2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月1日 - 2010年8月7日 »

2010年7月25日 - 2010年7月31日

2010年7月31日 (土)

豪華なゴッチャ!

豪華なゴッチャ!
夏休み期間に入ってからの「おかあさんといっしょ」は通常とは違うバージョンでした。

まゆおねえさんの「ゴッチャ!」も、いつもは子どもと一緒に踊るのですが、スクールメイツ的なお姉さんたちが出てきて爽やかに踊り出しました。

写真は「3時のおやつ」バージョン。「ゴッチャ!」は4パターンあるのですが、ウメが一番好きな「工場現場」バージョンだけまだ見られていません。

来週もこの放送、してくれますかねぇ。

ちなみに最近は「いないいないばぁ」や「えいごであそぼ」も毎日見ています。

のぞみとひかりは禁煙

東海道・山陽新幹線を走る「のぞみ」「ひかり」の自由席が、来年の春から全て禁煙席になるそうです。指定席の喫煙席はそのまま。

現在、N700系以外の電車には喫煙席がありますが、3号車の自由席も喫煙車両。そこを通り抜けるだけでたばこのにおいがつくくらいで、車両もヤニで汚れてしまったりしていますよね。また、混雑時には禁煙の自由席が空いていないということもあることから、全席禁煙席になるそうです。

たばこを吸う方は形見がさらに狭くなりますね。きちんと「分煙」ができればそれはそれで良いとは思うのですが、相変わらずどこでも関係なくたばこを吸う人もいて、一部の人のせいで喫煙環境が厳しくなる…難しいですね。

値上げしたたばこ税の一部を分煙化とポイ捨て清掃に使ってほしいです。ホントに。

2010年7月30日 (金)

リクーム級

パソコンの戦闘能力を計測して、ドラゴンボールのキャラクターに当てはめてくれる…というフリーソフト「スカウター」があったので、ウメのパソコンでも試してみました。特にアニメの絵が出ているわけでもなく、文字だけのシンプルなソフトなんですけどね。というわけで、1年ちょっと前に購入したウメのデスクトップパソコンは…

リクーム級

えー微妙なキャラクター…。ドラゴンボールを知らない方のために一応ご説明しておきますと、リクームというのはギニュー特選隊のメンバーで自信過剰でムキムキしている人で孫悟空にあっさりやられる人…ってこんな説明ではやっぱりわかりませんね。てっきりフリーザとかその辺を期待していたのに、ちょっとがっかり。ってかどんだけハイスペックならそこまでいくんでしょうか…。

ちなみにキャラクター名は設定で変えられるようになっていますが、文字表示しかでませんのであしからず。でもちょっとおもしろかったです。

SANYOロゴ消滅

SanyoLogo

パナソニックの子会社となった三洋電機のロゴが、来年度末あたりで消滅になるそうです。ブランドを「Panasonic」に統合するという発表がされました。

Panasonicがちょっと前に「National」ブランドを無くしたことは記憶に新しいところですが、皆さんの家にはまだまだNationalブランドの家電、残っているのではないでしょうか…そして今度はSANYOブランドも…と書いたところでウメ家の家電を調べてみました。

Nationalブランド…冷蔵庫
SANYOブランド…洗濯機

ありましたよ!各ブランド1つずつ重要な家電が。ちなみに電子レンジと掃除機はHITACHIで、炊飯器はMitsubishiです。バラバラですね。あ、SANYOといえば充電池のエネループがありましたね。これもお世話になっています。

他の家電もまとめてみました。

テレビ…SHARP、ブルーレイレコーダー・ビデオデッキ…Panasonic、オーディオ…Victor、FAX複合機…SHARP、エアコン(部屋に備え付け)…HITACHI、デジカメ…Panasonic、携帯…富士通、パソコン…ドスパラ(ショップブランド)、TOSHIBA、家具…ほぼニトリ

本当に統一感がないというか…。そしてsony製品は一つもございません!

SANYOブランドがすぐ消える!ということではないと思いますが、これから貴重になっていくかもしれませんね。と、言うことは、エネループもPanasonicブランドになるってことなんでしょうねぇ…。

手話をしない日

聴覚障害に関わる仕事をしていて、さらに通訳などの活動をしていると、「手話をしない日」っていうのがものすごく少ないんだなぁと改めて思います。それが悪いって言いたい訳じゃないのですが、毎日手にはお世話になっているんだなぁと。

ウメの場合、休みの日に引きこもったりする時は一日手話をすることがありません←当たり前ですが。それがちょうど肩や腕・手を休めることになっているのかどうか…はあまり考えたことがありませんが、もし腕を骨折なんかしちゃったら手話が不完全になって大変だとは思います。

ろう者の皆さんは「手話をしない日」っていうのはありますか?聞こえるウメは引きこもっている場合、独り言以外は誰とも話していない、という日があったりします。なんか暗ーいイメージになりそうですが、意外と皆さんでもあったりしますよね。

毎日手話をすることが、技術を維持することにもなりますし、疲れない程度にきちっとは続けるつもりですが、時々は休んでもいいのかなぁ~って勝手に思っています。休むって言うか、家に引きこもっていれば手話で会話する相手もいないですしね。

2010年7月29日 (木)

わかっていてもやめられない

わかっていてもやめられない
最近、ずっとお腹の調子があまりよくありません。

お腹が痛い!、というよりは、なんとなーくムズムズしたり胃が痛くなったり、便がゆるかったり。

子どものころから何かとお腹を壊すことが多かったので、慣れているといえば慣れているのですが、スッキリ!とはいきません。

写真のようなパフェやら、アイスやらを食べているのがいけないんだというのはわかっているんですけどね。この暑さだとなかなか…。

今日は雨のおかげで少し気温も下がるようなので、お腹に優しいものを食べようと思います。ちゃんとよく噛んで(ここがウメには足らない気がします)。

2010年7月28日 (水)

一呼吸おいて通訳しよう

最近、とっさに人の名前が出てこなくなるなど、短期記憶力の低下を感じるウメでございます。

さて、手話通訳の場面においても重要な短期記憶力。聞いた&見たことを翻訳して表出するまでには記憶、という課程がどうしても必要ですよね。頭では意識していないかもしれませんが、短期記憶がないと通訳なんてできません。

その話からそれるのですが、ウメはどちらかというと聞いた&見たものを”すぐ”表出してしまうタイプの通訳者です。それは前出の短期記憶力に自信がないこともそうなのですが、「情報を漏らさずに通訳をしないと…」という切迫感?から来ていると自分で分析しています。

本来であれば、聞いた&見たものをすぐ表出せず(短時間ではありますが)きちんと翻訳をしてある程度のまとまりで表出した方がきっと見やすい&聞きやすい通訳になるかと思うのです。ウメはそのあたりがなかなかうまくいきません。

そんなウメは表出する前に一呼吸(一呼吸というとちょっと長いかもしれません。ワンテンポかな)おいてからにすることを心がけなきゃなぁ、と思うのです。最近はテレビ(目で聴くテレビのリアルタイム通訳)の通訳をする機会が多くて、あれはどうしても追いつくためには一呼吸している暇もなかなかないのですが、それ以外の場合はもう少し表出のスピードを落とす、文脈を(今以上に)まとめる作業が必要なのではないかと考えています。

基本的にせっかちな方なんですよウメは。子どもの頃、新幹線に乗ったときに終点の東京駅につく20分くらい前から「降りる準備するーーー!!!」ってわめいていたくらいですから。まぁ、歳を重ねて少しはマシ…になってきたかとは思いますが(^_^;)

リアルヘルメット

HELMET_6

本当に販売しているのかどうかはわかりませんが、海外のサイトで紹介されています。上の写真のような感じで本当にリアルです。

人間の頭や脳(そんなにグロテスクではないですが、一応リアルですので気合いを入れてご覧ください)なんかもあり、これは誰がかぶるんだろう?というものから、ちょっとおもしろい物まで10種類ちょっと並んでいます。

日本では売れますかねぇ、こういうの…。

簡単地デジチューナー

buffa2

buffa4

先日16,800円の地デジテレビを紹介しましたが、やっぱりテレビはあるし壊れてないしそのまま使えないだろうか…という人も多いと思います。ウメダスでも簡易地デジチューナーは何回か紹介しましたが、今回もその一つ。

バッファローから発売される簡易地デジチューナー「DTV-S110」。直販価格は5,980円とお買い得。そしておすすめしたい要素が、安っぽさが少しマシなのと、黒地に白い字で書かれたボタンの説明。チャンネル番号も大きく、ちゃんと字幕ボタンもあるので、これは使いやすそうだなぁと思いました。

消費電力も抑えられており、さらに16社のテレビリモコン信号を記憶できるので、このリモコンだけで地デジ関係の操作は全てできるので不便はなさそうですね。

字幕放送や緊急放送、電子番組表にも対応しているので、地デジを見るだけならこれで十分。使いやすくなるように考えられていますね。おそらく電気屋さん(たぶんメーカーがパソコン関連メーカーなのでパソコン周辺機器売り場になるかも)にも並びますので、手に入れやすいでしょうし、無難な製品だと思います。

問題は字幕の文字がきれいかどうかですね(これ意外と重要)。

メールからプリントできる複合機

1

日本hpから、なかなか画期的なインクジェット複合機が発表されました。見た目はいたって普通、お値段も直販価格12,810円とこれまた普通。

じゃ、何が画期的なのかと申し上げますと、携帯電話やスマートフォンからこのプリンタに設定したメールアドレスにメールを送信すると、メール本文や添付ファイルを自動的にプリントしてくれる機能がついているのでございます。メール本文はテキスト/リッチテキスト/HTML、添付ファイルはWord/Excel/PowerPoint/PDFに対応。jpegファイルについては秋に対応予定だそうです。

何も考えないでメールを送信しておけば、家に帰ったらメールや書類がプリントされているってこれ便利じゃないですか?とりあえず送っておいてメモや備忘録代わりでも良いですし、プリンタドライバが入れられないスマートフォンからの印刷に向いていますね。

プリンタとしての性能はそこそこですが、お手頃な価格ですしこれは良いかもしれませんね。ただしウメのプリンタがこれまた壊れなくて便利なんですわ(シャープの見楽る→プリンタはhpの機械を利用)。もしプリンタをお探しの方は、是非候補に入れてみてはいかがでしょうか。

2010年7月27日 (火)

見習い車掌インナーが逆

最近は新人の見習い車掌さんが担当する電車に乗り込むことが多くなりました。

ちょうど今年入社した新人さんなんでしょうか。停止位置やらの確認アクションが大きくて、いかにも「新人です」って感じが初々しいですね。

今日職場に向かうときも見習い車掌さんだったんですが、気になることがありまして。

インナーの前後ろが逆になっていたんです。後ろを向いたときにVネックがはっきり写っていて、前は首が苦しそう。慌てて着てしまったんでしょうかねぇ。

すごく教えてあげたかったのですが、先輩車掌さんも何も言っていなかったので、そのままにさせていただきました。控え室とかで気づいてくれたらいいですけどね。

ま、ウメも人のことはあんまりえらそうに言えず、たまに前後ろはまちがえたりしますしね…汗

火曜と水曜の天気がすごい

火曜と水曜の天気がすごい
写真ではわかりにくいかと思いますが、火曜と水曜の天気表示がすごいことになっています。

太陽マーク、曇りマーク、雨マーク、雷マークのすべてがあり、結局どういう天気やねん!状態。

これはウメが先日購入したアンドロイドのスマートフォンに表示されているもの。お天気マークが明日リアルなんですよね。わかりやすくていいんですけど。

さぁ、神戸の今日と明日はどんな天気になるでしょうか。

【手話349】土用の丑の日はなぜウナギ?(実は2回目の収録)

キャプチャソフトの調子が悪くて動画をアップできなくなり、1回目の作品は見事にお蔵入りとなりました(この時のがっくり感ときたら…)。ということで、毎日暑い日が続いていますが、土用の丑の日にウナギは食べましたか?
(9分41秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=roYxpchYNfE

2010年7月26日 (月)

地デジ16型で16,800円

遅くまで開いていてなんでも売っているドン・キホーテ。あの独特のごちゃごちゃ感がミソらしいのですが、ウメは狭すぎてどうも好きになれません。しかし、あそこでしか売っていなさそうなグッズや手軽に買えるブランド品は結構人気がありますよね。もうちょっと広いお店でゆっくり買い物できる感じだったら通い詰めるんですけどね。そう、埼玉で言えばロヂャースみたいな。ロヂャース最高。

さて、ドン・キホーテから格安地デジテレビ発売されました。

donki1

16インチ地上デジタルテレビ。どの部屋にも合うようにシンプルなデザインで作られています。お値段がびっくり16,800円、さらにエコポイントは7,000点。お客様、とってもお買い得ですよ。ここで紹介するには当然の字幕機能付き。

実質1万円弱で地デジのテレビが買える時代になってきましたね。まぁ、まだ「実質」ですから、これから完全移行の日が迫ってきたらもっと安くなる…と思いますよ、たぶん。でもこれだったら子ども部屋とか寝室とかちょっとしたところのテレビに払って良い値段ですよね。買うタイミングが難しい…、とすでに地デジ化を完了させてしまったウメが悩んでみます。

メデューサの目を見たのか?

メデューサの目を見たのか?
スヌーピーが石になっちゃいました。石になっても愛らしいキャラクターでございますな。

職場の近くにあったのですが、由来やら何やら全くわかりませぬ。

せっかくブログに載せるんだったらある程度調べなきゃダメですね。

2010年7月25日 (日)

3日分動かした

いやー日頃の運動不足が見事にたたりました。

今日はいろんな物を持ち運びしたのですが、あちこちが痛いというか疲れました…。身体のいろんな部分を3日分くらい動かしましたね。特に足が疲れましたね。一日中立っていることなんてあまりないものでございすから、家に着いた時はへとへと…んでもってあちこちのコードをはずしたりつないだりしたもんだから頭もこんがらがっちゃいました。

やっとこさ家に帰って来てこうやってブログを更新しております。もう今日は立てまへん…。というのは言い過ぎですが、あとはのんびりしようと思ってます。

« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月1日 - 2010年8月7日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: