2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »

2010年8月29日 - 2010年9月4日

2010年9月 4日 (土)

5分でぐったり

仕事帰りに電気屋さんに行こうと思って三宮の街中を歩いていたんですが、日向を5分歩いただけでもう暑くて暑くて死にそうになりました。今日もものすごく暑いです…。

仕事柄日中はクーラーの効いた事務所か、クーラーの効いた自宅で過ごしていることがほとんどなので、暑さに慣れていないのかもしれません。その前の10分ほど外を歩いたのですが、そのときはそれほどでもなかったのに、三宮の街はなんだかすごく暑く感じました。

それでも電気屋に行きましたけどね。掘り出し物は残念ながら見つかりませんでした~。

ポストに入らん

ポストに入らん
弟にとあるブツを送るために、郵便局が販売している「レターパック500」を購入。

ちょっと前まで「エクスパック」っていう名前だったのですが、名称と条件が変わり、レターパックになりました。

350円は厚さ3センチまでのポスト投函。500円は厚さに制限はなく、手渡し&速達扱い。どちらも重さは4キロまでで、手紙などの信書も入れられます。

で、ブツをいれたら予想よりも厚みが出てしまいまして、6カ所くらいあったどのポストにも入らないという事態に。

ポストの入り口と格闘した結果、封筒がこんなぐにゃぐにゃになってしまいました(^^;)

まぁ、中身が壊れたわけじゃないですし、弟に送るものですから気にしない気にしない。

先ほど郵便局の窓口で無事に投函してきましたとさ。ポストの投函口って厚みがないんですよ、意外と。あー困った困った。

2010年9月 3日 (金)

凡ミス&つっかえ手話

今週は何かと忙しい一週間でした…(って実は明日も明後日も半日仕事なのですが汗)。忙しい…と言いますか、バタバタしたと言いますか、頭をあっちゃこっちゃ切り換えながら仕事をしておりました。

メインの仕事は金額の入った書類を計算しながら作る&修正するのですが、基本的な足し算が間違っていたり、数字の入力が間違っていたり、で何回も修正しては提出を繰り返しておりました。自分の中ではかなりの凡ミスが続き、ちょっと「あ~ダメだぁ~なにやってんだウメは~」とふがいない感じ。これで先方にも迷惑をかけているわけで。

さらに手話で会話するときも、言いたいことを言おうとすると、一瞬何の話をしようとしたかがすっ飛んだり(幸いすぐ戻りますが)、話している最中でつっかえてしまったり…とにかく頭の中がこんがらがってしまった一週間でした。

終わってみれば、もっと一つ一つのことを落ち着いてこなせばもうちょっとスムーズにできたかなぁ~と思うのですが、そのあたりがウメはまだまだ青いなぁ~と反省しております。

いろんな業務を平行してするのは、こういう団体の職員だったら当たり前なわけで、こりゃーちょっと自分を鍛えないかんな…と。たまたま今週波が来ていただけかもしれませんが、自分的にちょっと納得いっていない部分もあり、今後は無理をせずにもちぃと頑張りたいと思っております。

あくまでも無理はせずに、ひびしょうじんで!

洗えるマウス、1980円

02

防水設計を施したシリコンマウスが発売されました。お値段も手頃な1980円パソコン周辺機器メーカーでは有名なサンワサプライから発売されています。

防水なので飲み物をこぼしてしまっても大丈夫。また、共用のパソコンで不特定多数の人が触る場合でも、洗えるので衛生的でございます。上の写真のように丸洗いできちゃいます。が、USBのコネクタ部分は防水ではありませんのでご注意を。

ホイール機能もボタンで装備しているので一般的なマウスとしても十分使えますね。清潔なマウスをお求めの方はいかがでしょうか?

コンビニおでん

70円均一セールをやってました。もうおでんを売るんですねー。

先にイメージを作って長期的な売り上げを確保っていう意味だとは思うんですけど。

今年の冬もお世話になります、きっとm(_ _)m

2010年9月 2日 (木)

エリカ様はすごい

アメリカのテレビ局のインタビューを(英語で)受けた沢尻エリカ様のご発言。

「あれは間違いでした。前の事務所が謝罪しなくてはいけないと言ったけれど、ずっと断っていたんです。絶対したくなかった。結局私が折れて。でも間違ってた」(別に。騒動のあとの涙の謝罪について)

「才能ある人たちの行動を制限することは、日本の芸能界の最大の問題点だと思います」「タレントが意見を言ったりすることを制限するということは、日本の芸能界の問題点」

「夫の考えです。彼はやり方を間違えたと思う」「元夫との問題が解決したら、いろいろ変わっていくでしょう」(マスコミに向けた6カ条の誓約書について)

「みんなおかしいんじゃないかと思ったくらい。曲も好きではなかった。歌謡曲みたいで」(曲が1位を獲得したことについて)

なかなか自信満々の発言。ってかなぜアメリカのテレビ局で?芸能界で生きていくためにはこのくらいの自信は必要かもしれませんけどね。確かに演技の才能はあるとは思いますし(歌はまぁしょうがないとして)

でも何がしたいんだかわかりまへん。

VOICE9分割

Perfumeの新曲「VOICE」のテレビ出演をなんと9分割で一気に再生した動画です。

Perfumeは歌と同じくらいダンスも重要なグループなので、テレビ出演したときはカメラワークも大事なんだなぁと改めて思いました。YouTubeでは振り付けを覚えて真似している人もたくさんいるんですよ。

ウメは見ているだけで十分です。でもこのダンス、なんか見ちゃいます。

あ、Perfumeをご存じない方のために、ちょっと解説を。

アイドル、テクノポップユニット。広島県出身。中田ヤスタカプロデュースによるテクノ/ハウスポップサウンド、MIKIKO振り付けによる無機質で個性的なダンスを特徴とする。(はてなダイアリーより)

かしゆかです。あ~ちゃんです。のっちです。3人合わせて『Perfume』です! よろしくお願いします!

っていうあいさつをします。紅白歌合戦には2年連続出場中です。ウメはどれがかしゆかでどれがあ~ちゃんでどれがのっちかは未だに区別がつきません。

こんなアイドルグループでございます。アイドル好きじゃなくても知っておけばどこかで話のタネになる!?

2010年9月 1日 (水)

2万円のフルHD液晶ならこれ

l_tm_1008u2211_01

皆さん、パソコンのモニタってこだわってますか?ノートパソコンの方なら変えようがないのでアレですが、デスクトップパソコンの場合、もともと付いてきたモニタを使い回している人や安いモニタで済ましている、なんて人も多いかと思います。

パソコンを使うときに実はこだわった方が良いのが、マウス・キーボードとモニタだと思います。もちろんパソコンのスペックは大事ですが、最終的に手に触れる、目にするものが高級だと、疲れにくいんですよ。

ウメの場合はマウス・キーボードも高級品を使っています。手になじむので長時間使っても疲れにくいです。特に「戻る」ボタンがなかったり、ボール式のマウスはもうイラっときちゃったりします。

さて、今回はモニタの話。ウメはもともと10万円で売られていた1920×1200の24.1インチモニタを使っていますが、やっぱり視野角が広い(横や上下から見ても色が変わらない)のと、色の再現性がきれいなのが良いですね。液晶に使われているパネルが安い製品とは違うものになっています。

今では20インチを超えるフルHDモニタが2万円以下で売られていますが、そのほとんどがTNパネルというもので、特に上下から見ると色が変わりやすかったり、発色がそれほど良くなかったりします(それでも最近のものは十分きれいですけどね)。

が、デルから発売されているU2211Hというモニタ、これはお値段は2万円とお安いのですが、液晶パネルが高級品と同じIPSパネルで視野角・色再現性ともになかなかの実力です。使われている方のレビューによるとちょっとギラギラするらしいですが、同じ値段の他のモニタはもっとギラギラします。そもそも最近の液晶モニタは明るすぎです。目を悪くします!

どうせパソコンで動画や写真を見ないし…というかたでも、ホームページや文字を打つときにも画面は必ず見ます。同じ買うならパネルが違うのを買った方が良いと思いますよ~。おすすめです、コレ。

(デルの回し者みたいな書き方ですが、特に思い入れはありません。むしろデル買ったことない汗)

無線ファックス

ブラザーからファックス付き複合機「マイミーオ」の新製品が発表されました。家庭用のファックス付き複合機といえばこのシリーズを使っている人が多いのではないでしょうか。ウメ家実家もこれです。需要は結構あると思うんですけど、電話の子機もちゃんとついているものって案外ないんですよね。ウメが使っているSHARPの「見楽る」シリーズも販売終了みたいですし。

それで、今回のブラザーの新製品、またまたすごい機能が搭載されました。その名も「無線ファックス」

006_c_800x600

今はコードレス電話機は当たり前になってきましたが、コードレスファックスってのはありそうでなかった分野です。今回の「無線ファックス」はいわば「コードレスファックス」です。電話回線の近くに電話子機を充電する機能のついた機械を置いておき、ファックスは無線LANの電波を使ってデータを送受信し、電話回線から離れた場所にもおける、というもの。

だいたい電話回線の穴があるところってそんなにスペースが無くて、ファックスを置こうにも場所が…という人が多かったと思います。この無線ファックスなら、家の中の(無線LANが届く場所なら)好きなところにおけるんです。

なのでパソコンのそばにおいて、必要なときにすぐファックス送信…こりゃ便利ですね~。

こういう新機能をつけてくるブラザーさんはすばらしいですね。あとはインクの減りが早いのをもうちょっと何とかしてくれれば…。

ぎょうざの満州

ぎょうざの満州
埼玉で餃子といえば王将よりも「ぎょうざの満州」!「3割うまい」のキャッチコピーでおなじみ。

先日の夏集会の帰りに熊谷駅でいただきました。W餃子セットで500円!安い!

他店と違うのは皮が厚めでボリューム感があるところ。がっつり12個いただきました。

庶民の味方「ぎょうざの満州」。埼玉にお越しの際はぜひご賞味ください。

2010年8月31日 (火)

トロイカ体制

民主党の代表選、もめてますね。

一時期は菅・鳩山・小沢の3人で党を運営する「トロイカ体制」の方向で調整していたようですが、決裂したそうです。

トロイカ体制…とはスターリン死後の旧ソ連の体制でのことで、転じて集団や組織を3人で運営していく、ということ。「トロイカ」のもともとの意味は3頭立ての馬車のことだそう。

2人だともめたときにどうしようもないので3人で…ということだそうなのですが、旧ソ連でも結局失敗していますし、今回の民主党のも上手くいきそうにありませんね…って結局決裂して選挙になるようですが。

(票マシン以外という意味で)国民のことは頭のどっかにでもあるんでしょうかねぇ。

【手話353】8月も終わるのに暑いですね

久しぶりの動画なのにアホ面から始まります。暑いですが皆さんお元気ですか?夏バテしていませんか?ウメは体力が…。マクドナルドは控えめにして、栄養のつくもの食べたいと思います!
(9分37秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=0SQWjxLTG9o

2010年8月30日 (月)

震災モニュメント

震災モニュメント
明石市の大蔵海岸にある震災モニュメント。

地震のエネルギーの強さと復興の力強さを表現しているそうです。

いつになっても忘れてはいけません。

かぶせて話される

先日の「報道ステーション」リアルタイム手話通訳では、民主党の代表選挙について特集し、いつもは呼ばないコメンテーターさんを呼んで、時間をかけて放送しておりました。

ちょうど前首相の鳩山さんが動いて小沢さんが選挙に出馬を表明(こういう時は立候補って言わないんですね)した日で、それについて延々と放送しているんですけど、その出演していたコメンテーターさんにやられました。

タダでさえ何を言っているかわからない&言わせたいことばミエミエの古館さんの振りに対して、質問が終わらないうちにドドーンとかぶせてコメントを言うんです。それも早口で。

まとめると「小沢さんは幹事長をやって党の実権を握りたいんだろう。だけど3ヶ月前に政治とカネの問題で辞めたばっかりなのにまだ動くのは早いんじゃないか」ってことを言っているのですが、それをいろんな言い方で延々繰り返しておりました。

テレビの通訳は遅れないようにするので必死になるのに、かぶせて話されるともうお手上げT(;_;)Tオテアゲェーです。

なのでごっそり通訳が抜けてしまった部分もありました。ごめんなさいm(_ _)m

限られた時間の中でたくさんコメントをするのがお仕事かとは思いますが、もうちょっとゆっくり・わかりやすく話してもらったらうれしかったなぁ…(自分の技術を差し置いて)。

笑便

笑便
コメントは特にいらないかと(笑)

地図好き

地図好き
実は地図好きだったりもします。

車を持っていないくせにこういう地図を買います。ヒマな時間にボーっと眺めて、あ、こんなところにスーパーがあるんだー、と感想を一人で述べたり、ここに新しい鉄道を作れば…と妄想をしたりしています。

最近ではネットで目的地をさっと調べられますが、眺めるなら紙の地図ですね、やっぱり。

2010年8月29日 (日)

8割使って8割充電

ご自宅でノートパソコンを使っているとき、バッテリをつけたままにしていませんか?停電が起きたときのバックアップとしての役割はあるのですが、基本的に家でコンセントをさしてノートパソコンを使うときはバッテリを外した方がよいです。

バッテリをつけっぱなしにすると常に充電&放電を繰り返すので、それだけでバッテリの寿命を縮めてしまうんですね。携帯電話のバッテリもそうですが、コンセントを指しっぱなしで使い続けるっていうのは良くありません。基本は8割使って8割充電…くらいが良いのでございます。

これ、ウメの日常生活にも当てはまりそう。あまりに疲れすぎるとヘタれてしまって充電までに時間がかかります。8割くらいで動いてちょっとヘタってきたなぁと思ってきたら、早めに休む…。ということで今日も休んでおります。

最近このバッテリの容量も減ってきているような…あぁ若かった頃が懐かしい~。

« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: