2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »

2010年4月18日 - 2010年4月24日

2010年4月24日 (土)

考えさせられるニュースの通訳

木曜日のリアルタイム通訳「報道ステーション」の時に、こんなニュースの通訳を担当しました。

<裁判員裁判>母親に猶予判決 回復の見込みない息子刺殺

自殺未遂をはかって意識不明の長男を殺した母親に、執行猶予付きの判決が言い渡された裁判員裁判です。自殺未遂の場合、当時は健康保険が適用されず、1日10万円以上とも言われる高額な医療費の負担が家族にかかってきます。その負担に耐えられず、どうしたら良いか…思いあぐねた末の犯行だったようです。

当日は恥ずかしながらこのニュースを知らないまま通訳に臨みました。番組では、判決を出した裁判員の気持ちも時間を割いて紹介され、人を裁くことの重さを考えさせられるものとなりました。本来であれば息子を殺すなんて考えられない母親がどうしてこうなってしまったのか、もし自分が裁判員だったら、ものすごく思い悩んでしまうと思います。

この気持ちを少しでも通訳として表現できていたか…伝わっていたか…ただただニュースを報道するだけではなく、そこに詰め込まれた様々な人の思いを伝えなければいけないと、改めて考えました。

アップル製品を通販で買いにくく

ヨドバシカメラのインターネットショッピング、ヨドバシ.comが、こんなお知らせを発表しました。

ヨドバシ・ドット・コムでのアップル製品販売終了のご案内(ヨドバシカメラ各店舗ではこれまで通り販売いたします)

この情報によると、「アップル社の意向により」、iPod、MacBook、iMac、関連アクセサリーを含む、全てのアップル製品の販売を終了という大変なことになっています。ヨドバシだけではなく、他の家電量販店の通販サイトでも同じような現象が起きているようで、アップル社が通販では商品を売らない、という方針を出したみたいです。

アップル社直販サイトと、Amazonでは販売を継続するそうで、この2つのサイト以外での通販での購入は厳しくなりそう。近くにアップル製品を扱っているお店がある地域は良いですが、無い場合はどうせいって言うんでしょうか。ヨドバシのお知らせサイトも、かなり残念な感じの書き方になっていますよね。きっと他のサイトでも同じ圧力?がかかっているんでしょうが、ヨドバシもかなりの販売力を持っているので、こうやって公表する手段に出たんだと思います。

どういう経過かわかりませんが、買う側にとって不便になることはやめてほしいものです。まぁ、ウメはアップル社製品を1つも持っていませんけど…。

休養日

今日は予定していた行事をキャンセルさせてもらい、一日休養にあてることにしました。

昨日、寝違えたのかなんだかよくわからないのですが、ものすごく右の肩から首筋にかけての痛みが取れず、振り向くのも苦痛だったんですよ。今朝起きたら幸い治っていたので、やっぱりただ寝違えただけなのかと思いますが、今日はとにかくゆっくりしたい気分だったので、引きこもっております。

お天気もあんまり良くないですし、外は寒そうですしね。家でのんびりする日があっても良いか、と思う訳なのでございます。

午後も引き続き、なーんにも考えないでぼーっとしたいと思っております。

2010年4月23日 (金)

ポケットに携帯を入れたままこたつで寝ないでください

「ポケットに携帯を入れたままこたつで寝ないでください。やけどの恐れがあります。」

という注意書きが、近い将来携帯電話の説明書に載るかもしれません。というのも、こんな判決があったからです。

 携帯電話をポケットに入れてコタツに入り、脚にやけどを負ったとして、宮城県亘理郡の男性(54)が、製造物責任法に基づき携帯電話機メーカーに545万円の損害賠償を求めた控訴審の判決が22日、仙台高裁であった。
 小磯武男裁判長は、訴えを退けた1審・仙台地裁判決を取り消し、メーカーに221万円の支払いを命じた。
 訴えられたのは、「パナソニックモバイルコミュニケーションズ」(横浜市)。携帯電話はNTTドコモ「P503iS」で、現在は販売されていない。
 判決によると、男性は2003年5月、携帯電話をズボンの左ポケットに入れたまま、コタツでうたた寝したところ、左太ももに低温やけどを負った。判決は、携帯電話とやけどの因果関係を認めた上で、「ポケットに入れたままコタツで暖を取ることを説明書で禁止したり、危険を警告する表示をしていない」とした。

ちょっとちょっと、訴えちゃってますよ。しかも仙台高裁は認めちゃってますよ。説明書で書いてないって…。どこまで説明したらわかるんでしょうか。

低温やけどって別に命に関わる病気じゃないし、そもそもポケットに入れたままにして寝てしまったのは誰なんだよ、っていう話です。それでこんなに損害賠償を取っちゃうわけですよ。

クレーマーにしか見えないのですが、この言い分を認めてしまう裁判官もどうなんだろうか、と思います。この人だけの感覚と思いたいですが…。

ダメ?な男イラスト

Yd_men_2

丸の内だったか大手町だったか忘れましたけど、どこかの調査会社がOLに聞いた、「男性がこれは持ってたらダメだろうグッズ」 を集めた男性のイラストです。

ウメは…たまに紙袋は持ちますが(だって買い物しますよね!)、それ以外は当てはまりません!ってかリュックサックは手話をするのに都合が良いし、鞄のセンスと着こなし方(こういう場合は持ち方?)によっては十分かっこいいでしょ。

仮にこういう格好の人がいても、きっと「ただしイケメンに限る」方式が発動するんですよ。イケメンなら何でも許される風潮…いかん、これはいかん!(笑)

2010年4月22日 (木)

電車でいびき

電車の中ですごいいびきをかいているおじさんがいます。

一両全体に聞こえるくらいの音で。酔っぱらっているのかわかりませんが、なかなかすごいです。

座ってるのにいびきをかくって結構危なかったり(睡眠時無呼吸症候群とか)するんじゃないかと、こちらが心配してしまいます。

今年度初のリアルタイム通訳

CS放送「目で聴くテレビ」のリアルタイム通訳の番組が今年度から変わりまして、火曜日夜のクローズアップ現代がなくなってから、ウメの出番はめっきり減りました。変わった番組はお昼の番組なので、仕事を持っているウメは通訳できず…いやいや、仕事に集中しよう!ということで、働いております。

本日、1ヶ月に1回の出演(通訳って出演って言うのだろうか)でございます。午後10時09分(ただでさえ遅いのに新ドラマのせいでいつもより15分遅い)からテレビ朝日系列で放送される「報道ステーション」のリアルタイム通訳に出ます。完全生放送、原稿なし、相手は古舘伊知郎!敵に不足はなーーーーし!!!

 

久しぶりなのでテンションがおかしくなっております。ちゃんと通訳できるか心配ですが、見ていただける方のために頑張って参ります。

「アイドラゴン」をお持ちの方でお時間のある方は、見てやってくださいませ。見られることで上達&経験を踏めると思っておりますので…。

架空請求を一斉送信したらしい

ウメに届いた架空請求メールですが、どうやらアドレスの前の番号をちょこっとだけ変えて大勢の人に一斉送信しているそうです。しかもご丁寧に担当者様が違う場合があるそうな。いずれの場合も文面はほとんど同じ。

ネットの質問サイトには、「どうすればいいですか?」→「無視してください」のやりとりがたくさん掲載されておりました。その通り、無視すればいいんです。どうか、引っかかる人がいませんように…。

通常の架空請求メールと違うのは、ドコモのアドレスから来たことですね。ドコモのアドレスのように見せかける「なりすまし」の対策をしている人にも届いている(ウメもそう)ので、本当にドコモのケータイから送ったか、よほど高度なシステムで…んなことはないですね。

電話番号もさらしているわけですし、すぐに足をつけて犯人を逮捕!していただきたいですな。

歴史メールソフト

Just01

ジャストシステムから、「歴史メール 戦国武将の密書」と「歴史メール 幕末志士の密書」というヘンなソフトが5月21日に発売されます。

これは何かというと、メールソフトです。そう、OutlookとかThunderbirdとかと同じ役割をするメールソフトです。メールソフトってパソコンにくっついてくるものをそのまま使ったり、フリーソフトを使っている人がほとんどかと思いますが、そんななか、意表を突いたソフトですよ。

何が普通のメールソフトと違うかというと、メール送受信時に合戦をほうふつとさせるアニメーションを表示したり、アイコンにも戦国や幕末をイメージしたデザインを取り入れている、さらに、有名声優さんによる、起動時の「出陣」「わしに続けい」、終了時の「ごゆるりとお休みくだされ」「退却じゃ」、メール受信中の 「しばし待たれよ」、メールをゴミ箱に入れた時の「討ち取ったり」「刀の錆にしてくれる」などのボイスが収録されているそう。

Just05

背景を真田幸村に設定するとこんな感じになるそうです。す・・・すごすぎる。「戦国武将」では伊達政宗、真田幸村、織田信長、武田信玄、上杉謙信、直江兼続、前田慶次郎、明智光秀。「幕末志士」では坂本龍馬、龍馬ゆかりの人物(岩崎弥太郎、中岡慎太郎、岡田以蔵)、新撰組1(新撰組、土方歳三)、新撰組2(近藤勇、沖田総司、新撰組マーク)、薩摩藩士(西郷隆盛、大久保利通、島津斉彬と島津久光)、長州藩士(高杉晋作、木戸孝允)、幕府の要人達(勝海舟、井伊直弼、徳川慶喜)、日本の夜明け(江戸開城、幕末の思想家達、明治政府)の背景が設定でき、さらに追加でダウンロードもできるようになるとのこと。

お値段は2,980円前後。家電量販店などで買えるそうです。メールソフトの中身は、ウメも使っている「Shuriken」シリーズなので、迷惑メール対策など基本機能もバッチリ。

今はやりの「歴女」さんに大人気になりそうな予感です。こういうものを発売してしまうセンス、大好きですね、ウメは。

しかし、こんなに派手な背景だとメール本文が頭に入らなさそうですな、こりゃ。

VIERA専用Skypeカメラ

パナソニックは、6月に薄型テレビ「VIERA」専用のSkypeカメラを発売します。

Pana1

VIERAの上にこのカメラをくっつけて設定すると、Skypeの技術を使って大画面でテレビ電話ができるそうです。50インチのVIERAなら50インチで手話チャットができるというわけですね。(実物よりデカくなること間違いなし!)

対応製品は限られるようですが、テレビから簡単に操作でき、高画質のビデオチャットが無料でできるというのは、良いんじゃないでしょうか。カメラは2万円弱くらいする結構お高いものですが、パソコン上のSkypeともつながるようですし、パソコンが苦手でもきれいに手話ビデオチャットしたいという人には良いかもしれません。

こういう製品で、どんなテレビにでもつなげられるものが出たら、絶対この業界ではバカ売れだと思うんですよねぇ。パナソニックさん、作ってくれませんかねぇ。

2010年4月21日 (水)

ストレス無く理解できて話せる手話をしたい

先日の動画で手話の分類?区別?についてちょっと話しましたが、あのときは何か「言わなきゃ」感に押されてしまっていたような感じでした。かといって後悔はしていないのですが、もうちょっとまとまりをつければ良かったな、と。

で、さっき何となく言いたいことがある程度まとまってきたので、日本語で申し訳ないですが書いてみます。

 

手話が第一言語ではないウメにとって、手話でのコミュニケーションや手話通訳をする場合、一番大事にしていることは、対応とか日本手話とかそういうことじゃなくて、相手がストレス無く理解できて話ができる手話(この場合はひろーい意味での手話としてください)で表現・通訳、というところにポイントを置いています。そこにウメが持っている技術や知識を当てはめていくわけです。

手話通訳の場合、どうしても違うものに翻訳されたものなので、全くストレスがなく理解できて話せる、ということはどんなにうまい手話通訳でも少ないと思います。ただ、それでもろう者・聞こえる人が余計な頭を動かさずにコミュニケーションができるように配慮・動くのが通訳者なんじゃないかと。それはどっちに寄ってもダメだし、相手に通じない手話を使ってもだめだし、相手がわかりにくい日本語を使ってもダメ。

ウメ自身と(手話を使う)ろう者が話す場合でも、相手が(もちろん自分も)ストレス無く理解できて話せるコミ方法が(くどいですが広い意味での)手話であって、その手話を「これ」と決めているわけではありませんし、決められるものでもありません。

ろう者同士でも、相手に応じて(ストレス無く)手話を変えたりすることがあるかどうかはわかりませんが、聞こえる人同士では話す相手によって(お互いに)ストレスのない会話ができるように自然と日本語(語調とか使用する言葉とか)が変わります。それと同じような感じです。ウメがどんなに頑張ってもろう者同士の手話会話にはかなわないような気もします。が、それが悪いことだとは思いません。

どちらかが一方的に我慢するのではなく、どちらかがどちらかを批判・否定するのでもなく、月並みですがお互いが歩み寄るのがコミュニケーションの基本なのかなぁとココまで書いて思いました。それが多くの場合はどちらかに負担がかかる…それがろう者の場合が多かったのではないか、と。

それは手話学習者・通訳者の理解不足が大きいと思いますし、ろう者(手話を使う人)の啓発不足(…とはちょっとニュアンスが違いますがうまい言葉が見つからない)でもあるんじゃないか、と思うのであります。聞こえる人の場合は、(自分たちと同じ立場の数が多すぎて)「理解しようとしない」というのと「理解したつもりになる」というやっかいなパターンもありますけどね…。

 

ここで結論が一つでました!

…。

やっぱりウメの話はまとまりがない!!!何が言いたいか、おわかりいただけますでしょうか…。

 

(また後日続くかも)

30倍ズームデジカメ

001

光学30倍ズームのデジタルカメラ、でました。富士フイルムからの新製品、FinePix HS10です。お値段は4万円台中頃です。デジタル一眼レフのように見えますが、そうではなくレンズ固定式。こういうのを「ネオ一眼」というカテゴリーで呼ぶそうです。

機能面では、1030万画素の裏面照射型CMOSセンサー、手ブレ補正機構、光学30倍ズーム、10コマ/秒の高速連写、フルHD&ハイスピード動画、パノラマとやりたい放題。とりあえず考えられる機能は全部詰め込みました!ってところでしょうか。その分、ちょっと重たくて700gを超えるそうです。

さて、光学30倍ズームですが、その焦点距離が「24~720mm相当」。あ~あ、広角から超望遠まで恐ろしい範囲ですよ、これ。こちらのサイトにレビューされていますが、ほぼ点だったものがはっきりわかるくらいズームできるんです。ここまでズームしたらもう三脚がないと手ブレしそうですけどね(いくら手ブレ補正があったとしても)。

最望遠で舞台の上の手話を手ブレなして撮ってみたい。

 

でも買いません。だって今持っているデジタル一眼すらもてあましてるんですもん。でも、ちょっと触ってみたいですね。

架空請求メールキター

久々に携帯に架空請求メールがきました。しかも堂々とDOCOMOのアドレスをつかって。

なんかたくさんいろんなことを使ったことにされてます。

運営会社も、送り先の名前、金額もわからない請求…古典的ですね。もっともなセンターの名前とか身辺調査とか最終通告とか書いて、全くバカバカしい。

こういうのは無視するのが一番!しかし、ほおっておくのもシャクなので、DOCOMOと警察へ迷惑メール報告しておきました。

ってか、架空請求のクセに日曜休むんですね(笑)

みなさん、変なメールが来てもすぐに連絡せず、まずはだれかに相談してみましょう。

〈以下全文を晒します←電話番号除く〉
***********************************

㈱クリアポスト
(電話番号)
顧客担当の柳田と申します
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『着メロ』
『ニュース』
『天気予報』
『ゲーム』などの
『有料情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、柳田までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間、月曜〜金曜
午前10時〜午後7時迄、土曜午前10時〜午後6時迄、日曜日=休日

チューリップ

チューリップ
お昼を食べたそば屋さんの店先に咲いていました。

♪なーらんだーなーらんだー赤白黄色ーどの花見てもー綺麗だなー♪

はっ!白がない!

でも綺麗です。

ジオスも破産

英会話学校のジオスも破産したそうですね。NOVAに続き大手が突然破産するこの業界、結構びっくりです。

実は英会話も習いたいな、とちょっとばかり思っていたところなので。あと、大手と言えばECCでしょうかね。でも、きっと続かないでしょうなぁ…でも英語は身に付けたいんですよねぇ。

ネイティブのできればマンツーマン。

アバクロって何ですか?

恥を忍んで質問します!

アバクロって何ですか?

服のブランドということしかわかりません!オサレなんですか?正式名称「Abercrombie & Fitch」の読み方もわかりません。

→さすがにそれだけでは何なので、ネットで調べてみました。

「アバクロンビー&フィッチ」…略してアバクロ!元々は釣りや狩猟の専門店だったそうな。それが今や全米では知らない人がいないというくらい(大げさ)のカジュアルファッション。

日本にはお店がないそうなので、通販かセレクトショップに行かないと手に入らないそうです。よく「男はアバクロ!」とかいう広告を見つけますが、そんなにオサレなんですね。安く…はなさそうですね。高くもなさそうですけど。

愛用されている方、是非感想を~。

2010年4月20日 (火)

今頃徳之島に打診

沖縄にある普天間基地の移転問題で、政府が徳之島の町長さんたちに移転を打診したことが報道されました。

正式な打診の前にも報道で「徳之島案が浮上」ってたくさん書かれていて、政治家さんたちが「難しい」と言ってみたり、鳩山さんが質問に対してのらりくらりと交わしたりしていましたが、島民のみなさんにとっては大変なことで、反対集会が盛大に開かれたということですよね。

この段階になって、移転案について説明をしたいと、正式な打診が電話であったそうですが、町長さんたちは「会わない」と拒否したそうです。

そりゃそうですわ。スジが通ってないですもの。マスコミの情報が先で、正式な打診があとって…。しかもこんなに大事な話を。

基地のことを沖縄ばかりに負担をかけるのはまずいと思いますし、基地を今の市街地近くから移転させるのは前進だとは思うのですが…日本になきゃいけないんですかねぇ。まぁ、以前の合意から外れるということで、アメリカがおかんむりなのもわかるんですけどね。

年末→5月末、なんてことを言って自分の首を絞めちゃったもんだから、期限が近づいてくることでますます状況が悪くなっていくかもしれませんね。

政府・地元・アメリカ・そして国民が納得する解決策、どうしたらいいでしょうか。

新型iPhoneが落ちてたらしい

とってもたくさんの人が気になっている新型iPhoneが、なんとアメリカの飲み屋で落ちていて(!)それを拾った人がアメリカのメディアに売りつけて(!!)、そのメディアが中まで分解して仕様を公開しちゃっているそうです。

【号外】飲み屋に落ちてた次世代iPhoneを徹底解剖←ギズモード・ジャパンのサイトで、日本で書かれています。

詳細は上のサイトを見ていただきたいのですが、これはアップルがびっくりしちゃうくらい細かなことが書かれています。

【新機能と思われるもの】
・こちらの方を向いたカメラ。恐らくビデオチャット用
・従来の方を向いたレンズもあり。非常に大きいレンズになっている
・カメラにフラッシュ機能搭載
・micro SIM(iPadのような)
・画面解像度も恐らく改善
・ヘッドフォンの隣にノイズキャンセレーション用のマイクのようなもの
・ボリュームボタンは2つに
・ボタンは全部メタルに

その2のサイトでも詳しく書かれていますが、どうやら本物みたいです。

ずいぶんスペックが上がっているみたいですね。これが(アメリカで)今年中に発売されるとしたら、遠くない未来に日本でも発売されますよね。こりゃーまたiPhone旋風が巻き起こっちゃいますか?

しかし、本当に本物のiPhone(開発中)を落とすなんてことがあり得るのでしょうか。誰かが意図的に…いや、そんな邪推はやめておきましょう。

【手話332】2つに決められるの?

本当に夢を見たんですよ。今までこの話題をブログであまりしたことがなかったのですが、いい機会なので。でも思いつきでどんどんしゃべっている(いつもですが)ので、何を言っているかさらにわかりにくいです。少しでも言いたいことが伝わればよいか…と。
(8分35秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=gHgM4iVODOw

思い過ごしかもしれないつぶやき

Twitterはじめません。

今から書くことは思い過ごしかもしれませんし、かなりやぶ蛇なことを書きますが、心の内にしまっていない方が良いと思ったので、書いちゃいます。

最近ですね…

(深く)しゃべったこともない人に無視されてる?避けられてる?目も合わせない?

…と、思うことがあるのです。それが一人ではなく、数人。

上に書いたことが事実かどうかはわかりませんし、調べる気はあんまりありません(全くないと言えばウソになりますので)。しかし、そう受け取ってしまったわけなんですよね。

まぁ、こんなブログをやってるし、思ったことははっきりと言ってしまうほうのウメのことですから、「アイツは何なんだ」と噂が広まっているかもわかりませんし、少なからず反感を覚える方もいらっしゃるかもしれません。もしかしたらウメが気がついていないところで、無礼なことをしていたのかもしれません。

なら、直接私に言ってほしいですね。ウメがダメだと思うならそう伝えてほしい。何を聞いたか知るよしもありませんが、噂だけで判断しちゃぁだめってもんですよ。極端な話、ウラで何を思ってても、にっこりあいさつくらいはしましょうよ、大人なんだから。って卑屈になってきましたなコリャ(←こういうところがダメなのでしょうか…)

しゃべってみて、コミュニケーションしてみて、それでもダメだったらそれで良いんですよ。人は合う・合わないがあると思いますし。

…とココまで書いて、結局何が言いたいんだろう、と自分で思いました。要するにちょっと悲しかったわけです。どうか、思い過ごしでありますように。そして、思い過ごしだったら、ウメは心の中でその人たちに謝りたいと思います。

2010年4月19日 (月)

すごい事後承諾!

上海万博のPRソングが岡本真夜のヒットソング「そのままの君でいて」にそっくりで、盗作ではないかとされていたニュース

ネットでは比較動画などがたくさんアップされてあって、ウメも両方聞いてみましたが、びっくりするくらいそっくり。どこかの一部分ではなく、本当にそっくりだったんです。

著作権に対する意識が低いとされている中国ですが、上海万博に関しては相当の威信をかけているそうで、今回の件はどないなるのかと思いましたが、なんとなんと…。

上海万博の実行委員会から岡本真夜さんに楽曲の使用申請があり、岡本さんは「とても素敵なお話で光栄です」と事後承諾をしたとのこと!

どういう経過でこうなったのかはわかりませんが、自分が作った曲に限りなく似ている曲を後から申請されて快諾する岡本さんの心の広さに感動してしまいました。ウラではどんな動きがあったかはわかりませんが…。

 

さて、このPRソングを作曲したとされている方(繆森)、「部屋を歩き回り、足でリズムを取りながらインスピレーションを得て作曲した」とコメントしていたそうですが、どういうことになるんでしょうか…。

【手話331】資格はスタート

ゴールじゃなくてスタートなんですよね。慢心せずに勉強を続けたいと思います。ってまだITパスポート受かった訳ではないのですが…。
(5分26秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=XD1WxpZWYQc

ITパスポートとはなんぞや?

昨日ウメが受けた「ITパスポート試験」というものはなんぞや?ということで、去年新設された新しい試験なのでご存じない方も多いと思います。簡単に言うと、「シスアド」の簡単バージョン。え?シスアドも何のことやら?「システムアドミニストレータ」の略で、「情報処理技術者」という意味です。

ちなみに国家試験です!

なんでウメがこの試験を受けたかというと、「パソコンが得意」とは言うもののそれを証明できる資格を持っていなかったこと、新設された国家試験(ミーハー)であること、全部四択だったことなど、いろいろあります。

受験資格は特になく、下記のような範囲で出題されます。100問を2時間45分で解きます。ぜーんぶ4択です。

【ストラテジ系(経営全般)】35問 財務、法務、経営戦略など経営全般に関する基本的な考え方や特徴
【マネジメント系(IT管理) 】25問 システム開発、プロジェクトマネジメントなどIT管理に関する基本的な考え方や特徴
【テクノロジ系(IT技術)】40問 ネットワーク、セキュリティ、データベースなどIT技術に関する基本的な考え方や特徴

問題はこちらにアップ(PDFファイル)されております。情報処理技術者の試験は難しさが5段階あって、これがレベル1とのこと…。これでレベル1だったら、レベル5はどうなっちゃうんでしょうか…。社会人なら備えておきたい知識って…結構難しいでっせこれ。

ホームページには、解答もアップされているわけで、答え合わせもできちゃうんですよね。

 

で、

 

ウメはどうだったかというと…

 

ミスを犯していなければ大丈夫…だと思います。たぶん…。発表は5月中旬、それまでは安心できません~。

脳が疲れてます

資格受験のためにいわゆる「勉強」ということをしたウメなのですが、今日になって「脳が疲れている」ということがわかりました。普段どれだけ脳を使っていないかがわかりますね。

しかも一日遅れて来るっていうのがこの年頃なのか…。

とにかく、今日は脳に優しいことをします。

脳に優しいこと…。

何でしょうか???

あ、甘いものを食べる!!!w

2010年4月18日 (日)

手応え

試験終了→スーパーへ買い出し→家で昼寝→青年部と飲み会。

って感じで日曜が終わってしまいました。これから帰って試験の自己採点。

やらなきゃやらないでいいのですが、やっぱり気になるので調べちゃいます。合格点に達すればいいなぁー。

手応えはほどほどにあったんですわ。ほどほどに。

いろんなことに手応えを感じたい今日この頃。深い意味はありません。

試験当日

試験当日
いよいよやってまいりました試験当日。

マークシート100問でおよそ2時間半のたたかいが始まります。こういう試験を受けるのはかなり久しぶりでございます。

失うものはない試験なので、気張らず、持てる力を発揮したいと思っているわけでございます。

いやー試験ってキンチョーしますなぁ。

« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: