2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »

2010年5月2日 - 2010年5月8日

2010年5月 8日 (土)

身体がかゆい

季節の変わり目にときどきあるんですが、身体がかゆうてしゃあないです。

高校の時に一度アトピーを発症してから、たまに全身がかゆくなるんですよ。かゆみはそれほど強くはないんですけど、なんかついかいてしまいます。

そんなわけで、身体をポリポリしながら今から電気屋に向かいます(笑)

2010年5月 7日 (金)

一時的に機能を制限させていただきます。自動的に解除されるまでお待ちください。

一時的に機能を制限させていただきます。自動的に解除されるまでお待ちください。

もうmixi!

短時間に多数の人(感覚的には10人くらい)にアクセスするとこのような表示がでるようになりました。他にも、いっぱいメッセージを送ったりすると同じような表示がでるそうです。ちなみに多数の人にアクセスしすぎた場合は、数分待つと戻ります。だいたい。

招待制から登録制になってユーザーが増えちゃったんでしょうか。ってか、ふつーに見ているだけで連発ですよ。ブラウザを変えたりしたら大丈夫だそうなのですが、そのためだけに…めんどくさい…。

悪意があってアクセスしているわけじゃないのに(ウメの場合は同級生を探してました)、ちーと制限しすぎじゃねぇ???と若干ガラが悪くなりそうなウメです。

さらに、いきなり変なオンナから「マイミクになってぇ!」的なメールも来るようになりました。これ、業者さんでしょ…。もちろん、「マイミクにならない」を選択。後日そのオンナのアカウントは消えていた…。

mixiさん、無料だからあまり強くは言えないですけど、広告で儲かっているみたいですし、対策してくださいよ~。

そんなウメのmixiアカウントはこちら。日記もウメダスへのリンクですし、秘密の情報があるわけではございません。

みんなの手話コーラス?

先日、このブログで思いっきり文句をつけたNHKみんなの手話新シリーズですが、文句ばっかり言ってる割にちゃんと録画して毎週見るようにはしています。じっくり見るわけではなく、ちょいちょい早送りしながらですけど。

で、この前の日曜日の放送分を見たのですが…

 

この番組はそんなに手話コーラスを推したいのか、という勢いでした。

レギュラーとなった何とか海賊団のエンディングテーマ(曲が変わった)に加え、さらに番組中に今井絵理子さんによる「上を向いて歩こう(手話付き)」が放送されているじゃありませんか!!!今井絵理子さんは歌手ですから、歌っていただくのはアリなのかもしれませんが、25分の初心者向けの手話番組に手話コーラスを2曲もいれるとはぁ~NHK大胆すぎる。他に教えることがあるだろう、他に!

もっとも、手話コーラスを全否定する訳ではないんですよ。聞こえない人でも好きな人はいますし、手話を覚える一つの方法としてあっても良いとは思うんですが、この番組の構成に2曲は…「あ、歌で覚えればろう者と音楽を楽しめる!!!」って誤解されかねません。手話コーラスは結局音による歌に手話をくっつけているだけなので、ろう者にとっては「意味わからん」ということもたくさんありますからね。

これは、アレですよ。もう…

趣味悠々「声と手で歌う初めての手話コーラス」

という番組でも作っちゃえば的な…(手話が趣味かどうか(←ウメは「手話が趣味」なんて到底恐ろしくて言えないし考えたこともない)という根本的な議論はもうほったらかして)。

趣味で思い出しました。「特技は手話です」とかほざいている女性(に限らず男性も)タレントを呼び出して小一時間ろう者としゃべらせた番組を放送してやりたい。

というわけで、みんなの手話は好評放送中です。ウメがびっくりしたW手話コーラスの回は、明日土曜日の午前11時15分から放送されますので、気になった方は是非ごらぁ~んくださいませぇ~。さぁ、今後どう展開していくのでしょうか…。

ウメ父誕生日

今日、5月7日はウメ父の誕生日でございます。さぁ!ウメ母&ウメ弟&ウメ兄は気づいているでしょうか???と偉そうに書いたウメですが、仕事帰りにふと思い出しまして、慌ててメールをしました。ダメ息子ですわ、こりゃ。

父は今日で65歳なのですが、返信メールに「高齢者の仲間入りをしました」とありました。まだまだ老け込む歳じゃないでござんすよ、親父~(家ではこう読んだことはない)。

すでに定年退職をしているので、何か好きなことを見つけてゆっくり楽しんでほしいですね。おそらく今から手話は難しい(と勝手に決めつけている)ので、何がいいでしょうか。ちなみにウメ父はウメとは性格的に似ておりません。どちらかと言えば無口。

健康のこともあるので何か軽い運動がいいですかね。ゴルフはもともとする人なので、家の周りで気軽にできるスポーツでも考えてみます。これは自分にも言えることなのですが(^_^;)

というわけで、改めましておめでとうございます~(^^)/

2日連続で遅延

JR西日本の京都線・神戸線では2日連続で遅延することなんてしょっちゅうですが、ウメが通勤などで利用している阪神電車・神戸高速鉄道・山陽電車では遅れることはあまりありません。

が、昨日今日と2日連続で朝の出勤時間(と言っても朝9時過ぎなのでオフピークの時間帯なんですが)の電車が遅れていました。昨日は乗り入れ先の阪神電車の人身事故、今日は…理由がわかりませんが電車が遅れてきました。

距離的に近いですし、本数も比較的多い時間帯なので、通勤自体にあまり影響はなかったのですが、珍しいこともあるんだなぁと。1つ困ったのが、神戸高速・山陽電車は電車運行情報をホームページなどで発信していないので、駅に行くまで遅れているかどうかがわからないんですよね。DoCoMoのiコンシェルで電車運行情報を受け取るサービスにも登録できず…、大手私鉄ではないですが、そこはなんとかがんばってほしいものです。

ところで、電車が遅れているときの乗客の殺伐感が苦手です。JRに乗るとひしひし感じます。信号トラブルなど、鉄道会社関係の原因ならちょっとイラっとしますが、人身事故などは鉄道会社のせいでもないので、駅員や車掌さんにそんなに怒らないでも…とも思います。急ぐのはわかるんですけどね。

東京のほうのJR中央線とか、運行密度も高いですし、大変だと思います…。

指の潤い

文書を印刷したコピー用紙をめくるのに指が乾いてしまってめくれない…。あぁ、とうとう指の潤いも少なくなって来たのでございましょうか。でも指は絶対になめません。ペロリンチョしないのであります。指サックも苦手でアレをしても結局遅くなってしまうんです。

それでもどうしてもめくりにくかったので、紙を束ねて扇のように開いて一枚ずつカウントする方式に変えたら、これがあっさりいけるじゃないですか。最初からこうすれば良かった!

スーパーのレジ袋とかはまだ大丈夫なんですよ。紙、特にコピー用紙の場合だとたぶん細かな紙の成分が指についてさらさらになってしまっちゃったんでしょうね。

手タレの一種とも言える手話通訳者にとっては、手は商売道具ですから、大事に扱わないといけまへん。ハンドクリームとかでお手入れしましょうかねぇ。昔からささくれが多いんですよ。もともと乾燥肌なんですかね。

2010年5月 6日 (木)

バックナンバーを週別に&リンク募集中

ウメダスのバックナンバーを月別から週別に変更してみました。

月別だと1ページに1ヶ月分→100記事くらいが一気に表示されてしまい、重くなって実用的ではないかなぁと思いまして、1週間なら時々見に来ていただける人にとってもまとめ読みするのにちょうど良いと考えましての変更でございます。

現在ウメダスの記事は6,300件を超えております。自分でも何を書いたか覚えていおらずに同じネタを書くことも多々ございますが、そこはご容赦ください。そもそもタイトルも絶対にかぶっていそうで心配です。

あと、相互リンクも大募集中です。ブログを通してたくさんの人とつながりたいですし、いろんな人の意見を聞きたいです。ウメダスの左側「ウメダスブックマーク」に追加させていただけるブログ&ホームページをお持ちの方、ご連絡お待ちしています~(あまりにも宣伝くさいのとかは考えます(^_^;))。

ちゃんこダイニング若倒産

ちゃんこ鍋を食べよう→そうだ「ちゃんこダイニング若」に行ってみよう→結局行かない

でおなじみのちゃんこダイニング若が倒産しました。負債は4億5千万円。高い割にあまりおいしくないとウメは聞いていまして、それでも話の種に一度くらいは行ってみたかったのですが、つぶれちゃいました。夏はただでさえ鍋料理は人気が無くなるので、その前にいっそのこと、ということだったようです。

会社曰く、現在は若乃花さんは経営に関わっていないそうですが、彼のブランドを全面に押し出してきたのも事実な訳で無関係というわけにはいかないでしょうね。今回の件でコメントとかしてくれるんでしょうか。

倒産と言えば、神戸のFM局「Kiss-FM KOBE」も倒産してしまいました。再建計画がちゃんと出されなければ、今月末にも放送ができなくなる(キー局のTOKYO FMからの配信がとまる)んですって。ウメはこちらの方がお世話になっていたのでびっくりこきました。

そのほかに大手不動産会社も倒産していますし、大阪の駅弁会社「水了軒」もつぶれちゃいましたし、なかなか厳しい現実が続きますね。

こんな時だからこそ、堅実に、かつ大胆に行きましょう。何事も。アイデアですよ、アイデア。

カツオ丼

カツオ丼
今日のお昼ご飯です。カツオです。

本場のものではありませんが、おいしかったです。カツオのたたき、好きなんですよね。

昔、たたきは大人しか食べちゃいけないみたいな感じで育ったもんで、ウメの中では高級グルメです。

おそらく、母があまり好きではないので食卓に出なかっただけかと…も思います。

2010年5月 5日 (水)

手話通訳ができる その3

ウメの場合はテレビの通訳までさせてもらっているので「できません」なんてことは恐れ多くて申し上げられませんが、やっぱり(さっきの動画みたいに)できてるんだかわからないときもありますし、こればかりは相手がいることですから、ろう者や聞こえる人が「通訳できている」と判断してもらったほうが良いですよね。

じゃあ一般的に「手話通訳ができる」ことはどういうことなのか…

聞こえる人と聞こえない人との間にたって(手話などで)コミュニケーションの橋渡しをする時に、だいたいの場合はそれを成立させることができる(技術をもっている)

と解釈すれば「できます」と答えられると思うんです。そこに個別の状況や条件が加わった時にどうなるか、というのがポイントだとは思うのですが。じゃあ病院の時は?結婚の時は?裁判の時は?講演の時は?お買い物の時は?テレビは?…などなど。

聞こえない人の生活に関わることが多い手話通訳ですから、上記のような様々な場面に対応できるようにならなきゃいけないですよね。さらに一人一人自然な手話が違う…。

こうなると、もう順路もゴールのないマラソン大会のような感じになりそうです。でもそれが手話通訳の醍醐味なのかもしれません。一つ一つ目標を達成し、道を開拓していく…ある種の技術研究者ですよね。少しでも多くの人と多くの状況で、コミュニケーションの橋渡しができるようになり、またその努力をしている人を「手話通訳」と呼べるんだと思います。

手話通訳者が少ない、特に若い人がなかなかいないという話をよく聞きますが、どうすればいいか。様々な方法があるかと思いますが、ホントにざっくりと分けるとするならば、

「手話を知らない」人を「手話を知っている」人にする
「手話が知っている」人を「手話ができる」人にする
「手話ができる」人を「手話通訳ができる」人にする

という感じになるでしょうか。そういう意味では入り口の「手話を知ってもらう」ことはとても大事なことだと改めて思います。(どこまで「知る」か…は、「手話」そのものの話(2つあるとかないとか)も絡んできますので、またの機会にしたいと思います)。たくさんの人にとにかく知ってもらうこと、これが大事だな、と。

…と、ここまで3回にわけて書きました。特に下書きをしたわけでもなく、5月5日の夕方に思ったことを書き連ねてしまったわけですが、結局、結論がでたようなでなかったような…最後は脇道にそれたまま終わってしまいましたが、まぁ出版物でもないですし、個人のブログですからこんな感じでいいかなぁーと思います(自分に甘い!)。

この話、正解なんてないですよね。

手話通訳ができる その2

ここでウメのことを振り返ると、初めて手話通訳をしたのは大学の手話サークルにいたころ、大学の学園祭に有名人が来てその講演の手話通訳をしたことでしょうか。その頃は資格も持っていませんでしたから、「手話通訳」ができていたかどうかはわかりません。「手話通訳もどき」だったかもしれませんし。

実際に通訳を頻繁にするようになったのは、家電量販店に勤務していたとき。自分の担当ではない商品を聞こえないお客様が買いに来たときは、売り場まで行って通訳をすることがありました。そのときも資格はありませんでしたし、(手話の技術ではなく)通訳の技術は知らなかったころですから、手話通訳ができていたのかどうかわかりまっせん。

その後、手話通訳の専門学校「国リハ」に通い無事卒業して晴れて手話通訳になった、と言えるのでしょうか。まぁ、そもそも通訳というものは「あなたは今日から通訳になります!」ってものじゃないですよね。

手話ができるようになったら、通訳の実地経験を踏みながら「手話通訳」の技術を身につけていく…という流れが必要ですよね。それがどういう線引きなのかすごく曖昧な感じがしますが、そのあたりをしっかり確立できるようになれば、手話通訳の専門性というのも上がっていくような気がします。

あぁ、また話が逸れてしまいました。

「手話通訳ができますか?」と聞かれて、自信を持って「はい!」と答えるか…。

そこは控えめに「いや、まだまだです」と答えておくか…。

(続きますが次で終わりにしますね)

手話通訳ができる その1

先日、手話のことを知らない人に「手話ができること」と「手話通訳ができること」は違う、つまり「手話ができるからと言って手話通訳ができるわけではない」という話をしたらびっくりされました。知らないことを責めるというわけではなく、知る機会が無かっただけのことなので悪いことでも何でもないのですが、改めてその違いについて考えてみるきっかけになりました。

皆さんは「英語ができる」という人はどのくらいのレベルだと想像するでしょうか。おそらくアメリカ人と日常会話ができる…くらいを想像されるかと思います。この「できる」にも、たとえば英字新聞が読めるとか、ビジネス会話ができるとか…いろいろありますよね。ウメは中学・高校の6年間英語を勉強して、さらに公文式の英語も修了(終了じゃないですよ)したのに、英語はできません。ものすごーーーくゆっくりでボディランゲージも含めていいなら、外国の方とも会話できるかもしれませんが、それじゃー「英語ができる」というレベルじゃないですよね。

手話の場合も同じことが言えると思います。どこのレベルから「手話ができます」と言えるか。おそらく、身近にいる聞こえない人と手話で(歩み寄りつつ)日常会話ができれば「手話ができる」と言ってもまぁ間違いじゃないとは思います(様々なケースがあると思いますが)。

さて、じゃあどうやったら「手話通訳ができる」のか。資格を取ったらできる?んなこたぁないと思います。資格はあくまでも資格。基準にしかすぎません。まぁ、資格があるのならできないとダメなのですが、今回はそこはおいておきますね。

(長いので別記事に続きます)

【手話335】(手話通訳)家電エコポイント制度の改善

今回は実際に手話通訳をしてみよう!と思いつきまして、政府インターネットテレビの動画をパソコンで流したものを手話通訳してみました。あえて初聞きでやってみたので途中からもうグダグダです(あらかじめ内容を聞いてもグダグダなような気がしますが)。あぁ、努力が足りない…。
(6分15秒)

↓のリンクの動画の内容を手話通訳しています。同時に再生していただけましたら手話通訳っぽくなります。政府の動画には字幕もついていますので、ウメがどこを落としたのかが丸わかり(^_^;)
(もし著作権的などで問題がある場合はアップした動画を消しますのでご了承くださいませ)

政府インターネットテレビ
家電エコポイント制度の改善~エコポイントの申請がより簡単に!

動画(手話通訳だけ)への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=Hxobg4jAJvg

GW初の電気屋

5連休の締めは電気屋さんしかないでしょう!ということで、行きつけのソフマップ神戸店へ行って参りました。何かを買うわけでもなく、いつもの通りふらっと出かける感じで。

珍しくこの5連休で電気屋さんに行ったのは今日の1回だけ。休みの日は目玉商品もでているなどセールをしているのですが、今回は足が向かなかったですね。今日も別に行かなくても良かったんですけどね~。

掘り出し物は特になく、帰りにジャージとサンダルを買って終了。GW最終日は日用品のお買い物で終わりそうでございます。日常にもどりつつありますな。

2010年5月 4日 (火)

5113発

現在アメリカが持っている核弾頭の数だそうです。これは核拡散防止条約(NPT)という、核軍縮=つまり核兵器を減らす会議にあたって公表した数。

こんなにあったら地球が何回も滅ぼせますね…。米ソ冷戦時代には3万発以上あったそうで、そこから考えればずいぶん減っていますが、それでもこんなにあるんだと驚きました。ある国が保有する核弾頭の数を公表することはずいぶん異例なことだと思います。

持っているだけでも物騒なこのシロモノ。「持っているだけ」で終わればいいですが、減らすにもお金がかかるでしょうし、1つの国だけ減らしても意味がないですし…。地球にはどのくらいの核があるんでしょうか。日本には1つもない…はずですよね。

1発1億円くらいするんでしょうか。もっとですね。10億で計算すると…5兆3千億円…いろんなことに使えそう。

春の加古川

春の加古川
爽やかでございます。晴れた空の下、河辺でバーベキューをいたしました。

みんなで食べる焼き肉(神戸牛!)はおいしかったです。

が、うっかり写真を撮り忘れ、何でもない河辺の写真でお茶を濁そうとしているウメなのであります。

美味しそうなお肉を目の前にすると、すっかり頭から写真のことが抜けてしまいましたm(_ _)m

バーベキューをしーの、河原でバレーやテニス(もどき)をしーので、一日楽しく過ごさせていただきました〜。

ゴールデンウイークもあと1日、ゆっくりする方も多いんでしょうね。サービス業のみなさま、お疲れさまです。

誰にも負けない技術

先日、とあることで世界一になった人と偶然出会いました。その人はとても謙虚で、でもその世界一になった技術のことを誇りにされていました。その話を聞いていると、自分もがんばらなきゃって鼓舞されました。

一番になることだけがいいことじゃないですが、誰にも負けない、自分にしかできない、そんなことを一つは持ちたいなぁって。誰かと比べるだけじゃなく、自分の中で自信を持ってできること。

何ができるでしょうかねぇ。うーん。

2010年5月 3日 (月)

あぐろの湯

あぐろの湯
家から自転車で10分くらいのところにあるスーパー銭湯「あぐろの湯」です。

神戸に引っ越してきてから初めてですかね、スーパー銭湯に行ったのは。前々から行きたいとは思っていたのですが、なかなか足がのびませんでした。

さて、あぐろの湯ですが、露天風呂が豊富でジェットバスや電気風呂、(ウメは入れませんが)サウナも数種類あってなかなかいい感じです。

ただ、入浴料が他の施設より高めで、タオルもレンタルする場合は1100円もするんですよ。これはイタイので、次からはタオルお持ちこみで伺いたいと思います。

広いお風呂でのんびり、いいですなぁ〜。

ベビーカーにペット

駅でベビーカーにペットを乗せている女性を発見しました。

最初は赤ちゃんかな〜と思ったのですが、なんか中からヒモが出ているし、全面囲われてるし、ん?と思い遠目で覗いてみたら犬でした。

確かケージにいれれば、電車内へのペットの持ち込みは大丈夫だったと思いますが、ベビーカーと来たか!

そんな飼い主の彼女は、ただいまキティちゃんのコンパクトミラーで化粧直ししております。

2010年5月 2日 (日)

電子マネーの残額がわかるRELET

SONY DSC

キングジムから電子マネーの残額が見えるという機械「RELET」が発売されました。これは何かといと、SuicaやICOCAなどの電子マネーの残額がわかるという優れもの。電子マネーは電車の改札やコンビニの買い物で小銭を用意しなくても便利ですが、唯一といっていい欠点が残額が見た目ではわからないこと。おサイフケータイでは携帯のアプリから残額などが確認できますが、カードではどうしようもありません。

電子マネーをこれと密着させて、「ON」ボタンを押すだけという簡単な操作。これなら誰でも使えそうです。5桁までの表示と言うことで、99,999円まで確認できます。電子マネーに10万円以上チャージしている人はそんなにいそうにないですから問題ないですよね。

それで、使える電子マネーはSuica、nanaco、Edy、WAON、ICOCA、IruCa、Kitaca、SAPICA、SUGOCA、TOICA、nimoca、PASPY、PASMO、はやかけん、PiTaPa(チャージ分)と豊富。WAONやEdyにも対応しているのでほとんどコレ1枚で済んでしまいますね。

Amazonでは6,000円ちょっとで販売されています。専用のケースもついているということで、IC乗車券として使っている人は、残高が足りなくて改札が「バタン!」と閉まるのを予防するためにも1つ買っておくと良いですね。願わくばもうちょっと安ければいいですね。

眠れる午後のウメ

休みの日に時々あるのですが、一日眠気がずっと続いて、特に午後に強烈な眠気がおそってきて、結局寝て過ごしてしまう…というもの。お昼ご飯を食べてのんびりしていると急に眠たくなって、ベッドに入ってしまい、そのまま夕方まで寝てしまうんですよ。

それがずっと眠っているわけではなく、時々目は覚めるのですが、そこから起き上がれないんですよね。トイレくらいには起き上がれるんですが、すぐまた寝てしまうんです。それで気がつくとあたりが暗くなっている…というわけ。

そういう日は用事がないのでいいんですけどね。普段の睡眠時間が足りないわけではなく、眠りから起きた後もすっきりするわけでもなく、なんだか無駄な時間を過ごしてしまったような感じです。持病の薬を飲み始めてからのことなので、薬が影響しているのでしょうか…。

ここは一つ、体力回復&節約ということで、前向きに考えましょう~!

詰め込みすぎ

ただいま洗濯機からものすごい音がしております。洗濯物を入れすぎて脱水するときにけたたましい音を立てているのでございます。

2回に分ければ万事すむものを、がっつり入れてしまうのがウメの悪いところ。これじゃあ戦場能力も落ちますし、取り出すときに思いっきり絡まるんですよ。

今度洗濯機を買うときは、7キロくらいの容量があるものにしようと密かに思っております。

« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: