2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

2010年4月25日 - 2010年5月1日

2010年5月 1日 (土)

仲がいいのか悪いのか

仲がいいのか悪いのか
PiTaPaのポスターです。

まだ付き合ってないけどお互いに好意を寄せている男女、の設定だそうです。

きれいにVの字型になっております。さらに駅がかなりのどかな感じです。

さぁ、二人はこれからどこに行くのでしょうか。それともこのままVの字型を続けるのでしょうか…。

2010年4月30日 (金)

よく寝違える

寝違えて首が痛くて回らない…なんてことは若い頃にはあんまり無かったのですが、最近寝違える頻度が上がってきているような気がするんです。今週は2回やらかしました。

で、寝違えた朝は、あんまり良くない夢を見て、起きたときに首が変な方向に曲がっているんですよ。極端に変とか、すっごく痛い訳じゃないんですけど、なんでこんな方向向いて寝ているんだと…。寝付くときは仰向けで寝ているので、寝ているときに寝返りをしているんでしょうね。

んでもってもともと姿勢が悪いもんだから、首筋に来ちゃうわけですよ。姿勢については自分でも気にするようにしていて、職場のイスには腰当てクッションをあてるなどの工夫はしているんですが、ふと気を抜くと思いっきり猫背になっているんですよね。

快適睡眠グッズがちょっとほしい感じです。枕はそれなりのものなので、あとはマットレス…でしょうか。そもそもシングルベッドでは狭かったりするのか、掛け布団があっていないのか(羽毛布団なんかにしちゃったりしたほうがいいのか)、実は枕があっていないのか…。あ、首回りだけの枕とかしたらいいんですかね。

一度で良いから寝てみたい ウォーターベッドと膝枕(笑)

ウメ蔵

読み取りを頑張ります

読めているつもりが単語を落としている、別の単語と読み取り間違いをして文脈がずれる…ということがこの一週間で数回ありました。といっても通訳の時ではなく、何気ない会話の時。改めて「この表現何?」って聞き直すと、想定したものと全然違ったりして、あらら、自分の力はまだまだと思います。

どんな(手話の)形をしたか覚えている時は確認できるのですが、形からして間違えていたりすることもありまして、自分でも「今ひとつ調子が良くないなぁ」という感じです。表現の時も前後の単語とごっちゃになってしまったりして…。

つまり全体的にしょうじんが足りないんです!

 

自信を持つのは良いけど過信はいけません。ゴールデンウィークが開けてから、しっかり目と脳を開いて手話を読み取りたいと思います。ゴールデンウィーク中は…脳を少し休ませましょうかね。でもどうやって?

明日から5連休

もうすでに昨日からゴールデンウィークが始まっている人もたくさんいらっしゃるかと思いますが、ウメはカレンダー通りなので明日から5連休です。それでも5連休をいただけるのは幸せでございます。

観光地やらお店やらは賑わうでしょうねぇ。あぁ、混雑するところには行きたくない…。頑張って神戸ハーバーランドのソフマップくらいです。ゴールデンウィークのヨドバシカメラなんて大変…、いや、特に買いたい物もないんですけどね。とりあえずできるだけお金は使わないように頑張ります。

とりあえず連休に買う予定のものは、マーガリンと和風ドレッシングですって食材かよ!

スーパーユニット

スーパーユニット
たこ焼きとお好み焼き!

たまりまへんな、こりゃ。粉もん好きにとっては最高の組み合わせ。

これは新長田のお店で購入し、持ち帰りました。2つあわせて600円ちょっとだったかと思います。

ただし、小麦粉パワー満載なので、スーパーユニットばかり食べていたらメタボの危険性大ですね。気をつけます。

2010年4月29日 (木)

値上げで禁煙しましょう

今年の10月1日からたばこ税が大幅に値上げされる(1本3.5円)ということで、たばこ会社各社はたばこの1箱の値段を値上げすることを発表しました。

単純計算で20本入りのたばこなら70円の値上げ、しかしJT(日本たばこ産業)の商品はそれ以上の値上げとなっています。

※ マイルドセブン等33銘柄 現行 300円 → 改定 410円
※ セブンスター・ピース等14銘柄 現行 300円 → 改定 440円
※ キャスター等10銘柄 現行 290円 → 改定 410円

値上げによる消費が少なくなることを見越してなどのことだそうですが、これだけ上がるんですね。しかもまぁ、中途半端な値段になってしまいました。

ウメが大学生の時にしていたコンビニアルバイトでは、マイルドセブンは確か250円で販売していたような気がするので、それから考えたら160円の値上げですね。

たばこ税の増税分は何に使うのかわかりませんが、10円分くらいは是非街の美化に使ってほしいです。こんなにマナーが叫ばれているのに、まだ吸い殻をポイ捨てする人がたくさんいますからね。

というわけで、これを機会に、禁煙しましょう!そして浮いたお金で家電製品を買いましょう(^^)/

YouTube、年内には日本語音声にも字幕

Googleの日本法人は、日本でのYouTubeサービス開始5周年の記念会見で、今年中には動画の日本語音声を自動的に字幕化できる技術を投入すると発表しました。

結構先のことかと思っていたのですが、年内にこの技術が導入されれば、ろう者にとってかなり便利になります。どのくらい性格に自動変換できるかどうかがポイントだと思いますが、こういう技術を無料で提供してくれるGoogleはすごいと思います。

Googleでできるのにもっとお金があるテレビ局はどうしちゃってるんでしょうね。NHKはこの春からずいぶん字幕放送が増えましたが、地デジ各局はともかく、BSデジタルなんかせっかくおちついた良い番組がたくさんあるのに、字幕はほとんどありませんからね。

YouTubeと言えば、健康食品の会社のやずやが、入社試験を受けている学生に対して「再チャレンジ」と称して、(顔と実名入りで)会社への思いを語った動画を作りYouTubeにアップせよという指示をし、学生が設定を間違えて全世界に公開されてしまった事件がありました。

設定を間違えてしまった学生さんにも非がないわけではないですが、どうして会社に動画を直接送るとか、そういう風にしなかったんでしょうね。

やずやのHPの(トップページじゃない)目立たないところに、社長のお詫びがあります。なかなか香ばしい文章です。そこから一節を紹介。

前途ある学生様に対してはぜひ皆様の温かいご配慮とお心づかいをいただければ幸いです。

お宅さまの配慮がなかったんじゃないの?

2010年4月28日 (水)

ちょっと静岡県知事さん

静岡県知事が静岡空港に掲示してある伊藤園のペットボトルの広告についておっしゃいました。

「何であんなものを飾るのか。煎茶(せんちゃ)の文化だからボトルは困る」

マスコミがいる前で、しかもお金をもらって広告を載せているんですよね。どうやら知事は静岡の煎茶の良さをアピールしたかったそうなのですが、これは知事として…というか、大人としてどうなんでしょうか。

伊藤園さんのコメント
「やめろというなら掲示をやめるが、広告料は払っている。知事の発言の真意が分からない」

おっしゃる通り。

知事はさらに

「静岡のお茶か、と思ったら、東京(の企業)だ」

ともおっしゃったそう。

確かに本社は東京かもしれませんが、静岡に大きな工場もありますし、ましてや伊藤園はお茶を気軽に飲むことを広めたメーカーさんですよ。

考えてみたらすごい発言です…。

クリソ

クリソ
クリームソーダ=略して「クリソ」。

とある喫茶店の店員同士ではそう呼び合っていました。斬新な呼び方〜。

時々、クリソが飲みたくなるんですよね(^-^)/クリソ(響きが気に入りました)。

徳之島を断られた時の会見

Hatoyama

カメラマンとこれを選んだ編集者に若干の悪意を感じられますwが、普天間基地移設問題で、徳之島の有力者に移設を依頼した後、見事に断られた時の会見です。

徳之島ではすごい人数が集まって反対集会も開かれ、さらに島に3つある町の町長さんもみんな断ってるのに、有力者に打診って…地元の感情を逆撫でするつもりがあるのかないのか…わかりませんが、結局どうしたいんでしょうかねぇ。

結局、辺野古の案を修正…で落ち着くでしょうか。選挙の時の勢いはどうしちゃったのでしょうか。それでも、県外に移設しようとしたのは確かですから、前の政権よりはマシと考えるしかないのか…。

迷走中です~。

具体的な対象外事例

今回はやや下ネタを取り扱っていますので、お好きでない方は読み飛ばしてくださいませ。

先日ウメダスでも記事にした、「非実在青少年」のわいせつな表現を規制した東京都の条例案。

この度、この改正案についてのQ&Aが東京都のホームページに公開されました。

その内容が、結構すごいんですよ。これ、都の職員さんが作成して公開したのかって思うくらい具体的。その過激とも思える内容を一部紹介します。(上記アドレスで公開されているPDFに全部載っています)

4 「性交」、「性交類似行為」とは何ですか?

(ウメ補足)か、回答は生々しいので上記アドレスからご覧ください。

6 18歳未満の登場人物の性的な描写があれば、全て規制の対象になるのですか?

→(略)いわゆる「エロ漫画」のうち、子供との性行為の描写がメインとなっているもの(略)

7 「非実在青少年」のパンチラや、おっぱいやお尻が見えるシーン、裸のシーン、入浴シーンやシャワーシーンがある漫画やアニメは、全て規制されるのですか?

→例えば、よく問い合わせのある以下のような漫画などについては「性交」又は「性交類似行為」を描いたものではないので、今回の対象にはなりません。
・「ドラえもん」(しずかちゃんの入浴シーン)
・「サザエさん」(ワカメちゃんのパンチラシーン)
・「キューティーハニー」(如月ハニーの変身シーン)
・「クレヨンしんちゃん」(しんのすけがお尻を出すシーン)
・「ドラゴンボール」(ブルマが裸になるシーン)
・「新世紀エヴァンゲリオン」(レイやアスカのヌードシーン)
(ウメ補足)こんな具体的なアニメやキャラクターを出して良いのでしょうか…。対象外だから良いのかもしれませんが…。

漫画家さんたちは「表現の自由の規制だ!」と反発の声もあげていますし、石原都知事も内容が整理し切れていない、と言っているようですし、もうちょっとじっくり考えた方が良いのではないか…と思います。

ってこの回答集、どうなのよ?これをまじめに作る東京都の職員さん…他に仕事があるような…。

最後に1つ。

「ワカメはパンチラはチラではなく、常に見えている」

2010年4月27日 (火)

【手話334】始めたい3つのこと

いつもとキャプチャソフトと動画の形式が違います。いかがでしょうか。さて、3つのことを始めたいウメ。3つ一気にっていうのは無理ですし、どれからにしましょうかねぇ。って結局何もやらないのだけは避けたいところです。毎度動画が長くてすいませんm(_ _)m
(9分20秒)

動画への直接リンクはこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=nlZDLblyuQ4

もこみちが引きこもり役

ドラマなのはわかってるんです。多少脚色がないとダメですし、人気俳優さんを使いたい気持ちはわかるんですが。

速水もこみちさんが引きこもり役(第4話でゲスト出演)

というのは、合わないのではないかと…。

引きこもりのイメージを勝手に決めてしまうウメがいけないのですが、いわゆるイケメン俳優さんが引きこもり役って…いや、そこは演技の力で!!!ということにしましょう。

ウメなら本物っぽく演じられるかも、なんて。

コミュニケーションに優劣なし

ウメが突然主張した「手話」について、こんなサイトを見つけました。

「聴覚障害児の〈分化〉教育と〈統合〉教育の考察」
http://www21.ocn.ne.jp/~kobataka/education/top.html

管理者の方は手話を勉強した聞こえる人で、本名も出していらっしゃいます。ここでは本名を書くのは控えますが、なかなか論じるのが難しいこの問題で、非常にはっきりとした意見を出しておられます。

それで、いきなりあとがきを紹介して申し訳ないのですが、
http://www21.ocn.ne.jp/~kobataka/education/rou-atogaki.html
ウメはこの方のおっしゃっていることに賛成です。ウメがまどろっこしく言いたかったのはこのことだったのかもしれません。ただ、ココだけ読むと誤解してしまう可能性があるので、お時間がある時にでも上のURLから順に
読んでいただければ良いかと思います。

少し引用させていただくと

「そのコミュニケーション手段が独自の“言語体系”を持っているかどうかは、コミュニケーションの優劣とは関係ない」
「どんな人であっても、人の言語をあしざまに言うべきではない」

これはかつて聞こえる人が今まで手話のことを蔑視してきたことがまさに当てはまります。どんな手段でも、どのコミュニケーション手段が良くて、どれが悪いかを決める権利は、他の人には無いんだ、と思います。

他人様の文を引用しないと説得力が出ない情けないウメですが…。

2010年4月26日 (月)

メラビアンの法則

人との情報交換で伝わる情報の法則。

見た目・表情・しぐさ・視線→視覚情報=55%

声の質・速さ・大きさ・口調→聴覚情報=38%

言葉そのものの意味→言語情報=7%

という割合だそうです。

しかし、最近では「言語情報が7%ってことはないやろ~」ということで、この法則を否定する考え方が一般的。実際にメラビアンさんは「たぶん(Maybe)」という言葉だけを様々な声で録音し、被験者に聞かせる。また、表情の顔写真を見ながら「たぶん」の録音を聞かせる、といった実験で上記の割合をはじき出したとのことで、日常のコミュニケーションそのものに当てはまるものではない、としています。

この数字の割合はともかく、言語そのものの情報だけではなく、視覚情報や聴覚情報は重要な要素をもっているということですね。

手話の場合では、聴覚情報の代わりには、手話の大きさや速さ、テンポなどが当てはまるかと思います(正確かどうかは自信がないですが)。これも含めて上2つの割合が、93%まではいかなくても、結構重要な要素になるんですよね。

手話でのコミュニケーションをするとき、ろう者に比べて手話学習者・手話通訳者の場合は、これ(上2つ)が足りないケースが多いんじゃないかと思うんですよ。つまり言語的な情報は間違っていなくても、上2つの情報量が足りない=コミュニケーションが成立しにくい、と。手話の単語や文法にこだわりすぎるよりも(もちろん、間違っていないことが前提なのですが)、(ここで言う)視覚情報&聴覚情報の大切さも知っておきたい&忘れないでおきたいと、思うのでありました。

ろう者は本当にこの情報量が豊かですよね。見習いたいものです。

ジャニタレ露出

ふと本屋でテレビ雑誌コーナーを見たら、ぜーんぶ嵐でびっくりたまげた。

最近、ジャニタレ(ジャニーズ事務所所属のタレント)さんの露出が激しいですな。今まではネットの写真は絶対にダメ!という方針だったのに、最近では動画まで公開しちゃってるそうですし、テレビ番組の出演もやたら増えているような気がします。

別に好きでも嫌いでもないのでいいんですけど、ちょっとアセってる感が見えるのはウメだけでしょうか。最近では、ジャニタレ以外でも若いイケメン俳優やアイドルさんたちが増えてきて、ジャニーズってだけ売れるってわけでもなくなって来たようですし。

女性軍はAKB48がとんでもないことになってますね。ヲタさんの勢いはものすごい。でもテレビに出てもあんまり視聴率がとれないそうで、なんだか不思議な世界です。

泣き声を感知

iPhoneのアプリで、寝ている子どもが起きて泣き出した瞬間を教えてくれるというものが開発されました。泣き声をiPhoneのマイク機能で感知し、それをメールで送ってくれるそう。

メール通知機能だけではなく、iPhoneの音楽を自動で再生する機能(つまり子守歌…ということでしょうか)もあるそうです。

「アラートバード」

使いようによってはろうパパママには便利かもしれませんね。ちなみにこのアプリは有料ですが、350円とお手頃価格になっております。

2010年4月25日 (日)

【手話333】考えさせられる通訳

こういう内容の通訳をするのは、いろんな意味でとても難しいです。それができていたかどうか…ひびしょうじんが続きます。今回の動画の手話は力が入りすぎてちょっとカタさが出てしまっていたような…普段でも見にくいのにすいませんm(_ _)m
(9分35秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=EA8OIpWCFOg

須磨海岸

須磨海岸
先ほど書き忘れましたが、今日は日頃の運動不足の解消と気分転換に、自転車で行けるところまで気ままに行こうプロジェクトでした。

結局、須磨区の須磨一の谷までのんびりサイクリングをすることになりました。ゆっくり走って30分弱ですかね。

気温もちょうどよかったですし、晴れていたし爽やかな気分を味わえました。写真は須磨海岸。青空がきれいです。

いい気分転換になりました。また明日から頑張れそうです。家にこもってばかりではいけませんね。

若干下半身に筋肉痛の予感ですが…。

須磨一の谷

須磨一の谷
構図が完全におかしくなっておりますが、ここは神戸市須磨区にある「須磨一の谷」という場所です。

歴史好きの方ならピンとくるかもしれません。そう、ここは源氏と平氏が争った源平合戦の舞台となったところ。「一の谷の戦」でございます。

ここから平氏が戦に負け続け、最終的に壇ノ浦の戦いで滅亡するまで、西へ西へと戦いの舞台を移していくのでございます。

海岸からすぐに小高い山になりまして、戦にはちょうどよい地形だったのでしょう。

今はその面影もなく、穏やかに時を重ねています。

« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: