2017年8月
27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »

2010年8月15日 - 2010年8月21日

2010年8月21日 (土)

熊谷駅ミスト

日本一暑い街の熊谷駅です。人口の割に駅は大きいですね、新幹線も止まりますし。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、屋根からミスト(霧)がでています。

少しでも涼しくなるように、という発明だそうです。確かに涼しく感じました。

なかなか大胆に噴射しております。

埼玉は暑い!

暑すぎる!

というわけで参加してます。暑いです。疲れました。

2010年8月20日 (金)

惚れてまうやろー!

美しいフォルムの前景にダークブルーに輝く車体。そしてまぶしく輝くフルカラーLED行き先表示…。

京阪電車3000系。

彫れてまうやろー!

あ、漢字間違えた。

惚れてまうやろー!

毎日でも乗りたい車両です。阪神電車&山陽電車に乗り入れてくれないかしら…。

京阪出町柳発〜京阪中之島〜阪神尼崎〜山陽姫路行快速急行…萌え〜(鉄道好きにしかわからない発想)。

今から埼玉

仕事を終えてこれから埼玉に向かいますー。全通研夏集会参加+実家への帰省でございます。

でもあんまり実家にはいないような気がします。

ちょっと怒涛のスケジュールぶりに疲れ気味でございますが、なんとか実家までたどり着きたいと思います。

はぁ…それにしても暑すぎる…。

2010年8月19日 (木)

妖怪手話いそがし

団体の職員をしていると、当然手話を使うことが多いのですが、最近手話をよく間違えます。

手話通訳のときというよりは、自分が手話を使って話すときに出てくる単語をよく間違えるんです。間違えるというよりも、2つの言葉を使って表す手話の場合、後に使う表現を先に出してしまう…という間違いが非常に多いと自分でも感じています。たとえば「大会誌」と言いたい場合/本/大会/という表現になってしまうのです。

ちょっと前まではあんまりなかったのですが、ここ最近は自分でも「あれ」って思うくらい。

自己分析をしますと

1.頭の中で日本語が強すぎて、手話に変換しきれていない
2.次から次へとしゃべろうとしている
3.純粋に技能が落ちた(←ひえー考えたくないですが…)

という感じでしょうか。もしくはちょっとオツムが疲れているのかもしれません。朝ドラ「ゲゲゲの女房」で「妖怪いそがし」というのに水木しげるさんがとりつかれるテーマの週が先週か、ありましたが、なんかそんな感じかも。

名付けて、妖怪手話いそがし。

いや、実際に水木さんほど忙しくもないんですけどね(^_^;)

オサレなしゅうてん

掘削機の部品でしょうか、オサレな終点になっています。

駅自体もかなりオサレなのですが、残念なことに開業以来見込みよりも乗客が少ないみたいです。確かにガラガラでした。

大阪国際会議場の最寄り駅からでした。

豪華な音姫

何だかトイレの話題ばかりですみませんm(_ _)m

とある喫茶店の男女兼用トイレに入ったら音姫が付いていました。

まぁ、それだけなら至って普通なのですが、これがすごかったのは水が流れるジャーっていう音じゃなくて、クラシックが流れてきたことです。

最初はトイレにBGMがあるのかと思ってしまいました。ではなく、確実に音姫のスピーカーから流れているんです。

しかも2分以上あって、曲も数種類から選べるようになってました。

これで音消しになっているかどうかはアレですが、優雅なトイレタイムとなりましたとさ。

2010年8月18日 (水)

iPhone4テレビCMで手話

もうご覧になった方も多いかと思います。iPhone4のテレビ電話機能のコマーシャルで、恋人同士のろう者が手話でしゃべる、というもの。

アップルらしいのが、この2人が聴覚障害者という説明もなく、手話で何をしゃべっているかの字幕もない、というあたり。手話のわからない人は何をしゃべっているかわからないですが、まぁ雰囲気でわかるかと思います。

日本の企業なら、ここに字幕を付けたり説明したりするのでしょうけれども、なんというか、あえてそういうものは一切排除しました、っていう感じが潔いですね。ろう者が意味がわかって手話のわからない聞こえる人は意味がわからない…通常の情報環境とは逆になっているわけです。

しかもアップルだからこれまたおしゃれにできてますわ。

こんな会話をウメもいつかするんでしょうか…しないな…きっと。

JRの遅れにやられました

昨日、用事を終えて京都から神戸までJRで帰ろうとしたところ、人身事故が発生した影響で遅れていると携帯に情報(iコンシェル)が入ってきました。帰ろうとしたのが19時頃。事故があって18時までは運転見合わせだったようですが、運転再開から1時間も経っていますし、切符をもう買ってしまっていたので、まぁ大丈夫だろうと思い京都駅へ。

通常、京都駅から三ノ宮駅までは新快速で1時間弱。本当に速くて助かっているのですが、人身事故でダイヤが乱れたりするともう大変。ウメがホームに着いたときにはちょうど30分ほど遅れてきた快速電車が到着し、構内放送でも「大阪にはこの電車が先につく見込みです」(ろう者がこういう情報が聞こえなくて不便だと思います、ホントに)とあったので、さっそく乗車。

途中の高槻駅までは順調に動いていたものの、高槻駅前で止まってしまいました。そしたらなかなかこないはずの新快速が追い抜いていき、高槻駅に先に到着。おいおい、速くついてないよぉ~と突っ込みたいところでしたが、乗ってしまったものはしょうがない。車掌さんも京都駅で「早く着く」と案内していたがそのことについてはスルーしていました。放送では「新快速が発車した後この電車がホームに入ります」とな。

何はともあれ新快速は行ってしまったので、このまま快速に乗るしかない、ということでそのまま乗車。なんとか順調に大阪駅にはついたのですが、隣には先に行ったはずの新快速が止まっていました。乗っていた電車もそれほど混んでいなかったので、このまま三ノ宮まではこれで帰ろう…と、大阪を出て、尼崎駅に着く直前にまた止まってしまいました。

なんでも、JR東西線から着く各駅停車を先にホームに入れるので、5分ほど待て…とのこと。ダイヤが乱れるとなかなか訳のわからないことをするもんだ(いろいろあるんでしょうが)と思っていたら、突然(乗っていたのは最後尾の車両だったのですが)車両の中程でざわめきが。ある乗客が「車掌!」と叫びます。「どうされました?」とドアを開けて返答する車掌に「倒れた」との返事。

どうやらお客さんの一人が倒れてしまったよう。よく見えなかったのですが、幸いその方はすぐ立ち直って「大丈夫です」と言っていたようですが、その間にも車掌向けの無線がバンバン飛んでいるようで、大変そうでした。数分後、やっとこさ尼崎駅に到着する、というときに「この電車の前方に電車が詰まっておりますので、これからさらに遅れることが予想されます」との案内。

そしたら、後ろの方から別の新快速が来るじゃないですか?車掌は乗り換えの案内をしなかったのですが、ここは乗り換えないとさらに遅くなる!(急いでいるわけではなかったのですが)ということで、ダッシュで降りて新快速に乗り換え(駆け込みはしていませんが結構ぎりぎり)。

そこからは通常のスピード(より飛ばしていたような気がする)でようやく三ノ宮駅までつきましたが、確かに前に4本ほど各駅停車が詰まっていました。乗り換えて良かった…。

ということで、運の良さもあって、無事三ノ宮駅に到着。そこからは阪神電車に乗り換えて無事最寄り駅まで到着しましたよ。通常1時間弱のところ、2時間近くかかったでしょうか。しかもうまいこと乗り換えられたからよかったものの…ずっと乗ってたらもっとかかっていたような…。

通常運行の時には電光掲示板や液晶などで視覚的な情報が見られるようになりましたが、こういう事故の時やダイヤが乱れたときはまだまだどうしても放送(音声)になってしまいますね。あらためて実感しました。「遅れている」「何かあった」ということはわかっても、それがどういう理由でどれくらいになるのかわからないというのは不安で不便なものだと思います。

ここまで長々と感想を書き込んでしまいましたが、最後に1つ紹介。電車の運行情報がリアルタイムでわかるサイト「ジョルダンライブ」です。これは鉄道会社からの情報ではなく、乗客からの投稿で遅れなどの情報がわかるようになっているので、生の情報が得られます。全国が対象なのですが、今回のウメが出くわした遅れもちゃんと数件投稿されていたので、参考になるかと思います。携帯やスマートフォンから無料で見られますので、ブックマークしておくと便利ですよ。

それにしてもJR京都線・神戸線は本当にしょっちゅう遅れます。

2010年8月17日 (火)

いいともにハローキティ出演

今日の「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングにハローキティが出演してました。偶然時間があったのでちょっと見ていたのですが、さすがタモリさん、掛け合いがばっちりできてますね。

開口一番「口がないのにどうやってしゃべってるの?」って質問に、キティちゃんは「そんな~! 皆さんの心に語り掛けているんです」と返答。ここまでは想定された範囲内だったのですが、その後もキティちゃんの身長がリンゴ5個分であることを突っ込んだタモリさんに、(一緒に出演していたデザイナーさんに)「おねえさぁ~ん」と助けを求める感じがウケました。

しかもデザイナーさんが、キティちゃんの血液型(A型)や、出身地(ロンドン郊外)を”設定”した理由を思いっきりしゃべるので、タモリさんも逆に困っていましたよ。

詳しい掛け合いの様子はこちらのページにありますので、ご覧ください。今読み返しても笑えます。

ブルーな車内

今日は仕事をお休みさせていただいて、用事で京都に向かっています。

目的地が京都駅近辺ではないので、いつもと違った方法で向かっております。

この電車に乗り込みました。いやー新しい車両は良いですなぁー高級感あふれてますなぁー。

普通にJRで行ったほうが早いですし、阪急で行った方が安いのですが、そこは鉄道好きとしてはチャンスがあればいつも乗らない電車にするところでしょう!

いやー快適快適。

ユニバーサルデザイン手すり

階段に備え付けられた手すりが、斜めではなくて段に沿ってグネグネしております。

ユニバーサルデザインで作ったのだと思いますが、これは使いやすいのかそうでもないねか、なにしろ初めて見たものですからわかりまへん。

でもこれ、作るの大変だったでしょうねぇ。

2010年8月16日 (月)

スイッチが2つ

念のため確認いたしましたところ、水が出るところは一つしかありませんでした。

左の方は使いやすいように近くに大きなボタンになっています。

でも2つ並べなくても良かったんじゃないかと思ってしまいました。

なぜ回してからもどす

ダイヤル式のトースターや電子レンジのタイマー設定で、「5分以下に設定する場合は6以上にまわしてから戻してください」って書いてあるの、ご存じですか?あれ、何でだろうと思って調べてみたんです。なぜ戻さないといけないのか…。

そしたらQ&Aサイトでこういう回答を見つけました。

あのタイマーは簡易的なもので、ぜんまいを利用しています。短時間ではぜんまいの巻きが足りず、戻り時間が時間通りではなくなってしまいますので時間に誤差が生じたり、最悪の場合、途中でぜんまいの力が尽きていつまでたってもタイマーがチンとならず動作しっぱなしになってしまいます。これを防ぐために多くぜんまいを巻いて戻すという行為をするのです。

なるほど!

って、これだけ科学技術が発達した世の中でも、ぜんまいは大活躍しているんですね。実際、ウメは6以上に回してから使っていませんが…。

2010年8月15日 (日)

【手話352】明石観光と終戦の日

動画ではしゃべり忘れていますが、明石公園も散策してきました。リニューアルした天文科学館には行きそびれたので、次回行きたいと思います。

さて、ウメが着ているTシャツはこちらで販売されています。こうやって自然に表現できるものを使うのも大事ですね。終戦の際の玉音放送、ろう者の皆さんは聞こえなかったわけですから、周りの様子などで確認するしかなかったのでしょうか。戦争は繰り返してはいけませんね。
(9分31秒)

動画への直接リンクはこちら

コピペのレポート

これだけネットに情報があふれているこの時代ですからやむを得ないことかもしれないのですが、学生がホームページの文章をそのままコピーしてレポートを提出することが増えているそうです。しかも複数のホームページから利用したり、固有名詞や一部の用語だけを変えたりして、手口?も巧妙になっているとか。

ウメが大学生の時代はそれほどネットが普及していなかったので、このようなことはなかったのですが、もしネットがあったらレポート作成は助かっていたかと思います。もちろん、あくまで参考にするという意味ですが…。

取材に答えている学生さんの声で

「アルバイトとサークルばかりで春は講義に出ていなかったけれど単位はほしい。面倒な課題はコピペで解決できる」
「彼氏と海外旅行にいくので、コピペで早くリポートを出したい」

ここまでいくとアホとしか言いようがないですが、大学側はコピペレポートに悩まされていて、今はこれを見抜くソフトまで開発されたそうです。「コピペルナー」って言うそうですよ。ネーミングそのままですが…。結構検出率が良いそうです。

これ、新聞記事とか読み込ませたらコピペが出てきそうな…。

学生のみなさーん、コピペしてあとで苦労するのは自分ですからね~。