2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

2010年8月22日 - 2010年8月28日

2010年8月28日 (土)

どうかされました?

飲み会の帰り、新開地駅で止まっていた電車に乗り、発車まで数分あるというのでドアのところから首を出しながら向かい側の回送電車を眺めていたら、車掌さんに

「どうかされました?」

って聞かれてしまいました。ちょっと怪しい人に見られてしまったようです。

「いや、向かい側の回送電車(新開地駅止まりでいったんどこかに引き上げてからすぐ上りホームにやってくる最新型車両。新開地駅には引き上げ線が無いのでどうやって折り返しているのかが気になっていました)がどこからやってくるのかなぁと見ていました」

とは答えられず、「いや、何でもないです」と答えるので精一杯。

そりゃードアから首出してマジマジと遠くを見ていたら怪しいですかね…。

ぶっかけ細麺うどん

ぶっかけ細麺うどん
これ、うどん?っていうくらい細い麺でした。うどんって言うよりは太冷や麦?

ボウリング交流会

今日は「神戸学生手話サークルそれいゆ」、ろう協の青年部、U35のメンバーでボウリング交流会。

久しぶりにボウリングしましたが、びっくりするくらい下手くそになっていて、握力の衰えを感じてしまいました。

若いときは3ゲームくらいは平気だったのに、2ゲーム目でもう手に力が入りません汗

良い方のスコアで131でした。うーん、ダメだ。

でも、楽しく交流ができたので良しとします。とにかく若い仲間(の中ではおっさんになりますが)をたくさん作れればいいですね。

2010年8月27日 (金)

カタコトの日本語

スポーツコーナーでは、プロ野球で(ウメが嫌いな)巨人が(ウメの好きな)中日にボロ勝ちする試合の結果もありました。

それ自体イヤ~な気持ちになってしまったのですが、それはただウメがどのチームを好きでどのチームが嫌いなのかという嗜好の問題になってしまうので、それは出さないで中立で…と思ったのですが、巨人にホームランをポンポン打たれる様子を聞きながら、「もぉ~」と思いながら通訳をしておりました。

最後にラミレス選手のヒーローインタビューで、カタコト(よりもちょっと流ちょうな)の日本語で「キョウデハチネンレンゾク100ダテンヲトレマシタ。トテモウレシイデス!ミナサンアリガトウゴザイマシタ!」と答えているのを…

はて、このカタコト感はどうやって手話に翻訳すれば良いのだろうか…と思いました。ただ日本語の意味を伝えるなら、普段通りで良いのでしょうが、外国人選手が一生懸命勉強した日本語で思いを伝えている要素をどこかに加えたい気がします。

が、どうやっていいかわかるわけでもなく、なんとなく明るめ?に表現して終了。

余計なことを考えずに普段通りで良かったんでしょうかね。でも同じことを日本人選手が言うのとはニュアンスが違いますし…う~ん。

来月が怖い

ずいぶん暑い日が続いております。昨日通訳をした報道ステーションでも「酷暑」の影響でプラスとマイナスの影響があり、特に家計には電気代の高騰が大変…という話題がありました。

街の人へのインタビューでは

「いやー暑いからクーラーを付ける時間が長いですね。来月が怖いです」

はい、これ手話通訳してみましょう!

何がポイントかと申しますと「来月が怖い」ということ。何が怖いかというと「電気代がどれだけ上がっているか」ということですよね。さらに言うと「上がった電気代請求の明細を見るのが怖い」というところまで行き着きます。

昨日は明細を見て驚いて怖い…というところまで表現してみました。ただ/電気/お金/高い/怖い(心配)/ではちょっとわかりませんよね。こういう翻訳がいつでもできれば良いのですが、なかなかうまいこといきません。

ついでに「財布が厳しい」。

/財布/厳しい/…じゃなんのこっちゃわかりませんよね。こちらも/財布/(開けて中を覗く仕草)/少ない/大変/といった表現にしてみました。ちょっと深入りしすぎなのかもしれませんが…。

ウメも電気代の明細を見るのが怖かったですが、先月が意外と大丈夫だったのでかなり油断しております。

薄謝って…

クレジットカードの裏面に、必ず書いてあるこの一文。

「このカードを拾得された方は下記にご連絡ください。薄謝進呈します」

薄謝って何?って気になってしまいました。あぁ、ウメもセコいですなぁ。

クレジットカードと言えば、裏側に何かあったとき用に電話番号が書いてありますが、これじゃあろう者は連絡できませんね。

ファックス番号を載せるのもいいですが、QRコードを載せて携帯で手続きできるようにしてくれれば、聞こえない人だけではなく皆さんにとって便利じゃないかと思うんですけどね、こういうところがなかなか…という感じです。

2010年8月26日 (木)

秩父鉄道熊谷駅

秩父鉄道熊谷駅
ここから埼玉県の秩父市、長瀞町、寄居町、羽生市などへ向かうには、秩父鉄道に乗車します。

思いっきりのどかなローカル線で、行楽シーズンにはSLなんかが走ったりもします。埼玉の観光名所はこの路線沿いに目白押しです。

終点の三峰口近く(近くもないですが)にある「三峯神社」はオススメです。これが埼玉かっていうくらいの山奥で、ひっそりとしています。その静けさがこれまた神秘的なのでございます。

今回は乗る時間がなくて残念。埼玉に行くといえば実家→車移動が多いので、なかなか乗る機会もないですが、時間があれば全線制覇チャレンジしたい路線ですね。

自衛官ばかりの結婚情報サービス

その名も…。

「自衛隊プレミアムクラブ」

異性の出会いが少ない男性自衛官のためのサービスが開始されたそうです。登録できるのは、男性側が現役の自衛官または防衛省職員のみ、女性側は20歳から42歳までの「自衛官または防衛省職員との真面目な恋愛・結婚を希望する方」とされている。

がっつり肉食系男子と出会うならピッタリのサービスですね~ってかずいぶんとターゲットを絞りましたなぁ~。

ちなみにお値段は男女共通で、初回登録費が8400円。月会費が年齢により3150円から5250円だそうです。

草食系男子がどうのうこうの言われているなか、ガッツリ男子をお探しの方はぜひいかがでしょうか。

2つのマークの意味

【電源】の巻

20100818computersymbols01_2

もともとは戦争の時に機械のエンジニアたちが1はオン、0はオフという意味で使っていたそう。時は流れて1973年にこのアイコン(切れ目のある円の中にラインはいっている)を「電源スタンバイ状態」と決めて、その後「電源」という意味になったんだそう。

【Bluetooth】の巻

20100818computersymbols03

10世紀のデンマークの王様がブルーベリーが大好きで、食べ過ぎて王様の歯が完全に青色に染まっていたそうです。それでその王様のイニシャルを「ルーン文字」で書いたものがモチーフになったそう。

本当に「青い歯」だったんですね。

2010年8月25日 (水)

みずほ

来年3月に開業する九州新幹線ですが、開通すれば山陽新幹線と直通し、新大阪~鹿児島中央間が1本で結ばれるようになります。ずっと先かと思っていましたが、もう半年ちょっとなんですね。

Web

九州内の南北移動がしやすくなるだけではなく、メリットはなんと言っても近畿圏や岡山・広島からの直通でしょう。 JR西日本とJR九州は、新大阪~鹿児島中央の間を最速3時間47分で結ぶ列車「みずほ」(まだ正式発表ではない)を発表しました。

直通新幹線の「さくら」は、各主要駅に停車して1時間に1本程度だそうですが、「みずほ」は新大阪、新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本、鹿児島中央、と停車駅を絞って速達化するそうです。4時間を切るなら飛行機とも十分対抗できますね、ってかウメなら絶対にこっちに乗ります。

と、ここまで書いてきて、列車名から銀行の名前を思い出してきました。ここまで来たら「あさひ」「りそな」「トマト」「新生」…ここまではまぁありそう(無いか)、「三井住友」「三菱東京UFJ」「ゆうちょ」「楽天」…列車名と銀行の名前をそろえても意味がないことに改めて気づかされました。

もうちょっと速い感じのがいいですよね。「カールルイス」(古い)、「チーター」(熊本だしいいかも)、「飛脚」(某運輸会社とかぶる)、「噂」…ダメだwww

日清ラ王!すぐ復活!

カップラーメンで初の生麺タイプで一世を風靡した日清の「ラ王」が、今月で販売を終了しました。日清食品は、大々的な終了キャンペーンをうって存在感をアピールし、メディアもこぞって取り上げておりましたが…

今日。

復活したそうです。

そのまま復活するわけではなくて、八角形の新しい容器になって本場ラーメン店の味にも負けないくらいのクオリティを追求した…とのことです。。「背脂濃コク醤油」と「旨味豚コク味噌」の2つの味があるそうで、まずは関東地区から先行発売…。

ちょっと、詐欺くさい。

新商品を売り出すためのキャンペーンのようにしか思えませんね、これじゃ。普通に生まれ変わる…じゃダメだったんでしょうか。それほど在庫が余っていたのか…とかいう邪推をしたくなります。

最近では「品薄商法」といって、発売してすぐに予想以上の人気で品薄・販売中止にして(そもそも人気が予想以上だからといってある程度計画された商品生産ラインはあるはず)、ニュースなどで取りあげてもらい、一定の在庫が確保できたところで、ドーンと売りだす、というやり方が結構蔓延しているみたいですね。

売れすぎて販売中止…って考えてみたら意味がわかりませんよね。売れすぎるなら作ればいいのに、もっと。文章も倒置法になってしまいますわ、こりゃ。ってか初期の販売予測を思いっきり間違えただけなんでしょうけどね。企業のイメージ作りってのはなかなか怖いもんです。

2010年8月24日 (火)

もやしビーフン炒め

もやしビーフン炒め
最近作った料理です。

いや、あれですよ、もやしを袋から出して素を入れて炒めただけなんですけどね。これを料理といっていいのから。

相変わらず自炊と言えないレベルの自炊です。しかも回数も少ないもんですよ。

もやしは安くつくのでいいですね。もやしバンザイ!

クール過ぎて悶えた

クール過ぎて悶えた
熊谷にて。

あまりの暑さと汗に、ドラッグストアで商品をよく見ずに購入。

さらにものすごい勢いで拭きまくったもんだから、身体中がクールになりすぎヒリヒリして小一時間悶えてました。

スーパークールタイプ、恐るべし。

2010年8月23日 (月)

一駅100円

大阪市営地下鉄の初乗り区間のうち、一駅の間だけを「100円」にすることを大阪市長が検討しているそうです。通常大阪市営地下鉄の初乗り運賃は200円ですが、これを一駅に限って半額にし、駅前の違法自転車を減らしたり、地下鉄の良さを知ってもらおう…というもくろみだそう。

地下鉄って基本的に駅間の距離が短いですから、初乗りって高いイメージがあるんですよね。東京メトロはそうでもないですが、そのほかの都市の地下鉄って200円前後しますし(京都は最高値の210円、しかもさらに値上げ検討中…)。

大阪の地下鉄で一駅区間が100円になったらうれしいのは「梅田~淀屋橋」「心斎橋~なんば」や、JRまたは私鉄からの乗換駅から一駅だったら結構恩恵を預かれそうです。ぜひやってほしい政策ですね。

大阪市営地下鉄は、日本の公営地下鉄の中でも数少ない黒字経営(ほとんどが御堂筋線の収益ですけどね)ですし、こういう思い切った政策をどんどんしてほしいと思います。

京都市営地下鉄はとんでもない赤字ですし、神戸市営地下鉄は新しく作った海岸線がガラガラですし…赤字だからってすぐに「いらない!」ってわけにもいかずで、難しいですな。

あっという間の埼玉

といわけで、帰って来て今日から仕事でございました。全通研夏集会、なんだかバタバタしたままで終わってしまいました。実家にいる時間もほんの少しで、とうとう父とは顔を合わす時間すらありませんでした…(お父様ごめんなさい、また帰ります)。

集会中は全通研健康対策部のお仕事もあり、講座などにあまり参加はできなかったのですが、それでもたくさんの方と再会することができました。集会の醍醐味って言ったらやっぱりこの出会いと再会ですな。

U-35&青年の飲み会も60人を超える参加者を迎えまして、盛り上がっていただいたかと思います。が、ウメは裏方をしていたり、友達にグチをこぼしていたり…とあまり交流ができなかったのが残念。せっかくのチャンスだったのに…なんて(^_^;)

その中でも、なんと言っても友人(怪人さんとえはちさん)とウメ弟&母とのご対面が今回のハイライトでしたね。弟が普通に(社交的に)会話している!すごいっ!ってハタから見たら兄バカなことを思っておりました。ウメ母も相変わらずで、この母にしてこの子あり…と2人には思ってもらえたんじゃないかなぁと思います。

なんだか里帰りした感がないので、いろいろ落ち着いたらまた実家に帰ろうかなって思いました。なんて言っている間に年末になりそうですが…。

2010年8月22日 (日)

新幹線のお供

新幹線のお供
2つは食べてません。

あんまり固くありませんでした。スプーンがやけに強固に出来ていてウケながら食べました。

アイス\(^^@)/

巨大チョコボール

巨大チョコボール
ではありません。

熊谷駅にあるラグビーボールの銅像です。熊谷はラグビーの街だそうです。熊谷よりも深谷?でしたか、の高校が強かったような…。

というわけで、暑い暑い熊谷での集会を終えて神戸に帰ります。

« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: