2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年3月28日 - 2010年4月3日

2010年4月 3日 (土)

沖縄のシーサーカフェ

F1000020

沖縄ネタはこれで一段落させていただきます。旅行中に友人のおすすめで向かったのが、名護市(だと思います)の人里離れたところにあるカフェ。名前もよく確認しませんでしたが、ものすごく雰囲気のあるカフェでした。山の中にあり、三線で弾いた曲が流れるお店では、おいしいコーヒーと沖縄のお菓子をいただくことができます。

F1000021

2階席からは、たくさんのシーサーを見ることができます。森の中で他に音がなく、とっても癒されるんです。時間を忘れてずーっといられるような感じです。ただただ何もせず、ゆっくりできる空間。これぞ穴場中の穴場でした。

ここがどこかわかる方、いますか~?まぁ、友人に聞けば良いんですけどね。

スタバとコラボ

スタバとコラボ
ウメ所有のスマートフォン、docomoのT-01Aでございます。

たまたまスタバに行ったときに撮影しただけで、特にコラボモデルとかではありません。

今話題のエクスペリアでもなく、iPhoneでもなく、東芝のWindowsMobile機でございます。

とにかく薄くできておりまして、1センチ弱なんですよ。タッチパネルは感圧式、文字入力もタッチパネルで行います。

見た目はiPhoneに似ていますし、よく間違えられますが、地味にこの機種の良さを広めていきたいと思います。今なら新規で0円のところもありますからね。

2010年4月 2日 (金)

【手話328】6年目のごあいさつ

自分でもびっくりの5周年記念です。ありがとうございます。ありがとうございます。今後ともデイリーウメダスをどうぞよろしくお願いいたします。yちょっと手話がぼーっとしていますが、ご容赦くださいませ。
(6分69秒)

動画へのリンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=Gudxq4Ut--g

常備薬

常備薬
酔い止め薬ー。

長い時間車に乗るときはたまにお世話になっています。水がいらないタイプなので、なめなめして溶かすのですが、微妙なオレンジ味とザラザラ感がたまりません。

まぁ、薬ですからね。

パニック発作の不安を抑えるのにも酔い止め薬は効果があるそうですし、今はいつも持ち歩いています。

メーカーによって効き目とか変わるんですかねぇ。

夜桜

夜桜
王子動物園の夜桜。

きれいですー。

2010年4月 1日 (木)

夢の複線化

夢の複線化
京都駅から二条、嵯峨嵐山、亀岡へと延びる路線、JR嵯峨野線が京都駅から園部駅まで、とうとう複線化しました。

京都駅につながる路線としてはかなりローカル色が残っていましたが、車両も全て新しいものに置き換わり、本数も増えました。

…と言っても1時間に4本しかないのですが。

かつての嵯峨野線(山陰本線)を利用していた方からすれば、とうとうと言うか夢のと言うか、とにかくすごい複線化なんですよ。

嵐山の観光や某研修センターのご利用がますます便利になりましたよ/^.^/

一緒に買い物をしたい家電手話通訳者

突然ですが、このカテゴリーでは間違いなく…だと思いますが、ウメは全国の中でトップクラスにしていただいても良いかと思います。1位です!…と言えないのは、現職ではないですし、得意でない分野もあるから…。

こんなことを急に書いたのは

「一緒に買い物をしたい家電タレント」

というオリコンの調査があったから。一位は土田晃之さん。以下、チュートリアルの徳井さん、俳優の細川茂樹さん、品川庄司の品川さん、劇団ひとりさん、と続いています。

ちょっと前までは全然話題にもならなかった家電のカテゴリーが、最近一気にもてはやされてちょっとうれしいです。ウメも「家電手話通訳者」として、これからたくさんの人にアドバイスができたら~と思っておりますので、よろしくお願いします。

電気屋さんの店員こそ、手話を勉強するべきなんですよね…まぁ、それだけじゃなくて車屋さんとか住宅展示場とか保険とか、大きな買い物をするときはどこでも手話ができる店員さんはほしいところですし、お互いにメリットがあると思います。

4月1日

今日から2010年度。皆さんは新しいスタートを迎えましたか?

ウメはいつもと同じように一日仕事をしておりました。新しいスタート…ではあるのですが、実感があまりありません。

さて、神奈川県相模原市の皆さん、今日から政令指定都市ですね。全国で19番目、神奈川県では3つめになります。ウメも昔相模原市の相模大野というところに住んでいたことがあるので、他人事じゃないような気がしています。

他には、DoCoMoの新しいスマートフォン「Xperia」が発売されました。Googleの携帯用OS「Android」搭載の新モデル。お店に並んだ人はいらっしゃいましたか~。ウメは並んでいません~。

というわけで、それぞれの新年度を迎えて、皆さん、がんばりましょう~。

2010年3月31日 (水)

新エコポイント対応格安テレビ

blued1

明日からエコポイントの基準が厳しくなり、液晶などの薄型テレビなどは対象商品が絞られます。薄型テレビは今日までがお得!といったキャンペーンが電気屋さんなどで大きく表示され、明日から対象外になるテレビが安売りされていました。

さて、今月中にテレビを買い損なった、買わなかった皆様。もう大きいのは持っているから、それぞれの部屋のテレビを…と考えている方、新エコポイントに対応して、お安めのテレビを紹介します。

ブルードットというところが発売した22型の液晶テレビです。しかもフルハイビジョンテレビ。バックライトはLEDを使用し、消費電力は最大で40Wです。エコポイント対象で7,000ポイントがもらえます。

チューナーは地デジだけで、高機能ではないですが、入力はHDMI×1、D端子×1、S映像×1、コンポジット×1、アナログRGB(D-Sub 15ピン)×1、アナログ音声入力×2(RCA×1、ステレオミニ×1)と、最低限は装備。もちろん、字幕表示にも対応しています。

これでお値段が4万円以下なんですって。まぁ、画質はきっとそこそこでしょうが、デジタルですからノイズやゴーストも無いでしょうし、3万円台で買えるならいいかもしれませんね。

明日からANA飲み物は有料

明日、4月1日から全日空(ANA)国内線の無料飲み物提供サービスがなくなり、有料販売となります。飛行機に乗ったら飲み物がもらえるというのが当たり前な時代から、大手航空会社でも節約する時代になってきたのですね。ちなみに、経営再建中のJALはこれまでどおり無料で飲み物を提供するそうです。

明日からはどうなるかというと、5月末まではスターバックスのコーヒー、緑茶、アップルジュース、水は無料で飲めるそうです。6月からは水と緑茶だけになるそうです。このほか、明日からは機内で使うヘッドホンも申告制になるということで、徹底したコスト削減をはかっているみたいですね。

飛行機の唯一の楽しみと言えば、暖かいコンソメスープでほっとすることなのですが、ANAではお金を払わないとそれが得られなくなってしまいました。イメージで言えばJALが先にやりそうだったんですけどね。

かといって航空運賃が安くなるわけでもなく…。まぁ、この不況の中、特割などの切符もありますし、仕方ないんですかね。

ANAといえば聴覚障害者向けにANA代理電話サービスを始めています。プラスヴォイスのサービスに登録している人を始め、登録していない人でも下記の方法でできます。最近はネットで事足りることも多いですが、少しでも手段は多い方が良いですよね。

1.Webチャット
インターネットに接続したパソコンからご利用いただけます。携帯電話ではご利用いただけません。
2.メール ana_dairi(AT)plusvoice.jp
(AT)を@に変えて送信してください。
3.FAX 022-716-6352
4.テレビ電話(フレッツフォン)
555661269 (FLET’S.Netナンバーご利用の方)
022-290-5004 (ひかり電話を利用したTV電話・FOMAご利用の方)

肉球マウス

肉球好きの皆様に朗報です!

サンコーレアモノショップから、猫の肉球の形をしたマウスが発表されました。

L_si_uscatmbk003

お値段は1,480円とお手頃。クリックはどうやってするのかと言いますと、マウスのボタンっぽいところの肉球を押す仕組みになっているそうです。マウス的にはホイールもないので、シンプルな機能ですが、プニプニを実感しながらパソコン操作ができますね。

2010年3月30日 (火)

首里城

F1000014

またまた沖縄ネタですいません。ご覧の通り、首里城へ行ってきました。世界遺産でございますね。かつて繁栄した琉球王朝のお城。沖縄に行ったら観光したかったスポットです。

 

F1000018

二千円札(そういえば全然見かけませんねぇ最近)のモデルにもなっている守礼門です。思ってたよりこぢんまりとしていました。

F1000017

石造りのこんな門もあり。

F1000016

井戸?らしき物もあり。

本殿の中は…

F1000012

こんな感じでした。勝手なイメージでもうちょっと華やかだと思っていたんですが、色彩は派手なものの、豪華絢爛…というわけでは無かったみたいですね。でも日本のお城とはまた違って独特の雰囲気がありました。島国文化ですね。

F1000015

お城は小高い丘に建っています。ご覧のように市内を一望できます。緑も海も空も、きれいですね。

撃退する10の方法(ユーモア)

オレオレ詐欺を撃退する10の方法

をご紹介します。…といってもジョークが入っているサイトですが…。最後は笑えました。想像できるオチでしたが、イラストに哀愁を感じました。

手話によるテレビ電話振り込め詐欺は…ないでしょうね。顔が映っちゃいますし。映さなかったら明らかにヘンですしね。

架空請求もですが、その場で解決しようとせずに一度間をおいてゆっくり考えれば、だいたいのことは対処できるようですね。一休さんのようにひとやすみしましょう。

2010年3月29日 (月)

ぼたもち

ぼたもち
お彼岸に友達の家に遊びに行ったら、ぼたもちを出してくれました。

確か春のお彼岸が「ぼたもち」、秋のお彼岸が「おはぎ」って言うんでしたよね。中身は同じ…。

子どもの頃は、母がコレが好きなもので大量に手作りし、食べさせられ…いや、食べさせていただきました。

今回は1つ。もともとあんこはあまり得意ではない(キライじゃないですよ)ので、これくらいの分量がちょうどいいですね。

このぼたもちも手作りだそうで、甘さ控えめ、おいしくいただきました。そういえば食べるの何年ぶりですかねぇ。

久しぶりにお彼岸っぽいこと(…と言っても食べただけですが)をしました。

みんなの手話に今井絵理子さん

毎週日曜日にNHK教育で放送されている「みんなの手話」に、SPEEDの今井絵理子さんが司会として出演されるそうです。昨年度までは林家正蔵さんでしたが、若返りというわけでしょうか。キャスティングとしては無難…と言っては失礼ですかね。

講師は早瀬健太郎さんが続投。今までいた聞こえる人の講師はいなくなり、どうやら毎回リポーターとして入れ替わりで出演者が出るスタイルになるようです。NHKの番組表には出演者として

【司会】今井絵理子 早瀬憲太郎
【リポーター】森本友里子 那須善子 藤谷明義 今井彰人 中澤侑子
【語り】高山久美子
【声】坂口候一 幸田夏穂 浅田葉子 酒巻光宏

と書いてあります。来年度の放送開始は4月4日(日)、夜7時~。NHK教育テレビで放送されます。

報道では、「手話をある程度習得している今井さんの登場で、初級だけではなく、中級クラスにも対応」となっていますが、どんな感じになるのでしょうか…。

一つだけ意見を…。

手話コーラスの紹介は昨年度より少なくしてほしいです。なんか多かったような…。いや、ダメじゃないんですけど、他にあるような…。

2年後に逮捕

2年前に冷凍食品業界を恐怖に陥れた毒入りギョーザ事件。つい先日、現地の製造工場で働いていた臨時従業員の中国人が逮捕されたとのことです。注射針が(2年後の今)下水道から見つかったなど、証拠も出て、本人も罪を認めているとのこと。

当時あんなに報道されていたのに、今ではテレビでもあんまり話題になっていないような…。目立つのは冷凍やチルドの餃子の「国内の工場で生産しています」という表示。

このタイミングで逮捕、というのは何かあったんでしょうか。中国も日本のメディア向けに丁寧に記者会見を開いたそうで、捜査の結果をアピール。ただ、日本の報道では今回の発表でもわからないことだらけなので、捜査官を現地に…という話もでていますね。

真相が解明され、「食の安全」が守られれば良いのですが、なんとなく簡単にはいかないような気がするのであります。

と、言いながら、チルド餃子を愛用しているウメであります。国内産かどうかは確認していません(^_^;)

2010年3月28日 (日)

パイナップルパーク

急に沖縄観光の話題に戻ります。沖縄県名護市にある「パイナップルパーク」でパイナップルを満喫してきました~。

F1000008

パイナップル畑~(観賞用)でございます。パイナップルはこうやって生えるんですね。

F1000006

こちらはパイナップル(撮影用)でございます。いやはや、良くできているもんでございますねぇ。さすがパイナップルパークでございます。

そして!

写真は撮れませんでしたが、なんとパイナップル食べ放題なのです。カットされたパイナップル(缶詰じゃないですよ)が試食コーナーに4カ所ほど山盛りになっていて、自由に食べられるようになっていました。みなさん、思いっきりつまんでいましたよ。

F1000007

締めはパインソフトでした~。ソフトクリームと言うよりは、シャーベットでしょうかね。パイナップルも刺さっています。このカットパインが山盛りになっていたんです、試食コーナーに。

このほかに、園内を回る「パイナップルカート」(完全自動運転)や、パイナップルお土産コーナー(おそらくこれがメイン)など、パイナップルのことなら何でもありましたね。パイナポー。

神戸に帰ってきてパイナップルの缶詰が食べたくなりました。なぜ缶詰かって?あの甘いシロップが好きなんですよねぇ~だから太るんですけど…(^_^;)

かつめし

かつめし
加古川名物かつめしでございますー。

カツ(ビーフ・ポーク・チキンいずれもあり)にデミグラスソースをかけたものです。

これがまたおいしいんですわ。カツとデミグラスソースって合うんですね。高級な料理ではないのですが、庶民の味って感じでした。

かつめしもそうですが、ビーフカツってのをもしかしたら初めて食べたかもしれません。トンカツもいいですが、牛はやっぱりいいですねー。

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: