2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

2010年8月8日 - 2010年8月14日

2010年8月14日 (土)

3人乗り電動アシスト付き自転車

1

坂道の多い街などでは大活躍で人気の出ている電動アシスト付き自転車。規制緩和もあって普及がすごく進んでいるそうですね。一度これに乗ってしまうと普通の自転車に戻れないとかなんとか…。ウメが持っているのはいたって普通の自転車(ホームセンターで購入)ですが、もうちょっと老いてきたらちょっと買ってみたい製品ではあります。

電動アシスト付きでもっとも需要がありそうなのがお子さんを乗せて買い物や幼稚園の送り迎えなどをするときですね。ちょっと前に3人乗り自転車も解禁され、市場が賑わっているそうです。

上の写真はブリジストンから発売されている3人乗り電動アシスト付き自転車。お子さんを2人乗せられて、さらに強力な電動アシスト付き、ということで、小さなお子さんが2人いる家庭にぴったりな自転車でございます。お値段は約12万円。ひやーさすがに高いですね。

ネットニュースの記者さんが実際に購入してお子さんを乗せてレビューしている記事がありました。3人乗っても大丈夫!(byイナバ物置)ってな感じで見事にスムーズな発車を実現しております。このレビューはその2、その3に続き、実際の使用感も載せてくれるということなので、3人乗り電動アシスト付き自転車の購入を検討している方(このブログを見てくださっている方でどれくらいいるのでしょうか…)は是非ご覧くださいませ。

もちろん、お子さんが大きくなっても普通に電動アシスト付き自転車として乗ることもできますしね。

たこフェリー

たこフェリー
明石と淡路島北部の岩屋を結ぶ「たこフェリー」。

ちょうど出港の時間だったので一通り眺めておりました。お盆休みということもあって20台以上の車が乗り込んでました。

明石海峡大橋ができてからはなかなか運営が厳しいようです。いつでも通れて値段もちょっと高い位だったら橋を使いますよねぇ。

でも眺めていたら、なんだかのんびり時間が流れているみたいで、ほっこりしました。

自転車やスクーターで移動するなら今でもフェリーしかないですし、もちろん人だけでも乗ることができます。300円ちょっとだったと思います。

今度機会があったら乗ってみたいと思います、たこフェリー。

たこ焼き明石焼幸せだから何人前でもあげるわよ支部

たこ焼き明石焼幸せだから何人前でもあげるわよ支部
明石駅近くにあるビルにある表示にふと足が止まりました。

「たこ焼き明石焼幸せだから何人前でもあげるわよ支部」

ちょいと調べてみたところ宗教団体のようですが、すごいダイナミックなネーミングなので思わず紹介してしまいました。

お盆はいかがお過ごしですか?

8月14日ということでお盆のまっただ中でございますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ウメは本日ちょっと出勤しておりまして、先ほど帰ってきました。帰りがけにはいつもの電気屋さんに立ち寄って、その後スーパーライフで5キロのお米(高知県産新米コシヒカリ)を購入。他の買い物とお米を一緒にすると重くて仕方がないので、もう米オンリーでした。

お盆休みは特にどこにいくというわけでもなく、埼玉の実家には来週に全通研の夏集会で帰るので今週は見送って、友達と明石に行ってきたくらいでしょうか。基本的にはのーんびりお盆でした。しかも外はとっても暑いので、クーラーの効いた部屋にいるのがいいですね(電気代がそんなにかからないと安心しております)。

ところどころで台風の影響で豪雨も降っているようなので、お気をつけくださいませ。また今日と明日は大気が不安定で、夕立&雷にも注意してくださいとのことです。

テレビでは高校野球で球児たちが熱戦を繰り広げていますね。いやー良い、若いってすばらしい。青春だ!

思いっきり青春…これからまだできるでしょうかw

2010年8月13日 (金)

道がどうなった?

道がどうなった?
NHKニュースの見出し。

これだけじゃ道がどうなったかわからないですね。

まぁ、台風の影響で土砂崩れが起きた…というニュースなのですが、短い見出しとはいえ述語を省いてしまうと気持ち悪くなりますね。

違和感を覚えるのはウメだけでしょうか?

玉子焼

玉子焼
明石名物「玉子焼」。一般的には「明石焼」ですね。

明石の玉子焼ランキングで2位に入った「松竹」というお店でいただきました。

ネギを入れただし汁につけていただくのですが、さすが玉子焼と言われるだけあって、たこ焼きよりも玉子の風味があって柔らかくて美味しゅうございました。

15個で600円。多いかと思いましたが、ペロリといただきましたよ。中のタコがこれがまたおいしかった。さすが明石。

お腹が空いている状態だったら60個はいけましたね。

魚の棚

魚の棚
友達と明石に行ってきました。特にどこに行くわけでもなく、ぶらり明石市街を歩いてまいりましたー。

こちらは駅近くにある「魚の棚商店街」。明石海峡で採れたタコをはじめとする魚介類がたくさん並んでおりました。

海の匂いがほどよく香る地元の商店街、って感じました。明石と言えば…もちろん、食べましたよ〜

2010年8月12日 (木)

価値ある5,739円

エコな話じゃなくてすいません。

7月12日~8月10日までの電気代料金のお知らせがポストに入っていました。この期間は暑さがすごかったこともあって、部屋にいるときには基本的にエアコンはつけっぱなし(27~28度)、寝るときもつけっぱなし、さらに1日エアコンをつけたまま仕事に行ってしまった日もあって、どうしようかと思っておりましたが、結果…

5,739円

おぉ!そんなに高くない。オール電化のウメ家にとっては光熱費がこれで全てと考えると結構押さえられています。これは最新エアコンの省エネ能力がすごいんだなぁと改めて実感。さらに、電気温水器の設定温度を低め(夏はそんなにお湯を使わない)にしたのが効いたようです。

本当は7,000円くらいいっててもしょうがないかなぁ…と思っていたのですが、ちょっと安心しました。最近のエアコンの省電力、恐るべし….

2010年8月11日 (水)

/背任/と空襲被災者

昨日もリアルタイム手話通訳に行ってきました。いつもの報道ステーションでしたが、今回は番組の進行が比較的ゆっくりしていました。ウメもこの前に記事にしたように、通訳するときは一呼吸おくように心がけてみました。

最初は「ハマコー」こと浜田幸一元議員が逮捕されたというニュース。容疑は「背任」。具体的には2億円の借金の担保にしていた株券を勝手に売ってしまったこと、「任に背く」ということで「背任」だそうです。こういう政治的な単語には新しい手話があるもんで、最初探しても見つからなかったのですが「続・新しい手話」にありました。ニュースが始まるまでにはわからなかったので、指文字で表現。その後「背任」について詳しく解説してくれましたので助かりました。

次は第二次世界大戦で空襲を受けた163都市の被害者について。軍人とは違って民間人の空襲被災者は国との雇用関係がなかったなどの理由で何の補償もなかったそうです。被害者の皆さんのとてつもなく思いのこもったメッセージが放送され、その場面の通訳を担当させてもらいました。

…。とても深く、重いメッセージだったと思います。当事者の声というのは大事にしなければいけません。何かをした方は忘れやすいけれども、された方はずっと覚えているものだ…番組内でそんなコメントがありましたが、その通りだと思いました。

その思いをどれだけ通訳できたか…戦争の恐ろしさを実感していないウメでは力不足なのはわかっているのですが、なんとか伝えようとは努力しました…。

戦争はもういやですね。

浜田元議員のニュースの時に、皆「元議員にもいろいろありますからねぇ」とか「関係ない」とか突き放したようなコメントばかりしていた政治家ですが、万が一にも戦争の方向に持って行こう動きがあるものなら、断固として止めないといけませんね。政治って時々何しでかすからわかりませんから…。

内股で120度

ただ今最寄り駅へ向かう最終電車。

向かいの若い女性の内股120度が気になってしょうがありません。すんごく開いて(閉じて?)ます。

そんなに内股にして逆に疲れないのでしょうか。

今流行りの足首までのタイツ…じゃなくて、トレンカ?でしたっけ、をはいていらっしゃいますが、何はともあれ角度の急加減が気になる夜中の最終電車からお伝えしました。

2010年8月10日 (火)

最近の若者は

「上司より早く帰る」
「今日の仕事を勝手にここまでと決めている」
「他の部署との調整ができない」

と、飲み会帰りらしいサラリーマンとOLが電車の中で愚痴ってました。

あなたたちが育てるんだよー。ってか、上司より早く帰るくらいいいじゃないか、自分の仕事が終わったなら。

…っと思うウメは(あんまりイメージのよくない)若者の部類に入るでしょうか。

電車でみいつけた!

今日は2つ。

車掌さんが東京03のメガネかけている人にそっくりだったよー。

電車の中でタッチパネルのスマートフォンをいじると気持ち悪くなるよー。

あははははー。あぁー気持ち悪かった。

こんな時のためにとん服の薬と酔い止め薬を持ち歩いていると安心だよー。

定期受診で「調子がいいです」って言ったすぐ後にこうなるのはもう何回目かなぁー。

三歩進んで二歩下がるとはこんなものです。でも、一歩ずつ進んでいます。

うれしくないですか?

リアルタイム手話通訳のために大阪に向かう電車の中。ふと司法書士事務所の広告が目に入ります。

「もしお金が戻ってきたらうれしくないですか?」

日本語って変なもので、この「うれしくないですか?」は、つまり「うれしいですか?」、さらに踏み込んでいくと「うれしいですよね?」というニュアンスを含んでいますよね。

「○○ない+疑問形」はよく使われますが、どういう経過でこのような形が使われるようになったのかはわかりません。

改めて字面で見たらなんかちょっとヘンな日本語。もちろん、手話にするときには、/○○(形容詞)/ない/疑問形、なんて表現はいけませぬ。

/○○(形容詞)/同じ(同意を求める疑問を込めて)/が良いでしょうか。

頭ではわかっていてもー、つい手がダメなほうに動いてしまう…ことがないように気をつけます。

手のひら内出血

手のひら内出血
事務所で重いキャビネットを動かしていたら、手のひらをはさみまして見事に内出血いたしました。

痛そうに見えますが痛くありません。が、油断していると明日あたり痛くなりそうです。

手を使う仕事だけに気をつけないといけないですね。(言い方は悪いですが)商売道具の一つですから。

2010年8月 9日 (月)

ひながな

kingjim-02

キングジムの電子メモ帳「ポメラ」の限定バージョンに誤植が見つかったそうです。

「ひながな」

→「ひらがな」なのですが、むしろこれはこれでなんだかかわいらしい。まぁ間違いは間違いですから、直さないといけないのですが、キーボードの刻印がチェックできなかったってなかなか大胆な間違いです。

ちなみに通常バージョンには問題がないそうです。

白木屋呼び込み3人がかり

一人目…交差点の角でサンドイッチマン(前にも後ろにもポスターがついてるやつ)をつけて、プラスチックメガホンで呼び込み。
二人目…駅の出口を出たところで小太鼓を鳴らしながらやる気なく呼び込み。
三人目…プラカードを持ちながら気の抜けた呼び込み。

今日から3日間全品半額だそうで、そのキャンペーン呼びかけみたいなんですけど、明らかにヒマそうなのがわかります。

三人がかりでの呼び込み、果たしてお客さんはあつまるのでしょうか〜(ビフォーアフター加藤みどり風)

Androidアプリ本

Androidアプリ本
最近はAndroidのスマートフォンをいじくりまくってます。

いろいろできて楽しいです。パソコンのメールがすぐ転送されてきたり、手帳代わりにスケジュールが入れられたり、ちょっとした調べ物をするにも大変便利でございます。

Androidアプリを紹介する本も買っちゃったりして、毎日いぢくりまわしてますよ。

だいたいいぢくりわましているところを見られると「それiPhone?」って聞かれますが、「違うけど似たようなもの」と答えております。

機種は「Desire」です。これを見て中森明菜の♪まっさかさーまーにー、落ちてDesire♪と出てきたアナタは立派な昭和世代です(^-^)/

歌ネタ落ちで失礼しましたm(_ _)m

2010年8月 8日 (日)

バカじゃないのこの校長

都立高校の女性高校生が実の母親から虐待を受けている疑いがあることがわかっていながら、児童相談所へ通告しなかった校長の記者会見の一問一答。

--なぜ虐待通告しなかったのか

「生徒の家庭環境、親類・友人関係、学校・家庭生活の中で常に一番いい方法を考え、今回は様子を見守ることにした。対応を間違えると事件になるが、今回は事件になっていない。私はこの事案については判断ミスとは全然思っていない」

--その根拠は

「小学生の低学年なら通告に考える余地はない。子供は自分では訴えられないし、判断できない。今回は高校生だ。生徒の状況を聞き、緊急性があるかどうかを年齢、顔色、様子、家庭の状況、生い立ちなどから総合的に判断した」

--4月に通告していれば7月の虐待はなかった

「すべてを通告していたら児童相談所も対応できないのではないか。むろん、もっと重大な結果なら私は責任を追及されると思う」

バカじゃないの?結果ありきかよ。高校生だって親から虐待されていることを言えないことだって普通にあるだろうに…。どうせ自分の立場が悪くなることが心配なだけだろうに…。最後の回答なんて責任逃れも甚だしい…。モンスターペアレントなど親の問題も大きくなっていますが、学校もこれじゃぁダメですな…。

(もちろん、全部の学校がこんなバカじゃないことに期待しています)

「字幕屋…」読みました

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ

価格:735円(税込、送料別)

先日このブログでご紹介しましたこの本、購入してはいたのですが、やっとこさ読みました。

結論を言うと、これ、手話通訳をしている人にはお勧めです。もちろん、そのまま手話通訳に当てはまる、ということばかりではないのですが、2つの言語を「映画の字幕」という限られた環境の中で扱うオオタさん(筆者)の苦労がおもしろおかしく書かれています。

タイトルは堅苦しいですが、本文は読みやすくなっていますので、あっという間に読めました。字幕化するにあたって思い切った翻訳をしていることや、配給会社からの無理な要求などなど…ウラ話が書かれています。

特に「ざる知識のススメ」の部分はそのまま手話通訳にも当てはめられ、思わず「うんうん」とうなずきながら読みましたよ。日頃から私たちが使っている日本語についても、字幕屋さんならではの観点でアプローチされていて、違和感のない日本語ってのは難しいんだなぁ…としみじみ思いました。

新書なので重さもお値段もお手頃ですし、おすすめです~(^^)/

« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: