2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »

2010年7月11日 - 2010年7月17日

2010年7月17日 (土)

洗濯の間隔の感覚

ウメは脱ぎ終わった衣類などは洗濯機の中のそのままいれ、それがある程度たまった(5日くらい)段階で洗濯をするのですが、そのことを周りに話すとびっくりされました。「そんなに洗濯をしないのか?」と。

ウメは逆に聞き返したのです。「そ、そんなに短い間隔で洗濯をするのか?」とね。

そうすると、2日間隔くらいで洗濯をするのだそう。えーそんなに~!

曰く「カビるのを防止するためもあるし、こまめに洗濯をしたほうが楽」ということだそう。ウメはそんなにしょっちゅうやったらエコじゃないし、同じやるならある程度たまった方が効率が良いのではないかと思ったのですが、そこは感覚が違うんでしょうね。

あぁ、そろそろ洗濯物も乾きましたし、取り込まなきゃ。ちゃっと数日間干しっぱなしにしていたのは改善したんですよ。その日か次の日に取り込むようにしています。

梅雨明け土曜日

大変な大雨が降った今週ですが、今日、九州北部から関東地方までの梅雨が明けました。平年よりも早い梅雨明けだそうで、いつもそんなに遅かったかなぁと言う感じです。今日は青空が広がる良い天気をよそ目に、ウメは今日は睡眠の一日でした。せっかくの晴れですし、どこかにいければ良かったんですけど、まずは休息が必要ですね。眠くて眠くて…。

今日、成田空港と東京の上野を結ぶ京成線の新しい路線、「成田スカイアクセス」が開通しました。東京都内から成田空港まで一気に15分短縮し、36分で結ぶ新しい路線・特急です。

一方、アメリカのApple社は、新型iPhone4の電波問題について、「皆完璧ではない」という苦しい良いわけをしながら、金属のアンテナ部分に手を触れないようにするバンパーケースを無料配布することを発表しました。iPhone4の発表会では「これがおしゃれなんだぜ」と言っておきながらこのような結果になったのはさすがアップルらしいというか、そういうテストをしてこなかったのか、という気がします。スマートフォンは電波をつかんでナンボでっせ。

そんな日にウメはおねむの一日でござったわけです。

あぁ、まだ眠い。

2010年7月16日 (金)

too hot

昨日はあんなに大雨が降ったと思ったら、今日はすんごく暑かった〜!

湿気もまだ残っていて、そとは何とも耐えられないくらいの暑さでございました。って言うかまだ暑い。

本格的な夏に入ったらそりゃあーもう暑いんでしょうなぁー。

今週はなんだかいろいろ大変でしたが、なんとか乗り越えました。わーい、3連休だー。冷房を効かせて引きこもるぞー(笑)

2010年7月15日 (木)

短時間豪雨

夕方4時半くらいでしょうか、職場のある神戸市中央区はとんでもない雨が降っておりました。

雷もなって一瞬電気は止まりそうになるし、道路に水がたまってちょっとした川みたいになってました。

その豪雨も1時間半くらいで収まりましたが、兵庫県にも神戸市にも大雨警報が出ていなかったので、局地的なゲリラ豪雨だったのでしょう。

あの時間に外にいた人はきっとびしょ濡れになってたでしょうなぁ。雨の中、ヤマトさんがメール便を回収しに来てくれました。本当にお疲れさまですm(_ _)m

地下でタバコ

最近、地下街や地下道、地下駅でタバコを吸っているジジイをよく見かけます。

今朝だけでもう2人。

地下でタバコを吸わないってのは常識じゃなかったんですかね。ウメだけの考えでしょうか。煙はくるし臭いはつくし。迷惑極まりない。

なんでも「タバコ禁止」、「禁煙」って表示しないとダメな世の中になったのでしょうか…。ちょっと残念です。

2010年7月14日 (水)

箱ティッシュの枚数

昔は1箱200枚(400組)入りだったのが、最近は箱の薄型化に伴ってどんどん減っていますよね~。

今日安売りしていたのは1箱150枚(300組)入りになってました。そこはちゃんと気づいて買わずに、次に安い在庫処分品だったエルモア5箱パック(1箱200枚入り)を248円で購入しました~。探せばあるんでしょうけど、足もないですし電車で持って帰るのもアレですからね~。

ちなみにただいまの在庫は9箱です。

トイレットペーパーもついでに購入しました。こちらは198円。もちろんシングルですよ~。

龍馬とお龍のハネムーン

龍馬とお龍のハネムーン
「龍馬とお龍のハネムーン」

…というたくあんです。なかなか大胆なネーミングです。

近所のスーパーライフでセール品で258円で販売されておりました。

二人とたくあんに関係があるのかないのかはわかりません。

2010年7月13日 (火)

種牛

今日の報道ステーションは想定通り大雨の被害をメインに、ほかねじれ国会などのニュースで構成されていました。

大雨に関する単語や政治用語、相変わらずわけのわからない古舘伊知郎の言い回し、さらにスポーツキャスターの武内アナに「結婚したら…」などと今の時代まずいんじゃないか発言など、大変なのは大変でした。
が、一番どうしようと思ったのが「種牛」。宮崎県の口蹄疫に関するもので、殺処分するかどうかで揺れています。

「種牛」の「種」はいわゆる「種」じゃなくて、そのーあのー、なんて深刻な問題なのにあれこれ悩んでおりましたが、結局コマーシャルが入ってウメの番じゃなくなりました。

「種牛」、さぁ、スマートかつ意味の伝わる表現、どうしたらいいでしょうか。

今日はもう一つ意味のわからなかった単語「秋波(しゅうは)」がでてきまして、ニュアンス的には「流し目を送る」と言う意味で、一緒にやりましょう〜雰囲気を醸し出すという風に使われていました。

これもウメの番じゃなかったのですが、はて、どう表現したらいいんじゃろか、と疑問が残りましたね。

毎回難関ですが、新しい発見と問題提起があり、自分にチャレンジできるのでいい経験をさせてもらっています。

両手にスマートホン

大阪に向かう阪急電車内。

左の女性はエクスペリア、右の女性はiPhone。

女性にも増えてきましたな、スマートホン使い手の皆さん。ネイルとかしてたらタッチパネル使いにくそう。

そのうちキティちゃんスマートホンとか出そう。

今月から月2回

ウメがお手伝いさせてもらっているCS目で聴くテレビの「リアルタイム手話通訳」。

今年度は毎月1回の出番でしたが、今月から月2回お世話になります。毎月第二火曜日と第四木曜日です。

はい、今日も出ます。よろしくお願いいたします。

今日は豪雨と参議院議員選挙(ねじれ国会と連立模索)がメインになると踏んでおります。

さらに、テレビ欄を見てみると、特別リポーター…松岡修造、って書いてあったので気が滅入りそうです。あの人、熱いコメントなのはいいのですが、結局何言ってるのかわかりにくいんです(^^;)

とりあえず今日の最低目標は…

「CM中に映らない」

これでいきたいと思います(笑)

無果汁

無果汁
「ソルト&レモン(無果汁)」

マクドのハンバーガーに果汁なんて期待していませんが、「レモン」と名乗ってる以上は表示しなきゃいけないもんなんですね。

じゃあ、レモンの風味はどこから…か、科学の力かっ!

2010年7月12日 (月)

【手話347】若い通訳者が必要

仕事でも運動でも遊びでも、何をするにも同世代の仲間って大事だなぁって思います。他の世代との交流を拒絶するという意味では決してありませんので誤解の無いように…。
(9分55秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=5LF_39jv95I

「ろう学校と手話」に共感

これまでほとんど話題にしてこなかったテーマですが、ふとネットをしていたら非常に共感できる記事を見つけましたので紹介させていただきます。きっと賛否両論があると思いますが、あえて…ということで、人様のブログの紹介で申し訳ない=自分の言葉でうまく伝えていないところが卑怯なのも重々承知ですが、ご容赦ください。

今回のテーマは「明晴学園」です。まずは下記のリンクの記事をご覧ください。

梅雨時は本格的な峠に行けなくてつまらない。より

「ろう学校と手話」

管理人は翻訳を専門とされている大学の先生のようです。仕事柄ろう教育についても触れる機会がある…と書かれていらっしゃいます。紹介だけしておいて自分の意見を述べないわけにはいきませんよね。

ウメはおっしゃっていることにとても共感しました。学校の教育の理念についてはウメがどうこう言えるものでもないですし、一つのあり方として尊重されるべきものだと思いますが、一般報道などで紹介されるときにろう学校の現状や手話(いろいろな考え方があることも踏まえて)について、少し偏っているのではないか…と思うところがありました。

正確に言えば、それを鵜呑みにしてそのまま流すマスコミがいけない、という言い方もできるかもしれません。さらに「手話」をどうとらえるかという重要な問題もあり、この点はウメダスでも少し話題にしたことがあります。

リンク先の記事にもあるように、現場の先生方は大変苦労されていることと思います。だからといって現状で良い、と言いたいのではなく、子どもや親には様々なニーズがあり、一概にこうとは言い切れない(聞こえる人も当然そうですよね)こと、そしてろう教育の現場を正しくメディアや社会に、そして行政や政府に伝えていかなければいけない、と改めて感じるのです。世間は手話やろう教育のことを知りません。知らないことで「悪い」「ダメだ」「理解がない」と批判するのではなく、ではどうやったら理解をさせ、臨むべき方向に持って行くか、それは当事者や関係者、つまりろう者や手話関係者で考えていかなければいけないんだと思います(そういう意味でこの学校のやり方ははっきりしていると思います)。

様々な意見をくみながらどう理解を求めていくか…昔のようにあからさまな差別が少なくなってきた今、これまでの経験を踏まえながら新しい運動の形を作って行かなきゃいけないところに来ているのかな…とあくまで一個人であるウメは思うのです。そのために自分が何をするべきか、できるか、したいか…。

……あまり小難しく考えすぎてもダメなんですよね。まずは「聞こえないこと」や「手話」についてとにかく知ってもらうこと、これが大事なんじゃないかな、って思いました。

雨のスケボー

今日は朝、定期受診に行ってからの通勤。

三宮駅にて、茶色のブリーフケース(皮で四角くて堅いやつ)を傘代わりに頭に乗せ、スケボーでくねくねしながら走る坊主でハーフパンツのお兄さんがおりました。

人混みの中をスルスルと通り抜ける姿はなかなかイカしていましたね~。

ウメもあんな通勤(?)してみましょうかねぇ。たぶん1日で止めちゃうと思いますが。

2010年7月11日 (日)

ねじれるみたいです

参議院議員選挙の出口調査の結果がテレビの各チャンネルで放送されています。民主党が50議席、自民党が60弱、そのほかの野党の議席もあわせたら野党のほうが多くなり、参議院では民主党は連立しても過半数を取れないということになりそうです。

民主党と国民新党が、衆議院では与党、参議院では野党、ということになり、「ねじれ国会」ということです。みんなの党は10議席ほど…今回の改選定数で過半数は56だそうで…おや…これは重要な位置になりそうですね。というわけで、満足してテレビを消しました。あとは明日全部開票されてから見たらよいですね。

そんな中、サンテレビはタイガース中継をやっています。さすがサンテレビ。

これで政策や法律はうまく進むのでしょうか…。たいがいそう遠くない期間に動きがありますね。議員さんたちがヘコヘコする期間はもう終わってしまいましたので、これからはしっかり見届けないといけません。

山陽電車のマーク

山陽電車のマーク
意味は忘れました(笑)

前にも載せたかもしれませんね。五本線が縦横斜めに3つ並んでいます。

と、ここで意味を調べました。

縦横斜めになっているのは「感謝・信頼・挑戦」という意味で、五本線は山陽電車が運営している5つの事業を表しているとのことです。

なるほど。ただの線に見えても(失礼)意味があるんですね。

ウメは山陽電車のアイボリーな感じが素敵だと思います。JRに比べて遅い・あんまり安くない山陽電車ですが、なかなか味があるんですよ。

雨の京都で会議

今日は全通研健康対策部の会議で京都にやってきておりましたが、もう帰りです。

雨ですし人が多いし、スーパーへ買い出しにいかないと行けないのでフツーに帰ります。

今日は雨がドバッと降ったり小降りになったりで、なんだかよくわからない天気です。

あぁ、蒸し暑い。

« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: