2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

2010年4月11日 - 2010年4月17日

2010年4月17日 (土)

試験にカツ

試験にカツ
明日はITパスポート試験当日。

友達と一緒に最初で最後の追い込みをしております。と言っても二人で解説本を読みまくるだけ。

600ページほどの本をさきほど読破いたしました。が、最初の三分の一の記憶があるかどうかわかりません(笑)

夕食は試験に「勝つ」というベタな縁起担ぎで、カツ丼。友達が作ってくれました(カツはできたものを使用、雑務はウメが担当)。

二人とも食べ過ぎでくるしゅうございます。果たして、明日試験に勝てますでしょうか…。

4月なのに寒い

もう4月も半分が過ぎたというのに、なんでこんなに寒いんでしょうか。東京の方では雪が降ったそうでございますね。関西ではそこまでいきませんでしたが、風が強くて真冬並みの寒さでございます。

くどいようですが、もう4月ですよ。桜も見頃が終わって、もうポカポカ…っていうくらいのはずなのに、寒い~。この天気で野菜の値段が上がっているそうですね。確かにこれでは収穫量も減ってしまいそうな気がします。

まぁ、2ヶ月後にはなんでこんなに暑いんでしょうか…って確実に言っていると思いますが、このお天気、やっぱり地球温暖化などとも関係しているのでしょうか。

やっちまった

やっちまった
要因は以下の通り考えられます。

1…洗剤の入れすぎ
2…洗濯物の入れすぎ
3…水の温度が低い
4…入れ方が雑
5…ウメのやる気がない


もう一度洗うハメになりました。全然ダメだこりゃ。

2010年4月16日 (金)

西神中央駅

西神中央駅
「せいしんちゅうおう」と読みます。

神戸市西区にある巨大ニュータウンの玄関口、神戸市営地下鉄西神・山手線の始発駅です。

駅前はきれいに整備されて、かなり住みやすそうな感じでした。新婚さんや小さなお子さんがいる家庭にピッタリ。

ちょっと行ってみたので、ご紹介してみました。

0.999...

Wikipediaでこんな項目を見つけました。

0.999...

書いてあることがさっぱりわかりません。

試しに引用してみます。ありがとうございます。

数を表すために広く十進記数法が用いられる関係から、任意の実数をその十進小数展開によってとらえることがよく行われる。そしてそのような枠組みの中で循環小数 0.999...によって表される実数というものを考えることができるが、これは1 に等しい。つまり、"0.999..." という記号は "1" という記号が表すのとまったく同じ数を表現しているということである。この数が2通りの表現を持っているというように言い換えることもできる。このことの証明は、どの程度数学的に厳密であるかということまで含めて、種々の仕方で定式化することができる。ただし、それは目的や場合に応じて、実数の概念の取り扱いであるとか、背景になっている仮定であるとか、歴史的な文脈であるとか、あるいは一体どういった聴衆を想定するかなどといった主題に沿って好ましいものが選び取られるということを意識する必要がある。
この 1 = 0.999... という等式は教科書にも記され、「等しくないはず」と信じてやまない学生・生徒たちに「等しい」と理解し受け入れてもらうためにはどのように教えればいいのか、といったようなことが数学教育という観点から研究もされてきた。ここで「等しくない」とする人々のいう理由というのは典型的に実数に対するいくつかの一般的な誤解に基づくものである。それは例えば、「一つの小数表示は必ず一つの実数に一意的に一対一対応していなければならない」といった思い込みであったり、「どんな実数よりも小さな無限小という量が(それが四則演算や大小関係との間に齟齬を来すとしても)存在するはずである」という期待であったり、極限という概念が理解できないかあるいは単に思い込みだけで「いくら 9 が無限に続いても、そこには最後の 9 というものがあるはずだ」と言ったり、といったものを典型として挙げることができる。これらの考えというのは、こと実数の体系の中で考えるとするならば誤っている。それは有理数から実数を構成することによって明示的に示されることであり、またそのような実数の構成というものは 1 = 0.999... をも直接に証明してしまう。しかしもちろんそれと同時に、実数とはまったく異なるいくつかの数体系ではこれらの直感的な感覚が真であるようなことも起こりうる。実際に合理的に "0.999..." と呼ぶことのできる対象があって、それが厳密に 1 よりも小さいような体系さえあるのである。
1 の小数展開が二種類あるというのは何も十進法に特有の現象ではなく、十以外の整数を基数とする位取りで表しても同じことが起きる。一方、数学者たちは非整数を基数として 1 を書き表す方法を定量的に取り扱ってきた。またこの表示の二重性は 1 に特有のことでもなく、零でないすべての有限小数が(これは有限小数を無限小数として表現すると途中からずっと 0 の続く無限小数、たとえば1.000...となることを意味する)、途中からずっと 9 の無限に続く無限小数を双子の片割れとして持っている。実際のところ、すべての位取りに基づく記数法がこのような表示の曖昧さを持つ数を無限に含んでいるのである。このように基数を取り替えて同じものを様々に表示することは、分数の小数展開や、さらに数学的に発展させると簡単なフラクタルであるカントール集合などが持っているパターン構造をよりよく理解するために応用することもでき、実数全体の成す無限集合の古典的な研究の一部を成しているのである。

2010年4月15日 (木)

京阪電車開業100周年記念日

今からちょうど100年前の1910年(明治43年)4月15日、京阪電車が五条(現清水五条)-天満橋の間で開業しました。

今日は2010年4月15日ですから、開業100周年!

おめでとうございます~。ありがとうございます~。京阪の中之島駅では記念式典が行われたそうです。

京阪中之島線と言えば、鳴り物入りで開業したはいいものの、利用客が少なく、恐ろしくガラガラでございます。大阪市の中之島地域の開発がまだ途中なのもありますが、建設費がかかっている割にはたいへんなことです。

前途は多難かもしれませんが、200周年、300周年と続いてほしいものでございます。

朝うたた寝

朝いつもの時間に起きて、シャワーを浴びて、着替えて、一休みしようと思ったら。

寝てました。

起きたらもう家を出る時間。およそ40分ほど寝てしまっていたみたいです。しかも肘枕?みたいな変な体制だったので、左手の指が痛い…。

慌ててカバンを持って家を出発。駅まで1分ってのはこういうときに効果を発揮するもんで、いつもの電車に間に合いましたよ。

あぁ、危なかった。ってか寒い…。

が、今日も一日頑張りましょうー。

2010年4月14日 (水)

織田信成が学生結婚

あれ、もうそんな歳だっけって思ったら23歳。関西大学の学生さん。学生結婚ですわ。しかも奥さんになる人は妊娠しているそうで、いやーやることはちゃんとやってるんですなぁ。リンクの上だけじゃなくてベッドの上もトリプルアクセル…。

とか馬鹿なことを言っている30歳独身のウメでございます。

学生結婚とはいえ、もうアイスショーなどで結構お稼ぎのようですし、プロの選択肢もありますから、そういう意味では心配ないでしょうね。

お相手とは中学時代の同級生。高槻二中。ウメは高槻九中。もし二中だったら運命の出会いが…。

…妄想はここまでにいたしますm(_ _)m

 

でも中学校・小学校の友人となかなか連絡が取れないんですよね。まだ携帯が普及していない時代に埼玉に引っ越してしまったのもありますが、年賀状とかのやりとりをちゃんと続けなかったのがいけないんだと、反省しております。

人のつながり、ってお金では買えませんしね。今後はもっと大事にしたいと思います。

「桜」メロディ中止

音ネタですいませんm(_ _)m

西宮市にあるJR神戸線のさくら夙川駅では、その駅名にちなんで案内メロディにコブクロの「桜」が使われていることで有名でした。ウメも数回聞いたことがありますが、オルゴール風にアレンジされていて、感じが良かったのを覚えています。

が。

今年の3月からメロディが他の駅のものと同じになったそうです。理由は…

著作権料が高いから!

その金額、なんと年間数百万円だそうです。駅ですから、どうしても流す回数が多くなってしまうのはわかりますし、著作権は守られないといけないとは思いますが、本物の歌入りの曲ではなく、和音のメロディで年間そんなに取られることにびっくりしました。

そりゃー経営の厳しいJR西日本としては、カットできるところはカットしたいもんですよねぇ。

営利目的で使っているわけではないのですから、もうちょっと融通をきかせられなかったのかなぁ…とも思います。日本では著作権を管理している団体が一つしかない(外国は複数あるのが一般的だそうですね)のも、著作権料が高くなる要因の一つだそうですし。

鉄道好きとしては残念ですね。

カップルの実況をしてみるテスト

通勤途中で見たカップル。

女…携帯の画面を見ながら必要以上にマスカラを塗る。どこまで黒くしたいのか。

男…地下の駅なのに思いっきり似合わないサングラスをかけて携帯をいじっている。

おっと!女が別のマスカラを取り出しまた塗りだした。まつげ命なのだろうか。男は相変わらず携帯をいじっている。

彼らは阪急電車に乗り換えて行った…。

串揚げメニュー

チューリップ…赤白黄色のチューリップ?球根?→どうやら鶏肉が関係してるらしい…

アカフク…伊勢名物「赤福」?まさかねぇ…。しかしゴマ団子風ってのもありえる…

調べりゃわかるんですけどね(^^;)

そういえば串揚げのお店って行ったことがないかも。

変換文字を拡大表示

Image1

パソコンの文字はどうしても小さくて困るのよ~文章を打っているときは変換するのにも大変なのよね~という方に朗報!

上の写真の通り、変換途中の文字を大きく表示してくれるソフトがあるんですって。その名も

「ImeZoom」

そのまま~。斎藤さん、など紛らわしい漢字を入力するときには良いですね。なんとなんと中国語にも韓国語にも対応しているそうです。留学生の方や勉強中の方にも良いですね。

あとは、漢字の書き方がわからなくてパソコンで入力して変換して調べる→結局小さくて見えない→ワードでポイントを多くして漢字を確認、なんてことをしている(ウメ、結構してます)人にはうってつけですね!

2010年4月13日 (火)

分離ケータイインタビュー

f04b15

ドコモのF-04Bはケータイ自体が2つに分かれてしまうびっくり仕様で、ウメもびっくりしました。んでもってものすごく興味を持っていたのですが、結局購入までには至りませんでした。とにかく画面が重かったので、スライドしたときに頭でっかちになってしまうんですよ。もともとスライド式はあまり好きではなかったので…。

でも世界初?の仕組みと言うことで、いろんなこだわりがあるみたいです。開発者さんにインタビューしたサイトがあるのですが、いろんな意味が込められているんだなぁと思いました。

特にくっつけて使えるプロジェクターユニットは、このケータイを購入しない人でも十分使い道がありそうな感じ。単体でも使えて、デジカメやパソコンなどともつなげられるようになっているそうですよ。最近はポータブルプロジェクターが結構はやってますからね、良いかもしれません。

プロジェクターユニットは3万円台で、ドコモショップなどで購入できるそう。むしろこっちの方が気になってきました。

分離ケータイ、第2弾で軽くなって、防水機能が付いたら…いっちゃうかもしれませんね、こりゃ。富士通さん、がんばれ~。

iPadについて知っておきたいこと

00

iPadについて知っておきたい、いくつかのこと

アップル社ってのは思いも付かない製品をどんどん出して、それをまたオサレなイメージに仕上げちゃうんですよねぇ。

10インチ弱の画面をもったでかいiPad。これ、売れるんでしょうか。Mac好きな人なら絶対に気になっている商品だと思いますが、パソコンのようでパソコンでない、iPhoneのようでiPhoneでない、iPodのようでiPodでない、それはiPadなのです。

なんだかよくわからなくなってきました。タッチパネルでうねうねできるみたいですよ。とりあえず電車の中で鞄からこれが出てきて電子書籍を読み出したりしたら、絶対に目が行ってしまうことは間違いがなさそうです…はい。

テレビ電話とかもスムーズにできるのかしら?アップルさん?

カップヌードルと弁当

職場の最寄り駅である高速神戸駅は、阪神電車と山陽電車の運転手、車掌の交代駅になっています。

ウメの最寄り駅は山陽方面なので、山陽電車の車掌さんになるわけなんですが、仕事の帰りに乗車する時間帯は、かなり高い確率で車掌さんが夕食を持っています。

おそらく、乗務を終えた後に、姫路のほうの事務所で食べる(近くに店がないから神戸駅近くで乗る前に購入)と思うわけなのであります。

今日は30代前半のメガネをかけた真面目そうな車掌さん。

コンビニ弁当とカップヌードルを手にしていました。うぅーん。若い。

彼は姫路(飾磨?)まで行った後、ご飯をむさぼりくらうのを楽しみに、今頃垂水あたりを走っている電車で真面目に勤務されていることでしょう。

お疲れさまでございますm(_ _)m

Videophone Touch

Skypeから発売されているVideophone Touchってご存じですか?パソコンいらずでSkypeのビデオチャットができる機械で、30,000円くらいで発売されているそうです。

これでビデオチャットしている動画があるのですが、どうでしょう?スムーズな方でしょうか。パソコンとWebカメラを使えば同じことができるのですが、これは面倒な接続や設定がいらないので合う人にはいいのかもしれません。

そういえばSkypeの高品質ビデオチャットってやったことがなかったですねぇ。相手が結局いなかったりしたわけで…。ロジクールのほうも勧めるだけ勧めておいてあんまりログインできなかったりして…とほほ。

この製品使ってるよ!使ったことがあるよ!っていう方は感想聞かせてください~。

ちなみにAmazonでも売っています。レビューもあって好評みたいですよ。 はたして手話にはどうでしょうか…!?

2010年4月12日 (月)

近畿ブロック U-35集まれ~

今回は近畿限定のお知らせ…になりますが、他の地域の方でもネットワークが広がることはうれしいですから遠慮無くお申し出くださいませ。

大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀に住んでいる全通研(全国手話通訳問題研究会)の会員でおおむね35歳以下のみなさ~ん。もしこのブログをご覧になっておりましたら、是非ご連絡ください!特に兵庫の方!

というのも、近畿ブロックでのU-35の活動を活発にしたい!と思っているからなのでございます。ウメが勝手に思っているだけなのでございますが…。青年部の皆さんが頑張っているので、ここはU-35の端くれとしても頑張りたいな~と思っています。新年度ですし!

なんか集まりとか飲み会とか、そこまで行かなくても連絡を取り合って情報交換などしていきたいと思っていますので、興味を持った方は当ブログの右上にあるメール送信、またはコメントをいただければ反応します。

人数が集まったらML(メーリングリスト)とか作りたいな…。同世代の仲間を増やしましょう~!ということで、他地域の皆さんでも、青年部の皆さんでも、それ以外のみなさんでも、何か良い情報or意見などありましたらお願いしますm(_ _)m

誤解しないでいただきたいのは、年上の方を排除するわけではなく、同世代の悩みとか手話に対する思いとかを共有できたらな、と思っているまでなのでございます。

【手話330】最近のニュースでひとこと

ひとことと言うか、ほとんどウメの感想ですが…。なんだか暗いニュースが多いですね。ぱぁっと明るい話題はどこかに無いでしょうか…。
(7分10秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=sznvIRpGzhc

OperaMobile10

最近人気が出ているスマートフォン。iPhoneとXperiaで人気を二分していますが、スマートフォンはそれだけじゃないんです。ウメが持っているドコモのT-01AなどをはじめとするWindowsMobile機だってたくさんあるんです!Windowsの携帯版だけあって、ワードやエクセルの使い勝手は良いですし、使い勝手もなかなか良いんですよ。どうしてもiPhoneやXperiaのおしゃれなところばかりが目立ちますが…。

ドコモのT-01Aは現在投げ売り状態で、新規でしたら0円で購入できるところもたくさんあります。ウメもそうでした。全面タッチパネルで薄くできており、スケジュール管理やネット閲覧、ワードやエクセルのちょっとした修正、メールなどは十分にこなせます。YouTubeだってちゃんと見られるんです。

でも売れないし人気のないWindowsMobileのスマートフォンをお使いの方に朗報です。ブラウザのOperaがバージョンアップしました。OperaMobile10です。今までのものよりとても使いやすくなりました。体感速度も速くなりましたし、タッチパネルで使いやすくなっています。

某iPhoneやXperiaでは見られないフラッシュを使ったサイトでも大丈夫。まぁ、重たいのであんまり見ることはありませんが、見られないよりは見られたほうが良いですね。新機能のOperaTurboがいいんですよ。結構サクサクネットができます。ウメはこれからこのソフトを常用させていただきます。

あとはGoogleカレンダーとスマートフォンの予定表を同期させたり、産経新聞をそのまま読むことができたり、お天気やニュースの配信ができたり…使いこなせばこれほど役に立つ物はないですね。今年から紙の手帳は無くしていますし。エコだエコ。あ、電気代って?まぁそこはあまり気にしなさんな…w

とにかく、OperaMobile10が使える環境の人は試してみてください。無料ですし。

高級ステーキ

高級ステーキ
以前お世話になっていた京都手話通訳問題研究会、京通研の健康対策部で、ウメともう一人のお別れ会をしていただきました。

京都は四条烏丸にある「エッセン」というお店でコース料理。コースだなんて久しぶりでしたが、きばりすぎすカジュアルに料理がいただけました。

メインディッシュはお肉を注文。出てきたのが、こちらでございますよ。料理名はうっかり覚えるのを忘れましたが、肉ですよニク。

いつも食べている安いものじゃなくて、そこそこいいお肉ですよ。

レアで焼かれたお肉はジューシーで、お肉の風味とソースが絡み合ってかなり美味でございました。

他にも5〜6品(デザートが2品!)くらいでてきたでしょうか。このコースにグラスワインを一杯つけて(オサレ〜)、5000円でお釣りが来ました。リーズナブルですね。

こういう時くらいはええもん食べてもバチあたりまへんでしょ。

2010年4月11日 (日)

こんなのあったらおもしろい

04071402

これを発想する力とデザインまでしてしまう技術に感激。

実際にできるかどうかはおいといて…。

スーパー新入社員

日曜日はだいたいスーパーに買い出しに出かけることが多いウメでございます。先ほど近くのライフで買い物して参りました。今日はポイント2倍デー。1通常100円のお買い上げで1ポイントのところ、2ポイントになるわけでございます。500ポイントたまると500円のお買い物券と交換できるというシステム。ウメはなんだかんだで1,000ポイント以上たまっております。ムフフ。

さて、そんなライフにも新入社員が配属されたようで、若い男性が4人(しかも似たような髪型)、固まって店内をうろうろしておりました。4人そろってゴミを出しにいったり、ポイントカードの残高の確認方法を勉強したり…店内は広く作ってあるのですが、さすがに男性4人が固まると若干邪魔でございました。

そのうちこの新入社員さんにレジを売ってもらうこともあるんでしょうね。

今日はアルバイトのレジのお姉さんに、プッチンプリン3個入りを思いっきり縦に置かれてちょっとイラッとしてしまいました。あぁ、おおらかにいかなくては…。

枕を手洗い

枕を手洗い
久しぶりに枕を洗ってみました。枕カバーは定期的に洗濯していましたが、枕ってそういえば洗ってなかったので…。

無印のウォッシャブル枕で、手洗い表示だったのでこんな感じで洗っておりましたわ。

で、洗ったんですけど、どうやって乾かしましょうか。一応浴室乾燥で乾燥してみてますが、果たして…。

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: