手続きにお越しの際は、電車・バスをご利用ください。←普通
・明石更新センター駐車場は、常に満車状態です。

言いたいことはわかりますが、常に、というのは大胆な表現。

続きまして…

神戸優良・高齢運転者更新センターは、優良運転者と70歳以上の高齢者の方が更新手続きができ、公共交通機関の便利がいいのでご利用してください

他は交通が不便だけど来いやコラァ!とでも言いたげな感じに見えます。そもそも日本語としてもちょっとヘンです。

とまぁ、重箱の隅をつつくような指摘でしたが、そんなわけでそのうち更新に行って参ります。写真はいらないみたいですね。やっとこさ裏に住所変更した(しかも2回)免許証から卒業だ!

どしゃぶりの雨

4時すぎくらいだったでしょうか、神戸市内では15分くらいものすごい雨が降ってました。しかも斜め45度以上の角度で降り注いでました。ベランダに洗濯物を干していた人は確実に濡れそうな感じで…。

と、思ったらすぐやんで、それ以降雨は降っていません。

ゲリラ豪雨だ!

ずっと事務所にいましたけどね。

2010年9月15日 (水)

電車内で留守電&テレビ電話

「携帯電話をお持ちの皆様にお知らせいたします。優先座席とその付近では、携帯電話の電源をお切りいただき、それ以外の場所ではマナーモードに設定のうえ、通話はご遠慮ください」

電車に乗れば必ずと言っていいほど聞くセリフです。なのにマナーモードにしやがらない奴がいます(うっかり忘れはともかく)。フツーにしゃべっている奴もいます。

ここで思ったのは、電車内で留守電を聞くのは大丈夫なのか?そしてテレビ電話で手話をするのはどうなのか?

どちらも不快に感じる人が多い話し声は出しません。テレビ電話の場合は電車内が空いていてスペースがある場合に限られるでしょうけれども、これもマナー違反に含まれますか?

ウメは電車内でテレビ電話は酔ってしまうのでしませんが、たまに留守電を聞くことはあります。

どうなんでしょう?

クーラーオフの夜

昨晩、この夏初めてクーラーをつけないで寝ました。

夜はだいぶ涼しくなってきて、窓をあけたらフツーにいけたので、扇風機をまわして就寝。

久々だったので外を走る車(トラックと緊急車両と暴走族)の音が気になるかなーと思いましたが、フツーに寝られました。

ウメ家はとても便利なところにあるのですが、閑静なところではないんでございます。寝れるからいいんですけどね。

2010年9月14日 (火)

猛烈早口コメンテーター、しかも二人

今日の報道ステーションは民主党代表選一色。ま、これは想定の範囲内だったのですが…。

コメンテーターとして呼ばれていた、朝日新聞の星解説員と慶応大教授の岸さんが、しゃれにならんかっただす。

通訳泣かせの三要素
1.早口
2.話があっちこっち
3.難しくて専門用語炸裂
がすべて揃ってました。

ご覧いただいていた方、共感していただけますか〜?今までリアルタイム通訳を2年ほどやってきましたが、一番キョーレツゥな瞬間でした汗

きっとスタッフから巻きが入っていた(早く早くと急かされていた)んだろうとは思いますが、にしてもあれじゃあ手話通訳云々菅ぬん(ダジャレです)抜きにしても、一般の視聴者には伝わりまへん。

一緒に通訳していた先輩と「ありえへん!嫌いや〜!」とわめいておりました。

映らないところではグチばかり言っております。あ、言ってるだけじゃなくて、ちゃんと「通訳困ったノート」もあって、書き込んだりしているんですよ。

テレビの手話通訳、大変ですけど独特の醍醐味とやりがいがあります。見てくださっている方々、ぜひ意見や感想などをお伝えくださいね。でないと自己反省・自己満足だけで終わってしまいますので…。

ウメ的には、難易度のわりに手は動いたほうかなとは思いますが、何というか、しょうじんが足りません

「菅代表」

今日の「報道ステーション」リアルタイム手話通訳で何回表現することになるんでしょーか?

民主党代表選に何分時間をかけるのか?古舘伊知郎は余計なコメントをしないでいただきたい!(笑)

本人とか出ちゃったりして…など、いろいろ妄想しながら梅田に向かうウメなのでありました。

スタジオに行く前にまずは電気屋さんへ〜(^-^)/

【手話355】血液型と通訳・翻訳(最後切れてます)

最後が切れてしまいました!蚊の部分がやや長すぎました…。最後は「いろいろ考えなければいけないと思います。ではこれで終わり!」の予定だったんです。
ハイビジョンでご覧になりたい方は右下の数字を「720P」に変更してくださいませ。
(10分00秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=OtfJKbLonHs

2010年9月13日 (月)

Twitter始めました

やらないと言っていたTwitterに登録してみました。

http://twitter.com/umedasjp

けどあんまりつぶやかないつもりです…今のところ。どちらかと言えば他の人のツイートを見たい的な感じで登録しました。でも…ハマったらどうしましょ。ドキドキ。みなさま、おすすめのフォロー先がありましたらお知らせくださいませ~。

※追記:ブログの記事を更新するとTwitterにも投稿できる設定があったのでそれを追加しました。Twitter経由でウメダスの記事を見ることができるようです(携帯電話からの投稿は繁栄されないそうです)。

まとめて吸える?

いきなりですが、仕事中に喫煙でちょっと休憩する人ってちょっとどうなのかいな?って思ったことありませんか?特に休憩時間ではないのに抜け出してたばこを吸いに行く…今までは結構暗黙の了解で認められてきた節があったかと思いますが、本来であれば喫煙者だけ優遇?されている感じです。じゃあたばこを吸わない人も休めば…ってそういう問題でもないですし。

熊本県水俣市では市長が勤務時間中の喫煙を禁止すると発表したそうです。市民から苦情が殺到したためだそうで「禁煙はご時世。職員には我慢をお願いするしかない」とのこと。いやいや、当然ですよ。しかし、さらに市長はすごかった。

「喫煙で逆に仕事の能率が上がるという意見も分かるが、健康問題や市民の目もある。どうしても吸いたければ昼休みにまとめて吸ってもらう

たばこってまとめて吸えるものなんですか?この市長さんも元愛煙家だそうで、喫煙者の気持ちもわかるかとは思うのですが、なかなか出てこない発想です。

でも、勤務時間中の禁煙は絶対にするな!とは言えないものの、できるだけ控えるべきですよね。でも喫煙者の人って当たり前に出て行く人が多かったりで…、ねぇ、どんなもんでしょ。

ワンルームのオーナー勧誘

知らない番号からかかってきた電話に出たところ…

「○○(有名な不動産会社)の大阪支店ですが、ウメ(実名)様に節税対策としてワンルームマンションのオーナーのご案内をしてるのですが、所得税や住民税のお支払にお困りでないですか?」

…。

ウメ「払ってはいますがもともとの収入が高くありませんので困ってはいません」

「あ…そうでしたか。失礼しました」

終始丁寧な方ではありましたが、携帯番号も名前もしっていたわけで、電話を切った後にどこからその情報を知ったのか気になりました。聞けばよかったですね…。

にしても、ウメにワンルームマンションのオーナーの話とは…かける相手を間違えましたね。

家電製品の投資話だったらちょっと聞いたのに(笑)

個人情報はただもれです。気をつけましょう。

2010年9月12日 (日)

例のブツ

例のブツ
これがロジクールの最上位Webカメラです。購入した当日にワクワクして撮影しちゃいました。

フルハイビジョン動画撮影ができるのですが、残念なことに少しカクカクでした。なのでフルハイビジョンウメダス動画は実現しませんでした。

いやー最近のWebカメラはきれいに撮れますなぁ。ちなみに500万画素だそうです。

また新しいカメラが発売されたら迷っちゃいそうです。Webカメラ素敵。

ちなみにデジタルカメラは前職の時に購入したパナソニックのミラーレス一眼デジカメはずっと棚で眠っております(笑)もったいない。

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: