2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »

2010年3月21日 - 2010年3月27日

2010年3月27日 (土)

自衛隊腕時計

自衛隊腕時計
こんなのあったんですね。しかも陸・海・空と全て別バージョン。

万が一の時の場合でも腕を傷つけないように、バンドは金属じゃないそうです。そして、隊員でも買えるように控えめなお値段。

正確な値段は忘れましたが、9千ナンボでした。うん、まぁ時計としては手頃ですね。

サバイバルの時に付けていればかなりそれっぽくなりそうです。

なんて、今の日本が平和だからこんな悠長なことが言えるんですね。すいません。

ご丁寧に

ご丁寧に
会社更生法の適用をうけたWILLCOMから、案内が届きました。一回線契約中だからです。

そこには、会社更生法の適用を受けましたけど今まで通りサービスは続けます、ごめんなさい、的なことが書いてありました。

契約者にはお知らせしなきゃいけないことだとは思いますが、郵便代がもったいない…と思ってしまうウメはケチですね。

2010年3月26日 (金)

示した述べた

普天間移設で首相「政府案は月内に一つに」

鳩山首相は26日、首相官邸で記者会見し、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題に関し「政府案は一つにまとまってなければいけない。3月いっぱいをめどにまとめる努力をしている」との考えを示した述べた。

 また、政治とカネの問題について述べた中で、「小林議員に関しては党として処分は考えていない」とした上で、「『鳩山辞めろ』という声を多くの方々から頂くことがあれば、当然、私自身かんがみる必要がある」とも述べた。

「述べた」を消し忘れたんでしょうねぇ。さぁ、いつ気がつくでしょうか…。最近、ネットニュースの誤植が多いような気がします。それに気がつくウメも気にしすぎかもしれませんが。

手話でビデオチャット(もう一押し)

わたしゃなんでこんなにロジクール推しになってるんでしょか。高画質カメラを格安で譲ってもらって浮かれてるんですな。きっと。

さぁ、手話で話すためのWebカメラとビデオチャットソフトをお探しのみなさ~ん。くどいですけどもう一回おすすめしておきます。ロジクールのLogicool Vid。前にも記事にしてるんですよ。何が良いかっていうと、VGA(640×480)の秒間30フレームのなめらかな映像でチャットができるんです。(カメラが対応していればですけど)

ロジクールさんの紹介サイトはこちら(ダウンロードもここからできます)。

んでもっておすすめのWebカメラはこちら。


(Joshin楽天市場店へ飛びます~)←すいません。最近楽天へのリンク仕込みキャンペーン中ですm(_ _)m害はありませんのでお気軽にクリックだけでもどうぞ。

ロジクールのWebカメラC500。お値段4,500円ちょっと。これより下も上もあるのですが、このぐらいがちょうど良い性能と価格ですよね。Logicool Vid自体は無料ですが、ロジクールのカメラを持っている人か、持っている人に招待された人が使えるようになっています。

動画に強いWebカメラって見分けが付きにくいですよね。「200万画素!」とか書いてあったりしても、動画の性能はしょぼかったり…。手話で会話するならロジクールかマイクロソフトのWebカメラの5,000円あたりを選んでおけば間違いないということで、改めておすすめしました。

実はウメの家にもC500、余ってたりするんです。これ、どうしましょ。予備用としてとっておきますか。

日本はこうじゃないですよね

動画へのリンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=uRFcbWdn360

海外の空港での様子。おいおい、思いっきり投げてるぞ~。全部が全部こうじゃないでしょうけど、これだけ楽しそうに投げられると逆にビックリ。

日本でも宅配会社の倉庫の中はひどいという話はたまに聞きますが、さすがにこんなんじゃないでしょうね。

2010年3月25日 (木)

サイダー男子

最近は何とか男子ってやたらと名付けたがりますが、今度は「サイダー男子」ってのがあるそうで。「ライダー」じゃないですよ。シュワシュワする飲み物の「サイダー」のことだそうな。どんな人がサイダー男子なのかと申しますと

私服でも清潔感を心がけている
ピンク色のものでも躊躇(ちゅうちょ)せずファッションに取り入れられる
街遊びよりも、海や山など自然遊びが好き
健康のため野菜の摂取を心がけている
我を通すよりも、仲間との協調を大事にする
アクセサリーをじゃらじゃらつけたくない
好きなブランドのアイテムでも、自分が気に入ったものしか購入しない
メールはけっこうマメな方だ
女友だちは多い方だと思う
社会貢献に興味がある

最近の20代男子にはこういう人が多いらしいとな。ウメはもう30代ですけど、当てはまり……ません。1つか2つですなぁ。まるでサイダーのように爽やかですっきりしているからこう名付けた…あぁ、もう説明するのもめんどくさいです。

あ、上の項目の6つ以上当てはまったら、きっと貴方もサイダー男子!

ドラえもんの下にその言葉は…

Photo

合わないですよねぇ。

なんでも、「ドラえもん」がアニメのキャラクターで初めて週刊朝日の表紙になったそうですが、ドラえもんが喜んでるのに「日本破産」て…。

もうちぃと考えられなかったんかいな。

いけません、校長

小学校の校長先生と保護者の禁断の愛…

そんなドラマみたいな出来事が東京都江戸川区立の小学校であったそうです。

小学校校長が児童のお母さんと「不適切な関係」となり、更迭されたとのこと。じゃあ「適切な関係」って?と聞くのは野暮でしょう。さらに、校長室で性的な関係を持っていたとのこと。あら、あの校長室であんなことやそんなことをしてしまったんですね!昼ドラみたい。

さらに校長先生はその女性を臨時職員として採用し、勤務時間中にキッスや、性的な関係を続けていたそうです。小学校でですよ!女性は不倫…ということになるのでしょうか。

悩んだ女性が教育委員会に相談したことで発覚。校長先生は卒業式直前にもかかわらず見事に更迭されたということです。そして事実が確認でき次第、懲戒処分を下すとのこと。

あらら~。

校長室で「先生!こんなところで…」「いいじゃないか」「先生~あ~れ~」ってなことになっていたのでしょうか…。教育上非常によろしくございませんね。

スルーされる100円玉

最近、自動販売機で飲料を買うときに、100円玉を入れてもスルーされてそのままおつり口に来る確率が高いんです。100円の飲み物を買うときにそれが良く起こります。むむむ。

そんなときに限って代わりの100円玉がなかったり、それでもスルーされたり。だからって1,000円札をいれるのはしゃくに障るのでその自動販売機では買うのをやめます。ほれ、売り上げが下がったぞ~。

他にも時々自動販売機で受け付けない100円玉とか10円玉とかありますけど、あれってどういう仕組みではじいちゃっているんでしょうかね。偽造防止のプログラムががんばり過ぎているとか!?

100円玉を入れてもそのままおつり口に行ってしまった時の情けなさは、なんとも表現できないですね。

【手話327】映像ケーブルの話

えー撮影は昨晩ですm(_ _)m。というわけで、今回はテレビとレコーダーをつなぐ映像ケーブルについて語ります。実物のケーブルを出せれば良かったのですが、配線し直すのが面倒で…すいません。
(9分47秒)

動画へのリンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=h12tRW3-jN8

2010年3月24日 (水)

レールウェイマップル

Railway_title

地図を出版しており「マップルシリーズ」でおなじみの昭文社から、新しい鉄道地図「レールウェイマップル」が発売されました。全国で7冊に分かれており、今までの鉄道地図よりも縮尺が大きく、さらに鉄道施設情報も満載されているとのこと。

最近、鉄道関係の分冊がはやってますねぇ。それだけ売れるってことでしょうか。確かに鉄道好きなら全部そろえたくなっちゃいます。これはお値段840円。表紙のデザインもオサレにできていて、中の地図も確かに見やすくなっています。

ちなみに関西版はこちら。

ウメも本屋で見つけて、買うつもりで手に取ってパラパラと見たのですが、ウメの好きな停車駅案内が無かったので(そんな理由w)、節約中と言うこともあり、我慢しました。でも関西版くらいは押さえておけばよかったかなぁ。

というわけで、近いうちに本屋に通いそうです。

そりゃお得ですけど

帰りの通勤電車にあった中吊り広告。

「恋人が定期券の範囲に住んでいたらお得です」

そりゃお得ですけど、で、何が言いたいんでしょうか。

広告主はインターネットプロバーだーのSo-net。ADSLがお得…という広告でしたが、でかでかとあったキャッチフレーズとの関係性がウメには見いだせませんでした。

逆に定期券の範囲で恋人を探すようになったらそりゃ本末転倒。むしろ恋の定期券は期限切れです。うまいっ!

 

…。

 

おそまつさまでした。

大分市のCM

大分市のCMがおもしろいとネットで話題になっているそうなので見てみました。大分市のホームページにアクセスすると見ることができます。

http://www.city.oita.oita.jp/

9人の市職員が「おーおー! おーおー!」と歌う背景に、「だんご汁」「とり飯」や高崎山などの宣伝が流れます。1つクスッと笑えるものも紹介されています。コンセプトは「いろんなOh!がある」とのこと。

自治体のホームページや宣伝は、貴重な情報はたくさんありますが事務的でおもしろくありませんでしたが、こういうやり方、ウメは大好きです。テロップで内容はだいたいわかりますが、願わくば字幕をつけてほしかった…。

JR線の事故

昨日のリアルタイム通訳「報道ステーション」は、当初の予定と違って昨日の夜に起きたJR山手線・埼京線・湘南新宿ラインが架線トラブルでストップし、乗客約4,500人が電車の中に缶詰になったという事故のニュースが報じられました。

JR山手線の目白駅でパラボラアンテナのケーブルが外れ、それが山手線と埼京線の架線に引っかかって電車が緊急停止、数時間にわたって電車が止まってしまったという事故だそうです。

報道ステーションはアナウンサーを2人も現場に派遣し、ずいぶん力を入れた報道でした。架線トラブルはそんなに珍しい事故はありませんし、確かに4,000人以上が缶詰になってしまったのは大変なことですが、20分以上も時間を割いて全国ネットでやることなのかなぁ~と関西にいるウメたちは思ってしまったのです。もしかして別の意味での報道体制を組んでいたのか…なんて邪推もしてしまいます。

緊急ニュースらしく、アナウンサーさんがみんな早口ですこと。JRの路線名や駅名がどんどん登場し、混乱しそうになりました。ウメは関東に住んでいたこともあるので、路線名(しかも得意な分野)は表現することができましたが、通訳は必死でついていくのが精一杯でしたね。

そしてその次のニュースは何かと思えば、マイクロソフト社の創業者ビル・ゲイツ氏が極秘来日し、東芝の研究所を視察。次世代原発について協力し合う方向を決めた、というこれまた難しいニュース。「原発」ってどう表現すればよいか迷ってしまいました。きっと伝わらなかっただろうなぁ~と反省です。

報道ステーションなので、ある程度難しいとは想定しているのですが、昨日のはよくわからないままバタバタして終わりました。あ、想定していた民主党生方副幹事長続投のニュースも結構な時間を使って報道していましたが、別の担当の方でぴったり収まるくらいでした。うーん、あれも難しそうだった…。

そのほか「既得権益」(民主党小沢氏の選挙対策)とか、「検閲」(Googleが中国から撤退)とか、なんだかよくわからない単語がたくさんでございました…。あぁ、大変だった。

でも、ひびしょうじんです。

2010年3月23日 (火)

【手話326】Webカメラ画質アップ

張り切って動画を撮影したらサイズが600MBになってアップが大変でした。次回からまた調整します~。今回はWebカメラとリアルタイム通訳、そして学習リモコンの話です。
(8分21秒)

動画へのリンクはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=ImdDZIhbETg

ウメが使っている学習リモコンは↓コレです。ビクター製です。

Qcam Orbit AF ゲット


(上の画像をクリックすると楽天の販売ページに飛びます。お値段1万円弱とちょっと高いですが…)

ロジクールの最高級Webカメラ「Qcam Orbit AF」を友人から安くゆずってもらいました~。これから手話動画がさらに高画質に!手話はさらに上手く!……はなりませんが、見やすくなると思います。

この目玉のオヤジみたいなデザインが愛くるしくていいですね。しかも設定で自動でカメラが動くんですよ。顔のあるところにフォーカスしてくれる機能が付いています。たぶん、手話をするとあっちゃこっちゃに動いてしまうのでその機能はオフにして使いますが…。

お値段は1万円ほどと、Webカメラとしてはかなり高い部類に入りますが、手話での会話をするならこだわった方がよいですよ。ビデオチャットは先日もおすすめした「Logicool Vid」で!後悔はしないセレクションだと思います。

Webカメラで良い物を、とお考えの方は是非どうぞ~。

パチパチさせちゃだめ

目薬を差した後にまばたきをするのは間違ったやり方なんだそうです。目をパチパチさせたり、目を閉じていたり、目を見開いたままにしたりするのは全部間違った方法なんだそう。

正しいやり方は

「しばらく目を閉じて、薬が鼻やのどに流れないよう目頭を軽く押さえる」

だそうです。うーん、やったことがありませんでした。目をパチパチさせてしまうと、目薬が外に流れ出してしまうそうですよ。また、目薬は1滴落とせば十分なんだそうです。何となく2、3滴落としていましたが、それもダメだったんですね~。

ところで、目薬を共有すると目の病気がうつるというのは本当なんでしょうか。物理的に離れて点眼すればうつることはないと思ったりするのですが、お詳しい方、どうぞ~。

2010年3月22日 (月)

昼得で600円に

昼得で600円に
今日は京都に向かっております。友人の壮行会でございます。

神戸から京都へは、JRが一本で行けて速いのですが、運賃が1050円と高いのがネック。

これを解消するのが「昼得きっぷ」なのでございます。三ノ宮〜京都までを、三ノ宮〜大阪と、大阪〜京都の2枚の昼得きっぷに分けて購入すると、なんと450円引きの600円。

併走する阪急電鉄の三宮〜河原町の運賃600円と同額になるのでございます。阪急は乗り換えが必要で時間もかかりますので、それを考えるとかなりお買い得。

怪しい切符ではなく、ちゃんとJRが発売しているものです。ただ、使える時間に制限があり、平日は10時から17時まで。土日は一日使えます。

金券ショップなどでバラで売られていますから、買うのもそんなに面倒ではありません。ウメは平日昼間や土日に京都に行くときは必ず使ってます。

ありがたい限りでございます。こうやって節約節約…。

国際通り

国際通り
沖縄で一番賑やかな「国際通り」。観光客や地元の人でにぎわっていました。

もともとは闇市だったそうですね。それが発展して観光客向けのお店も増え、今のような通りになったそう。

お土産屋さんや泡盛専門店、飲み屋や沖縄料理店など、たくさんの店が軒を連ねていましたよ。

それにしても人が多かった…片側一車線だったので車も渋滞…毎日通るのは大変ですなこりゃ。

2010年3月21日 (日)

CMに字幕の試験

パナソニックは、日本で初めてコマーシャルに字幕をつける実験をすることを発表しました。実験は明日3月22日月曜日の午後8時からTBS系列で放送している、提供している「ハンチョウ」というドラマの企業宣伝CMで行われるそうです。

ドラマなどのテレビ番組での字幕放送はだいぶ増えてきましたが、CMはびっくりするほど広がりませんよねぇ。電車の中の液晶でのCMやインターネットでの動画広告には字幕がついている場合があるのに比べ、テレビCMの字幕って全く見られませんでした。どうも放送設備の関係があるらしいのですが、こういう試みが広がっていくことによって、いずれはすべてのCMに字幕がつくことを願いたいですね。

聴覚障害者も立派な消費者です。字幕をつけて効果を宣伝すれば、売れ行きもあがると思いますよ。

休息の一日

今日は久々に一日何をすることもなく過ごしておりました。

昼まで寝て、掃除、洗濯をしてまた昼寝。スーパーに買い物に行ってまたゴロゴロ。

最近バタバタしていたので、こういう一日は久しぶりでした。心身ともに休息の一日。

今からサザエさん見ます〜いつもと違って明日も休みなので落ち込まないですみます(笑)。

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: