2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »

2010年7月18日 - 2010年7月24日

2010年7月24日 (土)

サザエさんのサブタイトル

サザエさんのサブタイトルが凄いんよというブログの記事で、6,000件以上あるサザエさんのサブタイトルをまとめていました。カテゴリー分けに工夫をすればなかなかおもしろいですね。

case 1. なんとなく下ネタっぽいサブタイトル
・ただいま感度良好 (2601話)
・ドキドキ同期の穴子さん (5901話)
・ミセス穴子さん (5797話)
・タマのガールフレンド (2873話)
・すごいキノコがやってきた (5794話)

case 2. なんか悲しいサブタイトル
・ぼくはよその子 (5327話 )
・カツオの存在価値 (4275話)
・カツオのルーツ (5534話)
・カツオ最後のいたずら (5513話)
・だれもいないブランコ (5053話)

case 3. 事件の匂いのするサブタイトル
・防犯対策してますか (4731話)
・消えたタラちゃん (4779話)
・マスオが指名手配 (4261話)
・ぼくは無実です (5950話)
・消えた四時と九時 (2341話)
・名探偵カツオの事件簿 (3297話)
・犯人はわたしです (4589話)

case 4. もっと詳しい話を伺いたいサブタイトル
・ぼくは三河屋さん (5541話)
・ぼくはロボット (5201話)
・憧れの長い髪 (5762話)
・幻のカブオ (5606話)
・カツオ君きみの兄さんだぞ (2386話)
・イクラがしゃべった (5132話)

case 5. なんかもうよくわからないサブタイトル
・マスオ恐怖のシャッター (5550話)
・タライクラ道祖神 (1846話)
・もうひとりのワカメ (4799話)
・名犬イクラちゃん (5631話)
・空を飛んだイクラ (5893話)
・メリー・クルシミマス (4614話)
・マスオ宙返り (3913話)
・われたフェミニスト (3320話)
・ハローキティ (2479話)

case 0. あいつのサブタイトル
・ノリスケいいわけ帳 (5931話)
・ノリスケ関白志願 (5614話)
・ノリスケ名席取り (6078話)
・ノリスケうら話 (6100話)
・ノリスケ京だより (5767話)
・ノリスケ赤ちょうちん (6049話)
・ノリスケ健康一番 (5838話)
・ノリスケ式健康法 (5302話)
・ノリスケSOS (5049話)

「ハローキティ」というタイトルのものを見てみたいですね。思いっきり別のキャラクターじゃないですか(笑)

完全地デジ化1年前

来年の今日、2011年7月24日、地上アナログ放送は終了し、地上デジタルに完全移行をします。最近では、テレビの番組内でもお知らせが流れたりするなど、あと1年での完全移行へ必死ですね。

皆さんの家では地デジ化、完了しましたか?一人暮らしの人ならともかく、家族で住んでいる場合は家のテレビを全て切り替える、というのはなかなか大変だと思います。本当に残り1年で大丈夫なのでしょうか…。

何も全て新しいテレビを買わなければいけないという話ではありません。5,000円前後の安いチューナーをつければテレビ自体はまだまだ使えます。個人の部屋で見るならハイビジョンじゃなくても十分(それでもゴーストやノイズが入らないので画質は上がります)なので、用途にあった方法で是非地デジ化を検討してください。

まだまだと思っていたらあと1年なんですね。時が過ぎるのは早いような気がします。ウメも「あー30歳!」なんて言ってたらあと2ヶ月ちょっとで31歳(^_^;)

2010年7月23日 (金)

セキュリティーパッケージ

セキュリティーパッケージ
見に覚えのない宅急便が届いたので何かと思ったら、PiTaPaの更新カードでした。

ヤマト運輸の専用?の入れ物で「セキュリティーパッケージ」と書いてあり、仰々しい注意書きがたくさんありましたよ。

受け取る時もサインじゃダメで印鑑で、って言われました。なかなかきびしいですね。

たまたまタイミングが合って一回目で受け取れて良かったです。PiTaPaはほぼ毎日使いますので、期限がきれちゃうと困りますからね。

このあとIC定期券の載せ換えをして、手続きは無事完了。これでウメのメインカードは更新が完了しました。

徳政令への誘導尋問

昨日のリアルタイム手話通訳「報道ステーション」の通訳はなかなか困らされました。ウメが担当したのは、北朝鮮の拉致被害について、北朝鮮のキムヒョンヒ元工作員と、拉致被害者家族会の横田さん夫妻が面談をして、そのご会見をしたというニュース。さらに田口八重子さんの生存情報が確認されたということで、冒頭の長い時間を使って報道していました。

横田さんの会見では、娘さんを思う気持ちがたくさん詰まった言葉を、手話でどう表現するか難しさがありました。さらに田口さん情報については、その情報の不確実さを表現する言い回しをできるだけわかるように翻訳をするのが難しかったですね。

そして、長妻昭厚生労働大臣をスタジオに招いての「消えた年金問題」についてのインタビュー。番組をご覧になった方はわかるかと思いますが、古舘伊知郎が明らかに変な方向に誘導尋問をするという展開になり、それに対して長妻大臣が「手順を踏んでから」と答える展開。もともと5,000万件あった消えた年金(記録はあるが持ち主が誰かわからない)のうち、1,500万件はこれまでの「ねんきん特別便」などで解決済み、さらに1,500万件は死亡した人の記録、ということで、現在も解決していないのはおよそ2,000万件。これを今年の9月から、7.2億件保存されているという「紙台帳」との照合を始めるということでした。

番組では、この紙台帳との照合が膨大すぎて手間とコストがかかりすぎるということで、ある程度の基準を満たせば、申請に応じて全て年金を支給するという「徳政令(借金を棒引きする法令)」的な対応をしてはどうか…という主張をしていました。確かに年金記録の照合に長期間待たされている人のことを考えると、ある程度保障という意味も込めてそのやり方もあるかもしれませんが、昨日はずいぶん強い勢いで大臣に迫っておりました。

この紙台帳の照合とか、年金記録の数とか、いろいろ○万、○億という数字が出てきて、しかも人数だったり件数だったり金額だったり…きちんと間違いなく表現できていたかどうか…かなり手強かったですね。

昨日はどちらかと言えば手がよく動いた方で、聞こえたものをすぐ表現してしまう通訳だったような気がしました。通訳できないよりはマシですが、少しはためて意味をつかんで要約して表現をしたほうがいいのか、またはニュースという番組の特性上できるだけ情報を出せば良いのか…いつも迷いながら手話通訳をしております。

2010年7月22日 (木)

豆乳ドーナツパフェ

豆乳ドーナツパフェ
先日、友人とパスタを食べに行ったのですが、その時のデザート「豆乳ドーナツパフェ」です。

サイズは決して大きくは無いのですが、パスタをたらふく食べたあとの豆乳ドーナツ、しかもほっかほかバージョンは重かったです。

アイスはガツガツいただけたのですが、ドーナツはきついっすねぇ。

何だかんだで食べる量はあまり減っていませんが、体重が増えないように何とか対策をしなきゃいけませんね。

のりほ

のりほ
JR神戸駅にあります「のりほ」。

乗務員同士で何かを連絡し合うものでしょうか。鉄道にはちょっと詳しいウメもこれはわかりまへん。

ご存じの方、教えてくださいませ〜。

月曜男さん講演

月曜男さん講演
静岡県立聴覚障害者情報センターの動画ブログで大人気の月曜男さんが、兵庫にやってきました!

兵庫県ろうあ理容協会主催の「月曜男手話漫談&講演」。この前の月曜日に兵庫県立聴覚障害者情報センターで開かれました。

会場はほぼ満員。テーマに沿って数分ごとにまとめられた手話漫談は、わかりやすく会場から笑いが起こっていましたよ!

さすが、月曜男さん。全国各地を回っているだけあって、講演にもだいぶ慣れた様子でしたね。
わざわざウメのところに挨拶に来ていただいて、手話動画ブログ仲間として固い握手を交わしました。

たくさんのネタがあるみたいですが、最近ではネタ探しにお困りのようで、月曜男さんに話してほしいネタがありましたら、ぜひ連絡してあげてくださいませ。もちろんウメにも大歓迎です(^-^)/

2010年7月21日 (水)

Twitterで要約筆記

140文字までもつぶやきを投稿できる「Twitter」。最近利用している人も増えているようですが、そのシステムを使って聴覚障害者へ情報保障しようというプログラムが開発されたというニュースを見つけました。

ツイッター、聴覚障害者にも 要約筆記、瞬時に発信

発信者側はこのソフトを用いて、要約筆記に使うツイッターの投稿者名(アカウント)をあらかじめ指定。複数の要約筆記者の入力した内容がこのアカウントに表示されるよう設定したうえで、聞き取ったイベントの内容を短文で次々に投稿する。聴覚障害者は携帯電話などで、このアカウントを指定して一連の「つぶやき」をフォローすれば、情報を受け取れる。特別な設定の必要もない。

距離を気にせず、大勢に同時発信できるため、屋外のスポーツイベントでは場内アナウンスのように使える。講演会や演劇では主催者の許可を得られれば、どの座席でも利用できる。広い会場に複数のブースがあるフェアなどで、ブースごとに告知する使い方も可能だ。文字画面が次々に更新されるスクリーンと違い、受け手が前の情報をさかのぼれるのも利点だ。
(記事より引用)

こういう発想、すばらしいと思います。確かに、ネットにつながっているパソコンやスマートフォン、携帯電話があればどこでも情報保障できますね。さらに遠隔地からでも要約筆記ができる、ということですよね。

この方のホームページ(ソフトのダウンロード)はこちら。「ITBC2」というソフト(HP内では「Broadcaster」という表示にもなっています)で、要約筆記を無線LANで飛ばしてPSPなどで表示するもの。これをTwitterにも応用したわけですね。すごい。こういうプログラムが作れる人って尊敬します。ウメは使うばかりで作る方はダメでございますので。

要約筆記の業界ではきっと大変有名な方なのでしょう。ウメは恥ずかしながら今回のニュースで知ることになりましたが、是非お会いしてみたい方です。ソフト作れるってすごいです(いやこれホントに)。

金塊っぽいUSBメモリ

01

アイ・オー・データ機器から発売された、金塊っぽいUSBメモリです。容量は4GB、お値段8,925円。

もちろん本物の金塊ではありませんが、本物の金箔が使われております。石川県の箔一という有名な企業とのコラボレーション作品。刻印は木に手押しされているそうで、こだわりが垣間見られる逸品でございます。お値段も通常のUSBメモリに比べて劇的に高いわけではありません(それでも高い方ですが)

ちょっとリッチな気分を味わいたい方は購入してみてはいかがでしょうか?

真夏の雑炊

真夏の雑炊
というわけで、昨日の夕食は胃に優しい雑炊(なぜかベーコン入り)でした。

一人で作りながら、「野菜がないなぁー」と思ったのはいいのですが、野菜の備蓄がなくて結局具はベーコンのみ。

胃には優しいが栄養が足りませんな。ここにネギやきのこをたっぷりいれれば完璧でしょうかね。

おかげで今は胃の調子も戻りました〜。

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ

ちょっとおもしろそうだと思いました。

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ

価格:735円(税込、送料別)

洋画の日本語訳をされている方の本で、体験談からいろいろと書かれているようです。紹介ページから引用すると

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
映画の字幕翻訳は、普通の翻訳と大きく違う。俳優がしゃべっている時間内しか翻訳文を出せないので、セリフの内容を一〇〇パーセント伝えられない。いうなれば字幕は、「要約翻訳」なのである。映画字幕翻訳を始めて約二〇年、手がけた作品数は一〇〇〇本余りの著者が、外国映画翻訳の舞台裏、気になる日本語などについて綴る。

【目次】(「BOOK」データベースより)
外国映画の翻訳二種/第三の映画翻訳/映画字幕の作り方/吹き替えの自由と苦労/ちがって当たり前/驚異の語学力/おしゃべりなメール文/句読点の苦闘/そんなに叫んでどうするの―「!」の話/ルビと混ぜ書き〔ほか〕

映画ならではの、そして音声とは違った苦労がきっとあるんだろうなぁと思います。今度大きな本屋さんに行ったら買ってみたいと思います。

2010年7月20日 (火)

スマートフォンのアンテナ性能←Apple公式

最初に謝っておきます。Apple社好きの方はごめんなさい。iPhone4の電波問題について、Apple社のホームページにこんなものがありました。

スマートフォンのアンテナ性能
すべてのスマートフォンは、携帯通信用アンテナを備えています。
ほとんどのスマートフォンで、持ち方によっては電波の強度が弱まることがあります。
Appleはこのことを検証するために、iPhone 4と他社のスマートフォンのテストを行いました。

見苦しすぎるぞアップル!!!

他社のものまで勝手に引っ張り出してくるとは…。しかも持ち方がなんか全部違うんですけど…。

まぁ、これがジョブズさんのやり方というか、アップルらしいと言うか…やっぱりウメはApple社の製品は買う気になれません。

それでも売れるからいいんでしょうかねぇ…う~ん、この会社のやることがわかりません。テレビなどではこういうこと、放送されないんですよね、きっと。

FAX番号を入れろっての!

(今回の記事は口調が悪うございますのであしからずご了承くださいませ)

soumu1

総務省と郵便事業株式会社が今度から始める「地上デジタル放送推進のための高齢者等100万人声かけ活動」って、必死になってるみてぇだけど、こんなもん配ってどんだけ効果があるんだか…ってか…

いい加減FAX番号を入れるっていう発想はねぇのかよ!

高齢者等…ってなら耳の遠いおじいちゃんおばあちゃんだっているって想像できねぇか?ってか文字が小せぇ!っての!!!

「地デジ対応はお済みですか?」…って、地デジが何かから説明しねぇのかよ!!!郵便局員さんがそこで説明せぇってか?仕分けだ仕分け!!!

【手話348】臓器移植と通訳の立場の難しさ

臓器移植意思表示、増えていますね。後半の話は言いたいことがまとまらなくてよくわからなくなってしまっています。すいません。
(9分23秒)

※追記…後半の話、聞こえる人&ろう者のどちらからも「都合の良い」手話通訳にはなりたくないということをやんわり言いたかったような気がします。

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=OarZnhw43FA

就航→運休→再開

今年3月に開港した茨城空港(自衛隊との共用空港)と神戸空港を結ぶスカイマークの定期便の状況をお伝えします。

4月~8月…就航(めでたく就航しました!乗ってください)
9月…運休(自衛隊からダイヤ変更してって言われたけどそんなのコストがかかるから止める)
10月~…再開(自衛隊と話がついてダイヤ変更しなくていいって言ったから再開するよ)

もうちょっと水面下での話し合いとかできなかったのかねぇ…。公共交通機関である飛行機のダイヤがこんなにコロコロ変わると信用が…って思っちゃうんですけど。

今回の件はスカイマークだけではなく、国、自衛隊や県などにも責任があるようですが、それにしてもコスト削減とは言え、こんなにダイヤが変わってしまうと「就航しました!利用してください!」と言われても…と思います。

卵を洗いますか?

「洗う」というと語弊があるかもしれません。卵を使う前に、殻のままさっと流水に流して手で磨く=洗う、という作業を皆さんはされますか?

ウメはずっとしてきたんですが、「卵洗うの?」って友達に言われてびっくりしたんです。

前にウメが聞いた話では「殻にサルモネラ菌があるかもしれないから流水で流したほうがいい」ということで、それ以来お腹の弱いウメは卵を使うときはそうしています。

そしたら「今はちゃんと消毒されているから必要ない」という意見もあり、「殻を食べる訳じゃないから」(→言われてみればごもっとも)という声もあり、はて、皆様はどうしているのだろう…と気になった次第です。

農場から直接買ってきた産みたての…というならともかく、スーパーで並んでいる卵、皆さんは洗いますか?

通り名を使うか否か

京都市内、特に市内中心部の住所表記は特別で、南北に走る「通り名」+そこからどう動くか「上る」「下る」「西入る」「東入る」の組み合わせだけの住所で、番地を書かなくても郵便物が届くという珍しい地域です。

ウメが前に住んでいたところも、町名はもちろんちゃんとあるのですが、正式な住所は通り名が入っていました(おかげで長い長い)。

京都市内の伝統的な住所表記なのですが、最近では通販などでネット上で住所を入力すると、通り名が入れられなかったり、住所にエラーがでたりして、いわゆるフツーの住所を書かなければいけないことが多くなってきたようです。

逆に京都市民は、通り名がなく町名表示だけだとどこかわからない、ということもあり、絶妙な使い分けが必要なようです。確かに、ウメも京都に住んでいた頃は町名で住所を表現したことはなかったですね。

ややこしいこときわまりないですが、慣れると便利な通り名表示。京都に住まう、というのは住所から他とは違った感覚を味わえます。

2010年7月19日 (月)

牛角ギガカルビ

牛角ギガカルビ
あんまりギガじゃないと思いきや、食べてみるとなかなかのボリュームでございました。

ギガに見せるために、互い違いに切り目が入れてあり、食べる時ははさみで切るように指示されました。

いかにもお手頃な肉!って感じの歯ごたえがなかなかよかったですね。最後のほうはアゴが疲れましたけど。

阪神1000系

阪神1000<br />
 系
ウメの最寄り駅を通る電車で一番新しい車両です。阪神電車1000系車両。

阪神なんば線直通快速急行や、阪神本線内の特急、または山陽線姫路駅までの直通特急に使用されています。

車内は広々としていてきれいで(新しいので当たり前)、加速もスムーズでございます。

阪神は規模が小さい割に車両ではいろいろ工夫をしてがんばっているので、愛着がわきますね。

これに乗れたら、得した気分です。

2010年7月18日 (日)

情報の大切さ

この世の中に生きるうえで大切なもの。

たくさんあると思います。

その中でも、情報を司る分野にいる私たちは、情報の大切さ・価値をもう一度考えなければいけません。

情報保障とは何か、手話通訳とは何か、コミュニケーション保障とは何か。情報がこないということはどういうことか。情報を知っていることはどういうことか。

ここで、「情報」という言葉の情報を、Wikipediaで調べてみたら、こう書いてありました。

情報(じょうほう)は、生物の行動に影響を与えるすべての事象である。環境中の光や音、神経の発火やホルモンなどの生体シグナルをはじめ、あらゆるものを「情報」とみなすことができる。歴史的には、事象、事物、過程、事実などの対象について知りえたこと、「知らせ」の意味で使われてきたが、情報理論の発展によって、より広い意味で使われるようになった。

ドコモのSPモード

l_st_phone-01

NTTドコモのスマートフォン向けに9月から開始されるSPモード。この中の目玉はドコモの「iモードメールアドレスが使えること」ですね。今まで非公式のアプリでiモードメールを使う方法はありましたが、とうとうドコモが公式に使えるように仕組みを変更しました。

対応機種は、SC-01B、SH-10B、T-01B、T-01A、SO-01B(Xperia)の5機種。ウメが先日購入したT-01A(現在お休み中)も対応機種になっています!(捨てられたかと思ったのでちょっとびっくりしました)

どんな風に使えるのか今から気になるところですが、ここのニュースサイトで解説してありました。メール使いホーダイプランのメール送信料無料の対象にはなるそうですが、無線LAN回線では使えないそうです。さらに、こちらのサイトでは、実際に使った様子も詳しく紹介されていますので是非ご覧ください。Android端末では専用アプリで、WindowsPhone端末では「Outlookメール」の一部で使うことになるようです。

これでドコモの携帯からスマートフォンに切り替える方も少し壁が低くなりますね。期待しましょう!

一緒に届けてほしい

ウメが利用しているクレジットカード「三井住友VISAカード」の更新が今月でした。

三井住友カードの中で3種類利用しています。

・One’sカード(銀行のキャッシュカードとクレジットカードが一緒になったもの)←今は「SMBCカード」になっているそうです
・ETCカード←ご存じの通りウメは車を持っていませんが、何かと便利そうですし発行料が無料なので持ってます
・三井住友カードPiTaPa←IC定期券や関西の私鉄・JR西日本で利用できる

どれも同じ三井住友カードから発行されているもので、期限も同じ。

現在のところ、カード本体とETCカードは届きましたが、PiTaPaカードは届いていません。ってか、3枚のカードが全て別々に届いている状況です。発行元が同じなんだからその辺合わせてくれりゃいいのに…。毎回配達記録で送付→家にいない→再配達、の手順が面倒です。

PiTaPaカードは定期券としても利用しているので、情報の載せ替えが必要です。なので早めに届けてほしいんですよね…。今日は18日、あと10日ほどの間に届く(受け取る)ことができるのでしょうか…。ちょっと心配でございます。

« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: