2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月4日 - 2010年4月10日

2010年4月10日 (土)

春の嵐電

春の京都の路面電車
今日は所用がございまして、京都は西院にやってきております。

お花見の観光客が、この嵐電で嵐山などに向かうのでございましょうか。昼間はだいぶ暖かくなってまいりましたね。

神戸ではこういうのはなかなか味わえません。やはり京都でございます。皆さんもおきばりやす〜。

嵐電、いいなぁ。すてき。

恋人の聖地

恋人の聖地
神戸ハーバーランドにこんなポストがあるなんて知りまへんでしたー。

ここにラブレターを差し出しちゃったりなんかすると恋が実ったりするんでしょうかねぇ。

2010年4月 9日 (金)

桜と芸術センター

桜と芸術センター
新神戸近くにある高層ビル「神戸芸術センター」をバックに、桜を撮ってみました。

神戸芸術センターには賃貸フロアもあり、一部屋数十万、高層階はさらにプラス一桁なんていう家賃のお部屋もあるみたいです。

新神戸エリアは神戸市街地に近い割に閑静&オサレで人気が高いですから、強気のお値段なんでしょうね。

一泊でいいから住んでみたいものです。でも一泊でいい気がします。

終わっていたなんて…

BSでひっそり放送されていた「BSおかあさんといっしょ」が3月で放送を終了していたことをちょっと前に知りました!しかも最終回は本放送の時間は国会中継でつぶれて、再放送の時間に1回だけ放送して寂しく終わっていたとのこと!

ETV(NHK教育テレビのこと)版にくらべて明らかに予算を削っているスタジオやどこか昭和の香りがするうたのお兄さんお姉さん、体操のおにいさんなのに体操経験が無く、歌のメインもあった体操のおにいさん。

最近は見る機会が減ってしまっていましたが、あれならウメにも届くかも…と思っていたポジションなのに!!!あぁ~。

というわけで、スプーはもうテレビでは見られなくなりました…。

2010年4月 8日 (木)

6画面

01_c_800x534

ウメのパソコンじゃないですからね。

こちらは「6画面マルチディスプレーの巨大デスクトップを構築する技」ということで紹介されていて、ライターさんがその環境でパソコンを利用しているとのこと。画面は6つあってもパソコンは1台です。

確かに何かを開いてそれを見ながら入力したいということはあるかもしれないですし、ディスプレイが2台あればそれができて便利なのかもしれませんが、さすがに6台となるともう趣味の領域ですな。でもライターさんはとっても便利とおっしゃっています。

どうしても6画面を使うなら…

1.インターネットブラウザを表示、2.メールを表示、3.チューナーで地デジを表示、4.ブログ更新のソフトを表示、5.…

思いつきません。ってか、そんなに視野は広くない~!

神戸電鉄

神戸電鉄
新開地駅で撮影しました。神戸電鉄の三田行きの電車でございます。神戸に越してきて半年が経ちますが、まだ乗ったことがありません。

新開地から三田までとっとこ走って1時間くらいかかるみたいですね。一度は制覇してみたい路線です。

あ、有馬温泉の日帰り入浴がセットになった「太閤の湯クーポン」があるから、それを使って乗りましょう〜(^-^)/

…三田までは行けませんが。

第2回事業仕分け対象法人

妙に狭苦しいところでマイクを持ちながらワイワイ言っているのが印象に残った事業仕分け。結果は思うようにはいかない部分があったかもしれませんが、やらないよりは全然マシで、事業や法人の必要性、またお金がきちんと使われているか、天下りがないかなど、1回目でも結構いろんな事例が出てきました。

さて、2回目となる今回の対象が決定したそうです。

 【内閣府】
 沖縄科学技術研究基盤整備機構、国民生活センター
 【総務省】
 情報通信研究機構
 【外務省】
 国際協力機構
 【財務省】
 酒類総合研究所、日本万国博覧会記念機構
 【文部科学省】
 大学入試センター、国立科学博物館、物質・材料研究機構、国立美術館、国立文化財機構、科学技術振興機構、日本学術振興会、理化学研究所、宇宙航空研究開発機構、日本スポーツ振興センター、日本学生支援機構、海洋研究開発機構、国立高等専門学校機構、大学評価・学位授与機構、国立大学財務・経営センター、日本原子力研究開発機構
 【厚生労働省】
 高齢・障害者雇用支援機構、福祉医療機構、労働政策研究・研修機構、労働者健康福祉機構、国立病院機構、医薬品医療機器総合機構、医薬基盤研究所、年金積立金管理運用独立行政法人
 【農林水産省】
 農林水産消費安全技術センター、家畜改良センター、水産大学校、農業・食品産業技術総合研究機構、水産総合研究センター、農畜産業振興機構、農林漁業信用基金
 【経済産業省】
 製品評価技術基盤機構、新エネルギー・産業技術総合開発機構、日本貿易振興機構、情報処理推進機構、石油天然ガス・金属鉱物資源機構、中小企業基盤整備機構
 【国土交通省】
 建築研究所、海上技術安全研究所、航空大学校、鉄道建設・運輸施設整備支援機構、国際観光振興機構、水資源機構、自動車事故対策機構、都市再生機構、住宅金融支援機構
 【環境省】
 環境再生保全機構
 【防衛省】
 駐留軍等労働者労務管理機構

あぁ、漢字ばっかり…。

聞いたことがある法人もいくつかありますね。名前だけでは何をしているかちょっとわかりにくいところもあり、そういうところは徹底的に検討してほしいと思います。

あの会議にも手話通訳、つけてほしいなぁ。数人で交代は大変だから、出席者に1人ずつとか…。呼ばれたらやりますよw

2010年4月 7日 (水)

【手話329】髪を切るときは

春ということで、きれいさっぱり。いつかは超オサレな髪型にしてみたいと思いつつも、どうせ伸びる→お金がもったいないと思うウメです。毎度話が長くてすいません。
(9分56秒)

動画への直接リンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=d9YsO-gMysM

厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦

上のタイトルの文字、線に見えますか?

1本の斜め線のように見えることがあるそうで、ネットで話題になっているそうです。並び順などに意味はないそうですが。

厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与半卉亠十士廿卞广下

線が波打っているように見えますか?ちなみにどの横線も斜めにはなっていないんですけど、こういうのっておもしろいですね。

猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー
猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー

文字が傾いたり波打ったりしているように見えますか?

いやーおもしろいですね。

東京スカイツリーの手話

現在建設中の日本一高い電波塔「東京スカイツリー」の手話表現を、地元の墨田区聴覚障害者協会の皆さんが考案したというニュースがありました。

スカイツリー おひざ元から手話表現発信

リンクの記事を見ていただければ写真付きで載っていますので早いのですが、文字で表現すると

左右の手でスカイツリーなどにちなむ指文字「ス」を体の前でつくり、狭めながら持ち上げ、大きく頭上に掲げる

ということになるそうです。

関西地方では東京スカイツリーの話題は本当に少ないですが、関東では話題沸騰!場内騒然!というくらいでしょうか。次の「新しい手話」に掲載されるでしょうかね。

さらばやましげ校長

神戸に引っ越してきてから時々聞いていた10代向けのラジオ番組「スクールオブロック」。10代には結構人気があって、30代のウメが聞いても、青春だなぁ~って思えるアツい番組です。

この4月から、(学校のていをしているのでパーソナリティは先生)やましげ校長こと山崎樹範さんが番組を降板することになりました。山崎樹範さん、ご存じですか?たぶん一度はドラマや映画、バラエティ番組で見ている人がいるかと思います。

ちょっと頼りない感じの俳優さんなんですが、ウメはこういう感じの俳優さん、いいと思います。

その山崎樹範、りゃくして「やましげ」さんが番組を降りることについて、公式ブログに記事がありました。その最後の一節を紹介します。

偉そうに話してすいませんでした
嫌って下さい
忘れて下さい
思い出したらニヤッと笑って下さい


ここで別れる人がいるならば、再びどこかで出会える事を夢見て

これが彼の人柄を表したとても良い言葉だと思います。やさしい性格がにじみ出ていて、ウメもほっこりさせていただきました。こういう穏やかな心を持っていたいと思います。うん。

2010年4月 6日 (火)

神戸ノート

神戸の小学生は誰もが知っている。それ以外の地域の小学生はほとんど知らない。ウメもつい最近その存在を知った…その名も神戸ノート!

img12714139

数十年変わらずこのスタイルで販売されているそうですね。関西ノートさんが制作・販売しているそうです。神戸市内の文具屋さんや、インターネットでも購入できます。本社は長田区にあるそうで、ご近所でございます。

このレトロな感じと落ち着いた品質が今文具ファンに人気だそうですよ。そうだ、今度ウメがどこかに行くときのお土産にしましょう~。

NHKオンデマンドでも字幕スタート

nhk

NHKの番組を見逃しても後からネットでいつでも見られるNHKオンデマンドサービス。4月1日から動画形式が変更され、一部の動画にはテレビ番組と同じように字幕が表示できるようになりました。上のような感じだそうです。連続テレビ小説や大河ドラマなどからはじめて、徐々に広げていく予定だそうです。

今回の字幕サービスは、こんな技術が使われているそうです。はい、なんだかよくわかりませんが、いろんなメリットがあるようです。うん、こうやって少しずつ動画にも字幕がつけられていったら良いですね。

ウメダスの動画は…字幕…まぁ、いいじゃないですか(^_^;)

ヤマダ快進撃の裏に…

ヤマダ電機の激安快進撃の裏に法令不遵守と社員の酷使アリ

今勢いに乗っている家電業界、さらにそのトップを走り続けるヤマダ電機ですが、上のサイトには(伝聞推定が非常に多いので本当か嘘かはともかく)すごいことが書いてあります。ただ働き、自腹は当たり前。暴言も…。

元家電量販店勤務のウメとしては、読んでもさほど驚くことはありませんでした。書いてあることそのままではなくても、なんとなく雰囲気としては近い感じだったからです。

業界が成長してくれるのはウメにとってもうれしいのですが、もうちょっと人にやさしい業界であってほしいものです。安売り戦争だとどうしても(いろんな意味で)疲弊してしまうのは店員さんですからね…。

2010年4月 5日 (月)

春巻定食

春巻定食
焼いただけのチルド春巻…158円。

あんまりといでない北海道きらら397(無洗米)…880円(2キロ)。

お湯をかけただけのエースコックの春雨スープ(賞味期限切れ)…118円。

ウメの料理の腕前…プライスレス。

全て現金で買いました。料理の腕前は、現金でもMasterCardでも買えません。

神戸桜スペシャル

神戸桜スペシャル
神戸桜スペシャル
神戸桜スペシャル
神戸桜スペシャル
一気に4枚どどんと披露しますー。全部携帯のカメラで撮影しました。

関西の桜は今が見頃です。淡いピンク色が春を感じさせます。

せっかくデジタル一眼を持っているんですから、こういう時にこそ持ち出してよりきれいな写真を撮るのがいいはずなんですけどねぇ。

でも、桜のきれいさは少しは伝わりましたかね\(^^)√

2010年4月 4日 (日)

みんなの手話 新シリーズ1回目感想

NHKみんなの手話新シリーズ、本日7時からの放送でしたが、ご覧になりましたか?

ウメは先ほど録画したものを見ましたが、いろんなところにびっくりしてしまいました。確かに構成は昨年度までと大幅に変わっておりまして、新しい感じはしました。コーナー数も増えて飽きさせない工夫もしてあると思います。

…が、ですね。

 

そ、それでいいのかNHK!

 

おいおい!と突っ込んでしまうところが満載!手話をつけたりつけなかったりする今井さんや、いきなり「コーダです」と自己紹介をして音声で地方手話の紹介をし始める若い女性、さらに終わりは毎回なんとか海賊団の手話コーラスが流れる…。

もちろんそれぞれの好みがあると思いますので全否定はしませんが、ウメとしてはちょっと残念な構成になってしまったなぁと思います。

みなさんはどうお感じになりましたか?放送は<教育テレビ>日曜日 午後7:00~7:25、再放送:土曜日 午前11:15~11:40です。一度ご覧になってみてください。

ケロリン湯おけ買えます

DSC_0030

ケロリンは使ったことがなくても、この湯おけを見たことがある!という人は多いんじゃないでしょうか。この黄色い半透明の容器に「ケロリン」と書いてあり、お風呂場では目立つ存在だったような気がします。

お薬の方のケロリンはまだまだ現役で販売されています。頭痛や生理痛に効くお薬のようですね。ウメは飲んだことがありませんが、どないな感じでしょうか。

湯おけも、実は楽天で購入できるそうです。お値段1,029円。このケロリン湯おけを購入してレビューしているサイトがあります。おけにも2種類合って、関東版と関西版があり、購入できるのは関東版だそうな。100円ショップでも湯おけは買えますが、こんな湯おけを用意してレトロな感じを醸し出すのも良いですね。

一日睡眠

本日はくたびれまして一日寝ておりました。そしたら腰が痛くなりました。

あぁ、何をしても疲れないようなことないですかねぇ~。逆に運動して爽やかな疲れをしてぐっすり寝た方が良いですねぇ。

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: