2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

2010年3月7日 - 2010年3月13日

2010年3月13日 (土)

〜しましょうねぇ

沖縄のお店の店員さん。みんな気さくでいいですね。

「〜しましょうねぇ」

ほんわかします。

とりあえず海

とりあえず海
写真ではあんまりきれいじゃないですが、きれいな海でしたよ。

やっぱり沖縄の海は違いますなぁ〜。

結核治療中の俳優がラーメン屋に

 アクションドラマなどに出演歴のある俳優(30)が先月27日午後、結核治療で入院している都内の病院を無断で抜けだして東京・池袋の有名ラーメン店に行った、と自身のブログに告白して大騒動になっている。

と言う話、ご存じですか?あんまり一般ニュースでは報道されていませんが、ネット上では結構騒ぎになっていて、2ちゃんねるでは「お祭り」状態に。本人のブログは炎上状態になっているそうです。

「炎上」というのは、本当に燃えるわけではなく、何か反社会的・非常識的なことをブログに書くと、批判コメントが殺到してどうしようも無くなる状態のことです。ブログなどでは簡単に情報発信できるので、それが良いことかどうか気がつかずに書いてしまう人がいるみたいですね。もしくは悪いと思っていなくても誰かを傷つけるとか…。

マスメディアの場合は、事前に校正や検閲(表現が悪いですね)、編集ができる場合が多い(テレビの生放送の放送禁止用語は別ですが)ので、それが公に現れることはあまりありませんが、ブログは「送信」ボタンを押すだけで公表できちゃいますからね、手軽な代わりに気をつけなければいけません。

んで、その俳優は誰なのかというわけですが、現在もブログは閉鎖されていないので、リンクを貼っておきます。(該当する記事は削除されています)あんまり有名な俳優さんじゃないですね。

まぁ、有名かどうかは別にして、感染症にかかって隔離治療中なのに、病院を抜け出してこっそりラーメン屋にいったことを写真付きでアップしたら、そりゃーダメっすわ。

しかもですよ。後日のお詫びで「お店に行ってません」って…。写真付きでアップしたのに?ホントに?往生際悪くない?と思っちゃいます。

いずれにしても、一番迷惑を被ったのは、ニュースにも書いてありますが、店を閉めなきゃいけなくなったラーメン屋さんでしょうね。

2010年3月12日 (金)

さんぴん茶

さんぴん茶
沖縄の自動販売機には必ずありますな。当たり前かもしれませんが。

昨日飲みましたが、香りがよく、スッキリとした味わいでした。

なぜ飲んだものを撮らず、自動販売機を撮影したのかはナゾです。

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔
戦争末期、たくさんの女学生が亡くなった。軍部にかり出され、戦地に赴いた彼女だち。

とてものどかな場所。この場所が65年前には惨劇の地だった。考えられない。

戦争はダメだって言うだけなら、今ではできる。当時はそれも許されなかった。何もわからないまま必死に生きて、亡くなっていった。

今、こうやって平和で生きられるのは幸せ。この幸せを改めてかみしめたいと思う。

ひめゆり学徒隊の皆さんのご冥福をお祈りいたします。

せーの!

突然ですけど「せーの!」っていう言葉は手話通訳が必要ですか?

何かを一気にやろうとするときのかけ声的に使われ、タイミングを合わせる方法ですが、これを通訳してもタイミングがずれるだけですし、見えていればあえて通訳しなくても良いかなぁと思うのですが、いかがでしょう。

ろう者の場合は、3,2,1(もしくは逆)ってやる場合が多いですね。ウメが見てきた範囲だと。こちらの方が合わせやすいのでしょう。

せーの!

う~ん。悩む。

めんそーれ

めんそーれ
沖縄にやってまいりました〜。

人生30年間で初の沖縄。めんそーれー!

というわけで、楽しみたいと思います。

2010年3月11日 (木)

コーラ対レモネード

コーラ対レモネード
ウルトラマン兄弟には、実は8人目がいた!

ウルトラコーラ!!!

そして、

大怪獣レモネードが現れた!

さぁ、100円をめぐる3分間の戦いが始まりました。どちらが勝利の余韻にひたるのか!?

おっと、ウルトラコーラ、炭酸だけに「ジュワッチ」と先制攻撃!大怪獣レモネードは「スッペーシウム光線」で応戦する!

なんてことを妄想してみました。

ごめんなさい。どちらも買ってませんm(_ _)m

いじめを確認できず

小中学校などで、同級生からのいじめを苦にして自殺した生徒がでると、決まって学校から出てくる発言。

「いじめの事実は確認できなかった」

「いじめとは認識していなかった」

「生徒は普段と変わった様子はなかった」

「調査の結果、対象生徒は否定している」

…。

はいはい。自殺した生徒が死んでまで発信したメッセージに対する回答がコレですよ。学校って何なんでしょうね。

現場の先生方はきっと大変だと思います。今では生徒の対応だけではなく、親への対応もとても大変だと聞きますし、昔と違って先生に絶対的な信頼感がなくなってしまったので、非常に大変な仕事だと思います。

悪いのは上の方か?教育委員会か?そもそも教育委員会っつーのは何だ?天下りのじじぃどもの集まり以外のイメージが考えられないのですが…。

生徒が亡くなってからやっと動き出す。しかも自分たちに火の粉が降りかからないようにして…。全部がそういう対応じゃないとは思いますが、そういうのが目立つのが残念です。もっとも、親が子どもをしっかり守ってあげないといけないとは思いますが。

2010年3月10日 (水)

おのころ

兵庫県にある淡路島では、「おのころ」という言葉をよく見かけます。

島には、「おのころ島神社」という神社があります。ここには厳島神社・平安神宮と並ぶ「日本三大鳥居」があって、淡路島の観光スポットとなっています。

他にも淡路ワールドパークONOKOROというテーマパークや、地域活動支援センター「おのころの家」の名称にもなっています。

「おのころ」とはどういう意味かというと、「自凝」という漢字(または「磤馭慮」)を書くそうで、神話で「自然に陸地が凝り集まる」という意味があるそうです。なるほど!そういえば淡路島って神話によると日本列島の発祥って言われていますよね。

また一つ兵庫のことに詳しくなれました。まだまだ勉強不足、これからもがんばります。

ミラノサンドはいかがですか?

平日のお昼は、昼食後に職場の上司たちとドトールでコーヒー(紅茶)を飲むのが定番になっています。今日もいつも通り、ドトールコーヒーにいき、普通にコーヒーを注文しようとしたところ…

「新発売のミラノサンドはいかがですか?」

とレジのお姉さんのおすすめコーナー。まぁ、こういうのはファーストフードなどではよくあることなので流そうと思ったら、近くにいた店員さんからの

「ミラノサンドはいかがでしょうか~!」

と波状攻撃。「いや、お昼ご飯はもう食べてますから…」とも言えず、ただただスルーをして「あ、ホットコーヒーを…」というしかウメにはできませんでした。むむぅ。力不足。

「わぁ~新製品だって~食べたいなぁ~でもボクちんお腹いっぱい!残念だなぁ~!」と言えたら本物の女優ですね!(なぜ女優?)

こういう場合、どうかわしたら良いでしょうか。

芸能界の薬物逮捕者

この1年間に覚醒剤など薬物で逮捕された芸能人(元)

「JAYWALK」のボーカル 中村耕一
元俳優、押尾学
元女優 酒井法子
元「男闘呼組」のギタリスト 成田昭次
元アイドルグループ「光GENJI」のメンバー 赤坂晃
元タレント 小向美奈子
元「はっぴぃえんど」ギタリスト 鈴木茂
俳優、中村俊太

うーん。芸能人もたくさんいるので、このメンバーだけで多い!とは言えませんが、きっとクスリが手に入りやすい環境なんですね。

今は公務員でも覚醒剤で捕まる時代ですから…。その気になれば誰でも手に入るんでしょう…。

芸能界への捜査、きっとメインの部分までは手をいれられないでしょうね。芸能界って怖いところでしょうから…。

すイエんサーの通訳

昨日のリアルタイム通訳を見て、あれっと思った方は多いでしょう。いつもの「クローズアップ現代」ではなく、5分早くNHK教育で放送されている「すイエんサー」という番組だったからです。諸般の事情により、今後もこの番組を通訳することになるとのことでした。

で、この番組はどんな番組かというと、

About_002

というもの。AKB48のメンバーが入れ替わり出てきていろいろチャレンジするみたいです。昨日のテーマは「ボウリングで絶対ストライクを取れるようになりたい!」。

いやしかし、小難しかったクローズアップ現代と違ってずいぶんとフレンドリーな内容ですこと。内容はいいんですけど、話のテンポが違いすぎてついて行けませんでしたよ。AKB48メンバーの3人(名前はすっかり忘れました)がキャーキャーはしゃぐのをどうやって通訳せぃ!って言うんでしょうかねぇ。

しかも音楽と被さったり、2人同時に話したり、なんだかよくわからないしゃべり方するし(投げ方は「かめはめ波」でとか)。こりゃ通訳泣かせの番組ですわ。

クローズアップ現代は、内容は確かにとっても難しいのですが、きちんと順だって話をしてくれますし、文章がきちっと成り立っています。すイエんサーの方は、ギャグや婉曲も入っている(たとえば昨日はクイズに正解したことを「ストラーイク!」って言ってました)ので、意味をつかむのが大変なんどすわ。

ちなみに、すイエんサーというのは、「サイエンス」の文字を入れ替えたことから来ているそうですが、どのあたりが科学的なのか、???で終わってしまいました。まぁ、この方が番組としてとっつきやすい作りになるんでしょうかね。

というわけで、新たな敵?と戦うことになりました~。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

2010年3月 9日 (火)

安全重視なのに即日クビ

先月5日に運行した羽田発福岡行きのスカイマーク便の機長が、先任客室乗務員というリーダー的な人がのどの調子を崩し十分に声が出せないことに気付き、非常脱出などの際に支障が出ると判断、乗務員の交代をスカイマーク社に求めたところ、会長と社長が「なぜ飛ばない」とよってたかって拒否。そのまま運行するよう命令したそうです。

そして、機長さんが拒否すると別の機長さんに交代させ、1時間遅れで運行したそうな。

さらにひどいのは、乗務員の交代を申し出た機長をその日にクビにしたということ。

運行規定では、最終判断は機長に権限があると定められているのに、全然守っていません。国土交通省は、今日その会長と社長を呼んで注意したそうですが、ってか、そんなに簡単に機長のクビ切っていいんですか?人足りないんじゃなかったでしたっけ?

さらに、悪いことをしたならともかく、安全第一を考えてのことなのに…。

運賃が安いことで有名なスカイマークですが、こんなことではちょっと乗る気が無くなります…。人の雇用をなんだと思ってるんだか…。

万葉まほろば線

和歌山北部を走るJR桜井線が、今週土曜日から名前が変わるそうなんです(正式には愛称がつく)。

その名は…

「万葉まほろば線」

ちょっと派手に付けちゃいましたね。確か桜井線はローカル線だったような気がしますが、こんな歴史チックな名前をつけちゃって大丈夫なんですかね。

と言いますか、桜井市を通るんだからそのまま桜井線で良かった気がします。

もしくは

「櫻井よしこ線」

駅員や車掌さんがみんな女性で、前髪がビッと上がっている。そして放送は一日中「みなさん、こんばんは。」から始まるって言うのは。

今の時代、路線の名前を変えるのにもけっこうなお金がかかるといいますし、慎重にしてほしいですね。

眠気つよし

最近、日中もずっと眠気が強い日が続いています。

薬が増えたわけでもなく、寝不足が続いたわけでもなく、むしろ土日はしっかり寝ている方なのですが、なかなかスッキリしないんです。

以前、久しぶりに発作を起こしたときからでしょうか。頭がしゃきっとしないのと、生あくびがよく出るんですよね。まだ「眠くてどうしようもない」というわけではないのですが、なんだかとぼけた行動をよくするようになったり、自分でもこりゃだめだ、と思うこともたまに…。

眠気覚ましにコーヒーを飲んでいたら、逆に持病の症状が悪くなる&胃の調子が悪くなる始末。コーヒーはやっぱりだめですなぁ…。うーん、何か良い対策はあるでしょうか。とりあえず今日からはコーヒーを緑茶もしくは紅茶に変えたいと思います。

眠気改善法、何かご存じですか?

冷たい春の雨

ここ最近暖かい日が続き、もう春がやってきたなぁ~と思っていたら、昨日ぐらいから急に気温が下がりだして、今日はまとまった雨が降っています。今日は最高気温が8度くらいだそうで、3月にしてはずいぶん寒く感じますよねぇ。

こうやって少しずつ暖かいのと寒いのを繰り返して春になっていくわけですが、今日の寒さは結構こたえそうです。雨脚は強いし、風も結構吹いていますし、こりゃ防寒対策ばっちりでいかないといけませんね。

というわけで、タイツをはき、上は4枚着こんで、さらに靴下に貼るカイロを準備して仕事に臨みたいと思います。今日はリアルタイム通訳もありますからね。

みなさまも、防寒対策はしっかりしましょう~(^^)/

2010年3月 8日 (月)

Googleからの手紙

Googleからの手紙
ラブレターじゃあありません。残念!

えー、アカウント情報なのですが、わざわざアメリカからエアメールで届きました。

さすがグローバルな企業のGoogleは、やることが違いますなぁ(笑)

深夜の下痢

時々あるんですよ。昨晩もそうだったのですが、腹痛で何回か目が覚め、トイレに行ってまた寝る…というのを夜に数回繰り返す。腹痛と言っても激痛!というわけではなく、まぁ、それなりに痛くて、一度トイレに行ったらしばらく治るというもの。

んでもって朝にはその腹痛も治っているんです。結局深い眠りを妨げられ、朝からぼーっとする訳なんですよね。

昨日なんか変なもんを食ったのか…いや、そんなことはないと思うのですが…。あ、明治エッセルスーパーカップを食べてお腹を冷やしたのがいけなかったかしら…。

ここ最近は胃腸の薬にお世話になることも多いですし、いやはや、身体にガタが来はじめているのか…。でもそういえば、お腹については、高校あたりが一番ひどかったですね。毎日腹痛と闘ってましたから。今思えばあれは・・・なんとか過敏性症候群ってやつでしたね。

と、いうわけで、今日も一日、お仕事がんばります~。

2010年3月 7日 (日)

芥川賞と直木賞

この2つの違いをYahoo!知恵袋で質問している人がいました。実はウメも、両方本に関する賞、ということ以外はよくわかっていませんでした。

簡単に言うと

芥川賞:雑誌に掲載された新人作家の純文学の優秀な作品。
直木賞:新聞や雑誌に掲載された中堅大衆小説家の優秀な作品。

本を読む人にとってじゃ常識なのかもしれませんが、さっき初めて知りました。ほぉ~。しかもどっちも超有名作家が受賞するものではないそうですね。まぁ、アレですよ。純文学ってのがよくわかりませんけどね(* ̄∇ ̄*)

Yahoo!知恵袋は、今更聞けない恥ずかしいことが聞けるので、たくさんの質問がされていますが、時々びっくりするような質問もあって、それはそれで楽しいです。しかもそのアンサーの内容がわかりやすい人がいて、参考になります。人に物事を説明するって結構難しいですよね。

あれって回答すると何かいいことがあるんですかね。あるから回答をしている人がいるんでしょうけど。

介護の賃上げ

介護業界の労働組合が、月給1万円以上の賃上げを要求しているそうです。

この不景気に1万円も!?と思われるかもしれませんが、むしろそれくらいは上げてもいいくらい介護の業界の給料って低いですよね。それで仕事が楽ならともかく、現場は本当に大変だと思います。

ウメの知り合いの範囲で聞くくらいですが、それでも決して高い方ではありません。手取りで20万円言ったら御の字というところがほとんどですよね。業界平均を大きく下回るそうです。正直儲かる、というものではありませんからね。利用者さんからたくさんのお金を取るわけにはいきませんし…。

一方では机の上やパソコン操作だけで数百万も儲ける人がいるわけで、労働の価値=給料、というのがどういうことなのか、考えさせられてしまいます。机の上だけの仕事がダメなわけじゃないんですが、バランスをもうちょっととれないかなぁって。

国頼みにするわけではありませんが、ぜひ利益の再分配を進めてほしいです。みなさん、現場で本当にがんばっていると思いますので…。

自動字幕作成(英語ですけど)

YouTubeは、自動字幕再生機能を全ユーザーに開放したと発表しました。これで、YouTubeに登録してあるユーザー全員がこのサービスを利用することができます。

動画の中で話されている英語の音声を自動で音声認識し、字幕を作成するという超画期的な機能です。ただ、すぐに字幕が表示されるわけではないので、早く字幕を表示してほしい動画のリクエストもできるそうです。

これが早く日本語にも対応してくれれば、日本語で話されているYouTubeの動画を日本語字幕で表示することが出来、かなりの情報バリアフリーになりますね!ろう者にとっては希望の光です。

将来的には他の言語にも拡大したいということで、日本語への対応にも期待したいです。

いやー無料なのにすごいですねぇ~どこでもうけているんでしょうかねぇ、Googleは…。

Core i7-X980

ウメが使っているデスクトップパソコンは、Core i7の920というタイプで、今発売されているCore i7よりも1つ前の世代です。それでもクアッドコア(CPUの頭脳部分が4つあるタイプ)で、高性能なタイプです。現在はだいぶもてあましておりますが、そのうち時間ができたら動画編集などにもチャレンジしたいですね。

時代はさらに進むもので、インテルから来週新製品が発表されるそうです。その名も「Core i7-X980」。スペックはこちら。

・6コア/12スレッド(HTテクノロジ対応)
・Intel Turbo Boost Technology
・32nmプロセス
・X58マザーボードに対応(要BIOSアップデート)
・12MB L3共有キャッシュ
・メモリコントローラ統合(3チャネル、DDR3-1066まで対応)
・QPI対応
・SSE4.1/4.2対応

何のこっちゃわからん人がいると思います。すいません…。これは恐ろしく速そうなCPUですよ。6コア12スレッドということは、Windows上から見るとCPUが12個あるように見えるんです(^^)/

しかも、今ウメが使っているパソコンのCPUと付け替えられるらしいので…ムッフッフ。でもそんなに速くなくてもいいんですよねぇ。

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: