2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

2010年5月16日 - 2010年5月22日

2010年5月22日 (土)

口蹄疫

宮崎県を中心とした口蹄疫感染問題。地元のみならず、畜産農家には大きな衝撃を与えているようですね。

一生懸命育ててきた牛をすべて殺処分しなければならない…いや、いずれは食べるために殺す事を考えれば同じなのかもしれませんが、おいしい牛肉として出荷もできない苦しみは、当事者にしかわからないものだと思います。

種牛と呼ばれる精子を提供する牛のうち、宮崎牛でもトップクラスの忠富士が口蹄疫に感染し、処分されることになるようです。ちょっと調べてみると、畜産の業界も複雑なんですね。良い種牛の精子を売買し、より良い質の肉を出荷するためにえさや環境などを努力する…。

口蹄疫は人間に感染するものではないそうなのですが、伝染力が非常に強いことと、感染牛の乳や肉の質が悪くなることから、ほとんどが殺処分となるそうです。

これだけ拡大してしまったのは政府の対応が遅かったとかいろいろ言われていますが、ここまで来てしまった以上は、感染が広まらないように最善の努力と農家への補償を考えてほしいものです。

緑と白の誘惑

緑と白の誘惑
こんなものを注文してしまってるからダメなんでしょうね。

でも、これからの季節にはたまりまへん。

2010年5月21日 (金)

ワンレン?

最近の若い男子って、髪の長さを左右非対称にして、長い方の髪を気にするのが流行ってるんですかねぇ。

とくに高校生あたりによく見られる現象なんですよ。

7・3分けっていうよりは、ワンレン(死語)にしか思えないんですが、これが今のナウい髪型なんですかね。

ダサいわけじゃないんですけど、やっぱり「ワンレン」にしか見えないんですよねぇ。

虎油

虎油
タイガーバームリキッドタイプ。

本場中国のものです。職場の先輩が買ってきてくれました。タイガーバームは「虎油」って書くんですね。

日本では十数年前に「オゥゥ、タイガァーバァーム」とか言いながら裸の女性(男性もあったかな)に軟膏を塗りたくるテレビCMがありましたね。

まだ使っていませんが、効果のほどはいかがでございましょうかねぇ〜。

2010年5月20日 (木)

ITパスポート合格しました

先日受験いたしましたITパスポート試験。本日合格発表がありまして無事合格いたしました。ありがとうございます。ありがというございます。結果は1000点中750点(600点以上で合格)と、なんとも微妙なところでございますが、何はともあれ、合格してよかったと思っています。

exam

こんな感じの合格証書がいただけるそうです。あらいやだ、点数が載っちゃうんです。でも「情報処理技術者試験合格証書」という見出しに「上記の国家試験に合格したことを証する」ってなんか良いですねぇ~。まぁ、情報処理技術者試験の中ではもっともカンタンな部類なのですが…。

合格するってうれしいですね。この資格を持って何が変わるってわけじゃないですけど、これからもっと知識を高めていきたいと思います。

次は何の資格に挑戦しようか…でもやっぱり英会話かなージムにも生きたい…う~ん。

文字起こしは1分200円

(音声の)講演会などのテープ起こしを、ネットの業者に外注すると1分200円くらいの金額になるそうです。1時間の内容だと1万2千円という計算。

自分でやれば結構な労力ですよね。それを音声のデータだけ渡して外注してしまおう、3つの業者に依頼して対応や内容はどないな感じでしょ、というサイトがありました。

これだけは気をつけろ! 「テープ起こし」虎の巻

会社実名まであげて紹介してくれており、なかなか興味深いサイトでした。なるほど、こういう風な流れで頼むのか…と。

なんでも、テープ起こしには3つあるそうで、

「素起こし」…インタビュー音声をそのままテキストに起こす。会話に含まれる「あー」とか「えー」といった発声もそのまま書き起こされる。
「ケバ取り」…「あー」「えー」などを取り除いて整形された状態にする。
「整文」…喋り口調ではなく文章として記述したかのような文体に書き直し、意味が通る文章にする。

料金的には素起こしとケバ取りは同じだそうです。サイトでは3社に同じ内容のデータを依頼して検証しています。文字起こしをする機会のあるウメにとっては、なるほどと思える内容です。値段は各社横並び。さぁ、自分でやるか、外注するか…。

 

それなら!手話のビデオを見て日本語の文章を作る手話起こしなら、まだ誰もやっていないですし、事業として成り立つのかも…ちょっと思ってしまいました。ものすごく大変そうですけどね。1分200円で需要があるかはおいといて…。いや、需要は待っているだけではなく、作り上げるものです。そういう気がします!

コヤマロールとマダムシンコ

コヤマロール…関西のスイーツ好き女性なら誰もが知っている…らしい。

マダムシンコ…ピンクのヒョウ柄で有名で、バームクーヘンがすごくおいしい…らしい。

 

 

どちらも昨日初めて知りました~。コヤマロールというのは、テレビチャンピオンの洋菓子選手権で優勝して一気に話題になり、今のロールケーキブームの火付け役とも言われているそうですね。お店はいつも並んでいるとか。

マダムシンコは、関西のマダムに大人気で、阪神百貨店などにも支店がありこちらもいつも並んでいるそうな。

 

洋菓子にも和菓子にも疎いウメ。こういう情報も押さえておかないといけませんねぇ。

 

今度青年部と合同で企画をやる予定なのですが、そのときに「利きロールケーキ選手権」と銘打って、コヤマロールとか他のおいしいといわれているロールケーキと、コンビニのロールケーキとを目隠しして食べ比べるというアトラクションを結構本気で提案しようとしているウメです。

学習会も大事だけれど、一緒に楽しむことも大切だと、常々思っております。

使用済み補聴器用電池

使用済みの補聴器用電池、みなさんちゃんと捨てていますか?燃えるゴミの中にこっそりと…なんてことはしていないですよね~。回収用ボックスは補聴器用電池を取り扱っている販売店においてあるのでそこにお持ちくださいませ。

さて、メガネの三城のサイトにこんな文言を見つけました。

使用済み補聴器用空気電池60粒で新品電池6粒(1パック)と交換させていただきます。 詳しくは店舗へお問い合わせ下さい。

使用済みの電池を持ってくと、新しい電池と交換してくれるなんて!60個→6個ですが、捨てる手間も省けて大助かりじゃないですか?まぁ、お店に持って行くといろいろ勧誘されたりするのはやむを得ないかもしれませんが、それでもこういう取り組みは歓迎すべきですね。

でもウメだったら…そこで買わないと申し訳ないなぁという気になります。

…あ、こういうのを狙っているんですねw

2010年5月19日 (水)

やっぱり英語を習いたい

待ち合わせで阪急三宮駅西口で佇んでおりましたら、アジア系の方に英語で「地下鉄三宮駅はどこですか?」と聞かれました。

!!!

と、とっさの一言がでない!

「そこの通りを右に曲がって数分歩いたら地下にいく入り口がありますよ」

が、言えない!!

で、出た言葉が、

「アゥー」

な、情けない。手話なら言えるのに…。

結局、超カタコトな英語で「ごーすとれいとふゅーみにっつ」「だうんすてぁーさぶうぇいさんのみや」

くらいしか言えなかった…。

くやしー!やっぱり英会話を習いたい!…と思いました。

捨てる人あれば拾う人あり

タバコの吸い殻をわざわざわからないようにして捨てたのは、真面目そうな若いサラリーマン。

置いてあった空き缶を拾いゴミ箱まで捨てに行ったのは、見た目イカツそうなおっちゃん。

捨てる人あれば拾う人あり。

人は見た目だけで判断しちゃいかんと反省したウメでした。

きれいに三つ折りにするコツ

先ほどと同じサイトから紹介。

A4用紙を手軽に三つ折りする方法

知っている人にはなんてことないのかもしれませんが、ウメは目から鱗でした。なるほど、同じ大きさの紙を用意して横にあてがってからおれば三つ折りができる…。

St_or02
(こんな感じ。青い紙があてがう用紙の例)

きっちり三つ折りになるわけではないそうなのですが、短い部分を内側に入れれば見た目には問題がないそう。長形の封筒に入れるときにはかなり役に立つテクニックですね。覚えておいて損はなさそうです。

Wordのお節介機能をなくす方法

Wordを使っていて、以下のことに悩まされたりしていませんか?

アルファベットの1文字目が勝手に大文字になったり、記号に変換される
「1.」や「・」が行頭にある文章を改行した際、勝手に箇条書きになる
URLにハイパーリンクが勝手に張られるの
単語の下に波線を引かれる
勝手にスペルチェックされる
図を挿入する際に、勝手に描画キャンバスが作られる
あまり使わないメニューが勝手に隠されてしまう
「ファイルを開く」で、必ずマイドキュメントを参照しに行く
新規文書のデフォルトの文字設定が「MS P明朝」「10.5」
起動時に作業ウィンドウが勝手に表示される

Wordって本当に使いにくいというか、勝手なことをしてしまいますよね。でもこれだけ広まっていると使わないわけにもいかない…ということで、コツコツ対処している人も多いと思います。

上記のお節介機能をオフにする方法をまとめてある親切なサイトがありましたので紹介します。

Wordのお節介をなくす10の方法

1つ1つについて、写真を交えながらわかりやすく解説してくれているので、非常にわかりやすいと思います。特に(「ろう者」とか)勝手に波線を引かれたり(おたくの辞書には無いかもしれんが余計なお世話じゃボケェ)、勝手に箇条書き・番号項目にされるのはイラッと来ますよね。

ちなみに、エクセル編とパワーポイント編もあるそうなので、まとめてお節介機能をオフにしてしまいましょう!

【手話338】できるだけ無表情で手話してみるテスト

今回はできるだけ無表情で手話をしてみました。話している内容は自己紹介です。自分でやってみて、やはり手話は「手」だけではないんだなぁと改めて実感。いかがでしたでしょうか?え?ちょっと動いてるって?そこはご容赦ください。
時々こんな感じでヘンなことを考えつくウメなのであります。次回からは通常に戻りますのでご安心を。あぁ、5分しゃべってないのに疲れました。
(4分26秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=h5Kl3gp5LHk

2010年5月18日 (火)

赤いボクサーパンツ

今日は真っ赤なボクサーパンツ。

特に勝負の予定はないけど真っ赤なボクサーパンツ。

何で持っているのかわからないけど真っ赤なボクサーパンツ。

あ、思い出した。

ダイエーで3枚1,000円で買った、おしりの形をきれいに見せてくれるボクサーパンツ。

ちなみにグンゼ。

つぎはもうちょっとおしゃれなの買おう。ボクサーパンツ。

「す」の発音

文末の「です」「します」の「す」をはっきり発音すると違和感を覚える…。

ということを、ただいま駅の整理員さんの放送を聞きながら思いました。「す」は息を出すついでに声を乗せる感じのほうが自然ですね。

文末じゃない「です」の「す」はそれなりにしっかり発音しても違和感がありません。

アレですかね、手話で文末に「です」とか「ある」をはっきり表現しすぎて、「ん?」ってなるのと同じ感じ。

というわけで、今日は最近やっとこさ通い始めた手話サークルに行って参ります。普通に遅れてますが…(^^;)

手話通訳者>手話通訳士

手話通訳をしている自分をどちらかで表現するなら「手話通訳士」よりも「手話通訳者」を選びます。

「手話通訳士」であることに間違いはないのですが、それがそのまま手話通訳の業務(聞き取りとか読み取りとか)に良い影響を与えるとは思っていないからです。言い方が難しくなっちゃいました。もちろん、聞かれれば「通訳士です」と答えていますが、自分から言うことはあんまりしません。

「手話通訳士」は独占業務(この呼び方で良かったんでしたっけ?)ではないので、「通訳士」だからできること、というのは限られていますし、技術面で言えば、資格のことをあれこれ言うよりも見てもらった方が早いと思っています。それに「通訳士」の資格そのものに自慢できるほどの待遇も与えられていませんしね。

ただ、せっかくの資格ですから、効果的に使える場面(話の導入とか…他に何があるのかあまりわかりませんが汗)では前面に押し出していくことも必要でしょう。3年越し=試験代だけで54,000円で取った資格ですから。

と、何が言いたいかわからなくなってきたのはいつものことで、要するに、資格に乗っかって偉ぶろうという気はないけどうまいこと利用しちゃおうと思っていることが言いたかった…のか?

でも自分の職業を言うなら「団体職員」になるわけで…。

「手話通訳者」が職業として認知される、「手話通訳してます」→「すごい!まじめなんですね」と言われることが(良い意味で)無くなる日を願っております。

ちなみにウメが「すごいですね~」と言われたときは、「サラリーマンだってその業界での知識と技術があるわけですから、同じことですごいことはないです。ただ手話だっただけ」というニュアンスで答えるようにしています。

あとは、手話通訳そのものイメージが「福祉&ボランティアどっぷり」(多少は関係ありますし、全く関係なくなることはないと思いますが)から抜けるにはどうすれば良いか、これからの活動で学んでいければいいなぁと思っています。

春モデルキタ―!

携帯電話各社から、春モデルが一斉に発表されました。auは昨日、DoCoMoとSoftBankは今日発表。

まずはDoCoMoから。

スマートフォンのラインナップを増やしてきましたが、ウメ的には今持っているT-01Aの新モデル、T-01Bが気になりました。人気のないWindowsMobileですが、薄型でキーボードが付いているということで使いやすそうです。これでT-01Aも使いやすくなればいいなぁ…。

普通のケータイでは、フルハイビジョン動画撮影対応が目玉…でしょうか。あとはずいぶんオサレなものがたくさん出ています。ケータイも無骨なデザインでは売れないって言うことでしょうか。新モデルの内容によっては買い換えも考えておりましたが、今のところ食指が動きませぬ。

続きましてSoftBank

こちらはTwitter対応がウリ。いつでもどこでもつぶやいちゃえるみたいですが、残念ながらウメはTwitterなうではありません。他に防水機能がついたタイプも増えたようですね。おもしろいのはガンプラケータイ。前はシャアザクなんてものありましたか。キャラクターものは好きな人は絶対好きですからね。限定発売したらすぐ売れちゃいますし。

他はシャープさんががんばっています。いつでも見える液晶が外側についたものや、カメラの画素数を上げたもの、また簡単ケータイやソーラー携帯まで。ただ、他のメーカーのラインナップが少ないのがちょっと残念。

最後にau

新モデルの全てが防水機能付き。さらに「なんとかPhone」が増えました…。というか、あんまりぱっとしませんでしたねぇ。うーん。

全体的に機能では限界が来はじめているので、「これは!」という新機能がついたモデルは各社ともにありませんでした。携帯もちょっと前に比べたら高くなっていますし、しかも分割で買わなければいけないケースも増えていますから、慎重に選びたいですよね。

あとはスライド式のケータイが増えていることもポイントでしょうか。ウメは折りたたみの方が好きですが、スライドは人気があるみたいですね。なんか突拍子もない形とか出ないかなぁ…。セパレートケータイみたいな…(結局買ってませんけど)

というわけで、感想を述べただけになってしまいましたが、携帯を買い換えようと思っている皆さま、自分に合って長く使えるものを選んでくださいませ。

IE6=腐った牛乳

「お前は腐ったミカンだ!腐ったミカンが箱の中にあると、他のミカンまで腐っちまうんだ!」(ニュアンス適当)

というのは本当かどうかわかりませんが、Microsoftさんが9年前に作ったインターネットブラウザ「インターネットエクスプローラー6」のことを、

9年前の腐った牛乳を飲むようなものだ

とたとえて、新しいバージョンを使うように促しているそうです。といっても日本の話ではなく、オーストラリア法人の話。まぁ、結局言いたいことは同じで、早く新しいのに変えないと危ないゾ!うふ!ということでしょう。

9年前の腐った牛乳とはすごいたとえで、考えただけでもにおいが恐ろしそうですが、9年前は「最新です!使ってください!」と言ってた自社の製品をまぁそこまでこけおろしますかねぇ。

今でも世界の2割弱の方が使っているそうで、日本でも結構な数の方がいらっしゃるかと思います。さきほど調べましたら。ウメダスをご覧いただいている方の約15%がバージョン6のまま。

今はバージョンが8になっておりまして、無料でダウンロードできますので、もしかして自分は…と思った方はMicrosoftのホームページにいってみましょう。そして新鮮な牛乳を飲もうではありませんか!

ちなみにウメはデスクトップで「Sleipnir」ノートパソコンと職場では「ChromePlus」というブラウザを使っています。よかったらお試しあれ。

2010年5月17日 (月)

【手話337】忘れぬうちに管理が必要

そんなにくそ忙しいわけではないのですが、うっかり忘れちゃいけませんからね。皆さんはどんな手帳(スマートフォン?パソコン?携帯?)を使ってますか?
さて、手話で話してほしいネタも募集しています。こんなことを(ウメのへたくそな)手話で見たい、というリクエストがありましたら、お知らせくださいませ。
(6分30秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=GI3aBYF712Y

スカート男子

東京のほうでは、スカートをはく男子が増えているとかいないとか。

メンズスカート専門店、なんてのもあるそうですわ。

スカートといっても、下にパンツやらタイツやらをはくそうなので、メンズパンチラはないそうです。あ、聞いてない?

ウメは見たことがないですが、神戸でもタイツをはいているメンズを見かけることは増えてきました。あれはウメにはできまへんなぁ~。

定期受診

今日は1ヶ月に1回の定期受診の日。

おかげさまで持病は落ち着いた状態が続いています。特に大きな発作もなく、薬を飲んで淡々と過ごしている感じ。これから暑くなってくると発作が起きやすくなる(経験上)ので、油断してはいけませんね。

これまでのパターンには

受診する→特に問題なし→数日後に異変→我慢→次の受診の時に報告を忘れる

が何回かあったので、もらった薬はちゃんと飲んで、無理をしないように気をつけます。季節の変わり目ですし、風邪も引かないように…。

2010年5月16日 (日)

マンガでわかる心療内科

51efdyaih6l__sl500_aa300_

マンガでわかる心療内科のコミック版が発売されました!東京の心療内科「ゆうメンタルクリニック」が監修しているそうで、ホームページにもさわりが紹介されています。「ヤングキング」という漫画雑誌で連載しているそうですよ。

心療内科を扱ったマンガというのは珍しいですね。いわゆる「イラストで解説」的なものはあったかと思いますが、マンガになってしまうとは、ここまで心療内科が一般的なものになってきたんですね。

ウメもだいぶ長い間お世話になっております。入るまではなかなか勇気がいりますが、通いだすと意外と敷居が低い心療内科。最近は混雑しているみたいですね。

心の不調を感じたら、無理をせず病院に行きましょう~。ただし、薬ばっかり出して話を聞かないお医者さんはだめですよ~。そういえば心療内科はカウンセリングがメインですから、手話通訳がとても大事な場面ですよね。ただ、自分の悩みを吐露するところでもあるので、難しい面があるかもしれません。

医師に手話ができる人が増えればうれしいですね。そうでなくても、常勤の手話通訳さんとか。

ホームページとブログはOK

今度の参議院議員選挙から、ホームページとブログを更新しての選挙活動が認められることになりました。Twitterや電子メールでの選挙活動は見送られるとのことで、対応が分かれたかたちですね。

確かに、こんなにインターネットが普及している時代で、ホームページなどが更新できない、というのは時代に合っていなかったですよね。メールやTwitterなら、いやおうなしに送りつけられてしまいますが、ホームページなら見たい人だけが見ることができるものですし。

本当に良い候補者を選ぶには情報が必要ですからね。昨年の8月の時は、民主党がここまでグダグダになることを予想できた人は少なかったでしょうからねぇ。少しでも情報を多く入れてきっちりとした候補者を選びたいものです。

全通研健康対策部の会議

今日は全通研の健康対策部の会議へ大阪に出かけてきました。

何を隠そう、いや隠しているわけではありませんが、今年から全通研、略さないで全国手話通訳問題研究会の健康対策部部員に、なりまして、今日が会議デビューだったわけです。部長さんをはじめ、皆さんベテランの方ばかりで気後れしそうでしたが、和やかな雰囲気で会議は進み、これならウメでもお手伝いできそうかなぁ…と安心しました。

通訳者の健康というと、頸肩腕症候群対策が真っ先にきますが、それだけではなく。通訳者が元気に活動できるよういろんな側面でアプローチできたら良いかなぁと思います。何か良い知恵があれば是非お知らせくださいませ。

何事も元気&健康が一番ですからね。

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: