2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2010年9月5日 - 2010年9月11日

2010年9月11日 (土)

カスタム君

カスタム君
神戸税関(税関共通?)のキャラクターです。さんまのまんまのまんまちゃんにそっくりです。

税関のことを英語で「customs」というようで、そこから名前が使われているみたいです。

電話番号の当て字が税関っぽくて面白いですね。

あと何回食べるかな?

あと何回食べるかな?
かき氷&バニラアイスのトッピングの最強タッグ。

今シーズンはまだまだ食べる機会がありそうです。

なんとか激太りせずに夏は乗り越えられそう。これを止めたら太る心配は減るんですけどね。

Androidタブレット

1

マウスコンピューターから、AndroidOSを搭載したタブレット端末(iPadみたいなもん)が発売されることになりました。名前は「LuvPad AD100」で、9月末発売、お値段は39,800円。大きな画面でネット検索やメールなどが気軽にできます。最近では遠隔PC要約筆記にこういったタブレット端末を使うことが増えてきているそうで、これも要約筆記(の主に表示用)に使えそうですね。

スペックはAndroid2.2(最新バージョン)、NVIDIA® Tegra™ 250 プロセッサー(高速らしい)、10.1型ワイドLED液晶 1024×600ドット(これかなり良いですね!)、メモリ512MB、ストレージ512MB(OS起動用) 8GB(フラッシュメモリー) 、無線LAN(IEEE802.11 b/g)などなど、盛りだくさんのようです。ストレージ容量は後から増やせるようにmicroSDカードスロットも搭載。

これで4万円を切る価格とは、なかなか良い感じですよこれ!問題はバッテリがどのくらい持つかによりますな…。10時間くらい持ってくれたら買っちゃう、たぶん。

2010年9月10日 (金)

L/Cカー

L/Cカー
阪神なんば線が開通したおかげで阪神本線にも近鉄の電車が乗り入れるようにやりました。

これは近鉄の車両「L/Cカー」です。乗客数に応じて、ロングシート(進行方向に対して横向きで座る)と、クロスシート(進行方向に対して前向きに座る、二人掛け)に変更できるもの。今はクロスシートの状態です。

こういう珍しい車両は大好きです。乗っていてわくわくしますね。

近鉄の車両は快速急行として三宮駅まで乗り入れてきます。阪神の車両と比べて長くて大きいので、一部止まれない駅もあったりします。

そんなことも含めて楽しい車両です。

お湯に入れるだけの水餃子

お湯に入れるだけの水餃子
お湯を沸騰させて、火を止めてから3分お湯に入れるだけで出来上がる水餃子です。

時間を測るのを忘れたので、適当なところですくい上げました。しかもザルで水を切るわけではなく一つ一つお箸で。

そんなわけであんまりおいしくできませんでした(笑)でもゆでなくていいって書いてあったしなぁ。

2010年9月 9日 (木)

Skypeで複数テレビ電話

download_50_beta_header

ビデオチャットソフトの「Skype」のバージョンアップ(ベータ版)が発表され、4人までのグループのビデオチャット=テレビ電話が可能になったそうです。

Skypeは音声通話がとても明瞭で、さらにとても安い料金で普通の電話にもかけられるサービスで人気ですが、実はテレビ電話機能も結構高性能なんです。今までは1対1でしかできなかったのですが、それが複数でできるようになりました。

上のリンクでは4人まで、と書いてありますが、リリースノート全文(英語)では、10人までのビデオ通話が可能、と書いてあります。10人でテレビ電話できたらちょっとした会議はばっちりですよね。問題は映像がスムーズかどうかってところですけど。もちろん、カメラやパソコンの性能もある程度高いものが必要ですし、インターネット回線の速度も光ファイバーの方がいいですね。

でもちょっとこの複数テレビ電話、試してみたいですね。手話で会議をしている方、やってみてもらえませんか~?

所詮大企業優遇か

政府が年内にも法人税値下げについての結論を出すことが発表されました。新成長戦略実現会議の場で、主要国に比べて高い法人税の実効税率を、国際競争力を高めるために下げるとかなんとか。

おいおい、消費税を上げるくらいしないと財源がなかったんじゃないのか?なのに企業の税金は下げるってか!?

きっと経済界からの要望や景気のことを考えてのことなんでしょうけど、それにしても何だかなぁ…って感じ。むしろ儲かっている企業からはもっと取って中小企業を優遇したり、障害者雇用を促進している企業は減免して、雇用率を守っていないところは倍額…とか、そういう調整があるんならともかく、なんか簡単に法人税減税って。

結局、国は大企業のために動くんですな。ま、今に始まったことじゃないですけど。

さくらんぼ小学校

山形県東根市に建設中の小学校の名前「さくらんぼ小学校」をネットで検索すると…。

アダルト美少女サイト(ニュースより)で同名のホームページがあり、ネット検索するといかがわしいことになりかねないので、校名を変更するそうです。

ちなみに「私立さくらんぼ小学校」という名前で、内容は…ごにょごにょごにょ、なものです。

山形県の小学校の方は、校名を決めるときに公募をしたそうで、それを選定する段階でネット検索とかをしなかったんだろうと思います。ちなみに校名を公表した後、サイトのファンから、「自分たちの楽しみを奪わないで」「邪魔しないでほしい」とのメールがあったそうな。

邪魔するつもりはなかったんだろうと思いますが、さすがに同じ名前ではまずい…ということで、市長が校名変更を決定したそうな。

市民からも「自分の子供が通う学校名がアダルトサイトとかぶるのはやめてほしい」「卒業後に履歴書にサイトと同じものを書くのは嫌だ」という声があったそうで、一度決めたものをひっくり返すのは大変だった(市の教育委員会は「変えない」って言ってたそうな)でしょうが、良い判断だったと思います。

多少濡れますが

雨の日でも駅から傘を差さずに電気屋さんにいけるというのは結構ポイントです。傘を差せば良いんですけど、何となく気持ちが遠のくというか、行きたい気持ちが若干少なくなってしまいます。

今住んでいるところでは、職場の近くの電気屋さんには駅から傘を使わずに行くこともできるようになっていますが、近隣の電気屋さんはそうでもないところもあります。その例が三宮駅の近くにあるJoshin三宮1ばん館。駅から少し離れているので雨の日だと傘が必要です。

しかし、店のホームページには

【雨の日のご案内】
雨の日でもほとんど濡れずに当店に歩いてこれるのをご存知でしょうか?

ほぉ!何か裏ルートがあるのかと読み進めてみると…

三宮駅からさんちかを通り国際会館へのエスカレータで地上に出ます。そして国際会館の軒下沿い
に進み信号を一つ過ぎると当店が見えます。約25m位は多少濡れますが一度ご体験下さい。

25mも歩いたら結構濡れるぞ!しかも水に弱い電化製品を持って多少濡れる訳にはまいりません!というわけで、雨の日にJoshin三宮1ばん館に行くときは傘を持っていきましょう。

2010年9月 8日 (水)

スマートフォン用サイトに思う

昨日の記事でウメダスがスマートフォンからも見やすくなりました!ってお知らせしました。他にもYahoo!やmixiなどでスマートフォン用に表示が見やすくなっているサイトが増えてきています。

ここでふと考えて見たんですけど、スマートフォンって「パソコン用に作られたウェブサイトを見る」っていう目的も結構あるんですよね。それをわざわざスマートフォン用のサイトを構築するっていうのに矛盾(いや、良いんですけど)が出ているのがなんというか日本っぽいなぁと。

日本の携帯は独自規格で高機能化しすぎて「ガラパゴス携帯」(略してガラケー)って言われています。なんせちょっとした調べ物とかだったら十分&テレビも見られてきれいな画像や動画も撮れてお財布の代わりにもなってGPSもあってスケジュールもいれられたりしますからね。

でもスマートフォンを持ってみると、やっぱりいろんな意味で便利だなぁと思います。手帳代わりになったり地図がぱっと表示されたり、動画が高画質で見られたり…まぁ、ガラパゴス携帯でもできないわけじゃないんですけど、なんというか、自己満足の世界ですね。

そんなわけで、スマートフォンで見やすいサイトが増えたらうれしい限りです。

ロッチ中岡似の中岡さん

家の近くのマクドナルドの店員さんに、お笑いコンビ「ロッチ」の中岡さん(髪の長い方の人)に似ている人がいるんです。

その人の名前も「中岡」さんなんです。

もしかしたら兄弟?親戚?って聞く勇気は特にないんですけどね(^^;)

マカロニサラダ

マカロニサラダ
マカロニサラダってサラダに区分されてますけど、サラダ的な要素ってあんまりないですよね。

野菜がたくさん入ってるわけではないですし、マカロニ=パスタ=小麦=炭水化物、卵&マヨネーズ=高カロリーですし。

ポテトサラダも似たような感じですが、主原料がじゃがいも=野菜(に入れてもいいですよね)なので、なんとかメンツは保たれている感じがします。

マカロニのマヨネーズあえ…とかにしたら健康志向じゃなくなって売れなくなりそうですね。

って思いながら完食しました。

2010年9月 7日 (火)

【手話354】今日からハイビジョン

新しい家電を買った時は自分でも気持ち悪いくらいニヤニヤしていますね。これからはハイビジョンウメダス動画でお楽しみください。本人と手話は変わりませんのでご容赦くださいませm(_ _)mなお、調整不足のため、明るくしすぎて白飛びしております。次回から直しますね。
(6分04秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=JEmo3xneilA

ウメが買った新商品とはこれ↓です。

スマートフォンから見やすくなりました

このたび、ココログのバージョンアップによりまして、「≪Daily UMeDAS≫-デイリーウメダス-」がAndroidのスマートフォンから見やすくなりました。記事ごとにタイトルが表示されてタッチすると記事が表示されます。

先日iPhoneからの閲覧も見やすくなりましたので、iPhoneやXperia、Desireなどのスマートフォンをお持ちの方でウメダスをご覧いただいている方は是非ご利用ください。アドレスはhttp://emuh.cocolog-nifty.com/のままで見られます。

ちなみに携帯電話からも同じアドレスでウメダスを見ることができます。実際には携帯用のアドレスに自動的にリンクしている仕組みなのですが、携帯電話からもおよそ120人の方(延べ人数)に毎日見ていただきまして、本当にありがたく思っております。

パソコンからも、ケータイからも、スマートフォンからも、お暇なときは今後ともデイリーウメダスをどうぞよろしくお願いします。

割り込んだのに一駅

職場近くの駅から家に帰る路線は、さほど混雑する路線ではないものの、夜7時あたりはさすがに電車待ちの列ができます。ウメものんびりその最後尾に並んで電車を待っていたのですが、電車が到着するやいなや横からスーッとおばさんが入ってきて、列の前から2番目に割り込みました。特に疲れた様子でもなく、ずいぶん図々しいなぁと思いながら見ていたのですが、他の人が特に不満そうにしている様子もなく、電車のドアが開いて皆乗車。

案の定そのおばさんは席をゲットして座ってました。にらんでやりましたが効果はなし。

そしたら次の駅(ちなみに所要時間1分)で降りていきました!え!一駅、しかも1分座りたいがために割り込んだのか!?と疑問に思っている間におばさんは颯爽と出口へ。

所要時間1分の一駅で座るほうが足腰に悪いと意地悪な考えを持ったまま、ウメは帰路についたのでした。4分後にはウメ家の最寄り駅に到着。ウメ家の最寄りの駅とその2つ先の駅でだいたい空席が出るくらい混雑しない路線なんですけどね~。

批判と言うよりもなぜそんな行動をしたのかあのおばさんに聞いてみたいもんです。割り込んで座るくらいの根性を持っていたら、姫路まで(約1時間)座っていろ…と。

2010年9月 6日 (月)

爆走新快速

ただいま3分の遅れを取り戻そうと、高槻から新大阪の間を爆走しております。

ずーっと時速130キロです。ただでさえ速い新快速が遅れを取り戻す運転をすると速すぎて怖いです。

ちなみに遅れの原因は前を走る電車がつっかえたら…。京都と高槻の間ですんごくゆっくり走ったので、「またしても事故か?」と思いましたが、とりあえずよかったです。

ただいま新大阪をやっぱり3分遅れで発車。大阪を出たらまた爆走しそうです。しかし速すぎる…。

大月見バーガー

大月見バーガー
月見(目玉焼き)が大きいんじゃなくて肉が大きい大月見バーガー。

両方大きかったらよかったのに。

斜め鴨川

斜め鴨川
今日はお仕事のお休みをいただいて、とある用事で京都に来ております。

とりあえず久々に鴨川撮影しておけこのやろーと思ったら斜めになっちゃいました。

直射日光の下だと液晶が全く見えないんです、と言い訳してみました。

2010年9月 5日 (日)

代表選演説

JR大阪駅北口で民主党代表選の演説らしき準備がされていました。あ、今日は尼崎で打ち合わせをした後、とあるブツを買いに梅田のヨドバシカメラに向かったのですが、ブツはもうすでに売り切れており、がっくりしながら帰る途中だったのですが…まぁそれはおいといて。

実際に菅首相と小沢さんがしゃべったところを見たわけではないのですが、ものすごい数のSPさんに驚きました。30人以上はいたでしょうか。いたるところにいるんですよ。しかもクソ暑い中ちゃんとスーツを着て、トランシーバーみたいなのをつけていて、一目でSPってわかるんです。

おそらく、それ以外にも私服SPの方もいたでしょうし、警察もたくさん出動しておりました。テレビ局や新聞社などの報道陣もスタンバっていて、いよいよ始まるぞってところだったんですけど、ウメは暑さで聞く気力もなく、阪急電車でさくっと神戸に帰ってきました。

ものものしい警備の割に観衆はそれほど多くない感じでした。休日の大阪駅周辺はもともとすごい人出なので、多いんだか少ないんだかわかりまへん。とにかく暑いのに皆様警備ご苦労様です。ウメは阪急で帰りますごめんなさい、という気持ちでいっぱい。

もう9月5日だというのに、この暑さはいつまで続くんでしょうかねぇ…。

仮面ライダーオーズ

今日から仮面ライダーの新シリーズ「仮面ライダーオーズ(OOO)」が始まりました。たまたまテレビをつけたら今日からということだったので、とりあえず一通り見てみました。

いやー最近の仮面ライダーシリーズはもはや子どもが見るものではありませんね。今回はメダルがどうのこうのになって、普通の若者?がひょんなことからその力を身につけることになってどうのこうの…ってストーリーだったのですが、CG満載でした。

手だけが動くよくわからない生物がウネウネしたり、かと思えば主役がいきなりパンツ一丁で出演してお母様方のハートをキャッチするような演出をしてみたり、何もわからない主役がいきなり「変身」とか言ってみたり、すごいですわ。とにかく映像はきれいでした。

主題歌が歌手活動の休止を発表されたばかりの大黒摩季さんでかっこよかったです。

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: