2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »

2010年6月6日 - 2010年6月12日

2010年6月12日 (土)

エバラお母さん

友人と定食屋「宮本むなし」にいってきました。

友人は「栄養バランス定食」を注文。ウメは「お母さんの卵焼き定食」にしました。

店員さんが奥のキッチンへ一言。

「エバラお母さんよろしく~」

焼き肉のたれを作っているお母さんみたいなことになっていました。それだけですけど。

卵焼きは大きくておいしかったですよ~欲を言えばもう少し柔らかい方が良かったですけどね。ウメ家では母が半熟の卵が苦手なので、超堅い卵焼きやらゆで卵やらに慣らされましたが(笑)。

スーパーの総菜&弁当

一人暮らしの友とも言えるくらいお世話になっているスーパーの総菜と弁当ですが、スーパーによって味が全然違いますよね。ものによっては自分で作るよりおいしかったりしますし、そこまでではなくても、何かもう1品、というときに便利です。

でも気になるところがあって、どこのスーパーでも同じなのですが、内容物の表示のラベルがパッケージの裏(下)に貼ってあるんです。値段やらは上の見やすいところに貼ってあるのに、どうしてそんなに見づらいところに貼るんだろうかって。

そりゃ添加物やら保存料やら入っているからあんまり見られたくないのかもしれないし、裏は裏でもちゃんと貼って表示してある訳ですから問題はないんでしょうけど、なんかねぇ…。

と、言いながらお世話になっているんですけどね。あまり食べ過ぎないように、できるだけ家で料理するよう心がけます…。

島根大会せんべい

島根大会せんべい
島根大会のシンボルマークが入ったおせんべい。

こういうのもできるもんなんですねぇ。協会への支援という意味で、5枚500円とやや高めですが購入しました。

まだ食べてませんけど(^^;)

ウメダスせんべいとか販売したら売れますかねぇ。ほのかなウメの味で…。

2010年6月11日 (金)

スポロンウォーター

スポロンウォーター
初めて見ました。

即購入しました。

コーラスウォーターみたいな味でした。

こういう甘いものを飲んでるから太るんだということはわかります。反省します。

ホントにダイエットしないと…。

20年以上前のソニーのテレビ

20年以上前に作られたソニーのテレビ(当然アナログ)をお持ちの方、今すぐ使用を中止してください~。発火する恐れがあるそうです。

ブラウン管カラーテレビをお使いのお客様への「ご使用中止」のお知らせとお願い

具体的な機種名はホームページであげられています。

それで、ソニーの対応は…

1990年末までに生産されたブラウン管カラーテレビのご使用を中止いただきますよう、お願いいたします。テレビの廃棄についてのご相談や、その他のお問い合わせは、下記「ソニーテレビ受付センター」までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

以上。

直してくれないようです。まぁ、20年以上経っているものですからやむを得ない面もありますが、ここんところの対応がソニーっぽい。

しかもやっぱり相談センターは電話番号のみ。

ということで、別のページにあった修理相談FAX番号をここに記します。

FAX 0120-333-389 (または 0466-31-2595)
受付時間 月~金:9:00~20:00
土日祝:9:00~17:00

完全地デジ移行もせまってますし、買い換えてね、というソニーの熱いメッセージ、ということにしたいですが、でも発火って尋常じゃないことだと思うんです…。

電気代4,100円

5月13日~6月9日までの電気代のお知らせが来まして、お値段が

4,100円

でした。基本料金1,155円をのぞけば3,000円未満に!ってなんだ別に安くないやん~って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ウメはオール電化の住宅なので、ガスが無い代わりにキッチンのコンロはIH、給湯も電気温水器のため、すべて電気なのです。

なのにこの安さ~今まで初めてかもしれません。まぁ、今の時期は冷暖房も使わないですし、(これは良くないのですが)あまりキッチンも使わなかったですし…。

燃料調整で200円ちょっと引かれたこともありまして、なかなかリーズナブルにすることができました。あとはこの水準を維持することですね…でも、きっともうすぐエアコンのスイッチを入れちゃうと思います…。

2010年6月10日 (木)

芸能人の交通事故多発

最近、芸能人が交通事故を起こしたっていうニュース、よく聞きませんか?

6/4 山本博(ロバート) 首都高で走行中の車に追突、けが人なし
6/4 二宮和也(嵐) 都内で30代の女性が乗った自転車と出合い頭に衝突、女性は左足打撲で全治2週間のけが。所属事務所は嵐メンバーの連帯責任し、年内いっぱいメンバーの運転を禁じた
6/2 藤本美貴 乗用車を運転中、タクシーに追突事故、けが人なし
5/30 宝田明 信号待ちの車に追突、けが人なし
4/29 原田美枝子 横断歩道を横断中の自転車の男性と接触、けが人なし
4/29 八嶋智人 青信号で車を発進させた際に前の車に追突、けが人なし
4/22 向井理 青信号で車を発進させた際、止まっていた前の車に追突、けが人なし
4/8 ヒロミ 信号待ちしていたバイクに後方から接触、けが人なし
3/26 森下千里 車線変更をしようとした際にトラックに接触、けが人なし
3/19 広末涼子 車線変更の際に、信号待ちの乗用車に接触。物損事故として処理
3/17 三浦りさ子(モデル、サッカー三浦知良の妻) 渋滞で停車していたタクシーに追突。タクシーのバンパーと三浦の乗用車のナンバープレートがこすった程度
3/15 手越祐也(NEWS) コインパーキングを出て左折した際、タクシーの左後部に接触。物損事故として処理
3/13 畠田理恵さん(元女優、将棋の羽生善治名人の妻) 横浜市の道路を走行中に中央分離帯に乗り上げる物損事故
3/6 秋山竜次(ロバート)堤下敦(インパルス) 別の車を運転中、会社員の乗用車が秋山のワゴン車に追突、弾みで堤下の車にも追突した。秋山は頸椎(けいつい)打撲で全治3日、堤下と会社員はけがなし
3/1 MEGUMI コインパーキングで歩行中の女性と接触。女性は左足に全治1週間の軽傷
2/15 相武紗季 信号待ちで停車中の男性の乗用車に追突。相武と同乗していた家族、男性にけがなし。
2/10 富川悠太(テレビ朝日アナウンサー) 自家用車を運転中、原付バイクに接触、乗っていた男性は腰打撲で全治1週間。
2/1 松本潤(嵐) ブレーキ踏んだ際に雪でスリップし、乗用車に追突。事故当時1センチの積雪があった。

2010年に入ってからでこれだけあります。なんででしょうか。

1.芸能人は忙しくて疲れている
2.芸能人は普段マネージャーに運転を任せているからへたくそ
3.偶然
4.呪われている

特にジャニーズ率が高いのと、ロバートは3人中2人が事故を起こしています。う~ん。

皆さんも交通事故には気をつけましょう。

スーパーデフマン

スーパーデフマン
スーパーデフマン登場!

これは必見です!唐津聴覚障害者協会(佐賀)が制作した自主映画「スーパーデフマン」DVD。

いかにも自前で作った感じと、スーパーデフマンの活躍ぶりがたまらなくすばらしいです。あらすじを紹介しますと…「捨てられていたデフマンをろう者の老夫婦が拾い、5歳まで立派にたくましく育てました。そしてろう者の老夫婦のすすめで、デフマンはろう者の福祉関係の勉強のため世界各国へ…。20年後、帰ってきたスーパーデフマンの「ろう者の生活と人権を守る」という決意が…。

全国ろうあ者大会(島根)で購入しました。来年の全国大会の資金づくりのために販売しているそうです。お値段は1500円(定価は2000円)。佐賀の主要メンバーは軒並み出演しております。

いやーこの手作り感がたまりません。字幕もついていますし、ストーリーもしっかり考えられています。なにより、主役のスーパーデフマンさん役の演技が見ものです!佐賀が誇るイケメンさんの名演技ですよ。

なんと、平成25年に第二段も予定されているんです!しかもその衝撃の続編制作理由が明らかにされています。さらにさらに、結末まで明らかに…?

これは必見です。気になった方は佐賀県聴覚障害者協会へお問い合わせくださいませ。

新型iPhone4でテレビ電話

アップルとSoftBankが先日発表した新型iPhone4

ウメは買う気は全くありませんが、ちょっと「お?」と思うポイントがありましたのでご紹介。まずはアップルのコマーシャルをご覧ください。Face Timeというテレビ電話機能を宣伝したものです。

見られない方はこちらからYouTubeへどうぞ。

日本向けではなく、海外向けのものですが、伝えたいメッセージはわかります。そして最後に手話で会話するところが出てきます。アップルはちゃんとテレビ電話が手話で使えることを想定しているのですね。日本のスマートフォンでテレビ電話ができるものってなかなかないですからね。

ただし、SoftBankの回線ではこのテレビ電話機能は使うことができず、無線LANのみで使える、ということには注意した方がいいかもしれませんね。

一つ前の携帯、売りました

タイトルの通りです。

ウメが1つ前に使っていたドコモの「F-09A」を、先日売り飛ばしました。新しい携帯に変えてからしばらくはバックアップのために取っておこうと思ったのですが、結局タンスのこやしになりそうだったので、いい機会と思って売っちゃいました。

どこに売ったのかというと、パソコンや関連商品の中古・アウトレット販売の「じゃんぱら」というお店。決して怪しいお店ではなく、パソコン業界では結構有名なお店です。神戸には三宮駅の近くにお店があるので、たまに通ったりしています。

で、売った日の買い取り上限金額は16,000円。おぉ、なかなか高い。そりゃー最新でないとはいえ、購入して1年ちょっとしか経ってないですからねぇ。

箱などの付属品はすべてそろっていたのですが、普通に使っていたので本体や液晶にキズがあり、おそらくある程度減額されるだろう…と思って持ち込みましたところ

11,200円。

となりました。3割減ですね。それでも1万円を超えたので良しといたしまして、即決いたしました。携帯電話を売るときはデータを自分で全部消去し、さらにアプリの情報もすべて削除します(お店でもやるそうですが、二重という意味で買ったときの状態に戻してから売ります)。ウメは完璧だと思っていたのですが「マクドナルド」のアプリの情報をうっかり残してしまったままだったので、お店に2度行くハメになりました。

それでも無事売却でき、11,200円を手に入れられたわけですね~。

で、お店のホームページでは販売情報も確認できるのですが、おそらくウメが売ったケータイと同じ物であろうものが17,800円で売られていました。あくどいw商売です。まぁ、そうしなきゃ利益もでないですし、買う人にとってはこれでも安いですからね。

自分でオークションに出品すれば、もっと値がついたとは思うのですが、何よりも面倒ですし、個人間の取引なのでトラブル(特にキズがあるのでこんなはずじゃなかった…って話になりかねない)になりそうなので、お店にぽーん。

有名どころではソフマップも携帯電話の買い取りを始めています(一部機種のみ)ので、比較的新しい&きれいな携帯をお持ちの方は一度売却を検討してみてはいかがでしょうか。

参考までに、買い取り上限価格はこちらで検索できます。さぁ、携帯電話もリサイクルリサイクル~。

2010年6月 9日 (水)

裸のマネキン

ふと目を向けると、そこには服を着せられていない裸のマネキンさんが座らされていました。

あられもない姿なのに堂々としているあたりにギャップを感じて必要以上に驚いてしまいました。

マネキンなんだから気にする必要もないのに…。

○○語は○個あります

手話をいくつかにわけることについて、疑問を抱いているウメですが、言語学的な難しいことはさておいて、他の言語でも同じなのかどうかを考えてみたいと思います。

日本語はいくつありますか?

いわゆる標準語の他に、関西弁・東北弁・名古屋弁・九州弁・沖縄弁…(他多数)これら全ては日本語です、といっても間違いじゃないと思いますが、では「日本語には標準語の他に関西弁・東北弁・名古屋弁・九州弁・沖縄弁などたくさんの”日本語”があります」とはあまり使いません。

確かに、現実にはその地域や環境などで使われており、他の地域で通じなかったりすることもありますが、それらの方言を「日本語じゃありません」って言ったら差別に近いですよね。

では英語で考えてみましょう。

英語はいくつありますか?

アメリカ英語、オーストラリア英語、イギリス英語…、これらも英語ですよね。アクセントやイントネーションが違ったりしますし、それぞれの国や地域の文化に影響されている面はたくさんあるにしても、やっぱり「英語じゃない」とは言えません。

話を(日本の)手話に戻しまして、どうでしょう?

手話は○個ありますか?

「日本手話」「日本語対応手話」「中間的手話」…それらは全部手話のうち。「手話」はやっぱり1つだと思うんです。そのなかで、自然発生的にならともかく、解説書などで人為的に区別することに意味はやっぱりないと思うのでした。

では、どのように手話の現状を説明すれば良いか…これも難しいのですが。

誕生日の奇跡

誕生日にまつわる話。

23人いれば同じ誕生日の人がいる確率は50%

さらに

41人いれば確率は90%

なんだそうです。

注意していただきたいのは、「自分と同じ誕生日の人」ではなく、「その場に同じ誕生日の人がいる確率」ということ。理屈は下記の通り。

 いまいるのがAとBの2人とする。Aの誕生日は365日のどれでも構わない。一方のBがAの誕生日と違うためには、「365-1=364日」のどれかであればいい。つまり、AとBの誕生日が違う確率は「364÷365」で求められる。
 次にCが加わって3人になったらどうなるか。Cが先の2人と違う誕生日ということは「365-2=363日」のどれかであり、その確率は「363÷365」。3人が同時に異なる誕生日である確率は、「364÷365」と「363÷365」を掛け合わせればよい。そして、その計算を人数が増えた分だけ繰り返し、最後に「1」から引けば、その人数で少なくても2人の誕生日が同じ確率になる。

あぁ…こういうのダメなんです…。一段落目まではわかるのですが、そこから先は読む気もおきない(^_^;)というわけで、40人集まればほとんどの確率で同じ誕生日の人がいるそうですよ。

ちなみに、「自分と同じ誕生日の人がいる確率」は23人で5.8%だそうです。

ウメと同じ誕生日(10月24日)の人~手を挙げて~(^^)/ 一番ホットな人で言えば「木村カエラ」さんでーす(^_^)

2010年6月 8日 (火)

サイゼリアのチャレンジ

Saize

なぜ掃除機で店内掃除をすると利益が上がらないか

厳しい外食業界で一人勝ちを続けているというサイゼリア。他と比べてとびきり安い価格と、そこそこのおいしさ、イタリアンと銘打っている、ところが人気を呼んでいるのでしょうか。ウメは最近行っておりませんが、確かになかなかのおいしさです。

さて、そんなサイゼリアもコスト削減にがんばっているそう。でも従業員の訓練や根性?でなんとかするわけではなく、科学的な裏付けに基づいてマニュアル化をするなど、独自の工夫をしているそうです。ちなみにキッチンにはガスレンジも包丁!もないそうです。なのでスタッフの技能に頼る部分は少ないんだとか。

でも、フロアの人数も減らされているので、食器下げとかは大変そう。ウメもファミレスのウェイター経験がありますが、混み出す時と人が減っていくときが大変なんですよ。満席の時って意外と忙しくなくて(料理提供担当は大変でしょうが…)、人が入れ替わる時がアタフタしますね。

いやしかし、なんかすごいですね、ここまでくると。

韓国と中国の手話ニュース

YouTubeでこんなのを見つけました。

韓国手話ニュース

最初見たとき「座ってる!」という驚きでした(そこかい!)。韓国と日本の手話は似ていると言われますが…内容がわかったようなわからなかったような…。これはでも聞こえるキャスターっぽいように見えますが、どうでしょうかねぇ。

こちらは中国(か台湾か香港か…)の手話ニュース

オープニングかっこよくできていますねぇ。こちらは手話に吹き替え音声があてられています。YouTubeで「公視手語新聞」と検索すると結構でてくるようですね。

日本も世界に誇れるような手話ニュース、たくさん作って欲しいですね。キャスターのお申し込みも受け付けていますwww

扇風機つけっぱなし

また地球にやさしくないことをしてしまいました。

全国大会で家を空けている間、扇風機をまわしっぱなしにしてしまったのです。

今回は電気もちゃんと消して大丈夫なことを確認したはずなのに…まさか扇風機を動かしっぱなしにしていたとは…失態。

さらに、電気温水器を2日分休止(お湯を沸かさない)にするのも忘れました。これは使わなければさほど電気代かからない(でもそれなりにかかる)みたいですが、やっぱりもったいないですよね。

あぁ、エコではないっすね…。

スマートフォンから印刷

スマートフォンで検索したWebページや写真、メールの本文や添付ファイルを、セブンイレブンのコピー機で印刷できるサービスが、昨日から始まりました!富士ゼロックスの「ネットプリント」というシステムを使っているそうです。

対応するスマートフォンは…

(ここでいきなり愚痴になるんですけど、スマートフォンって言ったらiPhoneかAndroid(Xperiaとか)、頑張って紹介されていてもBlackBerryまでなんですよ。ウメが持っているT-01AのOSであるWindowsMobileは忘れ去られたかのよう。Office文書の編集もできるし、カスタマイズすれば使いやすいのに…)

iPhone(ここはやっぱり押さえるか)

WindowsMobile

!!!

え?Androidじゃないの?WindowsMobile捨てられてなかったー!

ということで、これら2つのスマートフォンをお持ちの方は、無料のアプリケーションをダウンロードしてこのサービスが利用できます。

プリント料金は、白黒でB5/A4/B4/A3サイズ各1枚20円、カラーでB5/A4/B4サイズが1枚60円ということで、比較的リーズナブル。外出先でプリントが必要になったときは便利なサービスですね。

2010年6月 7日 (月)

徹子の部屋についた手話通訳

あの徹子の部屋に手話通訳付きの回がありました!

とっても古い動画です。なぜ手話通訳が付いているのか…というのは番組の冒頭で徹子さんが早口で語っています。しばらくろう者の話題が続きます。手話通訳のワイプがなぜか二重になっているのが不思議ですね。でも境界線をはっきりするには良いかも…。

徹子さんの早口を感じさせない手話通訳、いやーお見それします。考えてみたら当時(といってもどれくらい前かはわかりませんが)は字幕はなくてこの番組は手話通訳だけだったんですね。

毎回つけてくれたら絶対に見るのに…(しかも出たいw)。

【手話342】全国ろうあ者大会in島根

というわけで全国ろうあ者大会in島根に参加してきました!お仕事とは「目で聴くテレビ」生中継の音声担当だったんです。ちょっとナレーターもやってみたいと思うくらい楽しめました。全国大会っていうのはやっぱり良いですね。ちなみに再来年は京都でひらかれますよ~。
(9分51秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=xzJYzunIukc

誰が2日連続使ったんだ?

2日連続でデリバリーヘルスのポスティングチラシが入ってたぞ!(おそらくマンション中に)

誰が使ったんだ?そんなに良かったのか???

と、小一時間問い詰めてやりたかったですが、それはそれで許されていることでしょうから文句は言えません。

ただし、チラシを全戸配布するのだけはやめていただきたい!え?もしかしてウメのところだけダイレクトに狙われている???

んなこたぁないはず…。

宍道湖

宍道湖
宍道湖
どちらもバスの車内から撮影したので、窓に貼られたフィルターの青みがかかっておりますm(_ _)m

海水と真水が混ざり合う宍道湖。しじみがたくさんとれる宍道湖。日本で7番目に大きい宍道湖。

湖はけっこうきれいでしたよ。天気が良かったこともあって、穏やかな表情を見せていました。

湖はいいですね。心が落ち着きます。

しじみ汁は食べました。他の食べ方ってどんなのがあるんでしょうか?焼きしじみとか?

来年は佐賀です

来年は佐賀です
あっという間に終わってしまった全国大会。今日からまた現実に引き戻され、仕事してました。

ところで、来年の全国大会は佐賀県で開かれます。この写真は、佐賀の実行委員会の皆さんが記念撮影をしていたところです。

今から着々と準備を始めていらっしゃることと思います。

一年、長いようであっという間ですからね。

来年はお世話になりますー(^-^)/

2010年6月 6日 (日)

石見神楽

石見神楽
全国ろうあ者大会のアトラクション「石見神楽」です。

想像していたものよりスケールが大きくてビックリ!「やまたのおろち」を再現しているそうですが、なるほど確かにデカい。

煙幕もあがり、なかなかの大迫力でした。

ウメはいつも大会関係だと引継式に感動するのですが、残念ながら今日はゆっくり見られませんでした。

読みとりを担当させてもらったCSの生中継も無事に終わり、あっと言う間に大会は終わりましたね。

今回もたくさんの人と出会いました。久しぶりの人もたくさんいて、「仕事を変わりました」「今は兵庫です」と再会を懐かしみながら現状を説明すること数十回(^^;)

大会を満喫してきました。だがしかーし、大会期間中、一度もお酒を飲むことがありませんでしたよ(飲み会には顔を出したんですけどね)。

一般参加&一部仕事の全国大会、いい感じでした(^-^)/

CS生中継

CS生中継
で、ウメは何をしているかと「目で聴くテレビ」の全国大会生放送中継のお手伝いをしております。

キャスターさんの声を担当させていただいているわけなんですよ。

普通の読み取り通訳とは違って、台本もあり通訳というよりは、その人の声になる、という感じでしょうか。

朝の生放送は終わりました。ややグダグダでしたが、お昼、夕方も頑張りますー。

楽しい経験ができそうです。

大会式典

大会式典
いよいよ始まりましたー。全国ろうあ者大会の式典です。

たくさんの人が集まっていますねー。参加者は約2000任。やっぱりろう者のパワーはすごいっ!

ローソンでパーマン

松江駅前のローソンで、パーマンのテーマがかかっていました。

しかも朝8時。

なんかよくわかりませんが、元気にさせてくれました(^-^)/

« 2010年5月30日 - 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月13日 - 2010年6月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: